TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > FOOD & GOODS

BLOG CATEGORY

FOOD & GOODS

人間と犬の嗜好性の違い。缶詰編。

ドライフードの嗜好性について、自分で食べてみて

安全なのか、美味しいのか感じてみる必要があるという記事を書きました。

 

ドライフードに関しては

ドッグダイヤモンドに通う多くのお客様が良質なドッグフードを食べさせていますが

缶詰に関しては、薬局で買ったりしている方が多く犬の健康にとっては勿体ないなぁと思っています。

 

 

今回は缶詰の『嗜好性』について

人間と犬の味覚は違うのかを調べてみました。

 

犬の食いつきの良い缶詰(ウエットフード)を5つ食べ比べてみた結果です

 

 

 

過去に仔犬のお世話をしていて、とことん食べない子には

いろんな缶詰を試しましたがその中で一番食べたのがこれ

 

imgrc0064272224[1].jpg

 

 

 

 

ひと缶 108円と凄く安いですが犬がよく食べます

ささみとチーズとミネラルで栄養価をちょっと調整しているだけなので

食いつきをよくする以外にはお勧めはしませんが

 

pd-ad-canine-feline-canned-productShot_500.png.rendition.1920.1920[1].png

 

 

2019-02-26 (9).png

 

 

 

回復期に与える栄養価の高い食事です

これも食いつきは良いです

 

ここまではお店には置いていません

お店に置いてる缶詰は基本食いつきの良いものを選んでいますが嗜好性の高いものから紹介すると

 

117391570[1].jpg

 

ジーランティア カンガルー.png

 

 

 

2019-02-26 (6).png

 

 

高タンパク高脂質のカンガルーが主原料ですが、ラムのトライプが入っているので

食いつきは凄く良いです◎

 

 

pic_salmon_mousse01_new[1].jpg

 

 

サーモンムース.png

 

 

FISH4のサーモンムース

約90%がサーモンで、サーモンの脂質がしkっかり入っているので

嗜好性は凄く高いです

 

 

item_image-osopure-duck-can-e1525742285441[1].png

 

アーテミス オスピュア ダック

野菜も入っていて、トッピングでも良いし、ドライの補助食品としても使えますね

 

 

これらを食べ比べた感想を動画で語っています

是非見てくださいね

 

ドッグフードの嗜好性

飼い主様がドッグフードを選ぶ基準の中に

『くいつきが良い』という項目は必ず上位に入ります。

 

気持ちはわかります。

毎日の食事が楽しい方が犬も幸せですよね。

でもそれに相反して『お腹が空けば食べるから』とも僕はよく言います

 

 

福島やさんで初めて買った鶏肉を食べた時の衝撃は今はもうないんです

舌は肥えるし慣れます

だったら、濃い味に慣れさせるのではなく

安心な食材の味に慣れさせたうえで、美味しいと思ってもらった方が

犬は健康になると思います

 

犬が好んで食べるドッグフードを作るのは簡単です

各企業、安価な原材料でどうやって美味しくするかに必死です

 

バランスは飼い主様がとってくださいね

 

与えているフードは是非飼い主様も食べてください

ドッグフードなんて食べられない!って方は最近は少なくなったんじゃないかなぁ

 

 

 

乳酸菌の勧め ②

51840622_773390796351398_8761730431981715456_n[1].jpg

 

人間の乳酸菌市場は8000億円だそうですね

それでも飽和状態という訳ではなく、伸び代があるという見解です

たしかにコンビニのヨーグルトの陳列は増えていく一方だし、陳列量が多い

R1やLG21はすぐに陳列が棚から消えていきます

 

人間が信じるもものは愛犬に与えますよね

実際人間も犬も腸の構造や役割は大差ないそうです

つまり犬にも同じように有効という事

 

そんな話をプレトリの会員さん向けにzoomでしていただくために

株式会社エクセルの福井さんが打ち合わせに来てくださいました

52457848_302546583791668_4340722888274345984_n[1].jpg

 

zoomセミナーの打ち合わせをしながら2時間

約半分は脱線やプロレス話をしてたので

 

51730838_542088959619568_809137444468293632_n[1].jpg

ローランド・ボック(ガチで誰が最強か)

 

 

賞味1時間、セミナーで話内容をかいつまんで聞きましたが

面白いし、絶対に知っておくべきです

 

誰が?と言われると

これプレトリのトリマーさんオーナーさんが対象なんですけど

人間ならだれでも聞くべきだと思いました

 

アトピーと腸 、涙焼けと腸、がんと腸

この辺りを理論に基づいては話を聞くのと、そうでないのでは全く違ってきます

 

腸の役割って『栄養の吸収』以外にどんな事があるかご存知ですか?

 

51777433_809615852726403_4348708400708714496_n[1].jpg

 

そんな話を聞かせて頂きます

 

 前回は評判の良い商品を摂るのも一つの手だというお話をしました

JINとrashiku-rashikuと乳酸菌生成エキスがありますが

どれも試して良いと思いますし、効果が出やすい商品です

詳しいお話は3月1日以降に出来ます(笑)

 

 

 

 

 

アーガイルディッシュというドッグフード

オンラインサロン プレトリの中で

本気物販強化塾という企画を立ち上げて、抽選させていただいて決定したお店さんと

一緒に物販の強化を1月~3月までやってます

 

その中の企画でメーカーさんのzoomセミナーを開催したんですね

講師になっていただいたのは、アーガイルディッシュを手掛ける白川さん

もともとこのフードはトリマーお中でも人気のフードで

zoom参加者の中では既に扱っているお店も多いです

 

なので既存店の販売強化対策や、新規取り扱いの検討といった意味での参加も多かったし

販売知識のない方の勉強の場として参加された方も多いです

 

しかしこのzoomセミナー

無料だからか、遅い時間(20時~)で自宅で聞けるからか
毎回50名以上の方が聞いてくれます

 

2019-02-08 (3).png

 

今回も熱気が凄く20時から開始して23時15分終了という・・

でも深夜になるのは想定内でしたし、僕も止めようとも思いませんでした

だって、深夜になったって終電気にする訳でもないし

飯食って寝るだけでしょう・・・・

あんなら講師の白川さんだって同じです(多分自宅から)

 

もうアーガイルディッシュの説明はするまでもなく良いフードです

愛犬の為に買ってください

 

でもそれじぁ流石に横着ですから

物販塾のメンバーさんと今回のzoomを聞いてくれたお店さんのアーガイル記事貼ります

読めばわかります(横着)

 

【福岡のpoco a poco さんのブログ】 

利便性よりも安全性や素材の美味しさ

まさにそれです 、僕が言いたかったのは

 

 

【島根県浜田のメルシーさんのブログ】

ペットフードの中で最も安心して美味しく食べられるフード

良いキャッチコピーですね♪ 真似します

 

【静岡 三島のスタンプーさんのブログ

賞味期限の短いアーガイルディッシュ 是非当店で!

そこ~! これは特にネットで買わないで~(笑)

 

情報量、しかも有益な情報のみを提供のみです。
深夜まで勉強して得た知識とマインドを買ってください。

 

【千葉のONE TWO WANさんのブログ】

アーガイルディッシュがスタンダードに

 

我々が目指すべき世界はここなんですよね

ヒルズやロイヤルカナンが、最低品質のフードを作っていても

経費をかけて宣伝して、思考力の低い信者を作る事で会社が潤っている世界では無理な話です

 

誰が変えるのかと言われると『飼い主』です

 

大きなハードルがありますね

犬=ペット のままではスタンダードにはなりません

犬=家族 の先 犬=人間が守るべきもの

ここにたどり着かないと、アーガイルがスタンダードになる事はありません

なぜなら人間でさえ自分の体に摂りこむものに関心があまりないから

 

 

過去最高に横着な商品紹介でした!

 

 

 

 

 

 

みちのくファーム フリーズドライおやつ

人気急上昇オヤツ

フリーズドライシリーズの紹介

2457485_detailImage2[1].jpg

 

フリーズドライ製法の一番の特徴は

風味と栄養価を損なわない事です

その分価格が高くなりがちですが

自社製造という強みから、お手頃でお買い求めいただけます

 

オヤツとしても、フードのトッピングとしても

かなり嗜好性が高いので条件を満たしてくれるでしょう

 

fdmaguro[1].jpg

 

 

今週末品切れしてしまうかもしれませんが

その場合は再入荷をお待ちください

 

 

犬の腸活の話

一昨日 動物予防医療普及協会の会長さん(若い方)とお会いする機会があってお話しししました

 

僕としては、予防医療に力を入れている獣医さんっているのかな?って思ってたくらいなので

協会があると知って驚きました

 

医食同源ってあるように、食べるものをはじめ、ストレス環境なども含め

先にあるべきことですが

ビジネスとして考えた時に、『治す』事が優先されている世の中です

躾に分野に関しても同じように言えると思います

 

トレーナーさんは問題行動を治す事がメインの仕事ですが

そもそもそうさせない事に力を注ぐ人は少ないのが現状

 

僕が提唱するWASABAのワクチンプログラムパピークラスの普及による

早期社会化活動の開始も同じような考えだと思って

 

その『無い』に近いものをどうやって広めるかという部分において参考にさせて頂きたいと思っています

 

 

2019-01-31.png

 

会長さんである獣医の石田先生はオンラインサロンを営んでいて

その中で腸活に関しての講義を開催したという事で僕も昨日から『腸活』を初めました

(一時人間用JIN飲んでたけど・・)


 

こういった勉強会に参加するって凄く大事

でも参加する時間がなかったら

 

評判の良いものを買って試してみてください

 

合う合わないわあるにせよ

ヤクルトの研究所ってコレですよ

 

2019-02-01.png

 

 

 

あとはLG21とか人気のあるヨーグルト

スーパーで買えるもので甘酒(麹菌)とか・・・

自分が食べやすいもので、効果が出るものを選ぶと良いと思います

 

 

ドッグダイヤモンドで言うと

 

 

 

麹菌・乳酸菌/天然酵母.png

 

rashiku-rashikuの麹菌・乳酸菌・天然酵母のコラボ

これはすぐ便か変わります

 

言葉が変わると心が変わる

心が変わると行動が変わる

行動が変わると習慣が変わる

習慣が変わると人格が変わる

人格が変わると運命が変わる

ラシクラシクと摂ると便が変わる

 

ウイリアム・ジェームス

 

このくらい変わります

 

 

もう一つお勧めはJIN

JIN.JPG

 

 

JINの人気も凄いですね

リピーターさんは多いです

 

 

以下コピペ

腸はただ食べ物の栄養を吸収し、便として排泄するだけの器官ではありません。実は腸は「考える」器官として、第二の脳と呼ばれているんです。

 

腸の中に入ってくるものには、身体にとっていいものも悪いものもあります。腸は、何が身体に良くて何が悪いのかを記憶することができるのです。
また、脳内の神経伝達物質である「セロトニン」の95%が腸で作られているという研究報告もあります。
腸はさらに、多くの神経や血管が集中している器官でもあります。ですから緊張やストレスが強いとその影響をもろに受けやすいのです。

 

書くよりしゃべった方が情報量が多いし楽(笑)

 

 

 

大事な事だから何度も言います 腎臓の事

結論から書きますけど

メーカーもお医者さんも注意喚起はしないです

 

僕がお店に置くドッグフードには一定の基準があって

『たんぱく質』に関しては25%くらいを平均に

それより高すぎるものは置いていません

 

合う犬がいないと思っているからです(あくまで持論)

 

昨日ご来店いただいたワンコのベース食は

2019-01-28.png

 

海外のメーカーの文言をまんま訳したのだと思いますが

僕は書いちゃ駄目

もしくは補足は絶対に必要だと思んですけど、基本的にドッグフードメーカーは書かないです

 

リスクを

 

生物学的に適正

 

解釈が合っているのかさえもわかりませんが

何十年も前に、野生としてあるものを食べてきた犬達の食生活の事を言っているのか

 

特に愛玩犬(キャバリアやシーズーなど)という起源をもった犬達ではなく

狩猟をして生きていける犬達は何でも食べますよね

テリアを散歩してたらなんとなく分かります(笑)

 

蝉(昆虫)食べたり、捉えられれば鳥や猫も食べるでしょう

お腹がすいたら草も食べるかもしれないですね

 

それが生物学的に適正かどうかと言われると・・

現代の日本の多くの犬においては適正ではないでしょう

 

『適正』の基準は長生きできるかどうか

 

 

2019-01-28 (2).png

 

上で紹介したドライフードに馬肉をトッピングしていました

馬肉は能力の高いお肉ですが

 

 

2019-01-28 (3).png

 

 

 

たんぱく質の塊です

 

仮にドライ半分 生肉半分で与えていたとすると

全てがドライフードだと仮定したら(馬肉の水分を飛ばしたら)

おそらくたんぱく質は50%を超えるでしょう

 

2019-01-28 (1).png

 

 

 

 

犬にも給仕量にもよりますがかなりの確率で腎臓が疲弊します

 

臓器が頑張りすぎちゃう感じですね

 

今回は早期に状況が把握できたので問題はなかったですが

長年頑張り続けると、寿命にも影響してくるでしょう

 

 

生物学的に云々も大事で、このメーカーは凄く研究して良質なフードを

作っていますが

 

 

子犬から高齢犬までって書いちゃうメーカーからは買わないほうが良いと思います(感情論)

 

(注意喚起するどころの話じゃないですから)

 

ちなみにどうして犬はこんなに食事の内容を細かく気にしなきゃいけないのか?

それはそうしないと死んじゃうからという事と、人間が守るべき動物だから

だと思っています(持論(;'∀'))

 

詳しくは動画で

 

 

 

 

 

 

 

ムースシャンプーへの拘り

ムースシャンプーにも拘るという話

 

 

今ドッグダイヤモンドに置いているムースシャンプーは二つ

 

一つ目の拘りは 

真菌を殺してくれ・・・・

 

これムースシャンプーで探してもなかなかないんですよね

 

 

 43814947_th[1].jpg

 

 

 

 

でもこれなら真菌だけでなく、あらゆる雑菌も退治してくれます

 

なぜなら昨日紹介したバイオトロールが配合されているから

 

過去記事 バイオフレッシュの紹介

 

足裏専用でOKですが、なんなら全身にも使えます

 

 

 

スクリーンショット 2019-01-26 16.51.27.png

 

 

 

名前はヘンテコだけどけっこう優れものですよね・・

↑写真の右の50mlだけ置いています ¥594

 

 

 

 

 

もう一つの拘り商品はフィトンクレンジングフォーム

 

寝たきりの老犬を全身洗い流さないでも綺麗に出来るレベル

 

こんな条件で探すと、やっぱり限られてきます

 

あれこれ書くより貼ります

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2019-01-26 17.52.31.png

 

 

 

 

 

 

基本的には洗えば良いと思いますよ

でもどうしてもって時はあるし、そんな時にどのくらい犬を快適にさせてあげられるか

お風呂に入ったような爽快感が得られるか

 

 

 

py-c[1].jpg

 

 

そんな観点から選んだ商品です

 

 

 

 

除菌消臭剤 バイオフレッシュの紹介

41kUotY3XLL._AC_US200_[2].jpg

 

今日紹介するのは『除菌・消臭剤』

ペット用の除菌消臭剤って凄く沢山ありますよね

大手量販店でも、沢山のメーカーのものが並んでいます

 

多くの方は価格重視で選んでいると思っています

けっこう使うものだから仕方ないとも思います

 

でもせっかく買うのなら全てにおいて能力の高いものが良いと思います

消臭力

除菌力

安全性

これらの能力が高いと使用用途が広がります

 

ペットのトイレ周りの清掃だけでなく

お手入れ

お部屋の空間除菌

車の清掃

無香料だからいろいろ使えます

 

この商品詰め替え用もありますよ♪

 

 

 

 

グリーンドッグの乳酸菌ジャーキー 魚

今日ご紹介するのは

グリーンドッグのオリジナルブランド

with green dog のデンタル乳酸菌ジャーキー 白身魚 です

 

ジャーキーとデンタルを結びつけるという発想がもうびっくりですね

 

NJF1-00-6[1].jpg

 

 

原材料も白身魚と乳酸菌だけというごくシンプルな設計

食いつきは 動画にも載せていますが良すぎて困ります

味が濃いというよりは、魚の風味そのままといった印象ですね

 

 

NJF1-00-7[1].jpg

 

水分がある商品なのでパッケージが厳重な感じがしますが

ホントグリーンドッグの商品は品質に安心感がありますね

そのあたりの話も含めお話ししています↓(全く関係ない話もしてます('◇')ゞ)

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6