TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

教え欲と指導能力

 

ドッグダイヤモンドのパピパは小型犬限定で1歳までが参加資格となっていますが

前から言っているように

沢山の犬が社会性を身に着けるために屋上を開放しています。

そして参加している犬達が「人慣れ」「犬慣れ」する環境として効率を上げるためには

全体のレベルアップがマストです。

 

飼い主さんたちが上手にいろんな犬を触って良い印象を与えるように

成長した犬達が月齢の若い犬を上手に指導することが必要になります。

つまり優しくて指導欲がある犬は1歳過ぎてもいてもらいたいし、大きくたっていてもらいたい

そういう犬は小さな犬にも安心は与えても脅威を与えません。

 

この辺りは全体のレベルが上がった空間を作らない限り理解はできないと思います

 

今日は3か月のシュナ♂nシュナくんが初登場

僕にはつぼの犬で登場から爆笑してしまいました

 

いきなりコーギーを追いかける爆笑の登場のシーン 6分40秒 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃちゃ丸が登場してシュナに早々にロックオンするシーン 1時間3分50秒

 

 

 

 

 

 

 

 ものの5分でイケイケのシュナウザーを手籠めにする茶々丸 1時間8分

 

 

 

 

 良い出会いでした◎

楽しかったです(笑)

 

クーちゃん頑張りました!遊べた!

 祝日で天気が良かったこともあり、パピーパーティーには沢山来てくださいました

瞬間的な名場面は 2時間4分のところでマフィンが爆発したシーン

頑張りました♪ ↓

 

 

 

 

 

チワワのクーちゃんはパピパにも何度も通っていただいて、保育もご利用いただいて

確かに犬も人も平気で順調に育っていたのですが

もう少しのところで犬と遊ぶことができなかったんですね

今日はちゃちゃまるがしつこく(熱心に)誘ってくれて長い時間体をぶつけて遊ぶことができました。

 

逃げるクーちゃんを追いかける(放置)

クーちゃんの服を咬んで静止させる(放置)

来ている服を咬むって、人間的には褒められたコミュニケーションではないし

咬んでいる犬の飼い主さんは、相手の犬の洋服を破る訳にもいかないので止めると思いますが

ここは服をあきらめていただいて放置した結果です

10分くらいずっとやり取り見てました。

介入も大事、観察も大事です。

 

 

パピーパーティー再開します

<パピーパーティー再開のお知らせ>

※4月の開催予定表を最後に貼っています。

入院・療養により中止していたパピーパーティーを再開します。

 

 

 

 

1-1 - コピー2.jpg

 

 

 

 

 

『パピーパーティーは最も重要なコンテンツ』

ドッグダイヤモンドでは毎週3回、屋上ドッグランで無料のパピーパーティーを

開催しています。

1歳までの小型犬が対象なので、お気軽にご来場ください。

 

 

 

 

1-2 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

 

DDのパピパの特徴

~月齢・ワクチン不問~

「感染症」と「社会化」のリスク管理を柔軟に判断する事が大切ですが

現状のスタンダードは圧倒的に感染症寄りです。

DDには犬を飼い始めたら最終のワクチン接種を待たずに連れてきてください。

“なるべく早いタイミングで接点を持つ”事で既に家庭の中で起こっている

飼育の矛盾を早期に解決する事が可能です。

 

 

 

 

1-4 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

 

~触れ合いに特化~

社会化の定義を「犬が生涯に感じるストレスを極力減らす」ことだとすると

習得が難しいストレス耐性は「他人」と「犬」

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーはそこに特化しています。

警戒心の薄い頃から多くの人や犬にまみれて過ごす時間を設けます。

この時期に適正な触れ合いを重ねたら、一生人も犬も好きでいられます。

 

 

 

 

 

 

1-5 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

~飼い主さん主導~

飼い主さん参加型を超えた、飼い主さんも学んで率先して介入をしてもらいます。

子犬は必ずしも正しいコムにケーションをしません。

見守る場面、介入する場面など全体の参加犬の特徴を把握して犬を誘導していきます。

 

1-3 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

~週3回無料~

結果が何よりも重要。

全ての参加犬を無理なく成長させる為にはスローステップが必要。

つまり子犬の社会化には「時間」が必須だという事です。

飼い主さんが少ない負担で参加するために、空間とノウハウを提供しています。

結果として誰も乗り遅れることなく「良い子」が量産できます。

この場所で犬のQOLが上がれば対価は後から付いてきます。

 

 

1-7 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

~青空~

初めて参加された方は、芝生に寝そべっている僕や

芝生に添わりこんで談笑している飼い主さんを見てびっくりするようです(笑)

ただ会場全体が緊張してると犬は必ず感じます。

そして緊張は正しい行動を引き出せません。

リラックスを心がけるよう常々飼い主さんには伝えていますが、意図的に作り出した空間です。

 

 

 

1-6 - コピー2 - コピー.jpg

 

 

 

~コミュニティー~

パピパに参加して下さっている飼い主さん達って「趣味」も「悩み」も共通じゃないですか。

ママ友みたいに仲良くなるんですよね。

各年代毎に飼い主さんどうしLINEを交換して勝手に繋がってて。

ドッグランで集まったり。公園で散歩の練習したり。食事会したり。飲みに行ったり。

家族の中で、やっぱりママが犬の子育ても中心になる中で。

悩みは必ずあって。そういうコミュニテーのなかで意見交換して都度フラットな気分になるって凄く重要だと思っています。

 

 

 

 

1-8 - コピー2 - コピー.jpg

 

参加条件:1歳までの小型犬

場所:ドッグダイヤモンド屋上ドッグラン

日時:毎週火曜・土曜・日曜 ※時間は季節によって変わります

4月予定表は最後のスライド

予約:必要ありません

ワクチン:不問

月齢:不問

当店の駐車場は使えません。

 

 

 

 

1-9 - コピー2 - コピー.jpg

威嚇して咬みつく仕草をするチワワくん

雨予報だった日曜も晴れて、パピパを開催出来ました。

ご紹介頂いてはじめて来てくれたチワワくん。

小柄な子なので慎重に交わらせていく必要がありますが、6か月で散歩デビューしたばかり。

少々社会化が後手になっていて、犬との接点がとれずいわゆる【疎遠】が続いていました。

 

この「疎遠」はけっこうやっかいで

人が一度自転車に乗れたらずっと乗れるような訳にはいかず

仮に犬が大好きだったとしても嫌な思うも無しに「疎遠」で苦手になる事はあります。

 

ただ逆に言えることはこの子は「知らないだけ」

何かを克服する訳でもなく知るだけでいいんです。

 

理想と注意点

 

初登場の時点で犬が近づくだけで歯を見せて、噛みつく仕草を見せます

理想を言えば

同じくらいの月齢で同じくらいの大きさの子、おとなしい子、少数、逃げ道がある

そんな空間で時間をかけて慣れさせて徐々にレベルアップしていけば良いと思います。

現状DDのパピパは1歳までの小型犬が対象で、遊べる子や教え欲のある子は

いつでもウェルカム。この子の何倍4mの大きさの犬もガンガン遊んでいて

ある意味カルチャーショックを受けるでしょうね。

 

☆注意点

 

 これは以前この動画↓でもお伝えしていますが

飼い主さんも、周りの飼い主さんもこの子の成長を意識してまずは「守る」

怖さから威嚇するこの子のパターンを把握して、そのシチュエーションを作らない。

間違った印象操作をしない。

褒める、励ます、尊重する

ざっくりそんな感じです(笑)

 

2時間のパピパでプレイバウしたり、歩き回ったりといった成長のドキュメントです。

 

 

 

 

閉店前に集まってくれました

今日もポカポカ陽気でわいわい遊びながら、みんなが経験値を積んでいきました

休業前最後のパピパは31(水)ですが、平日参加で着ない方や明日が雨予報のために

今日で一旦パピパ休憩に入る方から、多くのご挨拶を頂きました。

 

4月のスケジュールは決まり次第、ブログでご案内させて頂きます。

 

今日のパピパではこれから犬を飼う方が相談と見学に来てくださいました。

どんな犬にするか決める前に、パピパでいろんな犬種のパピーを見て、飼い主さんに聞いてみるのは

家族にマッチした犬種選びに良い情報収集方法だと思います。

 

 

吠えで相談に来てくれたダックスちゃんが頑張ってました。

ご家族の意識改革なしには改善は出来ないです。

関わり方を客観的に見直してくださいね。

 

 

 

3月20日 パピーパーティーの様子

今日のパピーパーティーの様子(動画)は下に貼ります。

 

グーグルマイビジネスのコメントを紹介します。

 

2021-03-20 (1).png

 

3か月までに100人に会わせる。

理想的ですが難しいですよね。

ドッグダイヤモンドのパピパは老若男女いろんな方が集まります。

しっかり触り方の管理をしながら100人に抱いてもらうという利害が一致した飼い主さんが

集まっている場なら、回数参加してもらえれば十分可能な数字です。

パピパOBの方で、パピパで知り合った方と連絡を取り合って自宅でホームパピーパーティーを

開いたという例もありますね。

社会化に真剣に向き合う方はそこまでします♪

 

余談ですがドッグダイヤモンドがきっかけで出来たコミュニティーって何気に重要だと思ってて

本当はパピパ同窓会や飲み会とか普通にやりたいと思ってます。

体調とコロナ禍、なかなか動けないですが(笑)

 

週3回 無料

普通に考えるとアホだと思いますよ。

ビジネス的に何の利益も生み出さないですから(;'∀')

でも結果が出ないと意味が無いと思ってます。

通ってくれる犬達が「どこに出しても恥ずかしくない自慢の犬」になるためには

回数と精度が必要です。

それには現状 教え欲の出てきた犬が何頭いるかが重要になってきます。

 

僕が興奮してる(;´・ω・)

一緒に喜んでくれて微笑ましい、って表現して頂けると嬉しいですが

ホント飼い主さんそっちのけで興奮している事もありますよね・・。

でも鳥肌が立つような名場面が 犬達のコミュニケーションの中には散りばめられています。

幼児期の犬同士の触れ合い、飼い主さんとの触れ合いはもっと重要視されるべきです。

 

よそでも良い子

自信が付けばシチュエーションを超えて、実力が発揮できます。

どんどんいろんな場所に連れて行って、いろんな場所でそこにいる犬を指導してほしいです。

ドッグダイヤモンドに通っている子はみんないい子。

近隣のドッグランでそんなセリフが飛び交う未来は僕には見えています。

 

ステキな口コミ投稿ありがとうございます。

 

 現役パピパ組からは ピノとまるくんがそのままお泊りです。

 

何をしても叱られない犬が登場

小春日和の屋上無料パピーパーティーの様子。

今日は暖かくて、有給や午後休をとってきたという声もチラホラ。

というか育休ですよね。

皆我が子の成長に真剣です。

 

今日の見どころはフライング気味のバーン犬!と何をしても叱れない犬です。

 

 

屋上は大賑わい「パピーパーティー」

全日が大雨で、晴れた日曜のパピパは参加者さんが増えますね。

昨日もピークの時には20頭以上のワンコがいました(多分)

 

プロだと逆に30坪弱の空間に20頭以上もいたら、パーソナルスペースも確保できず

嫌な思い・怖い思いだけを経験して帰る犬がいるんじゃないか?

場を管理できないんじゃないか?と思うはずです。

 

いろんな要素でドッグダイヤモンドのパピパはそこをクリアしているんですけど。

①僕が口うるさくしてる(笑)

昨日は井戸端会議やめてください、とかしっかり犬をみてください!とか

よその犬でも遠慮せず叱ってください、とか普段から強くお願いしているので(笑)

②参加者さんが自分の犬以外も管理している

気づいたら当事者ではなくても、判断できる人が介入します。

③参加者さんが穏やかに過ごしている

何度も通うと顔見知りも増えて会話も弾みます。

そういう雰囲気を犬は感じます。

④犬のレベルが高い

教え欲を持った犬が増えてくると、成長のスパイラルが出来ます。

犬に任せられる場面が増えるので場が落ち着きます。

 

昨日もそんな感じで和やかに時が過ぎました。

3頭の新人ちゃんも頑張りました♪

そんな様子です

 

 

 

3月6日、7日のパピーパーティーの様子

昨日・今日のパピーパーティーの様子です。

寒暖差はあったものの両日晴れて和やかに開催されました。

今日はホテルでそら、クク、ムギが代わる代わる遊んでます

今マフィンが来てはしゃいでます(笑)夕方までいて

夜からはクレムが来てお泊りです

明日の朝からダックスのゆずちゃんが来るので楽しそうです(笑)

 

 

小さな犬に自信を付けさせる方法

チワワや極少犬って怖がりの子が多いですよね

体格のハンデがあるから仕方ないし

逆に警戒心が備わってないと危険だという側面もあると思います。

ただ飼い主さんが注意さえしていれば、性善説で生きていたっていいと思うし

犬も人も全然平気な 極少犬に育てる事だって勿論可能です。

 

今日はパピパで極少犬に自信を付けさせる方法を動画でお伝えします

基本的には、警戒心が芽生える前に右も左も分からない状況で連れてきてくれた方が良いです。

グループ全体で守りながらその状態を維持できる頻度で通う

あとはマッチングを促す感じですかね

 

細かいニュアンスは動画を見てもらった方が分かりやすいです

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6