TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

paypay買いだめラストスパート

 

立川市のHPより↓

 

 

2021-09-18 (1).png

 

 

ペイペイ30% キャッシュバックキャンペーン あと12日になりました。

今回は加速度が今まで以上で、新たに加入した人が多い気がします。

100億キャンペーンの頃って ヤマダ電機で何か買わなきゃ(・。・; でしたが

今は使えるお店がメチェメチャ増えて 断然使いやすくなりました。

 

この先 カードを使う人が減ってきてアプリをダウンロードしないと気まずい状況も生まれるでしょうね。

 

近所の犬友の代理で買いに来るおきゃく様もいらっしゃいます

今までは飲み会とかは幹事の人がカードで一括で払ってポイント貯めるってパターンが多かったと思いますが

カードのポイントよりも、ペイペイのメリットの方が多分良くなるのでペイペイで払うようになると思います。

 

※こんな機能もあるそうです↓

 

 

 

 

 

 

 カードを使う人が減る理由は、カードの方がコスト高で手間も多いからですね。

申込時や継続時カードを郵送したりの手間はおそらく減らないでしょう。

カードを利用した犯罪がある限り、会社としてセキュリティーにかけるコストは下がりません。

そのあたりにかかる経費のほとんどは加盟店の手数料から賄っています。

だから僕はカード決済を導入するのはずっと嫌でした。

利用者の利便性やポイントの為に 3%以上の手数料とか高すぎて絶対払いたくなかったです。

 

 

ペイペイに関しては、10月まではずっとお店側の手数料は無料なので10月に入る前に

やめるか検討しようと思ってました。

実際やめるお店も結構いると思ってましたが、ここにきてどうも様子が違ってきました。

 

2021-09-18.png

 

 

10月から加盟店は1.6% と1.98%を選べるんですけど

1.6%を選ぶと 6か月間利用額の3%が事業者に戻ってくるそうなんです(笑)

 

つまり10月から6か月間は、お客様の携帯を取り上げて

ペイペイのアプリをダウンロードして登録まで補助しそうな勢いでお勧めするけど

6か月を過ぎたら、手のひら返したようにペイペイでの決済に触れなくなる・・・感じです。

 

 

もう自分の感情の起伏がコントロールできません(笑)。

 

 

 

 

10年くらい前 アマゾンが大きな工場を作りまくってた頃、

その投資の意味する事の理解と予想はある程度できましたが。

 

 

 

 

 ペイペイの投資はその半分くらいしか理解できません。

ただし1人勝ちが決まった今

100億や今回の30%などの巨額の投資を我々が思っているよりも短期間で回収するだろうし

こういったユーザーへの還元は 金額(割合)こそ少なくなっても 他に追随を許さない程度

離脱するメリットがまるで見当たらない程度には続けるはずです。

 

現状国民の4分の1くらいの加入率ですかね?よくわからないけど

とにかくキャシュレス決済が広まると国も自治体も税収は増えます。

役所がペイペイに手数料を払うメリットは確実にあります。

 

 

とりあえず

今日から月末まで おやつ・サプリ全品20%OFF

(実質50%OFF)

お取り寄せ出来るものはお取り寄せします

(とどなかければ前払い・・・ごにょごにょ)

ラインか電話でお問合せください。

 

ペイペイで無駄使いしないで5万円使えるところってドコ?って考えました

福島屋に行って、少々高いけど 米やお酒など値が張るけど日持ちするもの、か

ドッグフードだと思いました。

 

では

 

 

 

公園の池の清掃 ザリガニ全滅

息子を幼稚園に送る前に 上砂公園に寄るようにしてるんですけど

この公園には池があって、定期的に役所の人が掃除してくれています。

 

S__3285000.jpg

 

めちゃ綺麗になってるんだけど

生き物全滅してるんですよね

 

S__3284998.jpg

 

 

誰かが放流した でっかい鯉は引っ越ししたみたいです。

 

S__3284996.jpg

 

確かにわかるんですけど

 

放流するのは「勝手な人間」って決定事項にして

全ての生き物を全滅させるのは ちょっと嫌なんですよね。

 

1週間くらい 天日干しさせるそうですが

せめて天日干しだけでも止めてもらえたら

小さな魚(けっこういます) ヤゴやザリガニは死ななくて済むんです。

 

天日干しの科学的根拠を知りたい

 

公園の設計に池を入れたのは人間です

定期的に税金で池を洗うという予算を組んだのも人間です。

生き物目線で言うと 勘弁してくれですよね

 

ザリガニは水を求めて遠くまで歩いて 全滅してました

 

 

合掌

 

 

人生は壮大なABテスト 

「人生は壮大なABテスト」

 

ただのコラムです。

 

昨晩見た映画。

コロナ禍、多くの人が感じている 「生き方の再定義」。

親子愛を軸にそんな感じの映画です。

途中少し寝ましたが (・。・; 難しい映画でなないのでなんとなく見れます。

 

 

 

 

映画やドラマで ネグレクトや虐待とか どうしようもない親に育てられて

親をずっと憎んでたけど

親が死ぬ間際、子供が親を許す・・・みたいなシーンけっこうありますよね。

 

2021-09-14.png

 

 

これ、親がホントにダメな人間だったとしたらドラマのように

生きてる間に許せる、あるいは理解する事が出来る人って実は少ないんじゃないかと思ってます。

 

上の図のように人間は出会ってきた人で構成されます

影響力の割合(丸の大きさ)は人は関わり方によるので人それぞれだけども

他のどの丸よりも親の丸が圧倒的に大きいはずですよね。

 

殆どの子供は親の影響で「人間ってこうだ」って認識するはずです。

良い部分、悪い部分誰にもある中で

反面教師に出来る能力、親の敷いたレール与えた環境を自ら修正出来る能力

良い影響力を与えてくれる人に出会う努力や運や投資

そういう軌道修正が出来る人の方が少数派だと思うんです。

 

自分の意思があるはずの人間でさえです。

 

それともう1つ 要素として大事なのは 「受け入れる能力値」

これはおそらく年を重ねるごとに減ります。

 

 

 

 

2021-09-14 (2).png

 

 

 

人って変わらないよね~って 正解だと思ってます

三角形の面積も丸の面積も小さくなるから

(※稀に影響力のある人物に出会う、とか三角形ではなく長方形の人もいると思います)

 

 

これ犬の場合こんな感じだと思います。

 

 

2021-09-14 (3).png

 

 

 

伝えたい事は沢山ありますが

 

時間は有限ではない

犬の人格構成って出会ってからそんなに悠長に過ごしている暇はない気がします。

大袈裟に感じるかもしれないですが

飼い始めて何日もサークルに閉じ込めておく場合じゃなくて

時間を作って添い寝してあげるべきだと

 

親が与えた影響力を

人間は優し存在だという認識を持たせて他人に接するべきだと。

 

預かった仔犬の散歩をしていてすごく思います。

 

土、草、光、風、雨、アスファルト、人、犬、自転車、車、トラック・・・・・・

 

犬がどう感じるかではなくて

飼い主がどう感じさせるかなんです

 

抽象的ですいません

ただしこれは真実です

 

 

では

キャラビジネス

10数年前 妻がなんとなく書いたイラストが好きで、キャラにしたいってずっと思ってて

 

今回作家さんに 優しいタッチで動きのあるキャラにしてもらいました。

 

2021-09-09 (1) - コピー.png

 

 

↑クリックで購入 ページに飛びます。 是非買って下さい ¥120。

 

LINEスタンプって 送られたデザインを自分も使いたいと思ったらワンクリックで購入できますよね。

そういった意味で拡散力ってめちゃ強いと思うんです。

 

 

LINEに登録して初めて知りましたが作者の取り分は35% (低!) LINEめちゃ儲けてる。

スタンプ1つ作ったくらいでビジネスになるものではないようです・・。

 

 

犬のLINEスタンプって 自分の飼ってる犬種が欲しいから

いろんな犬種でそれぞれのカラーの作品を作れば 人気犬種から順番に作っても

100種類は作れると思うんです。

 

キャラクターの可愛さ × 文字の使い勝手 × 犬種 × カラー × 言語 × LINE利用者の伸び

条件が整えば 犬のキャラクターって 凡庸性が高いだけに夢がありますよね。

シリーズで何個でも作れます。

 

2021-09-09 (2).png

 

THE DOGのカレンダーとか自分の犬種探しますもんね。

 

 

 

今のところ12個しか売れてません(笑)

元に戻ってしまう例

トレーニングして一定の効果が出たんだけど元に戻ってしまうケース。

 

Youtube動画の影響で うちには吠える子が一定来るので 

「吠える犬」という事で話を進めていきます。

 

2021-09-09.png

 

 

トレーニングで問題行動が〇〇%軽減したのか また〇〇%元に戻ったのかこまかな部分は省きます。

 

 

①対症療法しかしていない。

 

僕は基本的に何か問題行動があった時のご相談は、子犬の頃までさかのぼってカウンセリングをします。

いろんな話をしながら、ご家族の飼育の癖を感じとってお話しをする感じ。

つまり原因究明をしていないのに、現場でのその行動だけを切り取っても治らない訳です。

 

 

②教育方針が定まっていない

 

多くの場合家庭内の教育方針を作るのは母親になりますが。

いずれにしても中心となって飼育してる人間、より勉強してる人間が家族の教育方針を定めないと。

たった一人の人間が自分のやりたいようにしてしまうと無理です。

 

※父親だけ帰宅時犬を興奮させる

※父親だけ散歩のときに犬に引っ張らせる

※父親だけ甘噛みを許す

 

あー例が全部父親になっちゃう・・

 

 

③その人に合っていない方法に挑戦すている。

 

誰に相談するか?を考える時 飼い主さんは相手(プロ)の情報は精査すると思うんです。

中身を見た時点で 自分に合っていないと思ったら他を探した方がいいです。

犬の躾や育て方って、いろんな方法がありますから。

やり方が難しい!と思ったらもっと易しいやり方を求めても良いと思います。

 

④他力

預ければなんとかなると思っていても、原因となった自責部分を把握していないと戻ります。

 

環境(周囲の犬の習熟度)×  問題の根深さ × 時間 

 

その犬が自分の過ちを理解するのにかかる時間って一概には言えないけど

飼い主さんが思ってるほど時間は必要ないと思います。

預かり期間が長すぎると、惰性でしかないです。

ビジネスです。

 

 

⑤手遅れ

 

決断が遅くて 良いことってあまりないです。

自分で悩むならさっさとプロに相談した方がいいです。

 

子供だって ピアノ サッカー 水泳 塾 ・・・・

掛け持ちで学ぶ子っていますよね

 

躾や社会化 トレーニングって1か所だけじゃないといけない理由なんてないです。

いろいろ なるべく早く取り組んでください。

 

 

ファイト!

 

 朝食卓で時々かける曲

無条件で元気になる

 

データに縛られない経営

無限プチプチって知ってます?

 

2021-09-07 (1).png

 

 

誰もが好きな、緩衝材のプチプチをエンドレスで楽しめるというおもちゃ

昔ヒットしたそうで

そのおもちゃを開発した おもちゃクリエイターの 高橋 晋平さんの話が凄く面白いんです。

 

 

この人を知ったきかっけは TED でのトークなんですけど

このYoutubeを前に これ聞いてほしいんです。↓

 

 

2021-09-07.png

 

 

↑クリックで音声メディア ボイシーに飛びます。 是非聞いてください。

 

高橋さんのボイシーを時々散歩中に聞くんですけど

その中で TEDでのトークの裏話してます。

このくらいトークの上手な方でも 何度も打合せして ガラスに向かって一人で

何度も練習してるんですね。(そりゃそうか)

 

 

私のはじめてのセミナーは受講者は50人でしたがかなり緊張しました。

当日までは送迎中の車の中で一人でしゃべって練習したし 

直前にはスタッフは9人くらい交代で連日 業務後に聞いてくれました

飯田増田組は2回聞いてたな(・。・;

あれ 僕から頼んだわけじゃないと思うんだけど 可愛い子たちです

 

 

それは置いといて

そんなこんなで開催されたTEDのトークがこちら↓

 

 

 

 

はじめて登壇するセミナーの前にTEDの日本人動画はほぼ見ましたが

この話は結構好きで印象に残ってました

 

 

 

 

2021-09-07 (2).png

 

 5分だから見てください

 

 

トーク中このダーツの話を体現したのがこのサイト↓

(クリックでサイトに飛びます)

 

 

2021-09-07 (3).png

 

 

紹介した ボイシー → Youtube →  サイト順番に聞いて(見て)もらえればよくわかりますが

このサイト ホントくだらないアイデアが多いんです。

でもそういうのが大事なんだな~って あらためて思います。

 

 

僕はどこかビジネスもアイデア勝負だと思ってるトコあって

つまりどこかで

「誰もが出来ない事こそ仕事なんだ」って思ってるんだと思います。

 

 

狩猟くらいしか仕事が無かった時代

農耕をはじめた弥生時代

 

人に出来ない事こそ仕事だ!って思ってた人ってほとんどいなかったはずなのに

こういう考え方する人は現代には多いですよね

 

良い  悪い でもなく

幸せ  不幸 でもなく

 

 

 誰にでも出来る事も仕事なんですけどね。

 

 

 

人間は2種類しかいない

先日書いたブログ記事

「この人がいたから今の自分がある」の続編です。

今回は 綺麗な話ではないです(;'∀')

 

 

実はあの記事を書いた直後くらいにお礼のメッセをいくつかいただきました。

 

2021-08-30.png

 

 

2021-08-30 (1).png

 

Youtubeのコメントでも 泣けてくる とか感謝してます 的なコメントを

記事を見て送った方も、偶然だった方もいらっしゃいます。

 

 

伝えずにいられない「感謝」をどう活かすかって話です。

 

「戻すより繋げる」

 

普通に考えたら その人に恩返しすると思うんですけど

もっと生産性の良い方法は、感謝を他人に繋ぐ事だと思っています。

 

生産性が良くなると小さな幸せが生まれるし、大きくなると世の中の争いごとは無くなります。

 

してもらった事そのものでもよいし、自分に出来る事に変換しても良いし

身近な人にバトンを繋ぐ感じですね。

 

ここで生産性(効率)を考えた時に人選って大事です。

 

 

極端な話人間って2種類しかない気がしてます。

(そんな世の中になってきている懸念がある)

 

痩せている人            太っている人

イケメン              ブサイク

友達が多い             友達が少ない

運動能力が高い           低い

笑顔が多い             笑顔が少ない 

 

ここまでは表面的な事ですね。 綺麗な話じゃないですね(;´・ω・)

 

プラス思考             マイナス思考

成功話が好き            不幸話が好き

良いとこを発見するのが得意      悪いとこを指摘するのが得意

他人にされた嫌な事は自分はしない   自分もしないと気が済まない

与える思考              奪う思考 

 

先天的な事を言うのは駄目って言うかもしれないですけど

たぶん多くの場合

頑張れる人            頑張れない人 

の枠に収まると思うんです。

 

誰かのバトンを受け取り身近な人に渡す訳ですが

もちろん中間層も存在しますが

前者に繋がないと その先は無いです

生産性は低いです。

 

以下余談。

 

以前セミナー事業をプロデュースしていただいた事があります。

貴重な体験をさせていただいたので

こういった体験は多くの人にしてもらうべきだと思って、プロデュース側に廻りました。

僕なりに前者のかたばかり選んだつもりでしたがマルチに走った人もいました

 

コロナの影響かもしれないですが

僕の基準では 合法 非合法の話ではないです。

テイカー気質の人だし

バトンを繋ぐ事はしないでしょう。

 

では。

ジャッジの時代になる!

「ジャッジの時代になる」ってそれっぽく書きましたが

物が溢れて良質なものを手に入れる事が簡単に出来る時代に

社会全体の「見極める能力」は確実に。確実に低下しています。

 

つまり騙しやすい世の中になっているという事です。

 

ドッグフードに絡めてお話ししますが。

 「アフェリエイターの作品からドッグフードを買うのは危険」だと

誰もアフェリエイターの作品だと気づく前から随分発信しています。

 

 

 あらためてドッグフードの動画を見返すと 危険を発信する動画が多い(・。・;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただしランキングサイトで言えば

悪いものは悪い。

少し良いものを良い。

と言って高く売る事自体に関して

個人的に売り方は嫌いですが、犬にとっては結果健康状態は良くなったはずなので

全ては嫌い(悪)だとは思っていません。

 

ただこの次に来ている波に関しては 悪いものを良いと売る人が出てくる可能性が非常に高いので

心配しています。

 

ここ数年で大きく変わった点として

・個人で商品が作れるようになった

工場側がOEMのハードルを随分下げてきていると思ってます。

今までは工場作ったら自分達で売りたい!が優先してましたが 売る事を得意とする人たちが

どんどん出現して、だったらその人たちに売るの任せた方が得だよね、ってなってます。

 

・個人で売れるようになった

インスタ、Youtube、無料ECサイト ・・・

とにかく影響力が付けば誰でも個人で販売が出来るようになった

売りやすくなったことが大きいです。

 

このことは以前のブログ記事

【犬の食事は研究者が作るべき】

でも話してます。

 

個人が個人で商品を作って個人で売ると

個人の誠実さに頼るしかなくなるんです

売れるから、売る事が楽しくなって 売らなきゃ損だよねとなると 本質が介在しない。

全てが後付けになります。

 

目利きのプロ(問屋) や 販売のプロ(小売り)を介さないで売るので

大半の商品は利益重視になって ジャッジする人がいなくなります。

ファンが好きで買うのなら何の問題も無いですが

 

食品 化粧品 生活雑貨 洋服 ・・・価格と品質が伴わないものが増えると思います

 

 

おそらく

良いものは良い

駄目なものは駄目と

忖度なしに根拠を示せる人から商品を買いたい人が増えると思います。

 

 

昨日もお問い合わせがあったんですけど

「ドッグフードの動画を全部見た。御社のサイトから買わせてほしい」

 

間違えなく律儀な方ですが、そういう声が時々あります(頻繁ではないw)

(頻繁に声が上がる世の中になてほしいのと、声が上がるシステムを構築しようと思います・・)

 

 

ECサイトを作って販売します。

面倒くさいのは嫌なので 段ボールとか 使いまわすし、緩衝材とか入れない

経費を極力かけないで

どう犬の健康寿命を延ばすかに特化したサイトになると思います。

 

益々忖度なしにジャッジしますので感じ悪くて本当にすいません。

 

 

 

では

 

 

 

 

コツコツが難しい時代に突入

定休日の朝ですが ホテルが0頭なので ゆっくりブログを書きます

犬には全く関係ない 最近見たプライムビデオの話。

 

インビクタス 負けざる者たち

ネルソンマンデラ スゲー って映画です

アパルトヘイト(黒人差別)に反対の立場をとって27年投獄生活をしていたマンデラが

南アフリカ共和国の大統領になり、ラグビーを通じて国をひとつにしていく実話です。

 実話だから伏線とか無く気楽に見れます。

 

 

 

 

映画見た後で 実際の映像みると感慨深いですよ↓

 

 

 

 

ホントネルソン・マンデラ マンセーってなるからアマゾンの関連動画に上がってきた

これは今日見ます。

 

 

 

 

 

無垢なる証人

自閉症スペクトラムの少女が証人になるという設定で、韓国の司法の場を題材にした映画

以前イ・ガンホの「弁護人」もお勧めしましたが、こっちもすごくいい。

人間は誰でも「いいひと」でありたいと思ってるはずです。

ネットで誹謗中傷する人だって、正義だと思い込んで麻痺しているだけな人も多いと思う。

そんな葛藤を描いた作品。

 

 韓国の映画って悪い人を演じる役者のクオリティーが半端ない。

 

 

 

 

 グリーンブック

 これも黒人差別を主軸に展開していく映画ですが、差別の陰の部分をそこまで強調してないので

ネガティブにならずハッピーに見れます。

 

 

 

 

こういう人種差別を題材にした映画が元々多いのか、最近見る事が多いです。

多くの国が格差容認社会に突入している中、世界的に課題になってくるのでしょう。

 

2割の法則とか頻繁に耳にします

2割のヘビーユーザーが会社の売り上げを支えているとか

無料ゲームを運営する会社の基盤を支えているのは課金をしまくる2割のユーザーだとか

 

同じような発想で

ベーシックインカムとかも お金を稼ぐ能力がある人が弱差を助けるという意味合いで

語られる事があると思うけど、違う側面もあるでしょう。

 

はじめて聞いた時「えっ それホントなの?」という違和感が

時代が進むにつれ馴染んでくると格差社会が進みます。

 

「自己肯定感をお金で買う時代になってきています」

 

 

誰にも自己肯定感が養われた瞬間ってあると思うんです

 

僕はいくつかあるけど

小学生の頃って サッカーがうまいやつは鬼のようにうまくて 到底かなわないヤツがチームにいたりする

もちろん対戦相手にもいるんだけど

時間がたって、中学生や高校生になった頃に その到底かなわないと思ってた相手と対等に勝負出来た

瞬間に「コツコツ」って正義だなって学んだ。そんな瞬間があったんですよね。

 

 

うちの子供が通うサッカースクールって ある意味課金制なんです。

週1で○○円 週2で○○円 週5だと割引  1時間のスクールの後 スキルアップ講座を受ける人は

都度申し込んで それが30分いくら・・みたいな。

 

時間とお金の余裕と親のやる気がある人の子供は うまいです。

週1の子は多分辞めていきます。

 

子供のタブレット教材も 1日何問までって制限があって、没頭させようとすると課金で問題が買えます。

 

没頭(コツコツ)させるか、させてあげられるかも環境次第。

 

もちろんお金を使わない没頭のさせ方もあるけど

殆どのビジネスは没頭(コツコツ)=課金になっていくでしょう。

 

先取学習ってその子の自己肯定感を増す為に凄く大切だと思うし

クラスのベンチマークにもなるけど

一方で劣等感を感じさせる要因になり始めてます。

 

まだまだ子供なのに劣等感を感じる環境を

差別をなくそうとしてきたし、そう言ってきたにも関わらず

一周したら 別の格差が生まれる土壌が出来つつあります。

 

では

 

ハイハイターワクチンって何?

Youtubeでこんなコメントを頂きました。

 

 

 ①.png

 

要約すると

仔犬の社会化の為にいろいろ検索して「ハイハイターワクチン」の存在を知った。

いろいろ調べているうちに屋久島のブリーダーさんの記事にたどり着いて

仔犬を早期にパピパに預ける事に不安があったけども払拭出来て参加させることが出来た。

ハイハイターワクチンについてどう思いますか?

調べて回答しますね!

 

って感じです。

マニアックな質問は勉強するきっけかになってありがたいです。

 

 

 

で、検索して調べた感想と回答を書きます。

 

 

屋久島のブリーダーさんのブログや記事が凄く丁寧で参考になります。

 

②.png

 

↑ ブリーダーさんの考えるワクチンや社会化、病院選びについての抜粋ですが

全て同意できる内容です。 是非読んでみてください。

 

 

 

③.png

 

 

 

ブリーダーさんがご自身で調べて一覧表にしています。

その中でパルボ(CPV)テンパー(CDV)がハイハイターワクチンだと記述のあるワクチンについて

ググってみました。

 

 

バンガードプラス5/CV-L4  です

 

このワクチンについてググると動物病院が「これ使ってます!」って紹介している記事はヒットしますが

レプトスピラが入ってるから使っているという記事は出ても

ハイハイターワクチンである事に触れている病院の記事はありませんでした。

ハイハイターについて触れているのはメーカーの説明ページだけだったのでそれを貼り付けます。

 

 

④.png

 

 

パルボウイルスに関して ハイハイターローパッセージを採用してるって書いてありますね。

なんだそれ?ってほとんどの人はなると思うので

 

 

⑤.png

 

 

 

1ドース(多分1本)当たりのウイルス量を増やした感じ。

抗体価の反応が他製品に比べて2倍~4倍って表記です。

 

 

⑥.png

 

 

継代って何だ?ってなると思うので貼ります

 

⑦.png

 

ワクチン作る時って、おでん屋さんのおでんみたいに汁継ぎ足しするみたいですが

その過程での損失が少ないって事だと思います。(よくわかりません)

 

 

⑧.png

 

 

 

 通常のワクチンだと 子犬が母親から受け継いだ移行抗体が活きているうちにワクチンを打っても

ワクチンの効果を移行抗体が跳ね返してしまいます。

しかしハイハイターワクチンだと移行抗体が活きている子犬の時期でも 効果が発揮できて

抗体価が上がるそうです。

 

 

 

⑨.png

 

 

 安全性もあるみたいですがほかのメーカや従来のワクチンに比べてどうなのかはわかりません。

製薬会社に聞くか、情報の中である程度判断するしかないでしょう。

 

 

⑩.png

 

移行抗体を維持する時期でも有効であるというデータです。

 

 

 ここまでがざっくり調べた結果です。

で、結論と僕のスタンスですが

このハイハイターワクチンって 1ドース当たりの含有ウイルス量を増やすことで子犬身体的リスクが

大きく増えないのであればの子犬の社会化にはメリットは大きいと思います。

 

海外で8000件の使用実績があるのに、ネット上(もちろんリアルな世界でも)誰も触れていないって

どうしてなのか不思議ですね。

 

移行抗体の効果が減った後について、通常のワクチンを回数重ねて打つか

ハイハイターワクチンを打つか どんなワクチンプログラムが最良なのかはわかりませんが

1回目のワクチンについてはハイハイターワクチンがいいですね。

 

 

 

 

仔犬の時期にどんな経験をさせるかはリスクを個々でどう感じるか?

これは誰のアドバイスを重要視するかで決まります。

 

僕はデータと常識と肌感で決めてます。

 

車に乗る事がリスクだから乗らない人も多いです。

 免許保有者が8200万人いて 1日の死亡事故が日本で何件あるのか調べればリスクはわかります。

それに 自分の反射神経、違反件数、ヒヤリの回数、乗ってる車の殺傷能力、癖とか計算すれば

リスクは判断できます。

 

 

コロナ禍 人間はリスクの計算方法は学んだはずです

立川市は人口23万人、昨日は感染者何人だったのか。

自分はどんな行動して、普段どんな対策して

既往症はあるのか把握していたらリスクは計算できます。

 

 

 

 狂犬病になる確率は天文学的に0に近いという意味も分かりますよね。

感染の可能性のある人、動物に65年間×365日をかけたら分母は果てしなく大きい。

感染力に関してはパンデミックでもなく 分子は0。

 

 

 

任意のワクチンに関しては分子を知らないのと、抗体価の目安を知らない。

なぜなら誰も興味が無いから情報を獲得しようとしないからです。

何度も言ってますが

少しの興味とお金があれば

特定の犬のワクチン接種後に毎回抗体価を調べるだけでデータは取れます。

犬種や頭数の幅を増やせばデータの信憑性は増します。

 

なまじデータを収集し始めると

1年に1回ワクチンを接種しなくなる世の中になって、製薬会社も動物病院も困るのかもしれません。

ワクチチェックを採用する動物病院の数はあまり増えてません。

 

2021-08-31 (11).png

 

 

分子のデータが欲しいなら手っ取り早く集める方法はかかりつけの獣医さんに

過去に繁殖所やペットショップ以外の感染経路で任意ワクチンで防いでいる病気に罹患した犬の数を

聞いてみると良いと思います。

分母はその病院のカルテの数(雑ですね)

 

僕は何件かの病院にそんな質問をしているので、自分の中のデータは人より持っています。

もう1つ、もう何年も小さな子犬を集めていますが過去に1件も罹患歴はありません。

 

パピパは保育に参加した子犬のうち、1頭でも罹患したり、その結果死んでしまえば

正直考え方は大きく変わるでしょう。

現段階では 世の中の常識よりも製薬会社の作る製剤と真面目にワクチン接種をする

飼い主さんの作った清浄度が勝ってると思っています。

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6