TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

くるみ ちゃんシャンプー

チワワのくるみちゃんのシャンプーのご紹介。

少し前の世代のパピパ仲間にはおなじみ、チワワのくるみちゃん。

吠えで悩んで1歳前にご相談にいらしてから、何度もパピパや保育に通って頑張ってました。

 

パピパは卒業しましたが今も継続して、トレーナーさんの指導をうけながら

くるみちゃんのQOLの改善に頑張ってらっしゃいます。

 

 

初対面の人が苦手で サロンでシャンプーを断られたりもしたそうですが、

今回でドッグダイヤモンドは2回目。

前回よりもリラックスしてました。

 

287018332_737868734005729_5624677721557068463_n.jpg

 

 

↑ ブロー中は笑顔でいられるように♪

 

 

もっと早く出会っていれば、もっと違ったお話が出来たと思うけど

こうやって、シャンプーひとつとってもしっかり時間をかけて

トリマーさんと犬との関係を作ってから、作業自体も焦らず行えば多くの犬は慣れます。

 

 

生活の中の犬に対するいろんな作業の人間が考える時間軸を変えてみてください。

 

 

 

 

 

テトくんの難しいトリミング

今回でドッグダイヤモンド2回目のトリミング テトくん♪

なかなかトリミングが難しいタイプなんです! どうしてか?

 

 

DSC04829.JPG

 

 

これカット前の写真なんですけど、この状態で可愛いんですよね(笑)

カールの具合が絶妙だからあまりボサボサ感が出ないんです

カット後のパリっとした感じのよりも可愛く見えるから難しい(笑)

 

 

前のサロンさんの時から大きく変わった事はないですが

おパンツは前傾で、洋服の裾を折っていたそうなので後ろに下げて

タックアップの部分をすっくりさせて丸い感じを強くしました。

 

 

286700269_2187594341403459_3080327152869878435_n.jpg

 

個人的にはこっちの方が好きです。

 

 

286990310_1345029252650650_15737579135957967_n.jpg

 

 

顔のカットも大幅には変えていません

頭部は1か月経ってもボサ間を感じないですけど、マズルは少しボサ感出てるから

カット直後のマズルはキッチリ目が良いと思います。

 

286667028_751693319356678_2587545219846561550_n.jpg

 

 

いやぁ、かわいい(笑)

 

小さな頃シャンプーレクチャーも受けて貰ってて

家でのシャンプーもきっとばっちりなのでしょう

サロンでも全工程まったりと受けてくれてます。

(カット中寝そうになってました)

 

286707513_792012988459105_9112184958705592587_n.jpg

 

 

 

トイプードルのテトくんの紹介でした。

 

 

 

 

可愛いすぎるプードルのトリミング映像

パピパでおなじみの元気爆発 プードルのルル

今回 パピートリミングの動画撮影をさせて頂きました。

 

ルルの表情が可愛くて、良い動画になりました。

大人になってもきっと性格はこのままだと思いますが(笑)

何歳になっても、ルルがおばあちゃんになっても何度も家族で見返す動画だと思います。

 

トリミングと撮影編集がセットで¥30000って激安だと思います。

 

 

3月1日からトリミングを開始します。

悩みがある人にお勧めの動画

けっこう面白かったです。

 

 

 

 

週に何度か子供もホテルスペースで一緒に寝ますが

1人の時はホントこんなしょうもない動画をたまに晩酌しながら見る時間が楽しいです(笑)

これうちは1階2階で別居してるから出来るんですけど

 

同じように しょうもないyoutube見ながらグダグダする姿を妻(夫)に見せられない理由で

制限させられると、けっこうなストレスですよね。

 

 

どうでもいいですね。

0-5.jpg

 

3月1日からトリミングを開始します。

ブランクのあるママトリマーさんが、子育ての合間に来てくれます。

ピークは新卒が20人くらいインターンに来て、優秀な人材を採用していましたが今回は

将来お店を開きたいというトリマーさんの夢と来てくれる犬に寄り添うスタイルを探求していきます。

 

トリミングの予約の受付開始時期や料金表などは後日インスタ、LINEで告知します。

 

では。

トリミングムービーのご案内

平素は大変お世話になっております。
コロナ前ほどではないですが明日からホテルも年越しモードに突入です。
いつもご利用ありがとうございます。
楽しく預かります。
「社会化に休みなし」って事で元日も二日もパピパは開催します。
まったりモードでの開催になると思いますのでお気軽にお越しください。

「トリミング+プロモーションムービー」のご案内。

 

里親を探そうとセンターから連れてきたビーが亡くなって元日で四十九日を迎えます。
自分で飼おうと思って連れてきたわけではないにせよ記録に残る想い出を

もっと作っておけば良かったと改めて思います。

添付にあるように今後継続していける企画の立ち上げとして1月31日に初回を開催します。

うちの卒業生のプロモーション要素を加えているため

パピー優先として企画していますが、成犬、老犬、シャンプー犬の飼い主様もご相談ください。

定期開催をしたいと思っています、今回の日程が合わない方も詳細が気になる方も合わせてLINEでご相談ください。

では。


266785476_896816637865213_3391142864403761410_n.jpg

 

 

トリマー レミ綾香 旧姓丸山綾香 のプロフィールはこちらをご覧ください。

 

【rainbow paws】

 

 

 参考動画

 

 

 

ミモザちゃん ファーストトリミング

はちゃめちゃ元気でパピパでお馴染み

トイプードルのミモザちゃんのファーストトリミングの様子です。

 

もう7年くらいトリミングの新規の受付をしていないので

既存の料金表も開業当初に設定した【パピー割引】が残ったままですが

今になって冷静に考えたら成犬よりパピーの方が大変(笑)

当時は子犬は体が小さいから楽でしょ!って感覚で施術してたので

考え方も随分変わったんだなと改めて思います。

 

今回は飼い主様からの強い希望で(笑)撮影しましたが

新規受付・撮影等々受け付けておりません。

 

 

 

1分 バージョン

 

 

 

プードル エースくんのファーストトリミング

パピパ初登場からなかなかのハチャメチャぶりを発揮しているエース。

今回は初めてのシャンプー&カットの様子を動画に撮りました。

 

「ファーストトリミング」って用語って業界内には無いんです。

同じような言葉もない・・・・。

つまり子犬の初めてのトリミングが重要だって認識が業界内に無いんです。

 

ん~どうしたものか。

とりあえず「犬の社会化」や「パピーパーティー」のように言葉自体はあるけど

言葉が何の市民権も得てないような状況に近いですね。

 

それなら業界人が言葉に市民権を得させるべく

説いて説いて説きまくるしかないと思います。

 

「ファーストトリミング」は数年後は当たり前の文化になっています!(予言)

 

忙しいのも、時間重視なのもわかるけど
初めての時くらいは時間を沢山使ってあげてください。

 

 

もち ファーストトリミング

 今日登場するのはパピパではお馴染みのもちちゃん。

2か月から現在に至るまで無双街道まっしぐら

超性善説で生きている犬ですが友達は少ないです(笑)

一緒に遊べるお友達が増えればなお良いですが、そうでなくても

犬は性善説で何にも警戒することなく、穏やかに過ごす方が幸せだと常々思っています

 

↓パピパ初登場の様子

 

そんなもちのファーストトリミングの様子です。

嫌がる所も全て可愛いです。

 

 

 

マウィのファーストトリミング 

マルプーのマウィくんのファーストトリミングの様子。

 

新規の受付は出来ませんが、ファーストトリミングだけはyoutubeの撮影と込みで行っています。

 

3回目のワクチンが終わらないとトリミングを受け付けないお店が多いです。

正直はじめてはプロに洗ってもらうか、しっかり指導を受けたうえで洗って欲しい。

 

シャンプーやトリミングが苦手な犬が多すぎます。

余裕をもってトリミングをこなせるお店も少ないですね(きっと)

 

ファーストトリミングは可愛くする事よりも(可愛くしますが)慣れさせる!が趣旨です。

 

 

 

3か月の子犬のファーストトリミング

極少の部類に入るのかな?トイくん3か月。

パピパでスカウトしてファーストトリミングに来てくれました

#farst grooming

2020-09-03 (1).png

 

ファーストトリミングの重要性と取り組みについて

 

何度も言っていますが、なぜ何度も言うかというと日本中のほとんどのサロンは

ファーストトリミングの重要性を理解していないからです

 

 

2020-09-03 (2).png

 

『はぁ?そのくらい理解しとるわ』という人にも取り組み結果をお伝えします。

時系列でお話しした方が分かりやすいと思うので、そうしますが

 

そもそもドッグダイヤモンドは初めてお店に来る日が、

飼い主さんが子犬を契約した日だったりします。

 

 ※そんな話も何度もしているので、時間があったら下の動画で子犬を育てるうえでの

大切な思考について聞いてみてください。

 

 

【2か月からパピーパーティーに来ていると、トリミング中寝る犬になる】

 

 

 

【パピーパーティーで無双を経験させる理由】

 

サロンに連れて来るのが早いし、毎回楽しんでいるから

サロン=好き になります

 

2020-09-03 (4).png

 

この時点でサロン=はじめてでトリミングに望むより良い事はわかりますね

 

もちろん犬はシチュエーションで行動しますから

パピパの会場とトリミングスペースが同じなら尚良いですね。

 

ドッグダイヤモンドのパピパは人慣れと犬慣れに特化しています。

これはファーストトリミングを成功させる事に関しては非常に大きいです

 

そもそも論他人が苦手!でファーストトリミングに望んで、全てを受け入れて

平気なになるってなかなか難しいと思うんです。

トリミングの作業自体楽しい事ってあまりないから。

 

勿論トリマーが努力してアミューズメント化やリラクゼーション要素を取り入れる事は出来ますが

飼い主さんのトリミング料金に対する価値観がある限り無理な話です。

 

 2020-09-03 (5).png

でもファーストトリミング時に子犬の前に立ちはだかる一番の壁は

トリマーの固定概念です

 

・ワクチン接種まで待たないと駄目

・子犬だから急いで作業をすすめないと駄目

・次回来てもらう為に可愛くする

・今後じっと立っていられるようにマナーを教える

・体が小さいから予約時間を短くしないと駄目

・作業に慣れさせるために全て経験させる

 

 

全て間違えです(持論)

 

 

2020-09-03.png

ワクチンは待っては駄目だし、子犬だからこそ時間をかけて丁寧にやらないと駄目。

マナーの勉強はいつでもできるし、苦手な作業は今回はとばしても何の問題もない。

次回予約を気にして可愛さに固執する必要なんかないし、うちは次回予約がとれないし。

 

 

そんな話を交えてのトイくんのファーストトリミングの様子です。


 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6