TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > クロースアップ現代+遺伝病の闇

BLOG

クロースアップ現代+遺伝病の闇

昨日のNHK、『クローズアップ現代+』 

ペットの遺伝病についてでした

CMで特定の犬種に人気が集中→お金目当ての繁殖屋が増える→疾患が増える→・・・

そんな内容でした

 

全国で100店舗を展開する大手ペットショップチェーンはPRAの検査を

ブリーダーに義務つけているって、紹介されていましたね

良い例での紹介たど思いますが、その後にああいった繁殖屋さんを紹介すると

いろいろと誤解を招くと思う

 

コメンテーターの春香クリスティーンさん良かった

何が良かったって

拘ったブリーダーさんとして、ボーダーコリーのブリーダーさんが

紹介されていたんですけど

飼い主さんと話をして、渡すか決める・・とか大きなドッグランがあって運動させる

とかそんな紹介のされ方だったんだけど

それを見て、スイスで生まれ育った春香さんのコメントが

『こんなの普通じゃね?』みたいな感じだった

このギャップ

動物愛護法改正の組織委員会みたいなのにも

こういった人がいて“ある意味日本で常識の非常識”を

凄く客観的な目で、指摘出来る人がいたら面白い

結局は倫理観と資本主義の弊害とのせめぎあいですから

 

 

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6