TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

動画を見返してると、個性的な犬しかいないんじゃないかと思えてきた。

今日は立川の最高気温15度でした。

明日も暖かいようなので昼間に散歩に行きたいなぁ。

 

パピパの動画を編集してたら楽しくなりました。

叱られるから特定しませんが「おバカな犬」が好きなんですよねぇ・・。

 

とは言うものの仔犬ってだいたいおバカだから

気負わず「お前バカだなぁ・・」って育てた方がいいと思ってます。

 

 

今日も誰かが勇気を手に入れる。パピーパーティー

2月26日のパピパ。屋上は暖かく春の気配を感じます。

いわゆる2か月~3か月の時期に連れてくると「怖いものが無い」状態なため

比較的場に慣れるのは簡単なのですが

いざ他の犬と交わるとなるとそれなりの勇気が必要で

徐々に体をぶつけ始める子もいれば、ある時突然勇気が出る子もいます

毎回そんな瞬間を目の当たりにするのが楽しみ。

 

 

 

小さな新人ちゃんが大暴れで笑った

木曜日 雪が降るらしいですが

今日のパピパは暖かくて気持ちよかった

新人ちゃんが2頭来てくれましたが

先輩がきっちり、優しく指導してくれて 楽しい思いをして帰っていきました。

 

非常によくバランスのとれたパピパでした。

 

 

最近新人が元気なのは、月齢の問題なのかな?

ここのところ初めての子が毎回来てくれてます。

たまたまかもしれませんが皆元気すぎるくらい元気で笑えます。

月齢不問、ワクチン不問で来てもらってますが

今までよりも 獣医さん、ペットショップ、ブリーダーさんにブロックされないのが要因の1つかと。

社会化は早くからはじめたら<なんとかなります>

何かを待たず早めに連れてきてください

 

サムネのシーンが今日のピークかな?ww

 

 

極小プードル登場。元気すぎて笑った。

自分の中で一番かっこいい入場ってミノワマンだったんだけど

認知度で言ったら、まるっきり敵わない入場する人がいる事最近知って

 

 

 

2637万回再生されてて、入場見たくて来てる人もいるくらいエンタメ。

 

これ見た後「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」見たらホント笑える。

 

 

 

 

パピパにしてもシャンプーレクチャーにしても

学びのつもりで来たけど<思いのほか楽しかった>って思うような

エンタメ要素をもっと加えていかないと駄目だよねぇ。

 

 

昨日(土曜)のパピパには1キロに満たない極小のプードルちゃんが来てくれました。

慎重に経験させたかったけど、元気すぎて無理でした(笑)

 

 

 

寒空の下わが子の成長を願う(涙)

昨日誹謗中傷されたってブログに書いたら

大分気にしていただいて、擁護コメントをいただいたり

お会いした方からも心配されました。

ホントにありがとうございます。

僕はあまり引きずらないタイプですが

 ただほとんどのサービス業オーナーは同じような事があると死ぬほどしょげると思いますよ。

 

 

今日は曇ってて寒空の下、平日にも関わらず沢山パピパに来てくださいました。

成長する子も、逆に急に消極的になった子もいましたが

皆さん「ド根性」でわが子の成長を信じて、楽しみにしてます。

 

 

息子のサッカー教室には毎回最前列で、小雨なら傘さして観戦してます

ほとんどの親御さんは室内で見るか、ららぽに買い物です。

多分消極的なワンコを飼っているパピパの参加者さんは気持ちがわかってくれると思いますが

うちの息子は早生まれで運動神経が良いわけでもなく

年長(同級生)よりも、隣の年下(年中)と一緒に練習する事が多いんです。

 

僕、それが「嫌で嫌で」

正確に言えば<悔しがらない事が>嫌でたまらなかったんです。

 

そう過去形です

 

妻にその話をしたら

「それが彼の長所でしょ」と言われました。

 

勿論100%は納得できなかったですが

確かに長所だし

コーチに言われるでもなく自分から年下が多いコートに入っていく姿を見ても

笑って見ていられるようになった訳です

 

・いつか追い越すときが来るかもしれないし

・そもそも戦う(勝つ)事が正解ではないかもしれない

・悔しいと思っている同じ境遇の子の気持ちを和らげているかもしれないし

・より楽しめる環境を自分で選んでいるだけなのかもしれない

 

キリがないくらい自分が腹を立てたり、ヤキモキしていた事が不正解である要素が涌いてくるんですよね

 

 

上手に遊べないかもしれない

怖がってばかりかもしれない

成長を感じないかもしれない

 

でも犬のペースがあって

現状をヤキモキする事が必ずしも犬にとって正解ではないかもしれないです

犬を信じて通ってください

 

実際に僕は前よりずっと息子の練習を笑って見てられるようになりました。

 

 

 

 

 

2か月の極小ダックスを4か月のダックスが指導する。

パピパって毎回成長のドラマがあってホント飽きないんだけど

今日は2か月の小さなダックスくんが来てくれました。

この月齢だと 警戒心とかあまりないから(笑)

周りがどれだけ環境を整えられるかが凄く重要ですね。

今回は優しく教えてくれる先輩が沢山居たおかげで

ダックスくん、社会化の階段を飛び級で登り始めました。

 

今日のドラマです↓

 

 

仔犬が体を寄せ合って他人の膝の上で寝る

昨日のパピパは新入りちゃんが沢山来てくれました。

全く動じないフレンチブルドッグ

控えめ目なダックス

やる気あるポメ・・・・などなど

 

観察して、適切なマッチングだけ繰り返すよう介入を躊躇わず傍観しない

これを全員が共有する事がレベルアップにつながります

 

 

最後4か月組が、自分のママじゃない膝の上で連なって寝てます

うちのホテルも毎晩マットレスの上で雑魚寝してますが、すごく大事な肌感覚ですね。

 

 

初参加だった4か月のダックスくん

散歩で犬に対して唸ったり吠えたりしているようですが

パピパ後そのままお泊り、今僕の足元で先輩犬にちょっかい出してます。

 

 

「お泊り保育」って僕から言わせると義務教育

 

ほとんどの幼稚園や保育園でカリキュラムに組み込んでいる意味があるんですよね

 

 

 

新人多数の火曜パピパ

今日来てくれた新人は埼玉県からわざわざ来てくださいましたが

検索しても近所で開催しているところがないそうです。

 

 

 この動画 4分25秒のところから

ワクチン済む前に外に出すよう促してますが

 臆さずこういう事が話せるようにやっとなってきましたね。

 

 

リスクを適切に判断出来ていない一番の原因は「興味」の無さですよ!

 

飼い主は親なんだから、子供の健全な精神の成長に興味を持ってあげてください。

 

 

初登場の子達の様子を中心にドキュメンタリー&イメージビデオ風に編集しています。

 

 

 

パピパプロモーション動画

スマホを使って屋上のパピパのライブをしてましたが

どうやらアーカイブのデータがスマホに残ってしまうようで、スマホが壊れかけました(笑)

スマホからYouTubeのアプリを削除したので、一昨日からデジカメで動画を撮って編集してます。

 

動画の編集も閉店後に仕事するのも随分久しぶりでしたが拒否反応で多少眠くなったくらいで済みました!

 

 

毎回成長のドキュメントが届けられると良いのですが

昨日はプロモーション動画ぽくなりました(でも癒される)

名場面はぽんきちが今までになく他の犬に触れた事ですね!

継続は力なり

 

犬に自信を与える事こそ社会化です

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6