TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

多分それ無いものねだり

とにかく安いから 「DCM」ってケーヨーデイツーの

オリジナルブランド品を選ぶことが多い。

 

スクリーンショット 2023-09-11 21.54.21.png

 

水まきホースなんて、ホースに穴空きまくってて

品質はアイリスオーヤマといい勝負してるけど

 

とにかく安いw

 

 

 

きのうブゥのパパにデイツーで会って

飯能の棒ノ沢がいいよ、って教えてもらって

早速youtube見まくって、行ってきました。

 

 

S__15425538_0.jpg

 

 

初心者でも大丈夫って言うから舐めてたw

水量が少ないからか、滝壺の深さが浅くて

落ちたら 怪我しそうな滝が多くて

 

 

怖かったw

 

 

 

登山口から即 沢に入れるし

ボスキャラ手前の滝もけっこう多いし

ムネアツ ポイントも結構あって 良かった。

 

 

 

 

うちは2009年に築40年以上の物件で開業してから

とても子供を産んで育てられる状況じゃなかったから

一般的には 「遅い子供」で

還暦で成人って感じ。

 

 

参観日で老けた父親がくると嫌がるかなとか

幼稚園や学校で 周りの親が若いと違和感あるかな

とかいろいろマイナス面を考えていたけど

 

実際、小4の娘もいまだに一緒に学校に行きたがるし

今のところ存在を煙たがられてはいない。

つまり現実はマイナスイメージ通りではなくて

 

 

若いうちに生んだ方が 「有利」ってイメージが強いけど

いつが 出産適齢期なのかなんて 人次第な気がしてて

 

そもそも仕事セーブして、子育てに没頭できる人って

20代や30代前半では少ないと思うし

 

でもね

確かに 親離れした頃に

仕事にもう一度没頭できるか?って言われたら

無理だと思うけどw

その時はその時

自分次第ことって事。

 

 

なんだか 自分の周りでは

今その時点における

自分の強みを生かさない割に人の強みをねたむ

いわゆる 無いものねだりをする人が多かった気がする。

 

 

あれ ホント意味ない

 

たぶん

好きな事を抑制されたり

得意な事を褒められてこなかったり

 

そんな幼少期~青年期の過ごし方が影響してると思う

 

 

 

 

そう言えば

昨日書いた シャチになりたい人

 

 

○○になりたい人って

鳥とか魚とか

多くのシチュエーションに分かれて

けっこういると思う。

 

 

 

 

この映画思い出した。

軽い気持ちで見てはいけない映画!

 

 

僕は生まれ変わったら

もう一度僕になりたい。

 

 

働く人の意見を吸い上げる世の中

K-1とUFCを同時刻にLIVEしてて

行ったり来たりするのかと思ったら、K-1のレベル低すぎで

UFCしか見てない。

ファイトマネーが上げられないから、良い選手が集まる訳ないよね。

 

 

 

シャチになるって

またすごい人登場したのかと思ってabema見たら

思ったよりまともだった。

 

 

ここでシャチに対して性的欲求があるのかぶっこむ

佐々木俊尚も凄いけどw

 

 

この回のabema見てて

この人の事を「変な人」認定しなかったのには

共感とまでは言わないけど

ある意味 わかる 部分があるからで

 

 

このお店を作ったきっかけのひとつのエピソードとして

那須のイマジンって当時人気だったペンションに泊った経験がある。

 

 

スクリーンショット 2023-09-10 10.40.25.png

 

ペンションの公共エリアに

看板犬のダックスやコーギが10頭以上 放し飼いになってて

庭にはボルゾイとグレートデンがいて

なかなかのカルチャーショックだったけど

居心地よすぎて

羨ましすぎた。

 

で、今毎晩 沢山の犬と一緒に寝てる。

 

この人はオオカミになりたかったのかどうかは

わからないけど

 

スクリーンショット 2023-09-10 10.32.15.png

 

 

 

オオカミと一緒に生活した人w

 

これも羨ましかった。

 

 

S__15392772_0.jpg

 

結婚前は仮に「富」か「犬」の2択を迫られたら

ホームレスを選んでたし

 

 

 

動物と共存したい=動物になりたい、ではないけども

少しは わかる。

 

 

 

 

 

先日 伊勢シーパラダイスに行ってきたんですけど

今までこんな水族館をじっくり廻った事無くて

 

確かにスタッフさんが、飽きさせないように

イベントごとや触れ合いを重んじている施設で

そんな影響もあるんだけども

嫌な感じはしなかった。

 

 

 伊勢シーパラ youtube  チャンネル

 

 

 

 

 

 

 

471680639755354210.jpg

 

 

セイウチと触れ合えるとは思ってなかったww

 

 

この子が気持ちよくて、こんな表情をしている訳ではなくて

 

こんな表情をスタッフさんが上手にマーキングしているわけ

 

 

それを知って人間がどう感じるももちろん大切

アシカやイルカ自信がどう感じているかも大切

施設の設計も大切

世論も大切

 

 

おなじくらい 

「働いている人」も大切ですね。

 

 

みんなただただ魚が好きな人だって事が 

園内の様子を見てるとよくわかります。

 

 

 

働いている人の気持ち(意見)をもっと

重要視する風潮になれば良いですね。

 

 

 

 

 

 

レビューが必要ない均一性

まずはどうでもいい事から

 

 

 

スクリーンショット 2023-09-09 12.47.10.png

 

からあげくん 

プロテインにんにく醤油味Σ(・ω・ノ)ノ!

 

タンパク質の塊の鶏肉にプロテインを配合する感性よ!

 

 

 

 

S__15376399_0.jpg

 

予想通り、きぬた歯科の看板が

「ユーモア」から「公共性」に移行してきた。

 

これ見て運転に気を付ける人がいるかどうかは分からないけどw

どんどんこっちに振って欲しいww

 

 

 

 

S__15376400_0.jpg

 

このニュース、警官も人形だと思った人いると思う。

でも偽物 オービス作るなら

マネキン警官も作ってセットにすればいいのに。

 

 

 

 

 

 

S__15376401_0.jpg

 

 

いやぁ、なんだかんだこの人一番結果出してるww

農協解体したら

環境省に戻って、ペット業界解体して。

 

 

 

 

 

 

 

S__15376396_0.jpg

 

月曜日~木曜日まで

家族の夏休みを頂きました。

 

車での旅でしたが、今どき携帯があればナビとか

必要ないからオーディオしかなくて

車でCD聞いてますw

 

 

 

スクリーンショット 2023-09-09 09.56.25.png

 

これ、いとこの形見の名作。

 

 

 

 

 

リピートしまくってる名曲。

愛妻にこんな曲作っても 不倫はする。

 

 

 

 

 

あと花咲ゆき美さんのベストもリピートして聞いてる。

よくお店を利用してくださる演歌歌手で 歌が激ウマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族4人だと 新幹線使うより安いし

旅先での移動を考えると今回のプランだと車一択。

 

でね

 

雨予報次第で行先も流動的に変えていったから

ホテルも決めてなかったの

 

 

家族4人 朝夕食付き6万円、10万円2拓限定の

遊園地併設のホテルが全て満室

 

 

それで泊ったのが 東横INN

 

ビジネスホテルとして使う リーズナブルなホテルのイメージが強いと思うけど

むしろ家族旅行使いがいい。

 

 

今回はじめて家族で利用したんだけども

 

 

家族4人 朝食付きで9000円代とか(・。・;

しかも駐車場が無料だった・・・。

 

 

別の日に海岸沿いの旅館も検討して問い合わせしたけど

1室ではなく小学生を大人としてカウントする旅館だと

もう東横INNには太刀打ちできないです。

 

 

 

窓から見える景色や

大浴場に興味がなければ東横INNで十分。

 

夜ごはんは地元の美味しいお店に行って

カラオケして帰ってきたら

お風呂以外はほぼベッドの上にしかいないでしょう。

 

つまりベッドが気持ち良ければそれで良し。

 

 

 

S__15376398_0.jpg

 

思わず会員になったわ。

 

 

 

 

このホテル 今回2か所に泊ったんだけど

何が凄いって レビューを確認する必要がない。

 

マジで金太郎飴。

 

均一クオリティー。

 

・事前にレビューを見る必要が無い。

・評価もする必要が無い。

 

これはデカいよね。

 

 

前から言ってるけど

食べログがあてにならなくなって

映えるハードルが下がってインスタもあてにならなくなって

MEOが当たり前になると

グーグルもあてにならなくなって

 

 

そうなると

「レビュー見る必要無し」

 

この楽さは

 

スティーブジョブズが

「選択」に労力使うのが嫌で

毎日同じ服着るのと似てるよね。

 

 

 

余談だけど、ちょっとした未来予測。

 

東急INNのバスユニットが秀逸で。

 

S__15392779_0.jpg

 

この全身洗顔料増えると思う。

体も汚れも取れるけど顔はパリパリにならない。

旅に体を洗うタオル持っていく人少ないでしょ。

でもアメニティがないから、男の人の3割は

体毛で泡立てて洗うの(たぶん)

でもこのソープはそんなに泡立てなくても洗える!

 

 

 

 

S__15392781_0.jpg

 

カランとシャワーの切り替えだけじゃなくて

天井からお湯が出てくる設定もあって。

これがなかなかいいw

家庭用のバスユニットもきっとこれ出てくると思う。

 

 

 

 

帰り道 静岡のパーキングに寄ると

ガンダムグッズが増えるよね。

 

S__15392773_0.jpg

 

 

 

では。

 

 

S__15392770_0.jpg

 

 

 

明日から4日間 休みます

繁忙期(夏休み)仕事たくさんしたので

明日から木曜まで家族の夏休みでお店を閉めます。

連絡もつかないです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

ひょんなことから(死語)

サバゲーに誘われました(笑)

 

<サバゲー>って動画検索しても、あんま上げてる人いないんですね。

 

 こんなやつ↓

 

 

 

 

休日に こども置いて

大人の趣味に没頭した事ないんですけど

むしろ子供と楽しめる施設とかあっていいと思うけど

「悪影響」側の意見が多いんでしょうね。

 

スクリーンショット 2023-09-03 12.50.55.png

 

歩の友達からもらった沢蟹

水槽の石の下から、全く出てこないで

つまんなそうなので沢にかえしてきました。

生きていけるかな・・。

 

 

警戒心の強さ=生命力を感じさせる生き物でしたよ。

 

 

 

スクリーンショット 2023-09-03 12.48.42.png

 

 

ダイソン捨ててマキタにしました。

バッテリーが重くて 腕が疲れますw

 

ヘッドがくるくる回らない 物足りなさはありますが

結局そこへ追随すると 故障も増えるし

絨毯やカーペット敷いてる家の方が少ないから

ヘッドシンプルでいいんじゃない?って貼り方だと思います。

 

マキタの工具 持ってる人は

バッテリーが共通なので  マキタ沼化しちゃいますね。

 

 

 

 

セカンドオピニオンについて以前書いたと思うんだけど

 

毛薄になった爪切りにチワワを連れてくる飼い主さん

もうお店には現れないと思ってたんですよ。

 

だって僕はけっこう辛辣に話すから。

 

 

 

症状を見ただけで

治る道筋が見える子は はっきりと見えるので

今の治療方法が合ってない事は分かる。

 

 

犬のQOLをあげたければ セカンドはマスト。

かかりつけのご機嫌が気になってセカンドしないなんて

あり得ない。

 

そんな話し方を 辛辣にしちゃうから

セカンドして結果を出さないと来づらいんですよw

 

 

 

 

S__15286274.jpg

 

生えてました。

写真だとアレですがこれでも大分生えてきてて

背中の嚙み潰したところはこれからの部分。

 

 

 

ごはんも変えて、散歩をして

洗い方のコツを掴めば

あとは生えそろうのを待つばかりです。

 

皮膚の事が気になってるなら

マミー動物病院に行ってみてください。

 

 

では 明日から休みます。

 

動物愛護法を早くまともにしてくれ

 

府中にある釣り堀に時々行くんだけど

基本リリースだから

鯉のエリアの鯉がどんどんデカくなっていって

簡単に釣れそうで釣れないw

 

※針にかえしがないから鯉が暴れてバレるんです

スクリーンショット 2023-08-31 12.47.52.png

 

 

 40年前

4年生くらいの頃

近所の川で鮒を10匹くらい釣ってきて

 

 

スクリーンショット 2023-08-31 12.31.49.png

 

 

フジっていう 地元のデパートの敷地内の

噴水に逃がしたんですよね。

すいすい泳いでたのに、翌朝みんな死んでて

毎日ごはんをあげようと思ってたのにかなりショックで

今思えば 生きてられる訳ないのに

本当にイタい子供だった。

魚たち苦しかっただろうな・・・。

 

 

 

上砂公園の池のエビ

 

【上砂公園はエビとザリガニだらけ】

 

 

 

 

 

 

 

 ポメラニアンをひき逃げして殺した人

厳罰にならないかなぁ

現状の愛護法では 道路交通法でひき逃げとしては捌けても

犬を殺したことは 器物破損 になるんですよね。

そんなのおかしいですよね。

 

 

 

 

X(ツイッター)でクーリクがトレンドになってたそうで

 クー&リクって

今や業界最大手のペットショップなんだけど

経営手法がホント変わってて

 

 この動画もクーリクのことなんだけど

よくこんな事考えつくなと

 

 

 

 

で 今日発売の週刊新潮で

クーリクの記事が出てて

ほんと 犬猫業界版ビックモーター

上層部 ほとんど悪いヤツ。

良心がある人は辞めていく系

 

 

1.jpg

 

 

 

 

仔犬の死亡率30%って かなりヤバイですよ。

繁殖のプロとは思えない数値です。

 

 

 

2.jpg

 

 

ホント ビッグモーターの管理と一緒

死亡率を下げろ! は分かるけど

繁殖率をあげろ!って・・・

 

 

 

3.jpg

 

ネズミが毎日 捕獲されて

ゴキブリが降ってくる繁殖上とは・・・

 

 

4.jpg

 

 

数値規制 こうなると思ってた

感情規制でいいよ

 

 

5.jpg

 

 

 

ギリギリのところじゃないから(;´・ω・)

 

 

6.jpg

 

 

 

全て否定した(笑)

 

 

 

7.jpg

 

 

なわけない

死亡率のデータは作成した方がいいだろう

 

 

 

 

 

もう 廃業でいいと思う

 

雇用が

景気が

今いる子が

とか言っても仕方ないし

 

 

経営陣も十分潤ったと思うから

廃業して貰って

 

業界を浄化してください。

 

環境省さんどうぞよろしく。

 

では。

「かっこいい」を減らせば豊かになる

子供の夏休みが終わりましたが

去年にひきつづき遊び足りなかった。

 

スクリーンショット 2023-08-29 11.17.05.png

 

昨日は横須賀でシュノーケリングしてきました。

家族でカニとったり、泳いだりしている人と

同じくらいの数の人がウニとってましたw(密漁)

 

 

S__15212556_0.jpg

 

 

いただいた海外のお土産 食べながらブログ書いてますが

あれどこの国だっけ?ってなった時に

携帯あれば

 

S__15212558_0.jpg

 

無料でこなんの便利すぎますよね。

 

 

 

全然関係ないんですけど

10年以上 頭に眠ってた言葉を思い出して

 

S__15212560_0.jpg

 

これ 息子の膝の傷なんですけど

こんな跡に残りそうな傷の事

広島では

 

きっぽ

 

って言うんですよ

方言にもほどがありますよねw

 

 

本題ですが

 

 

かっこうをつけない 工夫をすれば 豊かになると思っていて

 

 

3年前に改装の時に買い替えた ダイソンが

ほぼ全滅しました。

 

スクリーンショット 2023-08-29 11.11.20.png

 

 

吸引力強くて スゲーって思ってましたが

すぐ壊れるし

メンテナンス面倒くさいし

高いし

 

無駄にかっこいいだけでした。

 

使ったこと無いけど

ダイソンのドライヤーも空気清浄機も

たぶん無駄にかっこいいだけだと思う。

 

 

スクリーンショット 2023-08-29 10.52.47.png

 

自宅のトイレが無駄にかっこよくて(イメージ画)

 

そもそもタンクレスが怪しくて

すぐ壊れる。

 

タンク付のトイレにウォシュレットだけの機能でいい。

 

しかも勝手に流れるから

息子がよそで流すの忘れる・・・。

 

 

家建ててから

3台 ドラム式洗濯機買ったけど

ほんと壊れる

 

というか 上から放り投げる洗濯機がまるで壊れない。

 

 

ドラム式かっこいいだけ。

 

 

 

 

こういうのって家電だけじゃなくて

洋服やバッグ、建物とあらゆるものに対して言える事だけど

 

 

 

最初からそういうのを選ばない人よりも

選んだあとの わずらわしいメンテナンスや出費を

何とも思わない人よりも

僕のような 「かっこうつけたがる人」が問題で

 

 

もっと問題なのは

勝手に自分のお金でブランド商品を買えばだれにも迷惑はかけないけど

税金で買うもの

 

 

スクリーンショット 2023-08-29 11.49.45.png

 

 

これ真四角でいいと思えてきて

 

こんなのダイソン以上にメンテナンス費かかるでしょう。

 

 

スクリーンショット 2023-08-29 11.50.31.png

 

 

こういうのも採用しなくて良かったよ。

 

 

メンテナンス費をたやすく払える経済力がある人は少ないなら

 

かっこうをつけないを標準にするほうがいいと思う。

 

では。

 

 

 

 

 

誰もが過去にすがって生きている

夏休みも終盤

ここにきてやっと天気も安定して

駆け込みの行楽需要でホテルも賑やかです。

 

ライブ中にブログを書いてますが

落ち着いてるからライブ映像もほぼ静止画。

 

スクリーンショット 2023-08-25 11.52.41.png

 

 

 

スクリーンショット 2023-08-25 12.00.09.png

 

 

今amazonで洗濯ばさみ買いました。

そんなの薬局とかホームセンター行った時に買えばいいじゃん

って自分でも思うけど

忘れちゃうから仕方ない。

 

 

amazonの配達員さん、毎回違う人が来る。

エリアとかあまり関係ないんだろうね。

 

さわやか好青年みたいな人はいないけど

だからと言って、とんでもなくファンキーな人はいない。

 

 

開業前、サラリーマンを辞めた時に

開業資金が足りなくて、佐川急便の夜の配達アルバイトをしたんだけど

普通に考えて

ある程度もルールを教えてくれたらすぐに出来る仕事だと思うんだけど

助手席に新人指導員の乗せての研修が1か月くらい続いて 

独り立ちする前に辞めようかと思った。

 

 

実際、何人かの新人と同乗した事もあるけど

普通に新人イビリなのよ。

 

自動車の運転ができれば、本来誰だってできる仕事を

過度な時間指定や、営業要素とかいらない付加価値を組み込んで

仕事を難しくさせてるだけで、メリットあまりない。

 

 

ライドシェアとか議論されてるけど

人乗せて、目的地まで効率よくたどり着くって

携帯があれば誰でもできるから

タクシー運転手も難しい職業では無いはずなのに

難しくしてる気がする。

二種免許とかいる?

 

 

どんな仕事だって 拘れば難しくなるけど

簡単な仕事は簡単で良いと思う。

求めすぎなんだと。

 

 

僕は今の仕事を辞めたら

車の洗車屋さんやりたいかな。

拘って洗うのもいいけど

ただただ 毎日洗う感じもいい。

 

 

底辺の仕事ランキングとか ホントどうでもよくて

あんなの気にしない方がいい。

 

 

仕事に限らず誰かと比べる事もオススメしない。

 

でも ほとんどの人間はだれかと比べる事で

喜んで

悲しんで

生きてきてるでしょう。

 

もちろん比べる事で

自己肯定感を感じて、自信をつけて

比べる必要がない事を実感する側面もあるけど。

 

そもそも比べる必要がないと言い続ける

思い続ける事が大事で、必要だと思う。

 

 

ブータンの幸福度が下がったのって

インターネットなどのツールで外と繋がったからって言いますよね。

 面白いですね。

 

 

でね、タイトルにあるように。

誰もが過去にすがって生きている気がするんだけど

 

 

フェーズによってそれは

勉強だったり

仕事だったり

するとおもうんだけど

まさかそこに遊びが加わるとは

以前は思ってもなかった。

 

 

 

 

 

 

暑すぎますね

 

プールでも行こうかな。

 

人前が恥ずかしいという不利益

台風の影響で天候が不安定ですが

晴れ間にいつ僕が東大和市民プールに行きたくなるか

あるいは子供に連れて行けと言われるか分からないから

普段から海パンです。

 

 

3匹のメダカ水槽も安定してきたので

多摩水族館で「どじょう」買ってきました。

 

S__15056929_0.jpg

 

「多摩水族館」って何?

そんな水族館あったっけ?って人いますよね。

 

S__15056932_0.jpg

 

曙町にある、金魚や鯉など淡水魚やさんですw

 

 

 

立川歯科とか 多摩動物病院とか

老舗感や デカさ匂わせだったり

SEO対策とか 

早い者勝ち的な屋号をつけるお店はいろんな業界で

存在しますけど

 

「多摩水族館」はさすがに

勘違いする人多いと思うw

 

でもそれがいい。

 

 

S__107470853.jpg

 

 

歩の友達が昨日突然、川でとった「サワガニ」持ってきて

「ん、これは食べるのか?」

「見せたかっただけか?」

って僕がプチパニックになって

かねだいに速攻行って

勢いで水槽立ち上げました。

 

S__15056926_0.jpg

 

 

 

 

そういえば多摩水族館の近くに

人気のあるラーメン屋があって

ほじなし、だっけかな・・・

 

S__15056931_0.jpg

 

レビューも良くて

基本1種類のラーメンを提供しているそうで

定期的に味が変わると。

 

行った時は「生しょうが醤油ラーメン」を提供してて

しょうがラーメンは好みはあるだろうけど

拘りが詰まってて美味しかった。

 

 

 

 

 

未就園児つれは13時半~とか

注文はこちらが聞くまで待って

とかお店独自のルールがあって

それを守らない人には 言わなきゃ気が済まない

店主の感じが

まるで「俺かよ!」って思えて笑えた。

 

 

 万人受け。

できるように・・・

 

 

なりたくない(笑)

 

 

 

S__15056930_0.jpg

 

 

 

 

 

 30年以上前の出来事だけど

中学3年生の音楽の授業で歌のテストがあって

合唱祭で歌った歌を5人1組で前へ出て歌うって方式。

 

 

でね

全員歌い終わった後に

音楽の先生が 

「もう一度歌いたいヤツいる?」って聞いたの。

 

 

歌唱力のテスト(試験)なのに

5人一斉に歌って個々の違いがわかるの?って疑問と

自分の出来がいまいちだったこともあって

どうも納得いってなかったから

「はいはいはい!」

って手を挙げて前に飛び出していったの。

 

 

けっこう笑われたけど

僕にはあまり恥ずかしいとか無いからw

むしろ5人の時より大声で歌ったら

笑ってた人たちも、歌いたくなったようで 

結局ほぼ全員、もう一回歌ってた。

 

 

そんな出来事を思い出したんだけど

 

 

実はモヤモヤしてるんだけど

「恥ずかしい」から行動に移せない

って世の中に沢山あるんだなって思ったし

 

それ、めちゃくちゃ勿体ないよね。

 

大人になると些細な事でも

子供の頃だと死ぬほど悩む事ある。

 

 

旅行に参加するとか

生徒会に立候補するとか

好きな子に告白するとか

 

 

このあたりを出来る限り

子供の頃クリアしておいた方がいい

 

 

恥ずかしいブロックは
けっこう損だと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

「頑張りすぎる」とは。

子供会主催の八ヶ岳合宿に娘が参加しているんですけど

全然寂しくもなく、心配な事もなく。

僕はどこか薄情なんでしょうけど

逆に考えると

きっと楽しくやってるだろうと思わせる娘の成長ぶりって

凄いなと。

 

 

 

台風の影響で雨が降り始めるから

息子と奥多摩で沢登りしてきました。

 

今回の息子の課題は「冷静に、出来るだけ自分で登る」

 

 

 

 

小学2年生にはそこそこ難しいコースですが

僕の補助無しで登り切りました。

 

沢登り楽しい。

いろんなコース知りたいデス。

 

 

 

 

そういえばキングダム3劇場で見てきました。

 

 

 

吉川○司がふわっと浮いた時

るろうに剣心がフラッシュバックした人いるよね。

 

終わり方とか映画と言うよりドラマだし。

もう原作見ない楽しみ方が「無い」ように思えてきて

マンガ買おうか迷う。

 

 

スクリーンショット 2023-08-12 22.31.38.png

 

高いな(笑)

 

 

 

 

昨日は加園先生による無麻酔歯石取りでした。

満員御礼。

安定感抜群です。

 

 

麻酔下の歯石除去の手術をする獣医さんの

ごくごく一部の人を筆頭に

ネガティブキャンペーンをしている人

以前ほどではないにせよ

存在して。

 

 

モチベーションが

「いいね」や「ポジション取り」だったり盲目的に

木を見て森を見れない人ばかりで

盲目的にポジションとれない事に気づかない。

 

 

ハイジニスト側としてはオセロがひっくり返る状況を待つしかないんですけど

それにはハイジニスト全体

あるいは業界全体全体として

一定数の「ファン」や「認知度」とか必要なんです。

ただ問題は

そこに行き着くまでにはネガキャンしている人を無視し続ければいけないんですよ

 

現在進行形でネガキャンし続けている人って話は通じないから。

 

 

 

でもその状況って実は双方が作ってて。

 

と言うのもね。

はじめてお店で加園先生に施術してもらった時

スゴーってなって。

 

これサロン経営者側としてはある意味当然なんだと思うけど

そんなに良い技術なら

在籍しているトリマー全員に習得させたいと思った訳ですよ。

 

 

でも加園先生に一定の報酬を支払って

レクチャーしてもらえるかって言うと

 

エリアの歯石取のシェアとか、

その先の加園先生との付き合い方とか

そういうのは置いておいても

 

 

そもそも「協会」が作った子弟制度がある限り

規則上、勝手な技術の伝承は無理なんです。

 

 

つまり

 

良いものが広がらない文化を作っているから

潤うのはごく少数だけで

いがみ合いが続くわけです。

 

 

そういう文化や構造って日本中に沢山あるでしょう。

自分の利益を確保する為に

いろんな事の発展を妨げている事って。

 

 国の経済の発展が遅れている理由の1つともいえる。

 

 

 

S__55156759.jpg

 

採用面接で

3年で卒業して自分のお店を作るっ

て宣言していた轟も

もう独立して2年半経ったそうです。

 

法人化するって連絡が来たから花送っておきました。

 

うちも妻と二人ではじめて

3年で家買って そのタイミングで法人化したんで

どんな状況かはある程度わかりますけど

 

 

トリミングも物販も保育も

おおよそ軌道に乗って

伸びしろをしっかり把握してて

税理士さんが法人化した方が税制的に有利だと判断したわけです。

 

 

それ一人で作ってる訳ですから

めちゃ頑張ってると思います。

 

 

 

ドッグダイヤモンドも同じ頃

急成長とかそういう表現されると同時に

「あそこは頑張りすぎ」

って言われたことがあって

僕としては

「はぁ?」って本気で意味が分からなかったんですけど

 

性格とか気質とか

幼少期の経験とか環境とか

ハングリー精神。

そういうのも含めて

「頑張りすぎ」ってあるの?って言われたら

 

そんなのあるかよ!というのが回答で

 

前提として ドッグダイヤモンドに来る人間は

「なにものかになりたい」んですよね。

 

前提として

「なにものかになりたい 人」と

「なにものかにならなくてもよい」 人

では頑張るり方が まるで違うから

 

なにものかになりたい人間に

おまえはがんばりすぎ!

って言ったところで

「はぁ?」って返ってくるだけです。

 

 

 

 

 

なにものかになるのを楽しみにしてます。

 

では。

 

 

スポンサー依存の限界

S__104980485.jpg

 

ドンキのかねだいで買った 3匹のめだか(♂1♀2)が

繁殖しまくって、50匹くらい針子(めだかの赤ちゃん)が生まれて

なんだこの世界は! と驚いてます。

 

 

うちの子供が通う小学校の夏休みは

8月1日~8月28日までだから

どう子供と遊ぶかが悩ましいところですが

お盆終わるころまで雨予報です・・・・。

 

202308090055_top_img_A.jpg

 

とはいえ

今年の夏は、4年ぶりのお祭りや花火大会で各地賑わってますね。

 

7/29 立川 8/1 山中湖 8/3 長岡 と夏休み早々に花火大会を満喫してきたわけですが。

このコロナ禍での時代の変化なのか

花火の在り方・感じ方も変わってきましたね。

 

立川花火は混雑する記念公園に行く気にはなれず

ららぽ付近で見てましたが、

あれ 花火ショボくないですか?

 

17時に一旦公園は閉演して、18時以降の入場を有料にして

入場料で花火の規模や演出を変えていかないとつまらない。

 

その点山中湖の花火は 良かった

周りに人がいない!

花火自体は地味だけど 湖畔でまったり鑑賞できる良さがある。

 

 

 

 

 

僕はこの日に合わせてキャンプサイトを予約して

湖畔でマッタリ観賞できるように準備したけど

 

S__14925844.jpg

 

花火自体は有料観覧席とかはなく、争奪感は無し。

地域の人のための恒例の花火って感じ。

 

 

 

真逆なのが 長岡花火かな

死ぬまでには一度は見たいと思って。

 

確かにクレイジーな花火だった(笑)

 

 

 

 

でも観光資源としてのウエイト大きすぎ

市民の何倍もの人が集結するほどの人気だから仕方ないけど

地元の人、長岡市内に宿を確保できた人以外にとっては

なかなか過酷ですよ。

 

どの花火にも言えるけど

スポンサーの紹介をするから

花火が超絶間延びする。

 

日没後すぐはじめても 長岡花火の規模で

スポンサーの紹介混ぜてたら終了が21時半頃になるの

それ終わって 長岡駅に行って

新幹線の自由席に乗れるの待ってたら

宿までたどり着けない。

いわゆる帰宅難民みたいな感じ。

 

結論 長岡市内の宿を確保してる

旅行会社のツアーを利用するべしΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

そう言えば キングダム3見ました?

そろそろ劇場に見に行きたいんですけど

準備で金曜ロードショーでキングダム2を見たんですけど

TV番組を見るのが久しぶり過ぎて

映画の間にちょこちょこ入る CMがホント無理な体質に

変化してた。

 

 

 

阿波踊りの高額席とか問題になってたけど

 

オーバーツーリズム的な

帰宅難民とか

こんなのとか・・・

 

 

 

 

より よっぽどいいでしょう

 

長岡はホントに頑張ってると思う

地域の人もそれなりに楽しめてると思うし。

 

そう言えば

日本中にこんな祭りありますよね。

 

 

 

 

こういう動画見るのけこう好きで

コメント欄の感じも好き(笑)

 

こんな荒くれ者って 町単位でそんなに居るものですか?

 

こんな感じの祭りこそ

有料席でいいからエンタメとして見たい人

けっこういると思う

 

 

では。

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6