TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

ミモザちゃん ファーストトリミング

はちゃめちゃ元気でパピパでお馴染み

トイプードルのミモザちゃんのファーストトリミングの様子です。

 

もう7年くらいトリミングの新規の受付をしていないので

既存の料金表も開業当初に設定した【パピー割引】が残ったままですが

今になって冷静に考えたら成犬よりパピーの方が大変(笑)

当時は子犬は体が小さいから楽でしょ!って感覚で施術してたので

考え方も随分変わったんだなと改めて思います。

 

今回は飼い主様からの強い希望で(笑)撮影しましたが

新規受付・撮影等々受け付けておりません。

 

 

 

1分 バージョン

 

 

 

プードル エースくんのファーストトリミング

パピパ初登場からなかなかのハチャメチャぶりを発揮しているエース。

今回は初めてのシャンプー&カットの様子を動画に撮りました。

 

「ファーストトリミング」って用語って業界内には無いんです。

同じような言葉もない・・・・。

つまり子犬の初めてのトリミングが重要だって認識が業界内に無いんです。

 

ん~どうしたものか。

とりあえず「犬の社会化」や「パピーパーティー」のように言葉自体はあるけど

言葉が何の市民権も得てないような状況に近いですね。

 

それなら業界人が言葉に市民権を得させるべく

説いて説いて説きまくるしかないと思います。

 

「ファーストトリミング」は数年後は当たり前の文化になっています!(予言)

 

忙しいのも、時間重視なのもわかるけど
初めての時くらいは時間を沢山使ってあげてください。

 

 

もち ファーストトリミング

 今日登場するのはパピパではお馴染みのもちちゃん。

2か月から現在に至るまで無双街道まっしぐら

超性善説で生きている犬ですが友達は少ないです(笑)

一緒に遊べるお友達が増えればなお良いですが、そうでなくても

犬は性善説で何にも警戒することなく、穏やかに過ごす方が幸せだと常々思っています

 

↓パピパ初登場の様子

 

そんなもちのファーストトリミングの様子です。

嫌がる所も全て可愛いです。

 

 

 

マウィのファーストトリミング 

マルプーのマウィくんのファーストトリミングの様子。

 

新規の受付は出来ませんが、ファーストトリミングだけはyoutubeの撮影と込みで行っています。

 

3回目のワクチンが終わらないとトリミングを受け付けないお店が多いです。

正直はじめてはプロに洗ってもらうか、しっかり指導を受けたうえで洗って欲しい。

 

シャンプーやトリミングが苦手な犬が多すぎます。

余裕をもってトリミングをこなせるお店も少ないですね(きっと)

 

ファーストトリミングは可愛くする事よりも(可愛くしますが)慣れさせる!が趣旨です。

 

 

 

3か月の子犬のファーストトリミング

極少の部類に入るのかな?トイくん3か月。

パピパでスカウトしてファーストトリミングに来てくれました

#farst grooming

2020-09-03 (1).png

 

ファーストトリミングの重要性と取り組みについて

 

何度も言っていますが、なぜ何度も言うかというと日本中のほとんどのサロンは

ファーストトリミングの重要性を理解していないからです

 

 

2020-09-03 (2).png

 

『はぁ?そのくらい理解しとるわ』という人にも取り組み結果をお伝えします。

時系列でお話しした方が分かりやすいと思うので、そうしますが

 

そもそもドッグダイヤモンドは初めてお店に来る日が、

飼い主さんが子犬を契約した日だったりします。

 

 ※そんな話も何度もしているので、時間があったら下の動画で子犬を育てるうえでの

大切な思考について聞いてみてください。

 

 

【2か月からパピーパーティーに来ていると、トリミング中寝る犬になる】

 

 

 

【パピーパーティーで無双を経験させる理由】

 

サロンに連れて来るのが早いし、毎回楽しんでいるから

サロン=好き になります

 

2020-09-03 (4).png

 

この時点でサロン=はじめてでトリミングに望むより良い事はわかりますね

 

もちろん犬はシチュエーションで行動しますから

パピパの会場とトリミングスペースが同じなら尚良いですね。

 

ドッグダイヤモンドのパピパは人慣れと犬慣れに特化しています。

これはファーストトリミングを成功させる事に関しては非常に大きいです

 

そもそも論他人が苦手!でファーストトリミングに望んで、全てを受け入れて

平気なになるってなかなか難しいと思うんです。

トリミングの作業自体楽しい事ってあまりないから。

 

勿論トリマーが努力してアミューズメント化やリラクゼーション要素を取り入れる事は出来ますが

飼い主さんのトリミング料金に対する価値観がある限り無理な話です。

 

 2020-09-03 (5).png

でもファーストトリミング時に子犬の前に立ちはだかる一番の壁は

トリマーの固定概念です

 

・ワクチン接種まで待たないと駄目

・子犬だから急いで作業をすすめないと駄目

・次回来てもらう為に可愛くする

・今後じっと立っていられるようにマナーを教える

・体が小さいから予約時間を短くしないと駄目

・作業に慣れさせるために全て経験させる

 

 

全て間違えです(持論)

 

 

2020-09-03.png

ワクチンは待っては駄目だし、子犬だからこそ時間をかけて丁寧にやらないと駄目。

マナーの勉強はいつでもできるし、苦手な作業は今回はとばしても何の問題もない。

次回予約を気にして可愛さに固執する必要なんかないし、うちは次回予約がとれないし。

 

 

そんな話を交えてのトイくんのファーストトリミングの様子です。


 

シーズーのカット解説(シニア犬)

ご要望の多かったシーズーのカット解説です。

 

脂が強い・顔が汚れやすい・皮膚病になりやすい・トリミングが苦手な子が多い

お洒落を楽しまずスッキリカットの犬が多いですよね。

 

犬種登録も昔ほど多くないので、お店にくる犬も多くはありません。

しかしどうしてか シーズーのカット解説を望む声が多い!

 

これ可愛く切るのが難しいからなんですよね。

ドッグショーに登場するようなエレガントな感じではなく

images.jpg

 

いわゆるペットカットで丸く可愛くですね

そこをポイントにして解説しています

トリマーさん是非ご覧になってください

 

 

 

プロトリマーの洗い方

ドッグダイヤモンドでの洗い方の動画を長友をモデルとして撮影しました。

所属トリマー個々で洗い方が若干違いますが

共通のワードとしては

丁寧・しっかり・優しく・カットを意識して・その子に合わせて、とかかなと。

 

我々は効率を重んじていません

美容室に行って

 

シャンプー担当が変わる・新人で下手・シャンプーは機械・手荒に洗われる

スタッフの切り替え時待たされる・オプション(カラーなど)中一人にされる

ブローはセルフ・安いシャンプー剤(カラー剤)を使われる・・・

 

トリマーがサービスってそんなもんだと思っていたらヤバイと思いますよ。

 

これ見て驚いてたらそこ止まりだと思います

 

 

 

 

 

ポメプーのくーちゃんのファーストトリミング!

ポメラニアン&プードルのミックスくーちゃんのファーストトリミングの様子。

 

ファーストトリミングをご依頼ご希望の方はお問合せください

基本Youtube撮影と抱き合わせで施術させていただきます。

直近は9月4日(金) 12時~ 9月7日(月) 10時~

   9月10日(木)12時~ 

 

ご新規の受付は出来ないですが、ファーストトリミングって凄く大事なので

撮影込みで無料でさせて頂いています。

撮高は必要なので誰でも可能という訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

専門誌の取材

先日専門誌の取材を受けました

ご協力いただいた いちごちゃん ソルくん ひめちゃん ご協力ありがとうございました。

 

今回は 非トリミング犬種のトリミング (;´・ω・) というお題を頂いて!

バックナンバーを見ても参考になるものはなく・・・(;'∀')

 

が、オファーを頂ける事がなによりありがたいので

全力で 普段トリミングしない犬種をトリミングでどう美しく見せるか考えました。

 

116786134_1728652840606184_9184893374410494814_n.jpg

 

取材担当者と カメラマンさんと 同じく編集者の動画担当者さんがいて

今回はちょろちょろ周りにいた僕も含めて 4人オジサンで勝負しましたよ。

 

今回はシャンプーやブローの注意点なども含めての取材でしかも3頭ですから

凄くボリュームのある特集だと思います。

売れるかな?(笑)

 

僕は依頼を受けたら 売れるかどうかが凄く気になるので

何だったら僕を編集部に入れてほしいくらいです。

 

トリミングの技術専門誌は 1社が廃版になり今残っているのは今回取材を受けたTrimのみです

しかしながら、活字(雑誌)離れしている昨今 決して安泰という訳ではない中

良い作品を作り続けていて感心します

次回号 是非ご購入ください!

 

 

 

 

 

 

マフィンのキャラが際立ってます(笑)

今日ご紹介するのはビションフリーゼとトイプードルのミックス マフィンくん

パピパではおなじみで今のところ超かわいい陰キャラですが

ホテルでは何気に元気にしてたので、いつか突然開花する気がしてます

印象ではちょっと緊張しいなので、トリミングも緊張するかなぁと思っていたら

とにかく寝たいようで( ´艸`)

飼い主さまからのご要望で、頬を強調したカットになりました!

今日ご紹介するのはビションフリーゼとトイプードルのミックス マフィンくん

 

パピパではおなじみで今のところ超かわいい陰キャラですが

 

ホテルでは何気に元気にしてたので、いつか突然開花する気がしてます

 

印象ではちょっと緊張しいなので、トリミングも緊張するかなぁと思っていたら

 

とにかく寝たいようで( ´艸`)

 

飼い主さまからのご要望で、頬を強調したカットになりました!

是非みてください♪

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6