TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

50畳のフリースペース

 

明日は午後から雪予報です。

スタッドレスを履いている人も少ないと思うので、無理せずに。

 

スクリーンショット 2024-02-04 16.44.32.png

 

どじょう用に広めの水槽を買って、川砂を敷いたら

どじょうが潜ってかわいい。

どじょうは群れる(仲がいい)んですよねーー。

 

 

S__17088516.jpg

 

この土管に1匹づつ4匹並んだら ムネアツ。

 

 

10日いたホテラーを洗いました。

S__17088515.jpg

 

 

 

本日のホテラー達は立川、東大和、武蔵村山・・・・などなど

基本立川周辺からいらしていただいてますが

今日で言うと

六本木や新宿からのホテラーも!

 

24時間ケージレスで預かるホテルって皆無なのと

うちは多分フリースペース50畳くらいあると思うんですけど

都心でそんなの無理でしょう。

そういうところも、遠方からご利用くださる理由なのかと思います。

 

 

 

とりあえずどじょうの水槽が広くなて快適そう。

どじょうは飼育環境下で産卵する事ってほとんどないそうなので

また、田んぼ横の用水路まで取りに行こうかな。

 

では。

急遽預かりが可能なペットホテル

スクリーンショット 2024-02-01 19.57.44.png

 

これ今日読み始めたんだけど

読みやすくて面白い。

まだ序盤だから「嫌われる勇気」については何のことかよくわからない。

 

 

今日ほホテルはまったり~の予定だったんだけど

急遽 預かりになった犬が3頭で 一気ににぎやかに。

 

S__17063992.jpg

 

S__17072141.jpg

 

 

急遽ホテラー達。

 

 

急遽預けるって、例えば

・身内の不幸

・家族の病気

・育児ノイローゼ

・思い立った旅行

 

とかいろいろあるけど

全然 ウェルカムです。

 

今日も今最後の受付待ちで20時20分

ホテルだけど家だし

普段より食事やお風呂が遅くなるくらいで

youtube見ながら待ってるだけだから。

 

 

今日もお試しのお客さんに

定休日の受付や、時間外の受付の話をしてたら

「休みが無くて大変!」って言われたけど

「考え方変えたら毎日が休み!」って答えといた。

 

 

ではぷりんの指導に疲れ気味のアーノーでお別れ

 

↓リンク

https://youtube.com/shorts/wnnIwP3UFuk?si=ok6xAjcIihg-k_9i

 

 

スクリーンショット 2024-02-01 20.39.18.png

 

 

 

めんどうくさい事もするペットホテル

これ妻が面白いって言うから見たら

面白かった

阿部サダヲがww

 

 

 

 

 

 

妻はドラマを1.75倍とか2倍とかで見てるんだけども

余韻も演技力も無いじゃん!

ってあまり受け入れられず

ただ子供達もショート動画2倍で見てたりとw

このドラマ 1,25倍で見たら 意外とイケて。

ただ慣れると ドラマ1話がすぐ終わるから

次--次ーーーってなるよね。

 

これ子供達って

授業とか、校長先生の話とか

若者も成人の日の市長の挨拶とか

今まで以上に「等倍」が苦痛に感じてるんだろうね。

飛び級が当たり前になる日も近い。

 

 

 

 

 

わかるーーー。

これ工事現場で自分達の仕事の「なにか」

が具現化した事に感動してるんだろうけど

 

いままで仕事をしてきて

お客様に喜んでもらった瞬間

優秀賞を受賞した瞬間

お店を作った時

いろんなフェーズでいろんな感動が確かにあったけど

 

この若者と同じように

工事現場で自分の指示が具現化した忘れられない瞬間があって

それって、権限があれば誰にでもできる仕事なんだけども

 

大人には分からない

その人 個々で仕事に感動する瞬間ってあるんだよね。

 

決して大きなことを成し遂げなくても

そういうのってある

 

 

 

 

 

S__17022999_0.jpg

 

 

 

これ定期的に預かる 全盲のダックス君の

滞在中の投薬の指示書。

 

こういうのって普通にある。

今いるプードルちゃんは目薬差してるし

 

先日のプードル姉妹は 一日目薬4回×2頭

 

 

S__17023001_0.jpg

 

 

これは先週預かった子の目ヤニ対策セット

目ヤニが出たら、都度洗浄&目薬投与。

 

 

 

歯磨きとか

ごはんをふやかすとか

 

 

けっこう飼い主さんは遠慮がちに依頼してくるけど

普通に対応できるのでお気軽に。

 

 

 

では。

 

 

日本一めんどくさいペットホテル

今朝からこれ一気読みした

スクリーンショット 2024-01-29 14.08.23.png

 

八王子にある武蔵野幼稚園の園長先生が書いた本。

園長先生の教育のメソッドが書いてあるんだけど

これから小さな子供を育てる親にはお勧め

個人的には、この本2017年初版で

僕はこの頃は 書籍やyoutubeとかで 幼児教育に

関するインプットはけっこうしてたから

真新しい情報は無かったんだけども

仮にここの近所に住んでいたなら、選んでいただろう幼稚園という感じで

共感の連続だった。

 

 

 

この園長先生しかり

自分の教育理論が評価されている人って

共通事項があって

 

①観察力に優れている

②観察から得た事例を研究。

③研究結果を言語化

 

 

観察力。これなかなか備えている人は少なくて

動きと同時に、表情や雰囲気などを「客観的に」見る力が必要で

 

観察したうえで、そういった事例をパターン化したり

検証して自分の中の小さなエビデンスを作る。

さらにそれを事例集から「たとえ話」に変えて

時には文章に、時にはSNSやyoutubeに載せて発信する訳です。

 

 

それでね

 

 

 

この本を一気見した時に

いったいこの幼稚園の何が「めんどうくさい」か全くわからなくて

ただタイトルにするくらいだし

一般的にはめんどうくさがられる幼児教育論なんだとしたら

 

 

ドッグダイヤモンドのホテルがめんどうくさく無い訳ない

 

 

昨日のプードルのお試しがなぜ不合格だったのか

書くとブログでお伝えしたんだけども

 

 

緊張と経験不足と癖から出る 刃を剥く行動が

そもそもの決定的な原因で。

 

そこを治すためには

・家族で教育方針を統一する

・理屈を理解する

・家族で協力して成果を報告し合う

など地道な作業が必要で

 

もっと言うと、その子は家では良い子で

普段暮らしていくには、多少の直した方が良い癖はあれども

 

健康、リラクゼーション、情操、家族の団結・・・など

犬を飼う事で人間(家族)が享受できるメリットを

ほぼほぼ得る事は出来ていて

つまり飼育レベルは正直高くて

 

ただ ケージレスのペットホテルに預けるという一点においては

及第点が得られず、

遠方から来たにも関わらず、お断りされたうえ課題を出された。

 

 

超めんどくさいでしょう・・。

 

 

ただね

 

 

びっくりしたのが

 

 

 

 

スクリーンショット 2024-01-29 13.46.41.png

 

 

 

 

 

お断りした人からはじめて評価貰ったw

 

嬉しい。

 

 

めんどくさい店で良かったんだw

 

 

トリミングのカウンセリングを前もって有料で行う

めんどくさいトリミングサロンは迷わず その道を進んでくれ!

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RDを薦める病院は少し考えた方がいい

数年ぶりに爪切りに来たダックスが

相変わらずめちゃめちゃ太ってて。

 

筋肉も少なくて

今は亡くなった、先住犬の体型に凄く似てて。

 

そうなるとそれは「飼い主さんの癖」

の確率が高くなる訳です。

 

 

食事や運動の癖です。

 

・炭水化物太りをしている

・腰が悪くなる可能性が高い

 

そんな事をお話ししたら

今RDを食べていると。

 

 

そうなると僕の触診した時点での仮説はだいたい当たっていて

誰の話を聞くのがベターか、証明できたようなものだと

個人的には思ってます。

 

 

なのだけども

「病院で薦められた」事は飼い主さんにとっては大きくて

僕ぐらい 嫌われる勇気をもって

RDというフードだけでなく、それを薦める病院をも否定する

人間は少ないとは思うけど

 

スクリーンショット 2024-01-28 12.51.03.png

 

このフード

今もパッケージの裏に 給仕期間は3か月まで

と書いてあるかは知らないけど

 

知らずに 長期間与えると

体が壊れるフードです。

 

気を付けてください。

 

では。

 

ケージのペットホテルは解散

今朝 ホテルのお試しだった小型犬は

お断りという結果になりました。

 

 

ドッグダイヤモンドの24時間ケージレスホテル

日本でも最も「お断り」率の高いペットホテルなのかもしれません。

 

そう思うにはいくつか要素があって

 

・そもそもお断りという概念がないホテルがほとんど。

ビジネスとして売り上げを重視するとそうなりますね。

例えば動物病院のホテルは、手術や診療の費用に比べて、

ペットホテル事業の時間当たりの対価は最も低い分野です。

手を出す必要すらないと僕は思いますが、運営上少しでも

売り上げが欲しいのと、既存客の離脱を防ぐといった思いもあるでしょう。

病院ではなくとも、ケージで過ごすタイプのペットホテルは

事前の面接がない、一元様をお断りしないところが多いですね。

 

・犬種の制限がない

うちは大型犬は預からない。

フレンチや柴犬や闘犬なども預からないですが

そういった犬種の制限をしているホテルの方が少ないですね。

 

そして制限をして良かったと思っていますが

それは滞在中の犬のストレスを減らすという観点以外にも

世話をする人間(スタッフ)のストレスを減らすという一面もあります。

 

・面接が無い

だって事前の面接って飼い主さん面倒くさいでしょう。

今や面接必須のトリミングサロンもありますよね。

あれ飼い主さん面倒くさいでしょ(笑)

まぁそういったサロンと同じように

うちにとってはお試しは大切で、

必然的に遠方からのお客様の犬は預かれない。

 

面倒くさい事を 飼い主さんに強いるサロンは少ない。

 

・次回頑張ってもらいたい

今朝のプードルをなぜ断ったかについては別で触れますが

治りそうもない気質とかでなければ

飼い主さんが頑張れば、もう一度面接をしてもらいます。

 

 

そういった観点から、ドッグダイヤモンドのホテルは

通常のホテルよりは 「お断り」の率は高いです。

 

 

 

でね、この記事の締めくくりですけど

タイトルにあるように

今後は恐れず発信していきます

 

ケージのホテルは率先して廃業してください

 

業界として言うと

・動物病院はホテル事業から撤退

・ケージオンリーのホテルはフリースペースを作る

・個人が自宅で預かるスタイルのホテルを増やす

・ペットシッターを増やす

 

 

スターフライヤーは旅客スペースで

飼い主さんと一緒にフライト出来るサービスを開始した

 

これは正解ですけどある意味不正解です

 

スターフライヤーは貨物室での小型の犬猫の輸送をやめたい

選択肢として無くしたい

 

これが正解であるべきですね。

 

 

では。

 

世の中に必要な仕事

膝の手術も終わり、予後順調に回復しています。

外科の手術に関しては、内部の物理的な処置の成功・失敗とは別に

いかに馴染ませていくか。

手術の成果を0にも100にもしかねないほど

リハビリは重要なんだろうけど、思ったより理学療法分野が物足りなくてw

 

 

リードするべきはずの医学チームが理学チームに不介入すぎる事も原因だろうけど

2時間のリハビリを受けて、1300円。

保険が適用されているんだろうけど、そのうち2~3人の患者を廻して

本来するべき

知見の詰め込み、観察、説得等々を疎かにするから

仕事であるはずなのに、満足度を上がらない。

我々純民間からすると

税金使ってるのに、その満足度?ってなる。

 

 

そんな世の中の「不便・不満」って

180度廻るとビジネスになるんだけど

思いついたビジネスを紹介するねww

 

理学療法士として独立出来ないと、当然カリスマ療法士は

登場しない。

しないのであれば

優秀な理学療法士集団でジムを運営して欲しい。

 

事務の名前は「死ぬまで歩く」とかキャッチーだったら何でもいい。

目的は地域の「健康寿命を延ばす」事なんだけど

長く自分の足で歩ける事に全振りするの。

月20000円のサブスクで当面は会員200人を目指して

幽霊会員は積極的に退会してもらう。

 

高いって思うかもしれないけど

保険適用で2時間1500円の不満足を月12回受けて18000円よりも

ずっといいし、

医療にもつなげるし、食事やサプリメントなどのからも

利益を得られるとして、この価格設定だと

理学療法士さん5人で週5勤務で、月50万くらいの給料は払えるでしょう。

 

 

めちゃめちゃ「人」に依存したビジネスモデルだけどw

1人の講師級の理学療法士さんの知見とパイプ

そのくらいの影響力が維持できれば、1店舗であれば

先40年は運営可能。

 

 

ポイントになるのは

知見と説得力と観察眼。

 

細かな要素で言うと

生まれつき人たらしだったり

なんだか常に笑顔だったり

目からうろこを連発できたり

パワーワード集を持ってたり

高齢者が目指したくなるような体型を維持してたり

1聞くと100返したがりだったり

 

 

人に依存するからスケールは難しいけど

たぶん地域の健康寿命は上がるし

業界の指針にはなると思う。

 

 

トリミングサロンにもこういったビジネスの

ロジックは当てはまる部分があって。

 

 

 

 

たしかにabemaでこの話題をあげると

 

 

 

コメント欄の民度は超絶低くて

これが民意なのかと絶望してしまうけれども

 

単純に動物寄りはマイノリティーではあるんだけど

 

世の中には潜在的に

動物寄り、より先進的な人は沢山いて

 

つまり

10年後のスタンダードの意見を言い続けて

来てくれるお客様を相手にした方が良いに決まってて

 

 

その点、ドッグダイヤモンドを卒業した

トリマー達は、割と皆 先進的なマイノリティーとして

自分の想いを 淡々と発信しながら頑張っる。

 

感心する。

 

 

発信力って

インフルエンス力を付ける戦略が当然必要なんだけれども

 

それだけじゃなくて

いいねは付かないけど伝え続ける胆力

パワーワード

時には嫌われる勇気とか

あとなんだろう・・ww

 

とにかく業界をひっくり返してくれるような気がしてる。

 

 

 

では。

 

 

 

 

嫉妬がいかに無意味か伝えたい

これ確か昔、新幹線に乗る時に暇つぶしに買ったんだけど

結局 シウマイ弁当食べてとビール飲んで

そのまま寝ちゃって、読んでなかった本。

今朝 一気読みした。

 

6136Gvc9X3L._SY466_.jpg

 

 

 

人生死ぬまで勉強で

いかにブラッシュアップさせていくかって話だけど

決して啓発本ではなく

タイトルはベタなんだけど、僕には面白かった

 

 

著者は映画製作もしてるって事だったから

その中の一つも見たんだけど、面白かったよ。

 

スクリーンショット 2024-01-19 13.38.05.png

 

 

 

しかしこういうベタなタイトルの本を検索すると

検索ワードで 同じような本が無限に出てくるね・・・。

 

 

 スクリーンショット 2024-01-19 14.18.58.png

 

 

 

著書や映画の中では

著者の得意とする「効率の良い勉強法について」

触れているんだけども

 

 

教育現場においては

昨日話題にした、新次郎さんの「手抜きをする」

に通ずる部分があると思った

 

 

 

良いタイミングでアマプラで

公立小学校の教育指導要領 について議論する放送回が

あったので是非これも見て欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるけど

ホントつまんないから行きたくなかったんだけど

数か月前 クラスごとの集まりみたいなのがあって

息子のクラスに行ってきたの。

 

 

冬休みの過ごし方とか、注意事項を親が聞くんだけども

そもそも父親一人で

ママ達と話してても

予想以上に噛み合ってなくてww

 

 例えば

動画(ゲーム)の制限してる?って話題については

全家庭 制限してないって言うのよ。

 

まぁ中学生の頃朝までドラクエしてたし

制限無しが全て悪とは言わないけど

「それだと寝る直前まで見てない?」って聞くと

そうだと。

 

 

 

 

先取り学習や自宅学習についても皆やってないらしく

 

「息子の宿題見てると簡単すぎて」

「あれしかやってないと脳みそ腐る」

「先取りて脳のキャパ広げないと厳しくない?」

 

って言うと 他の親たちはキョトン顔するんですよね。

 

 

どういう制限の方法があるのか

どんなツールを使って効率的(親が楽して)に学習させているのか

聞きたいけども

やってない アピールばかりで・・・びっくりした

 

 

 

って話を 昨日お客さんとしてたら

それ「嫉妬」だよって

 

 

WHAT??

 

 

その話を妻にしたら

そうだよって

 

WHAT?

 

 

「嫉妬?」

なぜ・・。

 

そこで感じる嫉妬ってマジで不毛じゃないですか?

 

子供のたった一部分だけを切り取った評価で親が一喜一憂するって

よい事無くないですか?

 

 

 

 

でも 妙に納得した。

そして気づいた。

 

 

高校も実力以上のところに入れて

大学でも凄いヤツ一杯いて

勉強に関して だいたい劣等生だったけど

できるヤツを羨ましいと思った事が無くて

 

妬む(羨ましがる)人との差は何かと考えたら

 

 

そもそも期待してないwwww

 

 

自分に期待してないww

 

子供達に期待してないw

 

 

多分 これが他人との違いなんだろうけど

これ気づいて良かったのか・・

 

 

 

 

 

 

 では。

スターフライヤー全面支持

今日のブログもどうでもよい事からはじまります。

 

働き方改革の無駄な部分

 

S__16859144_0.jpg

 

これ昨日通った道沿いの自動車販売ディーラー

定休日なのは分かるんですけど

これ2階は ショールームですよね。

なんでロールスクリーンで隠すのか意味が分からない。

広告効果まで休眠させる必要がない。

 

 

スクリーンショット 2024-01-17 15.03.05.png

 

google map 見ると普段はこんな感じ

ディーラーとして正常運転。

 

会社のホームページを見ても 火曜水曜連休みたいだけど

火曜・水曜に車見たい人いるでしょ。

商談受けたい人いるでしょ。

一斉に休んでも受注数変わらないって思ってるんだろうけど

そんな訳ない。

 

この規模で運営してるんだったら、照明代、エアコン代払って

営業マン数名 交代で駐在させた方が売り上げあがるだろうし

ぶっちゃけ働きたい営業マン 沢山いると思う。

こういう働き方改革 逆に効率悪い。

 

 

 

スクリーンショット 2024-01-18 09.43.16.png

 

その点 新次郎さんは時々 核心をついてくる

 

その前にこれ面白いww

 

 

 

 

 

 

 

もっと手抜きが出来る社会に

 

YAHOO ニュース 記事に飛ぶ

 

これ逆張りで目立ちたい訳でもなくて

2位じゃ駄目なんですか?って

言いたい訳でもなくて

働き方改革で逆に苦しくなってる事あるんですよね。

 

それが言いたい(僕は)

 

 

 

絶対謝りたくない人w

 

↑こういう人結構多いとんだけども

昨日レゴランドの入場ゲートで 客とスタッフが揉めた事が

ニュースになってて

レゴランドサイドの登場人物 全員謝りたくない人で笑えた。

 

 

謝りたくない人 

自分のミスかもしれないのに事前に謝っておかない人

けっこういる。

 

 

アミューズメントパークのエントランスで働く人の教訓 ↓

 

S__16859143_0.jpg

 

 

 

 

悪事を隠すためのスポンサード

 

 

トップブライツって格闘技イベントって 値段とか場所とか

どうなんだろう?って思って調べたら

会場がここ

 

 オープンハウス アリーナ

 

 

このアリーナ凄くないですか!?

5000人収容と規模は大きくないけど 臨場感( ゚Д゚)

 

 

でも太田市営の施設がなんでこの名前なんだと思ったら

 

スクリーンショット 2024-01-18 09.09.01.png

 

 

めったな事は言えないけど

この会社が近所に建てた家の

基礎工事はホント 過去に見た事無いくらい

稚拙な工事だったから

契約する前に よく調べた方がいい。

 

 

今回の北陸の地震でも、耐震基準改定後の

割と新しめの建築物でも倒壊している建物があるって言うから

これから家を建てる人は

新築=安全とは思わない方が良いかもですね。

 

太田市もこの会社 スポンサーにして大丈夫なのかな。

 

 

 

 

 

【朗報】。より社会貢献寄りに!

 

かねてから勝手に未来予想している

きぬた歯科看板の社会貢献化

 

 

 

 

 

S__16859147_0.jpg

 

なんと、ずっと反対されていた奥様から

GOサインが出て。

 

きぬた歯科看板の 社会貢献化が進みそうです。

 

S__16859141_0.jpg

 

 

八王子市の街道沿いのこの看板のデザインも

Xで募集されてて

 

S__16859142_0.jpg

 

いくつか 社会貢献寄りの案で決まりそうで

嬉しいですww

 

 

最終 僕はほとんどの看板から 直接的な歯科の広告は無くなって

多種多様な社会貢献看板になる

さらにそこを真似する企業が増えると予想してます。

 

 

 

 しかし看板離婚しようと思ってたとはw

 

 

 

杉本彩さん「命と思ってるのか」

 

yahoo 記事に飛ぶ

 

繁殖業者が フレンチブルドッグやパグを

自分で麻酔をせずに帝王切開してたって事件。

 

これで罰金10万ですか!

法律上 犬がモノだから?

 

司法もバグってますね。

 

 もうこういった犬猫業界の悪い部分は

毎回杉本彩姉さんにバッサリと切ってもらいたい。

 

 

 

スターフライヤー全面支持

 

 

先日のANA航空機 炎上事故をうけて(だと思います)

スターフライヤーがペットの旅客スペース全便に運用しましたね

 

 

 

 

 

 

 

 老朽化により 入居者が減って

やむなくペット可賃貸物件にする、みたいな

ビジネス要素もあると思うし

 

ペットが嫌だから スターフライヤーを選ばないとか

選択は自由だから

これ以上余計な誹謗はいらないです。

 

 

ただただ人間として、動物(ペット)を正しく飼育して

正しく守る世の中に

逆戻りすることなく進んで行く事は間違いないですから。

 

 

 

 

※国の指針では、ペットは手荷物扱いで緊急時は持ち出し禁止とされており

スターフライヤーも指針に従った運用としています。

 

これニュースの一文なんですけど

なんかおかしいと思ってたから納得した。

 

このプランを作ると決めた航空会社が規約に

緊急時にはペットは置いてかないと駄目!

って文言を本当に入れるのか 不思議で仕方なかった

 

 

 

国がバカ

 

ブリーダーの帝王切開の判断とリンクしてよくわかる

 

やっぱり国がバカ

 

では。

プロセスエコノミー

定休日の朝、かわいいホテラー達とまったりです。

 

「プロセスエコノミー」ってビジネス界隈ではいまや常識ではありますが

ざっくり説明すると

出来上がった「○○」を販売して対価を得るのではなく

出来上がる「過程」を販売(アウトプット)して対価を得ること

 

 

なんでこんなこと急に言い出したかというと

昨日Nizi プロジェクトのYoutube一気見したからなんですw

 

 

 

いやぁ 長かった。

でもこれはビジネスにいろいろと参考になる!

 

 

Niziプロジェクトの事は置いておいて

 

 

例えば この造語を生み出したけんすーさんよりも

もしろこの言葉を日本中に浸透させた 

芸人西野亮廣が造った映画

スクリーンショット 2024-01-17 09.39.45.png

 

映画を作る前に原作を絵本化する事や、版画の販売

過程を公開するなどして映画の興行輸入以外を販売し、広告化する手法

 

あるいはそれ以前に作った絵本は

内容をネットで公開してましたね。

 

確かに買うのは親だけど見せたいのは子供ですから

親にネタバレしたところで、無傷というか 

よっぽど買いやすいし

「贈答品」にもなりやすい。

 

 

 

もっと身近な事で言うと

飲食店のように、出来上がった料理を販売するのではなく

レシピを販売する「方法」

 

確かにレシピ本は昔から本屋に売ってたけど

今で言うと ネット上にある

クックパッドとか あとレシピで究極的なのは

 

 

 

唐揚げ作って 1000万再生とかーーー。

 

これ一般視聴者からレシピも集まってるだろうし

食材や調味料の会社からのスポンサー料とか予想すると

とんでもない成功事例だと思う。

 

 

 

僕も以前「シャワーヘッドから泡が出てくる機械」とか

「高さ調整可能なすのこ」とか のハードを開発販売した事あるけど

今思えば、なんで開発から公開しなかったんだろうって思う

 

他社に真似されるの恐れてたのかな?

 

ハードを作って販売するのって 素人がするのって凄く難しいんです

「発想」「プロデュース(具現化)」「製造(工場)」「販売(拡散)」

おおよそ素人が出来るのは「発想」くらいですよ

その次に器用であれば「プロデュース」

製造や販売は インフルエンサーでもない限り難しいです。

でも一人でやろうとした。

 

 

 

これ過程を公開して、出来上がる「もの」に共感した専門家に

アドバイスしてもらって、ブラッシュアップして 

専門家に繋げてもらえれば、結果は変わってた気がします。

 

 

 

でNiziプロジェクトに話を戻しますけど

こういうのって昔からあった。

朝ヤンオーディションとか

今でいうとブレイキングダウンとかもね。

 

 

 

ただこのNiziプロジェクトが秀逸だと思った理由と

経営者は超暇だったら一気見した方がいいと思う

理由がいくつかあって。

 

 

 

この動画には

オタク文化を創り出す装置が多分詰まってて

「推し」を作る要素が詰まってる(多分)

女子が13人も集まって缶詰で生活してると

陰険な部分、嫌な部分は絶対あるだろうけど

アンチ発生要素は全く作らないんですよね。

 

 

そこはあえてアンチを発生させる

つまりヒール役を意図的に作り出すような

リアリティーショーとは違った構造。

 

 

圧倒的なセンター候補を作ってなくて

誰か一人を応援するんじゃなくて

みんなを応援して

結果「推し」が複数いてもいいし

1人「推し」ができれば制作側の勝ち でしょう。

 

 

 

 

日本の「推し」文化って、めちゃくちゃ経済に寄与しているでしょ

普通に飛行機乗ってコンサート行きますよね。

あれ「推し」がいない人にとっては普通に異常ですよ。

 

 

 

熱狂を作り出す術を知ってるんでしょうね。

 

 

もうひとつ 今回の動画は辛口アドバイザーが

登場しないんです。

 

厳しい事をズバズバ言って、泣かせる

視聴者「ガンバレー」みたいな構造。

 

JY Park って韓国のプロヂューサーは指摘はするけど

ほぼ褒めてる。 

超絶的確に褒めてる感じ。

 

 

ただ箱を作って、従業員を雇っている

経営者ではなく

目標やゴールを掲げて、厳選した従業員を雇っている

経営者は多分わかると思うんだけど。

 

 

組織(グループ)をマネージメントするうえで

個々の競争意識の行先

脱落した人へ心の保証は非常に難しい

 

確かに難しいんだけれども

ひとつの指標になるような気がする。

 

 

 

トリミングサロンでプロセスエコノミー??

って思うかもしれないけど

 

少なくともうちは 30代。

僕はギリ青年とよばれる時期に夫婦で開業して

多くの人に「成長」を楽しみにしていただいて「成長」してきた。

 

そのフェーズが終わる頃は 「スタッフ」の成長を

可視化できるよう

また個々を「推し」てもらえるよう工夫もしてきた。

 

トリミング技術のレシピを広く販売する視点は

誰よりも早くから持ってたし

 

トリミングサロンでもプロセスを財産にする方法は

考えればいくらでもあると思う。

 

 

 

とりあえずNiziプロジェクトお薦め。(メチャ長いけど)

ただ僕が視聴当初から思ってた懸念が真理で

残念ながら的中してしまったのだが

 

太ってると 最終審査には残れない。

 

 

では。

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6