TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

ペットOKの高齢者重住宅

【猫が犬を逆転か?ペット数見通し】

 

散歩や躾の必要のない、猫を飼う人が増え犬の飼育頭数を上回るそうですね

高齢化社会への過程でもあります

 

 

DSC_0296 - コピー.JPG 

 

今日トリミングさせていただいた ダックスのクロくんは

近所にopenした高齢者専用住宅で飼われている子です

小さいですがドッグランも併設されていて、良い環境のように感じました

 

DSC_0141.JPG

 

↑芝のドッグラン

 

 

DSC_0132.JPG

 

↑入居者の方々や施設の方々に可愛がられて、幸せそうなクロくん

 

犬と暮らせる老人ホームがあるとは知らなかったので

美容だけでなく、緊急時の動物病院への搬送・・・etc

施設外への対応が必要になった時にトータルでサポートできれば良いなと感じました

 

DSC_0266.JPG

 

クロくん、お疲れ様!

クリス!

ドッグダイヤモンドホテルに初お泊りのフレブル クリスちゃん

お肌の調子が良くないようで、滞在中にシャンプーです

 

マラセブシャンプーを使うよう、獣医師さんから指示が出ているので

患部をよく確認しながら下洗い

 

DSC_0296 - コピー (6).JPG

 

全ての作業を、マラセチアに有効なオゾンシャワーを使います

 

 

 

その後※【クマザサ温浴】にゆったり浸かってもらいました

※マラセチアを枯らす効果があります 詳しくはHP参照

 

DSC_0097 - コピー.JPG

 

 

 

 

10分間浸かってもらいましたが、この表情♪

気持ちよさそうに温泉を満喫していましたよ

 

マラセブシャンプーは抗真菌性が強く脱脂力もありますが

クリスのような、皮膚のバリア機能の低下した肌を回復させる類のものではないので

患部のぬめりを取った後は、セラミドシャンプーと混ぜて仕上げ洗い

顔のシワはセラミドで丹念に洗浄

 

 

DSC_0099.JPG

耳垢も溜まって、かなり痒そうでしたが

 

 

 

 

 

DSC_0103.JPG

 

 

 

耳鏡を使いながら、耳垢を隅々まで取り除きます

 

 

 

 

ホテルで色とりどりのゴハンを食べているので

【食】=内面から変えていく事をおすすめします

ご提案するなら

DSC_0296 - コピー (2).JPG

【FIsh4 スーペリアアダルト】

量は摂っていますがやせ気味なので、良質なタンパク質の摂れる事

オメガ3必須脂肪酸が豊富で、皮膚に良い影響を与えてくれる

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (3).JPG

 

【JIN】

良質な乳酸菌で腸内の整理を行い、免疫力の向上を図る

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (4).JPG

 

【アニマストラス】

酵母・酵素を摂る事で、腸内の活性化→体力増強・免疫力の向上を図る

 

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (5).JPG

【アガイルディシュ チアシード】

オメガ3・6・9の摂取のより。肌のコンディションを調整

蛋白源としても期待できます

 

 

このくらいしてあげても良いと思います

 

組体操

気持ち良い秋晴れが続きます、まさに散歩日和

お子様やお孫様たちの運動会も無事済んだのではないでしょうか

 

ワイドショーで話題になっていた、運動会での組体操

ちょっとこの動画を見てください(1分20秒位から)

 

 

 

3分35秒からの崩れ方には驚きました

生徒が骨折した学校の組体操とは、まったく違う次元ですね

生徒の能力、指導側の能力、熟練度・・・・etc

 

 

DSC_0296 - コピー (3).JPG

 

↑ 私が仔犬の育て方をまとめた資料の中の一文です

組体操も、2段が出来たら3段、3段が出来たら4段・・・・・

と時間をかけて習得する事で精度があがるのではないかと、動画を見て感じました

 

 

今日は4頭のダックス家族がトリミングに来てくれました

コピーちゃんって子がいるんですけどね

親とそっくりで名前が《コピー》ちゃん、可愛いすぎますよ

 

 

DSC_0641.JPG

 

DSC_0680.JPG

 

 

 

使うトコと削るトコ

お泊りの時は、夜枕元でペロペロ舐め攻撃で僕をなかなか寝かしてくれない

ゴールデンのポメロちゃんのシャンプーです

 

DSC_0124.JPG

 

泡モコモコですねw

せっかくお店に出していただいていんですから、綺麗になって帰らないと

汚れは泡が落としてくれるので、シャンプー剤はケチらないで使います

 

31IcJwD+7jL._SX425_[1].jpg

最高級シャンプー「ラグジュアリー」は、

他店ではオプションで別途追加料金にしている所が多いですが

当店では通常使用

おそらくラグジュアリー消費量は全国屈指です

他店から初めて来たお客様がまず驚くのは、シャンプー後の被毛の仕上がり!

 

50分くらいかけて洗ったあとは、しっかり流します

 

DSC_0127.JPG

 

電気温水器とガス給湯器、別の供給源からお湯を作るので

ジャバジャバ流せます

ちなみに先月の上水道代は約40000円です

同業の方なら、“どれだけ流してるんだよ”って思うはずです

シャンプー剤を残さないように、ここはしっまり使うトコです

 

しっかり流した後は、手早く乾かします

 

DSC_0134.JPG

 

スイッチ入れたらどこかに飛んで行きそうなブロアー(風で水を飛ばす機械)

既存のブロアーの出力が物足りなく感じて

以前国産のブロアのヒューズやモーターをいじって

200V使用に改造したいと思った事があったのですが

【あったらいいな】は探せば意外とあるのもで

アメリカ製のブロアーで200Vでモーターが二つww 

あったらいいな以上のウソみたいなブロアーがあったので買いました

ドライ時間が飛躍的に短縮できます

※200Vの専用回路を電気工事で取り付ける必要があります

 

 

 

 

DSC_0135.JPG

 

時々くわえますけどね・・・(-_-;)

 

 

 

DSC_0144.JPG

 

ポメロお疲れ様~

 

 

はじめてのシャンプー

 

もうすぐ4か月になる豆柴のチビくんのシャンプーでした

犬種特性を考えると、『慎重に』がセオリーだと思います

ひとつひとつの作業をステップを踏んで、無理をせず

後回しにするところは後回しにして無事完了です

 

前提として、何が何でも今日すべての作業をしなければならない訳ではない

体を触られること、足の先を触られること

その先に爪切りや耳掃除がありますから

スローステップが必須です

 

1.JPG

 

↑こんな顔だったのがw

 

 

 

2.JPG

 

こんな顔に

 

 

 

 

3.JPG

↑こんなにカチコチだったのが・・・

 

 

 

4.JPG

 

↑ちょっとリラックス

 

 

ヴィベケ先生のセミナーで聞いた、ラクダの口のような動き

あれ緊張しているチビの顔の横でやったら、びっくりした後すぐ口閉じた!

なんだあれw

 

 

EPSON007.JPG

 

 

 

お伝えする事は山ほどありますが、飼い主さんパンクするかな(-_-;)

 

DSC_0083.JPG

 

デザインカット

デザインカットを楽しむワンちゃんが増えてきました^^

当サロンでのデザインをちょこっとご紹介♪

 

 

ペルル.png

ペットコンチネンタルは、開店当初に看板犬ペルルがやっていたので

ウチの子もやってみたい♪というお声も多かったです。

コンチスタイルはバランスと技術が必要。

他店でできないと言われ、当店に来て下さった方もいます。

今もペットコンチスタイルを楽しんでいるお客様はけっこういらっしゃいます^^

 

 

b.png

すっきりめのペットコンチ♪

入念なお手入れと定期的なトリミングが必要ですが、とってもオシャレですよ^^

 

 

 

冬に向けてモコモコポンチョはいかがですか?

お花ぽんちょ.jpg

毎日入念なブラッシングが必要ですが、あったかそう♡

丸みの部分をギザギザにしても面白いですね^^

 

 

 

おパンツ.png

おパンツカットもお尻あったか♡

 

おパンツ2.png

上から見た時の丸~いオチリが可愛いです♪

 

 

 

うそしっぽ.jpg

腰の毛を尻尾とつなげて、ウソしっぽ♪

尻尾の長さが短い子ほどキレイにつながりやすいです。

 

 

 

おリボン.png

お腰につけた大きなおリボン♪

目立ちますね~^^

 

 

腰リボン.png

小さめリボンもキュート!!ザ・女子♡

 

 

 

腰にハート.jpg

大好きを形にしたらやっぱりハート♡

 

 

 

ミッキー.png

夢の国に行かなくてもいつでもミッキーと一緒♪

 

 

 

ニコちゃん1.jpg

チョキチョキ・・・さてさて何のデザイン?

 

 

ニコちゃん2.jpg

ニコちゃーん♪

 

だっくすニコちゃん.jpg

ダックスさんにもハサミでニコちゃん作れます^v^

 

 

毛量や毛質によっては難しいこともありますが、

色々とご提案もさせていただきますので

ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね^^

 

お値段は、デザインの範囲・内容によって異なります。(¥500~)

 

ハーブパック

 

長い間定番オプションとして定着しているアニマルアーユルヴェーダーハーブパック

仕上がりの良さやお肌の調子が良くなると多くの方に実感いただき

リピーター率の高い大好評オプションです

 

今日は5ワンズが施術して帰りました

IMGP0222.jpg

↑ ど緑になっている琴ちゃん♪

 

ドクターズ・ビューティー・モイスチャーと3種類のハーブパックをご用意

乾燥が気になるこの季節

アロエ成分が配合された、モイスチャーハーブパックの利用頻度も上がってきます

 

お肌のコンディション作りに悩まされるこの時期

ハーブパックはビューティーケアとともに、スキンケアもできます

 

一頭一頭お肌の様子を見ながら、施術いたしますので

お気軽にご相談ください

 

アニアルアーユルヴェーダ ハーブパック

初回・および2回目は¥1000(小型犬) 3回目から¥2500

 

 

DDのトリミング

 オーナートリマーの石原です。

現在は育児休暇中で、トリミング技術の指導などスタッフ教育をしております。

ドッグダイヤモンド(以下、DD)のトリミングについて、看板犬ペルルとともにちょこっとご紹介いたします♪

 

2ぺるるショー.png

【看板犬ペルル、ショー時代♪】

 

 

 

中途・新卒共に厳しい面談・内定基準で採用したトリマーが、現在8名在籍しておりますが、

1つのお店としてお客様に安心してご利用いただくために、基本や理念、DDのやり方を

スタッフ内で統一・共有するようにしております。(トリミング以外においても。)

逆に、それぞれのトリマーの意見やアイデアを取り入れて、DDはどんどんパワーアップしております^^

 

トリミングで大切にしていることやこだわりについては、当HPのトリミングページをご覧くださいね♪

 

3若い.jpg

【6年前のDDオープン当初のスタイル♪】

 

 

 

ポイントは「健康ケア・優しさ・高い技術」です。

 

スタッフ全員が、どのワンちゃんにおいても、シャンプーに入る前に全身に風を当てて

皮膚被毛の状態・皮膚トラブルの有無を確かめてからシャンプー剤や洗い方を選択しています。

 

飼い主様からお預かりした時からお返しするまで愛犬の様子に気を配り、

なるべく負担の少ない方法を考えて、時には(特に仔犬や高齢犬)膝やタオルの上で施術したり

その子の状況や性格に合わせて各トリマーが責任を持って接しています。

 

カット技術においては、犬種別・スタイル別にDDの基本スタイルがあり、

基礎としてどのトリマーもオーナートリマーの指導を経て

バランスを考慮した、可愛らしく、美しい仕上がり、個性的なデザインアレンジなど、

どのトリマーもノウハウを共有・さらに追及しております。

 

トリマーによって、仕上がりの雰囲気や少々のニュアンスの違いはありますが、

スタイリングやデザインに大幅な差が出ることはありません。

 

カウンセリング時に、ご希望のイメージやお好み&こだわりのポイントをぜひ詳しく教えてくださいね。

 

1ポンチョ.png

【デザインカットでお花ポンチョ♪】

 

 

 

こちらのTRIMMING BLOGでは、各トリマーがピックアップしたこだわりのトリミングを

UPしてまいりますので、お楽しみに♪♪

※これまでのDDトリミングブログ(アメーバブログ)は残しておきます^^

 

 

ペルルです.jpg

 【今のペルル♪ 最近おさげにしてトップを結んでいます♪】

 

カットスタイルのご参考に、インスタグラムもぜひご覧くださいね♪

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6