TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2022/12

2022年を振り返って

ホテルの掃除がやっと終わりました。

ホテルをライブで放映しながらおそらく今年最後のブログを書いてます。

 

 

 

 

 

今日はこんな感じで大きなホテルメンバーの入れ替えもないまま年越しです。

 

「2022年の振り返り」

 

去年同様 1年を振り返っても穏やかに過ごしてただけで、大きな変化はない中で

 

今年の3月にトリミングを再開しました。

3月に樋口さん。

キャリアのあるママトリマーで 技術もあるし気配りの出来る素敵なトリマーさん。

4月にはよそで働いていた、妻の実の姉も移籍してくれました。

まだまだのんびりですが、トリミング部門も動いてます。

 

4月になぜか子供の通う小学校のPTA会長になって(笑)

とは言え、必然的に「教育」への関心も深まった事は

犬のホテル運営にも良い影響を与えると思います。 

 

2年間 何かを生み出すことはしてこなかったですが

体調も回復したので、来年からドッグダイヤモンドから新たな価値を生み出していきます。

 

では 今日はお昼からRIZIN見ながら年越しです

 

チャオ!

ねこホーダイってどうなの?

サブスク型保護猫マッチングサイト 「ねこホーダイ」がフルボッコにされてました(;´・ω・)

 

うちは動物取り扱い業者として動物愛護センターに申請して、保護犬を引き出せる状態ではありますが

保護は今後はしないという立ち位置。

誰かがやらなきゃ 殺処分数は減らないですが

正直 蛇口閉める方向に向かう速度が遅すぎて、キリがないとも思います。

 

保護猫のマッチングサイト ねこホーダイが話題になってましたね。

月額380円のサブスク型です。

保護のハードルを下げて高齢者も飼えるようにしたいそうです。

 

 

「保護」に対する世間の認識は ここ10年で随分変わりました。

仮に飼い始めた高齢の方が 何らかの事情で飼えなくなっても 誰かが引き取ってくれたら

それでいいじゃんって常々思ってます。

 

生活にハリが出るし、孤独感も薄まって飼い主のQOLも上がる。犬を飼ったら健康にもなる。

時代や価値観が変わってないのに、法律とやってる事だけが変わらない。

 

保護猫助けるのも 愛護団体や政治家と業界人

猛烈に反対して時代の変化を遅らせるのも 愛護団体や政治家と業界人

 

ねこホーダイは 一旦 サービスを停止したそうですね。

あれだけ叩かれたから サービスの見直しをする時間が必要なのと

炎上効果で登録者が増えすぎたんだと思います。

 

「審査」と「飼育状況の把握」の方法を整備して

飼える人を増やしてほしいものです。

 

 

 

 

 

ららぽに出来た 動物カフェ

動物園とか行っても常同行動とか見ると、いたたまれなく事も多いですが

ここの動物たちはけっこう楽しそうだった。

 

次の世の中を作りあげる子供達の倫理観の向上を待つしかない気がします。

 

 

では。

 

今年もやや牧場で年越し

コロナ前は 40~50頭と一緒に年越ししてましたが、今年も半分のワンズと年越しです。

 

 

 

同じような「不満」を持っている人って多いと思うんですけど

AIが好奇心を満たしてくれないって思っている人多いと思うんですよね。

 

youtubeのAIは 僕に「格闘技」と「サウナ」くらいしか勧めてこないし

amazonのAIは ストックもっといっぱいあるはずなのに同じような映画しか勧めてこない・・

きっとツイッターもインスタも 時間を消費させる為にAIを最適化させると 

知的好奇心を満たしたり、その人の趣味嗜好を開拓する方向へいかないんでしょうね。

 

サブスクで「情報」や「作品」の単価が下がり 高密度情報社会になっているだけでなく

情報番組だけでなく、ドラマや映画も1.2倍速で見る人もいて とにかく消費も早い

だからAIより深堀り出来て「違った角度から勧めてくれる人」が貴重になってくるんですよね。

 

 こういうの見てメモってます。

 

 

 

 

そういえば 「劇場で見たい映画」があると幸せですよね。

今は  アバター スラムダンク 2月に公開のブルージャイアントも劇場で見たいかな。

 

昨日は アバター1を見返して 映画館で見る準備しておきました。

 

 

 

アバター2

これ登場人物の半分はアバター吹き替えだし、字幕見るの面倒だから 「日本語吹き替え」

それプラス 4Dシアターを条件に入れたら 府中にありました(笑) 

過度な伏線とか苦手で、きっとストーリーはシンプルだし

世界観とかだけで3時間 飽きずに見られると思う♪

 

今日はアメトーク見て 明日は14時からRIZIN見て犬達と年越し

 

なんだかトイレに固まって寝てます

 

では。

S__12501002.jpg

 

 

 

ハマルとバカになる

サウナ納めしてきました。

2022年のマイブームは「サウナ」

流行に乗っかってる感は否めないですが、久しぶりに何かにハマった。

20年前、ジムに備え付けサウナ用の水風呂におじさんが

頭まで一気に潜ってるのが衝撃的で、びっくりしたんだけど

20年後 そのびっくりおじさんに自分がなってるとは・・!!

 

最近はサウナの負荷にも慣れてきて、上段じゃ物足りなくて ストーブの前に陣取ったりする(;´・ω・)

サウナ―はだいたい感覚がバグってきて、高い室温や シングルって言われる 激冷の水風呂を

求めたりするって聞きます。

 

 

これ、ハマられた立場からするとけっこうキツイんですよね。

相手がハマってる訳だから、高い頻度を求められる。

そのうえ相手の感覚がバカになって、満足しなくなるんだから もうそこに対応するのは無理なけで

 

youtuberやインフルエンサーなんかも、無理して毎日発信しちゃうから

だんだん薄味になって刺激が足りないと飽きられる。

大容量の情報社会における現代的な関係性なんだろうなと。 

 

 

 

 

 今日のホテルの様子。

 

 

 

ライブのアーカイブ映像を見てても何も面白くない

人がハマルものって基本「非日常」だから

こんなどこから見ても「犬の日常」でしかないホテルにハマる訳はないんだけど

滞在中の犬が「日常」を過ごせるホテルなんて

造ろうと思って造れるものではない。

 

では。

走るから学べない

屋上で無料開催いているパピーパーティー。

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーは よそとは違う特徴がいくつもあるけど

「走るのNG」も大きな特徴。

 

コミュニケーションや遊びを通じて、犬に優しくなってもらって、ゆくゆくは指導欲を

持ってもらう為に常に冷静でいる練習をさせている訳です。

 

権勢欲が出て、力比べが始まったり、コミュニケーションが雑になる場面は

興奮の階段を登らせないよう、飼い主さんに常に介入を意識してもらってます。

当然「走り」もNGになる訳です。

 

 

昨日うちのパピパ走りNGに通じると感じた記事を見たので紹介します。

ウォーキング フットボール という競技で

老若男女が楽しむための競技らしいですが、私はむしろ子供のサッカーの練習に

取り入れられると予想しています。

 

 

 

 

年齢が僕くらい以上でサッカーをしてた人はよくわかると思いますが

当時は体力・技術で相手を上回る練習のみ。

戦術・戦況を理解する能力は伸ばされてこなかったです。

このウォーキング フットボール。子供に戦術を理解させるためには最適なんですよね。

走らないから。

興奮しないから

 

 

2022-12-23 (1).png

 

 

チワワの散歩をよく例に出しますが

チワワの社会化が難しいのは、確かにチワワが小さいからなんですけど

最大の学びの場である「散歩中」人間の歩幅に合せすぎて

多くのチワワは付いていくので精一杯。

冷静ではないから学べないんです。

 

 

 

遊びを通じて、指導欲や思いやりを備える子はだいたい「冷静」になるのが得意です。

 

では。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6