TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2022/10

多分外野の圧力が怖いだけ

年末年始のホテルの予約がチョコチョコ入ってきました。

去年や一昨年よりも動きは早い気がします。

コロナ前の年越しは最大50頭の犬と過ごしてましたが、戻ってくるのかなぁ。

 

話は変わりますが

昨日久しぶりに起業準備中の方がドッグダイヤモンドに施設の見学に来てくださいました。

 

いろいろ話した中で1つだけ内容をお伝えします。

当店のホームページのホテルの規則のところに

「2年前までのワクチン証明書が必要」って書いてあるんですよね。

そこに「驚いて」「感動した」っておっしゃってて。

 

ただ犬関連の仕事で企業する予定でしかもまだ計画段階なのであれば

そこに感動する事は ある意味

「勉強不足」や「間違いを選びやすい思考」なのではと心配してしまいます。

 

 

何度も話している「狂犬病予防接種」を例にとると。

狂犬病の予防接種は「必要ない」「数年に1回で良い」「打つべきではない」という意見は

ある程度興味を持って、そして考えた事のある人は持っているんです。実は。

 

だってこの3年間のコロナ禍で世界中の人々は、散々感染症のリスクについて

情報を得て、自分なりの回答を出してきたはずなんです。

 

その結果、どういう行動をするのか国や自治体のルール。お店のルールとかもっと小さな箱のルール

に従って、あるいは従わず生きてきたはずです。

 

70年近く国内での感染による発症事例の無い病気をどう捉えるかはこの3年間の人々の知識の蓄積

があれば法律を含めた現状がおかしいという結論になる事が自然なんです。

 

ただそうならない理由のひとつが「同調圧力」。

コロナ禍に一般的な単語として認知された「同調圧力」です。

 

 

つまり特にプロは「必要ない」と発信するリスクが怖いんです。

 

お客様から敬遠されたり、お客様以外から誹謗中傷される怖さ。

役所から指摘されて運営できなくなる怖さ。

 

獣医さんにとっては売り上げが下がる怖さも勿論あるでしょう。

 

保守的な国民性なので何においても 「徐々に」なんだと思いますが

犬関連で起業するのであれば、暇さえあれば犬の勉強をして

決して逆張りを意識する訳ではなく

10年後のスタンダードを語れる自分になっておく必要があると思います。

 

 

では。

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6