TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > CONSULTANT

BLOG CATEGORY

CONSULTANT

コンサルのクライアントさんの共通点

3月にお店を閉めてから体をいたわりながらのんびり仕事をしています。

 

コロナが明けたらホテル業で生計を立てながら

自分でしかしゃべれない事をしゃべって、それを仕事にしたいと思って動いてます。

僕がパピーパーティーやカウンセリングでしゃべってる内容は

いわゆる従来の躾の話ではなくて、独自の犬の教育理論に基づいて話しています。

そして全てyoutubeでライブ配信しています。

zoomでコンサルタントをしているのも、僕にしか出せない回答があるからであって

出来ればyoutubeでの公開コンサルタントも今後はしたいと思っています。

 

コンサルタントの話を少し。

おかげさまでzoomでのコンサルの依頼はいただけるようになってきました。

今のところ開業や移転相談の依頼だけなんですけども

クライアントさんのお店のコンセプトが素敵でとてもやりがいがあります。

2021-07-23 (1).png

ドッグダイヤモンドがコンサルするとなると 

カットスタイルを重視したお洒落なサロンを目指す人が多いのかなって思うかもしれませんが

「やさしさ」「人の為になる」「老犬」「ケージレス」などなど普通のサロンではないケースが多いです。

だからこそ僕にコンサルタントを依頼するのかもしれませんが

僕はなんでも出来ます(笑)

偏らなくて大丈夫です

 

こじんまりした一人サロンでも

病院併設のサロンでも

既存店の立て直しでも

シェアサロンでも

どんな案件でもコンサルを入れないよりは、僕が入った方が効率よく物事が進むし

知恵がない運営はロスが多いです

 

では

 

スタッフを雇う時の心構え

【サロンオーナー向けコンサルタント記事】

 

人材確保、スタッフ教育、離職などで悩んでいる方は是非読んでください

 

昔見た映画ですが見返してみました・・・・フォレスト・ガンプ

 

 

 

 

この映画のサブタイトルは一期一会ですが、映画を見返すまで

僕がこの言葉を好きだった事をすっかり忘れていた事に気づきました。

 

「一期一会」

人生のうち頑張れる時なんてそうそうない、チャンスを逃すな。

人との出会いはどんな出会いでも一生に一度。

そういった意味の言葉です

僕がこの言葉を好きだった理由は人との出会いを大切にしてきたからです

 

 

 

ドッグダイヤモンドが常に才能のある若者で溢れ、技術向上のスパイラルに満ちていたのは

預かると決めた子は、子供であり、生徒で真剣に接してきたからだと言えます。

 

サロンオーナー病院経営者さんで社員教育で悩まれている人は多いと思います

むしろ悩んでない人の方が少ないでしょう

 

・向上心が感じられない

・積極性がない

・目標をもって働いてくれない

・不満(陰口)が多い

・スタッフどうし仲良くしない

・意欲的に仕事を作らない

 

悩んでいるなら電話をください

 

仕組みづくりを頑張って、どんな子でもこなせるシステマチックな職場を作ろうとしているなら

僕の言葉は響かないと思いますが

多くのサロンオーナーはそうしたいなんて思ってないはずです

 

一人一人が犬や顧客の気持ちに寄り添って

1日のうち 多くの時間を犬の為に集中して取り組むような子を求めているはずです。

 

やりがい型人財の雇用促進のアドバイスや

組織に対してのチームビルディング

 

悩みの解決に全力を尽くします。

 

 

損をさせない事も大事(コンサルタント)

競合と紹介料の話。

 

先日店舗の見学と開業相談に来てくださいました

自宅兼テナントを建設予定との事で、わからない事だらけだそうです。

 

そりゃそうだと思います

僕はメーカーに勤めていて設計、現場管理、営業のすべてをしてきたので

知ってて当然ですが、そうでもなければわかる訳ありません。

雑談形式の質疑応答ですが

 

 

 

22分あたりから スーもの紹介を断るように何度も伝えてます(笑)

 

不動産の相談にスーモの窓口に行くとメーカーを紹介してくれますが

基本契約時にメーカーからスーモに5%の紹介料が発生します。

 

4000万円の物件を契約して200万です。

デカいです。

 

ここにスーモの紹介ではない競合が何社か入ってくると紹介料がかかるメーカーは勝てないです。

 

5%の利益を削って契約を取りにいくメーカーは少ないし結果そこがネックになって勝てない。

 

僕のコンサルは2万円のzoomから始まりますが

この住宅建築全般のコンサルまで請け負うとなると20万円くらいからになります。

 

ただ 余計な建築費の5%を払うようなアドバイスはしないし

建築後に追加工事が発生するようなアドバイスもしない

そして競合相手、折衝のアドバイスもししっかりするし

おそらく住宅の契約の段階で僕が入ることで数百万のコストは落ちてます。

 

だから 相談した方が得です(笑)

説明が雑ですいません

 

コンサルタントを始めます

HPのメニューに「CONSULTANTコンサルタント」を追加しています。

今までより体を気にしながら仕事をする中で、自分だからできる事をやっていきます。

 

開業コンサル、経営者向けのコンサル サロン経営に関する事なら大体受けられます。

メール、電話、LINEでご相談ください。

2021-04-26 (4).png

 

 

ホテル用のアカウントをコンサル用に変更しました。

 

この記事はインスタアカウントにpostしたコラムです。

机上の空論を語るつもりは全くないですが、気持ちの部分は伝えていきますので。

 

 

「コンセプト」と「笑顔」

去年幼稚園の年中だった息子が近所のサッカースクールの体験を受けた時の話。 

新設されたばかりのサッカースクールで注目度も高く、多くの体験希望者が集まっていた。

1人1人名前を書いたシールを胸に張って、コーチ陣は事前に確認しておいた情報を頭に詰め込み

子供達を名前で呼び、褒めて、笑って、サッカーというよりは1時間の遊びを終えた。

小学校のクラブ活動ではなく綺麗に整備されたコートを持った営利団体。

会員さんの獲得は最優先課題のはずだが、1時間の体験後親が集められた中勧誘は一切なし。

我々で言うところの次回予約の誘導なんて一切しないという事。

父兄に伝えたのは「コンセプト」のみだった。

サッカーを通じて我々は子供達をどう導きたいのかを丁寧に説明してくれた。

ほとんどの家族が入会するだろう予想はどの親も出来たと思う。

だって子供達がめちゃ楽しそうだから。 つまり親云々というより子供達が通いたいと思ってる。

手前味噌だがドッグダイヤモンドのリピート率は異常に高い。

開業3年目以降約8年間新規の受付をしていない。 スタッフが10人いても全く変わらず受付をしていない。

でもそれは本質なのか リピートしたいのは誰なのか。

我々のカスタマーは誰なのか。

当たり前の事をあらためて考えた。

 

犬。

我々のカスタマーは犬。

 

「コンセプトを作る」

 

新規のお客のアフターカウンセリングどんな事をお話ししていますか?

カットの説明しかしていないのなら 「コンセプト」をしっかりと話してください。

お店のコンセプト、トリマー個人のコンセプト。

それなら新人だって話せるはず。

「私のカットには満足いただけなかったかもしれないけど、○○ちゃんはとても楽しそうにしていた」と

「この部分は尊重して伸ばしていきたい、この部分は時間をかけて一緒に克服していきたい」と伝えられるはず。

お渡しするのは次回の割引券ではなく写真ブースで撮った写真でもない。

トリマーのコンセプトと施術で気づいた項目が書いてある報告書。

 

 

では

バビィ参考動画38デールちゃん

週一シャンプーのデールちゃん

バビィゼットでの温浴洗浄で

薄い泡を使っての洗浄を基本としているので

密なケアでもお肌を酷使しません

もうひと踏ん張り、頑張ろう!

 

 

 

 

Noメンテナンスの凄さ

BUBBIEの営業でお店の方とお話をしている中で

『40年犬を洗ってきた! なんちゃらバブルとか 意味ない』

的な話をされた事があります

40年犬を洗ってきた事も凄いですが

40年洗って何か新しい事を発見できなかったのか?

4年洗って、泡の出る機械があったら

もっと綺麗に、もっと皮膚の治る洗い方が出来ると直感的に思って

実践してる私の方がずっと凄いと(言っちゃ駄目か・・・)

愚痴でした

 

 

今日もBUBBIE/Zの設置に行ってきました

この機械に興味を持つ方は、やはり犬の洗い方そのものの進化を期待している方で

他にもマイクロバブルや炭酸泉のマシンを所有している方が多いです

 

 

こういったマシンは当店にもありますが

長く使っていると、モーターや内部のメンテナンスは必ず必要になります

その点BUBBIE・Zは構造がシンプルであり、動力を必要としないので

メンテナンスが楽、というよりノーメンテです

 

犬の洗い方がどんどん進化しています

幸い現状その先を歩いている感はあるので

いろんなお店様やメーカーさんと競いあいながら

日本発の犬の洗浄法を世界に

そんな事を思った一日でした

 

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー (2).jpg

バビィ参考動画37漬け置きマッサージ

IMG_1176 - コピー.JPG

 

リニューアルした撮影ブースが好評!

週一でケアしているデールちゃんもおすまし顔です

 

徐々にお肌の調子が良くなっているデールちゃんですが

足先を舐める癖は治らず

集中ケアが必要なくなって、全く痒がらなくなるにはもう少し時間がかかりそうです

 

bubbie/zでの肌に負担の少ないケアを中心にすすめています

下洗いを通しで撮影しましたが、客観的にみると長い・・・

途中8倍にしていますが

手間は惜しまずケアしていきたいものです

 

 

バビィ参考動画36泡で洗うのは王道になりえるのか  

泡で洗う事を始めて、2年以上過ぎえますが

こんな洗い方している人が世の中にいるのかどうか

よそのサロンとの交流が全くないのでよくわかりません

でも私が思うには、皮膚の負担を考えたら凄く有効的な洗い方だし

将来研究機関でしっかり調べて頂き

優位性をご提示出来たらよいと思っています

 

この洗い方が流行ったら

『〇〇のパイオニア的存在』って自ら付けます

 

 

バビィ参考動画35いろんな桶を使う編

桶に漬けて洗う洗浄法について何度かお伝えしていますが

洗う犬に対しての桶の大きさを考慮しないと

シャンプー剤がもったいないです

犬がすっぽり入る位の桶がベストですが

やはり体高・体長、犬によって様々ですから

一つでは無理ですよね

DSC_0969 - コピー.JPG

 

やっぱり手前の長細い桶が主軸になりますが

太っていたら正方形でも無駄にはならないでしょう

 

 

バビィ参考動画34デールちゃん編

先日ブログで紹介させてもらったデールちゃん

 

【過去記事:最短ルートを通りたい】

 

今日もシャンプー頑張ってくれました

BUBBIE/Zによる温浴ベースの負担の少ないケアと

アミノリッチシャンプー+うる艶パックで皮膚の改善を目指してます

 

 

 ※BUBBBIE・Zを使ってみたい、見てみたいという方は

当店で随時見学会を開いています

お気軽にお問合せください

携帯に直接どうぞ→ 090-8171-7998 担当:石原

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6