TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > FOOD & GOODS

BLOG CATEGORY

FOOD & GOODS

保湿の重要性

犬にとって『保湿』が重要だ!って言われても

飼い主様はピンとこないと思いますが、実際トリマーも保湿を気にするようになったのは最近の話で

最近では獣医さんの開催する保湿に特化したセミナーにトリマーが多数参加する程

重要だと認識されています

 

僕も以前皮膚科専門医さんが開催する保湿セミナーに参加して勉強してきました

2019-01-10.png

 

 

https://lounge.dmm.com/detail/421/

 

そのセミナーの様子はオンラインサロン 動物の皮膚科相談室の中で『無料』で見られます!

 

2019-01-10 (1).png

 

 

 

シャンプーに保湿力がある≒保湿成分が入っているという事なのですが

人間のボディーソープも最近はそういった謳い文句の商品って多いですよね

使ったことのある方はよくわかると思いますが、肌に保湿成分が張り付いて

流しても離れない感じ

けっこうパリパリになるイメージが強いですが

今日紹介するプロテクトシャンプーはそういった保湿力を備えたシャンプーです

 

 

dogsalon-beluga_aziru-protect-sp300[1].jpg

 

昨日紹介したナチュラルシャンプー同様 100ml当たり約1000円

良いシャンプーはその位すると思って良さそうですね

 

はじめて使った時に、保湿成分が犬の肌に吸着して、全然流れない

しかも全然パリパリしないと感じて、驚いてメーカーの社長さんに電話で聞いた事がありました(笑)

 

ホントに流れないそうです(原理は知りません)

不思議ですね

 

このシャンプーで洗うと、乾かした後に肌がキラキラしてるんですね

目に見えて肌をコートしている事がわかる、初めてのシャンプーでした

 

※保湿が出来ていなくて、バリア機能を損なっている犬の肌は乾かした後は

刈り取りした後の乾いた田んぼの様な感じです。皮膚病やアトピーを誘発する可能性のあるお肌だと思います

 

家で愛犬をシャンプーする方でも、自分の家の子が乾燥肌かどうかはわからないと思います

そんな時はトリマーに聞いてください

アトピーと診断されて自宅シャンプー必須な方にもお勧めです

 

洗い方は動画を参考にしてください

大まかに言うと

①きめ細かい泡を作る(水分蒸散値にかかわってきます)

②ゴシゴシ擦らない

 

 

『下洗』いという概念

家庭で犬を洗う時にどんなシャンプーを使っているか?

どこで選んでいるか?

 

ほとんどの方が量販店やホームセンターやネットだと思います

ちなみにamazonの売れ筋ランキング

2019-01-09 (1).png

 

 

薬用シャンプー以外は100mlあたり100円~300円くらいの安価なもの

そしてほとんどがリンスインシャンプー

 

髪や頭皮に拘る方が、シャンプー剤を買う時に

ドラッグストアや量販店では買わないですよね

ならどこなら品質に拘ったシャンプーが置いてあるかというと『美容室』もその一つ

髪を洗うプロですから当たり前のことです

 

犬に関してはトリミングサロンという事になりますね

ドッグダイヤモンドでは6種類のシャンプー剤を置いていて

ワンコのコンディションに合わせてご提供しています

 

飼い主様には盲点なのが『下洗い』

犬ってけっこう汚れますから、一度目のシャンプーと二度目のシャンプーを

分けて使った方が良い子が多いです

 

お店では3種類の下洗いシャンプーがありますが

店頭に置いているのは キリカン洋行のナチュラルシャンプー

2019-01-09.png

 

洗浄能力も高くそして肌に優しい

(※トリマーの手荒れが凄く少ない)

これが店頭に置く理由です

 

 

全ての犬に下洗いが必要な訳ではないですが

皮膚のトラブルで薬用シャンプーを自宅で定期的にしなければならない場合などは

薬効効果を最大限発揮させるために、下洗いをしたほうが良いでしょう


洗い方については動画を参考にしてください

 

 

<p

fish4dog スーペリアが売れる理由 後編

 

昨日お伝えした一番売れている フィッシュ4 スーペリア アダルト

大きな特徴を一つお伝えすると

 

展示しているフードに貼っているPOP

 

IMG_1496.JPG

 

POP貼りすぎ( ゚Д゚)

皮膚のトラブルにお勧め!って書いてます

 

皮膚のトラブルって一概には言えないけど

『免疫力UP』『質の良いたんぱく質』などバランスが必要だと思いますが

このフードの特化しているところは必須脂肪酸

 

2019-01-08 (1).png

 

この数値をはじめて見た時はびっくりしました

こんなに高くていいの?って・・

 

皮膚を治したい子にお勧めする理由の一つがこれです

 

最近は追随するメーカーや商品も出てきましたが

これ数値上だけの問題ではないんですよね

 

極端な話をすると

2019-01-08 (2).png

 

このドッグフードの必須脂肪酸(オメガ6オメガ3)の供給源は『動物性油脂』『魚油』です

 

フィッシュ4の供給源はサーモンオイル

 

 

pic_salmon_oil03[1].jpg

 

 

これですね 2400円(税抜き)

これなんと業務用まであります

 

2019-01-08 (3).png

 

品質が違うんですよね

上のドッグフードの動物性油脂と魚油とは品質が違う

数値以上に体に影響すると思います

 

以前皮膚科専門の獣医さんに必須脂肪酸の上限値を聞いた事がありましたが

現状明確な回答はありません

 

膵炎・高脂血症・胆泥症・・・などなどに注意を払う必要はあると思いますが

それも品質は絶対関わってくると思います

品質の良くない廃棄油を酸化防止剤で抑えているようなフードよりは

スーペリアアダルトの方が絶対安全で体に良いでしょう

 

上記サーモンオイルも真空ボトルで酸化を抑えています♪

 

品質の違いに関してのエピソードなどは長いので動画で話してます♪

 

 

fish4dog フィッシュ4 スーペリアシリーズ

ちょいちょいドッグフードの紹介をしていこうと思います

まず紹介するのはドッグダイヤモンドで一番売れているフード(単品)から

正直断トツでフィッシュ4ドッグ スーペリアシリーズのアダルト

これが断トツで売れています

在庫数でこれだけ・・・

 

2019-01-07 (56).png

 

 

うちは大手量販店じゃないですけどこれだけ

置いておかないと売り切れることがあるんです(;'∀')

 

何が人気なんだろうと考えた時に

飼い主様的には(全くの予想)

・食いつきが良い

・便の状態が良い

・健康状態が良い

品質の良さにほれ込んだ!という方は少ないと思うのでこんなところだと思います

 

そもそも僕がどうしてこのフードを導入したか?

そしてどうして今まで導入しなかったのか?

 

前々からフィッシュ4ドッグ(fish4dog)は検討していましたが

開業当時は今ほど『魚』をドッグフードに使う事のイメージは飼い主様的には良くなかったと感じています

そもそも魚をドッグフードに使う事のイメージを変えたのもこのフードだと思います

フィッシュ4アダルト.jpg

魚を使うメリットの一つはミールの使用を最小限に留められる事ですね

魚系のドッグフードのイメージが良くなかった理由の一つがお肉に比べて安価である事です

 

やっぱり馬やダック、牛肉の方がお肉としての能力も高く価格も高いですから

ただ原材料が安価で入る事で、ミール(粉)を最小限に減らせます

どのメーカーもラインナップのうち魚ベースのものだけはノンミール!って結構あります

 

そして導入した理由が¥は、このフードに妥協を感じなかったから

 

ほとんどのメーカーは利益を優先してフードを作ります

そして少数ですが品質を重視してフードを作るメーカーもあります

でもそんな熱心なメーカーが作るフードも妥協点はあるんです

そうしないと相場からあまりにもかけ離れてしまうから

 

妥協点を作らないって何なのかは長くなるので動画の中で話します(笑)

話す方が楽です(;'∀')

 

 

 

 

気管虚脱とバディベルト

ディベルトを販売し始めてもうすぐ1年になろうかとしていますが

人気が衰えないですね・・。

当店ではずっと人気NO,1だった赤のエナメル(ホリーベリー)が販売中止になりましたが

やっぱりお買い求めを希望される方が多いので、問屋さんの在庫がなくなる前に買い占めました

 

IMG_0099.JPG

 

蟹にしか見えないです

 

 

 

 

dingrunjituan1013008[1].jpg

 

 

 

赤のエナメルは本当に人気で

増田は普段着にしています(既出)

 

IMG_8985[1].jpg

 

 

赤のエナメル仕入れ過ぎてこんなラインナップになっています

 

IMG_0106.JPG

 

 

 

 

IMG_0107.JPG

 

 

ぷぅに装着してモデルしてもらいましたが

まず『マテ』ができないみたいで(笑)

 

IMG_0103.JPG

 

あとは毛が伸びすぎで、ベルトが埋もれて・・・

 

 

IMG_0105.JPG

 

 

フジ2も仕入れたのが一日で全部なくなっちゃて

新たに仕入れましたが、欠品中・・・

問屋さんに入荷したらいっぱい買っておきます!

 

で、今日のメインの話は別にあって

高松町のクレア動物病院の久保田院長先生から問い合わせがあってお会いしてきました

バディベルトの件です

 

2018-11-16 (12).png

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

クレア動物病院では全国的に珍しい、プロテーゼという螺旋状の型を

外側から縫い付けるという気管虚脱の手術をされている病院です

遠方からも手術を受けに足を運ぶ方も多いそうです

 

 

僕自身『気管虚脱』に関しては知識は浅かったですが

今日お話を聞いて認識が変わりました

『命への影響』『手術へのリスク』『価格』

少しの咳を放置する方もいると聞いたので、この3つを主軸に考えるのだと思います

ここへの認識が薄いと手術に踏み切る飼い主様は少ないでしょうね

 

いろいろとお話を聞いた具体的な数値は僕からはお話しできないですが

苦しみながら亡くなるケースもあるようですし

光アイバー制のプロテーゼ自体のリスクは低いようです

 

愛犬が咳き込むことの相談を受けて、クレア動物病院さんに行って

診てもらうよう促すことは何度かありましたが『手術に関してはしっかりと話を聞いてください』

と付け加えていました

 

もちろんお話を聞いた今でもそれは変わりませんが

内服で治らない咳を放置して手術のタイミングを逃すのはかわいそうだと感じました

 

『痒い』『痛い』どんな症状でも同じようにお伝えしていますが

自分に置き換えて、病院に行くなら愛犬を連れて行ってあげてください

 

咳も苦しいです

レントゲンでおおよそはわかるようです

クレア動物病院】 ←クリック

 

気管虚脱にはバディベルト

これはもう一般的になってきていますが

先生の病院でも問い合わせが多くて、サイズも測れないし困っていたようです

 

今回お声がけいただいてお客様をご紹介頂けることになりました

 

たしかにバディベルトは試着が非常に大事

だからと言って気軽に販売はできない・・

色やラインナップが多すぎて在庫リスクが大きい

(僕は気軽に置きすぎ('◇')ゞ)

 

気管に不安を抱えている子は悪化する前に『病院』と『バディベルト』です!

 

 

 

 

猛暑が続いて酵素が急に売れてます

お盆休み真っ只中

どこも混んでるようで^^; 皆様お疲れでお出迎えに来られます

猛暑がぶり返して来て、ワンコ達も疲労が溜まってきますね

 

ここのところ『酵素』系のサプリメントが売れています

夏バテ気味の犬が多いからだと思いますが

免疫力向上だけでなく『酵素』はいろんな角度から体にアプローチしてくれます

 

ドッグダイヤモンドにもいろんな商品が置いてありますから

是非愛犬に合うものをお選びください

 

 

 

バディベルトと写真ブースのマッチング

ホテルのチェクインが続き、夏休み本番!忙しくなってきました

今20:30ですがホテラー達は静かに寝ています

週間天気予報をみると、来週いっぱいは猛暑日ですね

東京の最高気温+3度くらいが立川かな?

熱中症にはくれぐれも注意してください

 

今日から写真ブースが『夏』仕様です

DSC_0272.JPG

 

キャー!

ラグくんが赤のエナメルのバディベルトを買ってくれたので

装着して 赤でキメました♪

 

では夏休み楽しんでくださいね

ペットクール赤を使えば駆虫薬はいらない?

スライド4.JPG

そんな質問を受けました

 

回答は↓

 

おすすめドッグフード一覧完成(暫定)

シリーズでお伝えいていた

症状別でのおすすめのドッグフード

暫定的に(もっと項目はありそうな気がしますが)一覧を作りました

この一覧をもとに、店頭でご説明も出来ますのでお気軽にお問い合わせください

 

 

3.3山口ルーク_afterL.JPG

 

 

ちょっと関係ない動画載せていいですか?

今日(正確には明日の早朝)ベスト8をかけたベルギー戦

それまで起きてブログ書いているんですけど

やっぱりちょいちょいWCの試合が気になってyoutubeチラ見してしまいます

その中で凄い分析力の動画を見つけたんで貼ります

分析力ハンパないです。このコーチング能力ほしい

 

皮膚のケアが必要な子にオススメのドッグフード

〈皮膚のトラブルを抱えている犬におすすめのドッグフード〉

皮膚のトラブルと言っても

膿皮症・マラセチア・各種アレルギー、真菌・・・などなど

免疫力や環境など起因となる事も様々ですが

免疫力にしても、食事に関するアレルギーにしてもドッグフードで予防・改善できる

ケースは多々あります

 

良質で、皮膚にアプローチする食事を2つ紹介します

 

【FISH4DOG スーペリア アダルト】

img_sp003[1].jpg

 

粗たんぱく質:26% 粗脂肪:12% 粗繊維:2.5%

オメガ6脂肪酸:2.7% オメガ3脂肪酸:2.5%

 

必須脂肪酸が豊富なサーモンをベースにオキアミやスピルリナなど

栄養素が豊富な天然サプリが練り込まれています

 

 

【FORZA10 DERMO ACTIVE】

HFN1-00-3[1].jpg

 

粗蛋白26% 粗脂肪13% オメガ3脂肪酸 1.2%  オメガ6脂肪酸 3.5% 

必須脂肪酸の量が多いので、全体的な脂肪量も高めになりますが

皮膚へのアプローチに関しては試してみる価値はあります

トラブルを抱えているワンコには是非お試しください

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6