TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

手術して思ったこと

一昨日 膝の手術をしてきました。

 

散歩中 膝が痛くなるのが嫌で。

その時の年齢にもよるけど

加齢と受け止めて諦めたり

近所の整形では治す術がなく

リハビリを薦められて、結果挫折したり。

あるいは高額治療器を買ったり

サプリに頼ったり。

 

そんなケースが多いと思うんだけども

「高度医療分野」を試してみるのもアリだと思う。

 

 

 

S__16760852.jpg

 

当日 病室から妻にLINE

 

 

日帰り手術で段取りテキパキしてる

 

手術中は頭上の画面を確認しながら、

経過を先生の説明を聞きながら・・・

ってHPにも書かれていたから、そうするものだと思っていたけど

のび太級に速攻で寝てしまって・・

起きたら 回復部屋のベッドだった・・・・。

 

 

あれ、、自分で脱いだ短パン

看護師さん履かせてくれたんだな (・。・; 

 

点滴に睡眠導入剤とか入ってるんだと思うけど

美容室でも歯医者でも大腸内視鏡検査でも

MRI中でも寝てしまうから

そもそも起きていられる訳なかったんだな。

 

 

その日は患部の左足全体が麻痺してるので

付き添いが必要でタクシーで家まで帰ったわけだけど

帰っても痛みが続いて、ほとんど寝てた

 

S__124444675_0.jpg

 

翌日は患部の確認とリハビリ開始で通院しなければいけなくて

タクシーだと往復16000円くらいかかるから

ある意味 体験だと思って松葉杖で八王子を往復してみたよ。

 

 

 

 

S__16777234.jpg

 

 

3日くらい前、杖をついてゆっくろい歩いてる

おばあちゃんの靴紐がほどけていたのを見て

声かけて、結んであげた 僕からすると

 

 

モノレールに乗っても

誰も席を譲ろうとしてくれなかった事は

なかなかの経験だけど

 

とは言え、総じてみんな親切にしてくれる。

 

 

電車に乗り遅れたりすることを考慮して

普段より20分程度 時間に余裕を持って家を出た

 

松葉杖で歩くスピードは

慣れれば 歩く場合の0.8掛けくらい

ただホント疲れるから ところどころで休憩が必要

 

帰って一晩寝るとわかる、上半身の筋肉痛よ・・・

 

駅や施設によってはエレベーターが思ったより奥にあったりするので

だったらエスカレーター使うわ ってなったりした。

※松葉杖でエスカレーターはわりと行ける。

 

 

 

あと理学療法士 というか理学療法を舐めてた気がする。

たしかに年齢的に今まで利用する機会がなかったからだけども

客観的に分析すると

 

・理学療法士の社会的地位が良く分かっていない。

(資格とか給与水準とか)

・外科要素と理学要素の成果の分配が検証されてない気がする

(「どちらも大事」と言うは説明は受けるのだが

論理的な説明は受けない。)

 

カリスマ療法士ってたぶんいると思うんだけど

メディア露出する機会がなかったり、

あるいは独立しにくい分野だという事も理由としてあげられるかな。

 

今回の事を経験して

健康寿命を延ばす為に、思ってた以上に大事だと思った。

 

 

 

最後にこの事を犬と絡めた話題。

 

 

 

先日 (膝蓋骨脱臼)グレード2の愛犬を

大学病院での手術を検討しているそうで相談を受けた。

 

 

医療従事者ではない僕に相談する意図をある程度把握したうえで

今回の人間の手術と絡めて お話しすると

 

 

自分の労力

年齢

リスク

金額

説明

 

これらの観点から比較していきます。

 

〈労力〉

 これは人間の手術の場合は、通院・手術・リハビリの手間ですね。

犬の手術の場合は飼い主さんが担う。

 

〈年齢〉

死亡推定年齢を考えると人間の方がおそらく長い事と

治療後に回復した足でどのくらい人生(犬生)を満喫できるか。

 

〈リスク〉

手術が失敗したり、あるいは改善しないというリスク

犬の場合は 麻酔なか帰ってこないという心配もありますね。

リハビリ期間中仕事に支障がでたり、生活の変化などもあげられます。

犬はしばらくサークルで安静にしないといけないですよね。

あれは辛そうですね。

 

 

〈費用〉

人間の場合 健康保険がある。

今回実費用は50万前後で健康保険+高度医療制度の利用で

窓口8万。

医療保険がおりてギリ黒字くらいと予想してます。

 

犬の場合

一般的な受ける部分の溝を深くするパテラの手術だとして

街医者で20万くらいから。

人気の専門医で50万くらい。

保険に入っていないと 全て実費。

 

 

これらの要素を把握したうえで

〈説明〉にどのくらい納得するかなのですが

 

 

今回僕は エコー、MRIの映像を確認したうえで

主治医の説明をうけた時点で

 

「うけなきゃ損」だって思ったんです。 

 

 

 

もちろん犬は 思うほど苦痛や痛みを話せない

寿命も短い。

「受けさせなきゃ損」だという確信は持てないかもしれないけど

 

だけども 手術を迷うという事は

まだ情報が足りないという事。

 

 

ちなみに僕の今回の手術は

内視鏡手術で、半月板の縫合や再生治療など

専門的な技術。

 

パテラの手術は、僕の膝の手術に比べて

街医者➡二次診療 というルートだけでなく

街医者でも手術できる病院は多いです。

 

 

あとは飼い主さんの「労力」がポイントなる訳で

パテラに強い街者に足を運んで

セカンドオピニオンを仰ぐかどうかは重要だと思います。

 

どれだけ納得できる情報を集められるか

 

 

 

パテラに限らず

愛犬の医学的なお悩みにも

僕の見解として話は出来ますので

お気軽に

 

 

では。

 

 

必要なのは道徳とディベート

さっき 5年くらい前までうちを利用してたってご婦人が

訪ねてきて。

今行ってるサロンのトリマーさんが辞めるから

受け入れられないか?って相談を受けてたんだけど

 

「あなた5年前はテキパキしてたのに、今全然やる気ないじゃない!!」

って言われました('◇')ゞ

 

 

思った事 口に出しすぎw

 

 

 

冬休みが終わって 4頭のホテラーと

まったーーり過ごしてます。

 

 

S__16736259_0.jpg

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるけど

 

これマジで凄い。

 

 

 

このドキュメンタリー見たんですけど

ダンスに詳しくないし、

なんなら他の参加者のダンスは映像に出てないけど

登美丘ダンス部の演技見てたら

誰がこれに勝てるの!???

って普通なると思うんだけど、違うのかな・・・。

 

 

 

僕が小学生のころ 広島商業が甲子園で優勝して

その時のキャプテンがインタビューで

「僕たちは日本一の練習をしてきたから、優勝すると信じてた」

的なコメントしてて。

子供ながらカッケー( ゚Д゚)ってなったんだけど。

登美丘ダンス部も完全にその領域だと思うんだが、そう言うと

今の時代嫌われるのかな?

 

 

 

 

僕0娘1息子1の釣果だった先日のワカサギ釣りのリベンジで

昨日は府中の釣り堀に行ってきた。

 

 

ここの釣り堀はは時々行くんだけど、

のどかな釣り堀で子供でも釣れて面白い。

 

 

昨日2時間の釣果は

俺9娘2息子38( ゚Д゚)

 

 

息子が覚醒したんだけど・・・

 

 

 

この釣り堀のお薦め度はこんな感じ

 

 

スクリーンショット 2024-01-09 12.03.30.png

 

 

 

 

 

 

 

2時間釣った後は近くの街中華へ

前にも行ったとこなんだけど、安くて美味い!

 

こんな感じ ↓

 

 

スクリーンショット 2024-01-09 12.01.21.png

 

 

 

その後 稲城のスマイルマウンテンパークで3時間

マウンテンバイク乗って帰って来た。

 

IMG_5788-640x480.jpg

 

写真はHPから引用

※当然僕はこんなことできません

 

 

 時々行くフジテンはこの時期スキー場になるので閉鎖。

ここは冬でもやってっていいですよ。

ひたすら練習する感じ。

 

 

 

そうそう

帰り際、コンビニに寄った時に見た光景。

 

S__16736264_0.jpg

 

愛犬をかごに載せたまま、家族で買い物してるんだけども

心配でしばらく見てたわーーーー。

犬 遠吠えしてたし。 

 

 

隣に停めた自転車が倒れてきて、とか

犬が刺激でパニックになって・・・とか

考えると んーー無理ーーー。

 

 

 

インフルエンサーのコメントを

一見 世の中の多数派に見えがちだけども

非常に稚拙な意見を束ねた異論反論でねじ伏せる

 

そんな場面を良く見ますね。

 

 

 

 

スクリーンショット 2024-01-09 11.05.27.png

 

女優の石田ゆり子さんが、旅客機のペット同伴について

コメントしたら

総ツッコミ、誹謗が凄かったようで

 

訂正というか、謝罪と言うか 

してましたよね。

 

大人として、タレントして 「現状」訂正は適切解ですが

 こういった誹謗に対して

「境界知能」という 脳の能力での階層で

自分に言い聞かせる事しか解決策はないのですかね。

 

 

何度か言っているように

小学校の低学年での「道徳」の授業のコマ数を増やさないといけない。

 

それに付け加えると

「ディベート」の授業も増やした方がいい気がした。

 

議論を促す方法ではなく

言葉を一方的に投げつけて終わる事が

いかに稚拙で不毛か

子供の頃から、そうではないコミュニケーションを

学ばないとそれ以降の人生にとって不利。

 

 

では。

 

主語の大きさ

さんまのまんまの今田耕司のおすすめ芸人で登場した

友田オレ 面白すぎで

歌が頭から離れないww

 

 

 

ちょっと未来予想すると

この歌、誰か歌手が曲にして

歌うような気がするんですよねw

 

 

 

そう言えば、時々紹介している きぬた歯科看板

 

スクリーンショット 2024-01-07 12.47.29.png

 

予想通り、歯科医院の営業目的から

社会貢献へのフェーズに突入。

もちろん Newsになる事で認知度を上げる効果も狙ってると思うけど

前から伝えているように

 

治安維持や、社旗貢献、地域貢献、メッセージ

の割合が増えてくると思う。

 

自社の社員に看板張替え出来る人もいるんじゃないかなぁ

 

 

 

 

未来予想で思い出した。

 

NISAはじめようと思うんだけど

詳しく調べてないけど、アレ結局 株を買うってことなんですよね

だとしたら自称 未来予測が得意な僕が

個別株買わないのもおかしいじゃないですか。

 

これ買えるんなら買おうと思ってて・・・・

 

 

 

スクリーンショット 2024-01-07 09.38.55.png

 

ジャングリア だったかな?w

刀の森本さんがプロデュースする沖縄のテーマパーク

 

 

年末年始も海外旅行に行ったお客さんはほとんどいなくて

だって バカ高いでしょ。

 

で、国内でパーッと 行くならどこ?

ってなると 沖縄ーーーって人多いんですよね。

前から多いけど、増えた印象。

 

 

今は認知させるために 森本さんは様々な動画に出てるけど

 

沖縄の観光の開拓は「日本復興」の鍵だって言ってるんですよ

聞いてて主語デケーとは思うけど

そうかもね、って思わせてくれるんですよね。

正直 ホントにそう思うし。

主語がデカいと 夢があっていいですよね。

主語のデカイ人には応援する人も増える。

 

 

 

もちろん空港整備や この施設以外

沖縄県や国の協力無くして 成し遂げられる事ではないんだけどもね。

 

 

 

 

スクリーンショット 2024-01-07 13.12.10.png

 

 

 

相模湖の近くの 藤野芸術の家

ってところで ワークショップを常時開催しているんだけども

 

スクリーンショット 2024-01-07 13.13.02.png

 

僕が1時間くらいかけて作った 自分用ビアグラスを

息子が返り際に割った・・・・・(;´・ω・)

 

 

 

S__16719880.jpg

 

相模湖のわかさぎドームのナイターに行って

16時~20時 まで4時間釣って

 

釣果は 僕0娘1息子1でしたww

 

 

管理してるおじさんが 最近は朝の方が釣れるよ

って言ってたのを聞いた子供達が

明日の朝 もう1回来たいとか言ってて

受付5時なんだけど・・・。

 行ける訳ないだろ。

 

 

ただこういうのって  子供の頃に

自分との記憶に残る想い出をどれだけ作れるかの

勝負をしているから。そうなると

1匹よりは 「100匹」とかの方が記憶に残せるんだよね。

 

 

 

こんなの見つけた

 

 

S__16719876_0.jpg

 

 

サービスを提供するお店ではくて

ネットショップとか用みたいなんだけど

 

S__16719878_0.jpg

 

 

うち、地雷に近いよねwww

 

 

まぁ確かに客観的に見ても癖強すぎで 地雷だな・・。

 

ただサービス業の実店舗の実態を捉えたら

こっちが本音じゃないかな

 

 

S__16719876_0 - コピー.jpg

 

 

是非 安心・安定を目指してください。

 

 

 

 

日本にボランティアは根付かない

 

 

東日本大震災の時に支援物資を軽バンに積んで持って行ったんだけど

当時は今ほど 行動の是非を慎重に

考えないといけないような

雰囲気じゃなかったの。

 

 

今回の北陸の地震のボランティアへの賛否の応酬は凄いですね。

 

適切か不適切かの判断は置いておいて

 

単純に 今後

さらに

日本のボランティアや寄付への総量は減るでしょうね。

 

ボランティアって基本 見返りを求めないものだと思うけど

 

 

超絶お金持ちかボランティア精神の塊みたい人以外

見返りや成果は気にするもので

 

(行動量)ー(嫌な事)=成果 を

感じたいと思いながら活動しているからさぁ

 

長続きしないんだよ。

 

 

 

僕も近所の公園の掃除とか

パピパもボランティアだったし

オンラインサロンももちろんビジネスの側面はあっても

ボランティアだと思ってやってた。

 

 

永久に続くライフワークになればいいんだけどね。

 

 

では。

 

 

 

 

航空機内でのペット同伴。

スクリーンショット 2024-01-06 16.31.50.png

 

先日の航空機事故。

航空会社職員は非常時の訓練を積んできているのだろうから、

死亡者0を「奇跡」とは思わないけど

十分に賞賛に値すると思う。

 

 

確かに今後同じような事故を起こさないための検証は

必要だけど、

粗さがしはホント嫌ですね。

 

 

仕事柄事故の一報後、真っ先にペットの生存が気になったけど

人間が助かっても貨物室のペットは助からないだろうとも思った。

 

 

 

いろんな報道がされているようだけど

旅客部屋へのペット同伴に関しては、前向きに「議論」をしてほしい。

 

 

ただただ議論をしてほしい。

 

 

今回の航空機は北海道から東京への便ですよね。

貨物室にペットを預ける判断については

様々な事情があってのことだと思います。

 

 

この議論関して

 

 

「アレルギー持ちの人はどうするの?」とか

「ペットが苦手な人だっているんだ」とか

の意見に関しては

だから人として今後どうするべきかの議論が必要なんだよ!

とは思えても、まぁまだ許せるけど

 

 

「同意書に署名する人の気が知れない」とか

「ペットホテルに預ける人の気が知れない」とかの

お気持ち表明はホント嫌。

 

 

あれ何なんですか?

 

 

スターフライヤーという会社が、旅客機内での同伴プランを用意している

そうですね。

素敵だと思うけど

 

この規約はなんとかならないものか・・・

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2024-01-06 15.50.53.png

 

 

 

 

今回の航空機事故と同じような状況で

仮に旅客室にペットを同伴していたとして

クレートを置いての飼い主だけの脱出を

本当に航空会社の職員は求めるものなのか。

 

このプランを作った航空会社が

この規約一文を書かないといけない背景って何なのか。

 

 

緊急時の脱出の際にはクレート内のペットも人間と行動を共にします。

ではなぜ駄目なのか。

 

 

余談ですけど

 

そういう状況にならないと自分がどういう行動をとるのか分からない!

 

そんな人は この映画見てください

 考えさせる映画でしたよ。

 

 

 

 

イビョンホンと乗客が差後に出した回答にヒントがあるかもしれません。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 今日のホテラーです。

 

家族をペットホテルに預けるなんて信じられない!

って人にも

世の中にはこんなにペットがだらだら過ごすホテルもあるんだ

という事を知ってもらいたいです(;'∀')

 

 

 

 

いいところを見つける練習

ホテルの頭数が減ってきて 心身ともに落ち着きましたw

滞在中ずっと抱き枕だったグリが帰って、ややグリロス。

 

下に貼った動画は<おもち>のいびきにつられて

配信中に寝てしまった、本当にふざけているLIVEのアーカイブ。

 

 

 

 

なんなら10:0の事故なのに

できあがっている子供の意見を聞くから「「いじめ」が無くならないんだ!

って書いたと思うんですけど

それを地でいく人がいたのでエピソードを紹介します。

 

 

サバゲー帰りにオヤジ3人 僕が運転する車で帰路についてた時

スキンヘッドのおじさんと30くらいの男性が

胸ぐら掴みあって、揉めてたんですよね。

「オラー!なんだテメー」って凄い勢いで・・。

 

そういうのだいたい首突っ込むから (・。・;

運転席から声かけたんです。

 

 

スクリーンショット 2024-01-04 14.16.07.png

 

お互い今にも殴りかかりそうな勢いだったから

うかつに声かけて

「テメーには関係ねーだろ!」

ってこっちに火の粉が飛ぶのも嫌だし

 

「どうしたんですか?」

「困ってるんなら警察呼びましょうか?」

 

って僕はそんなテンションで声かけたんですけど。

後部座席に座ってたサバゲーマーは

お互いに対して、まるで10:0の加害者に接するようにww

問答無用で諭してました。

 

いい大人が街中で喧嘩してんじゃねーーって言いたかったんだと思うけど

 

いやぁ カルチャーショックだったw

 

 

ときには人の意見を聞かないのに賛成。

 

 

 

 

 

人と違うトコを教えてあげる練習

 

これ定期で紹介してる動画

 

 

 

これ昔見た時 シンパシーを感じたんですけど

なんで感じたかって

自分が同じような経験をしたからなんですよね。

 

 

 

高2の夏休み

部活の友達5人くらいで、ホテルの宴会場の皿洗いの

短期バイトしたんですよ。

 

結婚式会場から、大量のお皿とグラスを

ひたすら運んで、ひたすら洗うバイト。

誰でもできるし、一般的にはつまんない仕事だと思う。

 

僕はどうやって早くお皿をさげて

どうやって早く、綺麗に洗うかの研究に

楽しみを感じながら働いてたんだけど

 

 

夏休みの終わり、短期の最終日

みんなで給料もらって帰る時

僕だけ管理職のおばさんに呼ばれて

慰留を懇願されたの

 

 

 

なんで僕だけ呼ばれたのか、その時は不思議だったけど

仕事が認められた気がして嬉しかった。

 

 

それから10年以上経ってから

ソレが僕の強みで、人と違うところだって気づくんだけど

そういうのって都度教えてもらいたいよね。

 

 

 

僕は人もの強みや、個性を見つけるのが得意だけど

その見極めや発見・発掘ができる人って少ない。

 

仮にその能力を身に着ける 条件があるとすれば

 

 

・じっくり観察できるだけの 生活や仕事のゆとりをつくること

・相手が年下だとしても、自分より優れている部分を認めること

・そういう能力をもつ人と多く接する事

 

とかかな。

 

でも。

愚痴や不平不満が癖になってる人が傍にいると、その能力は養えないよ。

 

とりあえず「教師」にはMUSTで身に着けてもらいたい能力ですね。

 

 

では。

 

 

あけましておめでとうございます。

怒涛2歩手前くらいの年越しが終わって

今日からボチボチまったりしてきます。

 

今月はじめに膝の手術をするんですよね。

前から長い距離歩くと膝が痛くて

お客さんが薦める 八王子のスポーツ整体でMRI撮ってもらったら

半月板が損傷しているそうで、内視鏡手術です。

 

ただ院長先生の説明を聞いてると

治るのが予想できる。

経験と自信と、病院の経営状況と・・・etc・・・・たぶん治る。

 

余談ですけど

手術代って3割負担&高度医療ほにゃらら使って

実費8万くらいですってΣ(・ω・ノ)ノ!

 

年とると膝痛くなるじゃないですか

接骨院行ったり、針したり、電磁機器買ったり

いろいろすがるじゃないですか。

ホント手術出来る時にした方がいいですよ。

というか、何歳になっても手術は出来るんだろうけど

歳をとればとるほど「外科手術」って選択が消えていくんでしょうね。

 

 DSC_0206 - コピー.JPG

 

今思い出した、真逆の余談ですけど

ある動物病院で

かかわりのある犬の腰の手術の説明に立ち会った事があって

ただただ心配だから立ち会ったんですけど

そこの院長先生が、

「この手術ははじめてだけど、誰にだってはじめてはあるから」

って飼い主さんに説明してて

 

絶句もしたし、ちゃぶ台ひっくり返そうかとも思ったんだけど

ずっと飼い主さんが通ってる、信頼する先生だって

事前に聞いていたから

「よろしくお願いします」って言って部屋を出ました。

 

結果、手術失敗したんだけど・・・(;´・ω・)

こういうのを「やぶ医者」って言うんだろうなーーーって 生まれてはじめて思った。

 

 

どうでもいいですね。

 

 

 

 

 

リンドバーグって2023年にライブしてるんですね

高校時代の青春だから、今年もやるなら行きたいなww 

 

 

 

 

 

無駄認定って働き方で出来るって話。

 

 

うちは数年前から年賀状をやめてますが、頂いている年賀状には

ありがたく目を通し、ゆっくりと返信させて頂きます。

 

毎年なんですけど 小学校の担任の先生から子供宛てに

年賀状が届くんですよね。

 

たぶん 先生が変わっても毎年だから

学校で〈ほぼ〉確定している<仕事>なんでしょうね。

 

作業自体は「良い事」だと思いますが

毎日児童に散々会ってて、冬休みが終わればお互い嫌でも会う訳だし

お互い再会を心待ちにしている訳でもないんだから

 

そろそろその<仕事>は<削除>か<任意>にしてあげて欲しい。

 

年賀状に関しては2009年に開業して数年した頃

ホントに年末夫婦で仕事しまくりで疲れて

年賀状を出す気力が無かった時に

そのことをお客さんに叱られたり

 

あるいは 雇用をし始めて

スタッフに各担当のお客さんにコメントを書いてもらう作業を含めて

年賀状作業の有無を検討して

スタッフに意見を聞いたとき「書きたい」

って声があったりと

 

 

小学校の先生の「仕事」が減らせない事情もよくわかるんですけど

言葉を借りると、そういうのって

「働き方改革」で処理できるんですよね。

 

 

スクリーンショット 2024-01-02 16.01.04.png

 

 

年末に犬を預けて旅行に行ったお客様が

いつも利用している旅館が来年からは年末年始は休業と聞いて

嘆いていました。

 

年末年始に旅館を休業する理由は

「働き方改革」ですってΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

うちは年末年始の「売り上げ」に頼らないとお店を運営できないから

この判断は出来ないけど

おそらく個人経営であろう旅館のオーナーの気持ちはわかる。

 

近年はスタッフがいても、

年末年始の1年で1番の稼ぎ時のホテルの仕事は

スタッフに任せないで1人でやってた。

 

休んでもらった方が「気が楽」だから。

 

 

東京都内の「スタッドレス」ってホント無駄ですよね。

雪が降るかもしれない 数日間は車使わなければいいだけ。

でも開業当時、送迎車は毎年 スタッドレス履いてた。

 

送迎が出来ないという理由で、予約に穴をあける訳にはいかなかった

ってだけなんだけど

でもぶっちゃけ年に数日ですよ。

 

audiのスタッドレスはさすがに買うの嫌で

雪の送迎はそれ以来やめたんだけども

開業当社にその選択は到底できないだろうな。

 

 

つまり 考え方やフェーズでどっちが正解なんて無い訳で

だったら「楽」や「効率」を選んでもいいかなって思う。

 

 

 

とにかく

 

ケーキ屋さんにはクリスマスはがっつり稼いでもらいたいし

旅館にには年末年始ダイナミックプライシング使って

がっつり稼いでもらいたい。

 

 

仮にそこで働くならアルバイトだろうと社員だろうと

24日のケーキの売り上げに興味を持たないと

面白くないと思うんだが・・・。

 

では3日のほぼ動きのないホテルの映像を貼っておきます。

 

 

 

 

1年間 お世話になりました(大晦日)

なんだかんだで大晦日のペットホテル

早めにご新規の受け入れを制限したのと、

ここにきてインフルエンザでのキャンセルが多くて

頭数的にはまったりとした年越しになります。

 

コロナからの不景気と円安による海外旅行控え

これはペットホテルには大きなダメージで

多くのペットホテルは集客に苦労していると思います。

 

そうなると 「売り上げ」と「環境」を天秤にかけなくなってしまい

わりを食らうは「犬」

 

ドッグダイヤモンドはいわゆる公立小学校ではなく

私立のお坊ちゃま校なので、犬種制限もするし、預からない判断をする犬もいます。

その基準が飼い主さんのモラルな場合もありますから

まさにお私立なのかもしれませんね。

 この年末年始 3割増しにしましたしね(どうもすいません)

 

 

ただ公立小中学校が崩壊してるのは

穏やかに過ごしている子の環境を脅かしているに

共存させて、聞くべきではない意見を聞くからでしょう。

あげく親は教師の能力のせいにする。

それで安月給なんですから先生は学校辞めるわ。

 

 ドッグダイヤモンドのホテルは快適にすごすべき犬が快適に

過ごせるように優先順位を設定しています。

 

 

気まぐれのLIVE配信貼っときます。

 

 

 

本当にふざけたLIVE配信なんだけどww

とりあえず これからRIZIN見ながらまったり年越して

年始も犬とだらだら過ごします。

 

 

では良いお年をΣ(・ω・ノ)ノ!

 

メリークリスマス 

クリスマス みなさま どうお過ごしですか?

冬休みに入りましたが、ドッグダイヤモンドのクリスマスホテルは

比較的落ち空いて、まったり過ごしてます。

 

毎年 フルスーツのサンタコスで登場してますが

小4女子 小2男子 にかろうじてバレていないという奇跡ww

 

 

 

娘にはエアガンをせがまれ 前々日に秋葉原のエアガンショップ

41PXに「グロック」なるエアガンを買いに行きましたww

 

末広町 徒歩0分の立地で

圧倒的銃ロマンが詰まった、同業他社を寄せ付けないお店があるのでw

S__16580650_0.jpg

子供の頃 銃買ったなーーーって人は

冬休み 暇だったら是非行ってみてくださいw。

 

 

そう言えば 「中央線」

 

S__16580647_0.jpg

 

約30年前 広島から夜行でこっちに来て

東京駅から乗ったんだけど

まさか「快速」がほぼ「各駅停車」だなんてわかるはずがなく

だって地元の芸備線は

「急行」と「鈍行」しかないから・・。

 

エアガンつながりで

「シューティングバー」ってないんかな~って検索したら

昭島にあって 、しかもマジックバーがメインだって乗ってたから行った。

 

S__16580648_0.jpg

 

このくらいオススメです↓

 

 

スクリーンショット 2023-12-25 21.02.13.png

 

 

 

クリスマス(今日)

仔犬のファーストトリミングの予約がありました!

 

なんとお隣さんが 犬を飼い始めたとの事なので

サプライズで動画を撮って、さっきギガファイルで

データ送っておきました。

 

 

 

サプライズだからタダなんだけど

ズるいーーって言わないでーー。

お隣だからw

 

 かなり前のことだけど

新築の家を建てたのに

娘が出てって帰って来ないって嘆いてるお客様の

庭で新築祝いのBBQをサービスで開いたことあります。

 

大好きなホテラーの体調が悪くなって

自宅にお見舞いに行った時 泣きじゃくった事があります。

 

死んでほしくなくて

手術に立ち会ったりとか

 

理想は平等だけど、世の中決して平等ではないでしょう

 

 

S__16580646_0.jpg

 

 

総理大臣でも、100台買ってくれたお客様でも

はじめての方でも・・・・

んな訳ない

 

 

もし長澤まさみがお客さんで来て 平等に出来る男いる?

 

 

経営者が一人で唱えているんだったらいいけど

末端までこのマインドを浸透させると

壊れると思うんだよね。

どこかが。

 

 

僕はそのフェーズは通り過ぎて

安定の低空飛行

 

クリスマスの飾り付けするから25日の夜

総出で片づける

片づけた傍から、新年の飾り付け。

休む間もない。

 

うちは大晦日の夜も

RIZIN見ながら 安定飛行続けてます。

 

では。

 

 

「保護」が生む様々な問題

今日は15度まで気温が上がって、しかも快晴だから

ホテラー達と散歩行ってきます。

 

日曜日300歩しか歩いてないし(;´・ω・)

 

 

S__16424962.jpg

 

 

 

ミーガン見た

面白かったww

 

 

 

 

今週 ホテルのお試しに 2頭保護犬が来てくれたんだけど

それぞれ、なかなかのエピソードを抱えてるから

真面目な話として紹介しますね。

 

 

 

「分離不安を治す方法」

 

10年間おばあちゃんが飼っていた小型犬。

 

高齢者施設に入る事で、別の方が飼い始めたんだけども

留守番した事無かったのかな・・・。

留守中吠えて クレーム。

 

クレームにも、相手の人間性や精神状態

抗議行動によって、段階はあるけども

「面と向かって強い口調で・・・」ともなると

猶予はないですよね。

 

 

その小型犬は現状 出かける時は

飼い主さんが100%犬を連れて

出歩いているようなんだけども

今回家族全員外せない用事があるそうで

どうしたらよいものか相談。

 

 その家族の用事の間ホテルで預かって

見た感じ

たぶんその小型犬はなんとかなるんだけども

 

 

 

そもそもそういう問題行動って

「分離不安症」って病気っぽく語られたり。

先天的な問題ぽく語られたりするけど

多くの場合ただの「習慣」で

おばあちゃんとの10年間で培ったマインド。

 

 

人間的に考えれば

留守中吠えても「無駄」なのになんで吠え続けるの???

だけども犬には犬なりの理由がある。

 

 

 

プロに依頼してトレーニングを行うなら

まさに留守のシチュエーションで吠えてる

「事象」にフォーカスして変化を与えていくわけだけども

 

行動し続けても

犬にとって良い変化が起こった事が無いにもかかわらず

行動し続ける「頑固」さをどう構築していったかを

客観的に分析して

 

時計の針を

それころ10年分、早回しで戻す作業が必要。

 

時計をぶっ壊す訳でも

強引に巻き戻す訳でもなく

論理的に巻き戻す。

 

 

24時間のうち

犬との接点って 

そんなに多くはないはずなんです。

 

ただし散歩は別

接点続きの線でしかないし

巻く戻す重要な1日のうちの数時間。

 

 

犬の分離不安で悩んでいる人は

まずはこれ見て、自分を客観視してください♪

割とこの女性との共通点あると思うから。

 

スクリーンショット 2023-12-13 08.54.22.png

 

 

 「地獄のビジネスモデル」

 

もう1頭の良い子ちゃんは繁殖保護犬。

片耳無いから

ブリーダー崩壊現場みたいな

過酷な状況で育ってきたのかと思ったら

クーリクが運営する繁殖施設の犬 (;´・ω・)

 

 

クーリク店舗内で「保護犬」として譲渡対象になってて

店員さんに「どこのブリーダーさんですか?」

って聞いても「わかりません」って言うんだってww

 

嘘つきかよ。 

 

譲渡条件が「2年間店指定のフードを買い続ける」ww

 

もうホントにこの会社は

まともな会社なら、営業会議で絶対に通らないような

アホなビジネスモデルを考えつく

心の通わないビジネスモデル製造機。

 

 

なんで「食」を縛られないといけないのか

 

 

フードの定期購買をやめると犬を返してもらう、

とか謎の上から目線で説明してくるらしい(;´・ω・)

 

 

アホすぎる。

 

 

 

では。

 

 

 

幼少期の時間とお金の投下

今回も思いついた事をただただ書き続ける

とっちらかったブログ記事です。

 

 

オフロードバイクを買って、

子供達にも自分と同じ趣味嗜好を押し付けようと必死で

 

先月は栃木で子供用電動バイクを体験させてきて。

昨日は山梨の「どうしトレジャーランド」でエンジンのオフロードバイク

の体験をしてきました。

 

 

 

 

マウンテンバイクのダウンヒルや

オフロードで使う子供用のヘルメット

 

 

スクリーンショット 2023-12-10 15.35.50.png

 

 

amazonで安いヤツ買ったら

歩が街乗りに使うwww

 

 

S__16408645_0.jpg

 

 

だいぶんヤバイでしょ・・。

 

 

 

まぁ息子は変わってて

昨日は湯舟に浸かりながらみかん食べてたww

 

とは言え僕も二十歳の頃

ダイエット期間中 湯船で鍋焼きうどん食べてたから

人のことは言えない・・・。

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-12-10 15.43.35.png

 

NHKでやってるドッグシグナル

まぁまぁリアルで面白いですよ。

 

主人公のトレーナーが客(飼い主さん)に対して

ぶっきらぼうなんだけど

ホント俺かよ!って思う。

 

 

 

 

 

S__121028612_0.jpg

 

妻とミロと記念公園。

 

最近 昭和記念公園内に新しいカフェが出来て

 

 

地面から地続きで屋根に登れる設計なの。

 

S__16408643_0.jpg

 

以前にも紹介したことあったけど

僕は土地とお金があったら

こんな感じで地面から屋根に登って

そのまま走って降りてこられるような設計の家に住みたい。

 

 

だからこの設計の建物を見た時に、大きな衝撃を受けた訳ではないんだけども

ただこの建物の設計を見たら

多くの人は驚くと思う。

 

スクリーンショット 2023-12-10 15.05.57.png

 

隈研吾って有名な建築家のデザインなんだよねーー。

 

 

確かに、国立公園で

無名の建築家に設計を任せる訳にもいかないだろうし

 

 

 

S__16408647_0.jpg

 

これ今年の銀杏のイルミネーションなんだけど

凄かった。

 

毎年 照ライトアップや演出のレベルが上がってるし

めちゃ高い 古民家園内のイルミ鑑賞チケット

沢山の人が買って収益出してるし。

 

 

わかるんだけど

隈研吾である必要あるのか

 

 

市が管理する公園のメンテナンスが気に入らないって

話を何度もしてるけど

 

スクリーンショット 2023-12-10 15.18.44.png

 

 

盲目的に経費を使って業者を選択して公園の管理をするより

民間の目線でのエンタメの演出や

管理の方法を取り入れた方がいいと思う。

 

 

 

 

 

東京住まいの子供3人以上の家庭は確変起きましたね!

高校と大学が無償です。

 

3人以上子供育てて スゲー ありがとう! が先に来るから

「うちは2人だ!不公平!」とはならないんだけども

 

 

ただ、税金の使い方として

少子化への影響と同時に

 

無料で高校(大学)に行った子が

積極的に学び、高度なアウトプットを生み出せる

人財になる為の動きも 同時にしないと

ただの選挙の票取りで終わるよ。

 

 

幼稚園教諭の給与アップと

小学校教諭の待遇の改善

ICT化を含めた業務の見直し

 

こっちが先だろーーーー。

 

 

 

12月のトリミングは埋まりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6