TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

ナッツのトリミング風景

ナッツのグルーミングの様子を動画に撮りました。

 

終始うとうとしてて可愛い動画になりました♪

 

ミックス犬を可愛く仕上げるテクニック ドッグダイヤモンドセミナー

昨年末のドッグダイヤモンドセミナーを開催するにあたって

事前の質問や要望の中で多かったのが『ミックス犬』のカット。

 

たしかにミックス犬は最近特に増えていますが

正解(スタンダード)が無いから迷っている人も多い

 

要望の多かったボディのカットとマズルの作り方を紹介しています

 

 

店舗セミナーのご案内

ドッグダイヤモンド店舗でのプードル個人レッスンのご案内

日時:10月28日(月) 14:30~19:00頃まで

場所:ドッグダイヤモンド

募集人数:2人

価格:5000円

募集条件:プードルのモデル犬を連れて来れる方

 

 

・可愛くカット出来ない方が対象になるので、既に可愛くカット出来る方はご遠慮願います。

ご質問はお気軽に 石原:090-8171-7998

 

 

 

しっかりと洗う事の大切さ

コリアンセミナーの残像が頭に残りすぎてます

Lee先生のシャンプーの動画を初日に、翌日はブローの動画を参加者さんに見てもらいました。

はっきり言って、あんなに洗ってるトリマーはいないと思います。

細部まで手を抜かず洗って、細かくパーツに分けて乾かす。

全ての工程においてて手を抜かないから、N01になれるんだなと。

 

昨年の11月に開催したドッグダイヤモンドのトリミングセミナーでも

シャンプー&ドライ参加者の方に見て頂きました。

しっかり洗わずして、可愛いカットは出来ないから。

Getstyle流と、洗い方は全然違いますがどちらが良いという訳ではなく

手を抜かないという事だと思っています。

 

 

自宅シャンプーが苦手な犬対策動画 心理編

今日は柴犬っぽいけど柴犬×ポメラニアンのはなちゃんのシャンプーをしました

そもそも柴犬って頻繁に洗われるように生きてきていないし、水に濡れるの嫌うから

必然的にシャンプーが嫌いな子は多いですよね

 

克服というか、生後2か月の頃から高い頻度でトレーングの要素を含めたシャンプーをする

というのが結論ですが

※子犬のシャンプー参考動画

 

 

 

 

既に苦手になっていに子に対して

どう我慢させて、どう克服させるか!というマインドの部分について解説した

マニアックな動画です(;'∀')

意味がわからなかったらすいません・・

 

 

 

 

tedの作り方 トイプードル

犬以外もトリミングするんですか?と聞かれる事がある

撮影していて、使わない映像を探すのが大変な子

全てが可愛いです(笑)

 

耳毛抜きについて言いたい事があったので(笑)

耳毛抜き 賛成反対 要不要 とかの議論は無しです

ドッグダイヤモンドでは基本抜きます

炎症を起こしている子や嫌がる子、必要性の薄い子は個別で切るか見送るか決めます

出来ない理由がない子は抜いた方が良いと思っています。

 

 

開業した頃

今とは意味合いが違うかもしれないけど

耳毛がボーボーで抜かれるのを嫌がる力の強い子

シュナとかコッカーを妻と二人がかりで作業するのが嫌でした

でも僕は今よりも技術がなかったから、二人でするしかない事もありました

 

ほとんどの人は、二人で作業すると急ぎます

人工がかかってるから、ゆっくりやってられないという人間の都合です

何度もお伝えしていますが

嫌がる事はさっと済ませないと可哀そうという考え方に賛同できないです

 

人間は犬より賢いから

嫌がる理由を聞いて、予想して克服できるよう工夫をする

その位の事は出来るはずです

その為の心のゆとりと時間のゆとりは持つべきです

 

 

病院で耳の毛を抜くのを嫌がったから3人で抜かれた

ウンコ漏らしたら看護師さんが笑ってた・・

大概の事は<環境や考えが違うから>と納得できますが

さすがにそれは嫌だと思いました

 

そんな作業の連続だったとしたら、大袈裟ではなく壊されると思います

 

一本一本抜くくらいの気持ちで

その子に合った、自分にフィットしたカンシを使って

空振りや、挟む強度を変えながら犬が許容する方向性で抜いていく

軽い右肩上がりの負荷しかかけない

そこに費やす時間を最初から設定しない

 

ちょっと熱くなりました

カチコチでしたが、凄く頑張っていました

 

二重まぶたの作り方

トリミング犬種の表情を、カット技術で簡単に変える方法

 

犬を二重まぶた風にカットしちゃおうという!!

なかなか斬新ですが、少しの作業で表情が変わります

どんな感じでカットするのか手順を動画にしています↓

 

 

 

シュシュちゃんトリミングの様子

 シュシュちゃんの動画を撮りました

シュシュちゃんと言えば8年前のこの動画

当時としたら異例の再生回数(笑)

おとなしいイメージが一変した瞬間です

 

 

 

 

 

今日はトリミングの様子

なにしろカメラ目線がハンパない

どれだけカメラを向けたら目線を向ける特訓をしてるんだろうか・・・(笑)

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6