TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

元に戻ってしまう例

トレーニングして一定の効果が出たんだけど元に戻ってしまうケース。

 

Youtube動画の影響で うちには吠える子が一定来るので 

「吠える犬」という事で話を進めていきます。

 

2021-09-09.png

 

 

トレーニングで問題行動が〇〇%軽減したのか また〇〇%元に戻ったのかこまかな部分は省きます。

 

 

①対症療法しかしていない。

 

僕は基本的に何か問題行動があった時のご相談は、子犬の頃までさかのぼってカウンセリングをします。

いろんな話をしながら、ご家族の飼育の癖を感じとってお話しをする感じ。

つまり原因究明をしていないのに、現場でのその行動だけを切り取っても治らない訳です。

 

 

②教育方針が定まっていない

 

多くの場合家庭内の教育方針を作るのは母親になりますが。

いずれにしても中心となって飼育してる人間、より勉強してる人間が家族の教育方針を定めないと。

たった一人の人間が自分のやりたいようにしてしまうと無理です。

 

※父親だけ帰宅時犬を興奮させる

※父親だけ散歩のときに犬に引っ張らせる

※父親だけ甘噛みを許す

 

あー例が全部父親になっちゃう・・

 

 

③その人に合っていない方法に挑戦すている。

 

誰に相談するか?を考える時 飼い主さんは相手(プロ)の情報は精査すると思うんです。

中身を見た時点で 自分に合っていないと思ったら他を探した方がいいです。

犬の躾や育て方って、いろんな方法がありますから。

やり方が難しい!と思ったらもっと易しいやり方を求めても良いと思います。

 

④他力

預ければなんとかなると思っていても、原因となった自責部分を把握していないと戻ります。

 

環境(周囲の犬の習熟度)×  問題の根深さ × 時間 

 

その犬が自分の過ちを理解するのにかかる時間って一概には言えないけど

飼い主さんが思ってるほど時間は必要ないと思います。

預かり期間が長すぎると、惰性でしかないです。

ビジネスです。

 

 

⑤手遅れ

 

決断が遅くて 良いことってあまりないです。

自分で悩むならさっさとプロに相談した方がいいです。

 

子供だって ピアノ サッカー 水泳 塾 ・・・・

掛け持ちで学ぶ子っていますよね

 

躾や社会化 トレーニングって1か所だけじゃないといけない理由なんてないです。

いろいろ なるべく早く取り組んでください。

 

 

ファイト!

 

 朝食卓で時々かける曲

無条件で元気になる

 

データに縛られない経営

無限プチプチって知ってます?

 

2021-09-07 (1).png

 

 

誰もが好きな、緩衝材のプチプチをエンドレスで楽しめるというおもちゃ

昔ヒットしたそうで

そのおもちゃを開発した おもちゃクリエイターの 高橋 晋平さんの話が凄く面白いんです。

 

 

この人を知ったきかっけは TED でのトークなんですけど

このYoutubeを前に これ聞いてほしいんです。↓

 

 

2021-09-07.png

 

 

↑クリックで音声メディア ボイシーに飛びます。 是非聞いてください。

 

高橋さんのボイシーを時々散歩中に聞くんですけど

その中で TEDでのトークの裏話してます。

このくらいトークの上手な方でも 何度も打合せして ガラスに向かって一人で

何度も練習してるんですね。(そりゃそうか)

 

 

私のはじめてのセミナーは受講者は50人でしたがかなり緊張しました。

当日までは送迎中の車の中で一人でしゃべって練習したし 

直前にはスタッフは9人くらい交代で連日 業務後に聞いてくれました

飯田増田組は2回聞いてたな(・。・;

あれ 僕から頼んだわけじゃないと思うんだけど 可愛い子たちです

 

 

それは置いといて

そんなこんなで開催されたTEDのトークがこちら↓

 

 

 

 

はじめて登壇するセミナーの前にTEDの日本人動画はほぼ見ましたが

この話は結構好きで印象に残ってました

 

 

 

 

2021-09-07 (2).png

 

 5分だから見てください

 

 

トーク中このダーツの話を体現したのがこのサイト↓

(クリックでサイトに飛びます)

 

 

2021-09-07 (3).png

 

 

紹介した ボイシー → Youtube →  サイト順番に聞いて(見て)もらえればよくわかりますが

このサイト ホントくだらないアイデアが多いんです。

でもそういうのが大事なんだな~って あらためて思います。

 

 

僕はどこかビジネスもアイデア勝負だと思ってるトコあって

つまりどこかで

「誰もが出来ない事こそ仕事なんだ」って思ってるんだと思います。

 

 

狩猟くらいしか仕事が無かった時代

農耕をはじめた弥生時代

 

人に出来ない事こそ仕事だ!って思ってた人ってほとんどいなかったはずなのに

こういう考え方する人は現代には多いですよね

 

良い  悪い でもなく

幸せ  不幸 でもなく

 

 

 誰にでも出来る事も仕事なんですけどね。

 

 

 

人間は2種類しかいない

先日書いたブログ記事

「この人がいたから今の自分がある」の続編です。

今回は 綺麗な話ではないです(;'∀')

 

 

実はあの記事を書いた直後くらいにお礼のメッセをいくつかいただきました。

 

2021-08-30.png

 

 

2021-08-30 (1).png

 

Youtubeのコメントでも 泣けてくる とか感謝してます 的なコメントを

記事を見て送った方も、偶然だった方もいらっしゃいます。

 

 

伝えずにいられない「感謝」をどう活かすかって話です。

 

「戻すより繋げる」

 

普通に考えたら その人に恩返しすると思うんですけど

もっと生産性の良い方法は、感謝を他人に繋ぐ事だと思っています。

 

生産性が良くなると小さな幸せが生まれるし、大きくなると世の中の争いごとは無くなります。

 

してもらった事そのものでもよいし、自分に出来る事に変換しても良いし

身近な人にバトンを繋ぐ感じですね。

 

ここで生産性(効率)を考えた時に人選って大事です。

 

 

極端な話人間って2種類しかない気がしてます。

(そんな世の中になってきている懸念がある)

 

痩せている人            太っている人

イケメン              ブサイク

友達が多い             友達が少ない

運動能力が高い           低い

笑顔が多い             笑顔が少ない 

 

ここまでは表面的な事ですね。 綺麗な話じゃないですね(;´・ω・)

 

プラス思考             マイナス思考

成功話が好き            不幸話が好き

良いとこを発見するのが得意      悪いとこを指摘するのが得意

他人にされた嫌な事は自分はしない   自分もしないと気が済まない

与える思考              奪う思考 

 

先天的な事を言うのは駄目って言うかもしれないですけど

たぶん多くの場合

頑張れる人            頑張れない人 

の枠に収まると思うんです。

 

誰かのバトンを受け取り身近な人に渡す訳ですが

もちろん中間層も存在しますが

前者に繋がないと その先は無いです

生産性は低いです。

 

以下余談。

 

以前セミナー事業をプロデュースしていただいた事があります。

貴重な体験をさせていただいたので

こういった体験は多くの人にしてもらうべきだと思って、プロデュース側に廻りました。

僕なりに前者のかたばかり選んだつもりでしたがマルチに走った人もいました

 

コロナの影響かもしれないですが

僕の基準では 合法 非合法の話ではないです。

テイカー気質の人だし

バトンを繋ぐ事はしないでしょう。

 

では。

ジャッジの時代になる!

「ジャッジの時代になる」ってそれっぽく書きましたが

物が溢れて良質なものを手に入れる事が簡単に出来る時代に

社会全体の「見極める能力」は確実に。確実に低下しています。

 

つまり騙しやすい世の中になっているという事です。

 

ドッグフードに絡めてお話ししますが。

 「アフェリエイターの作品からドッグフードを買うのは危険」だと

誰もアフェリエイターの作品だと気づく前から随分発信しています。

 

 

 あらためてドッグフードの動画を見返すと 危険を発信する動画が多い(・。・;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただしランキングサイトで言えば

悪いものは悪い。

少し良いものを良い。

と言って高く売る事自体に関して

個人的に売り方は嫌いですが、犬にとっては結果健康状態は良くなったはずなので

全ては嫌い(悪)だとは思っていません。

 

ただこの次に来ている波に関しては 悪いものを良いと売る人が出てくる可能性が非常に高いので

心配しています。

 

ここ数年で大きく変わった点として

・個人で商品が作れるようになった

工場側がOEMのハードルを随分下げてきていると思ってます。

今までは工場作ったら自分達で売りたい!が優先してましたが 売る事を得意とする人たちが

どんどん出現して、だったらその人たちに売るの任せた方が得だよね、ってなってます。

 

・個人で売れるようになった

インスタ、Youtube、無料ECサイト ・・・

とにかく影響力が付けば誰でも個人で販売が出来るようになった

売りやすくなったことが大きいです。

 

このことは以前のブログ記事

【犬の食事は研究者が作るべき】

でも話してます。

 

個人が個人で商品を作って個人で売ると

個人の誠実さに頼るしかなくなるんです

売れるから、売る事が楽しくなって 売らなきゃ損だよねとなると 本質が介在しない。

全てが後付けになります。

 

目利きのプロ(問屋) や 販売のプロ(小売り)を介さないで売るので

大半の商品は利益重視になって ジャッジする人がいなくなります。

ファンが好きで買うのなら何の問題も無いですが

 

食品 化粧品 生活雑貨 洋服 ・・・価格と品質が伴わないものが増えると思います

 

 

おそらく

良いものは良い

駄目なものは駄目と

忖度なしに根拠を示せる人から商品を買いたい人が増えると思います。

 

 

昨日もお問い合わせがあったんですけど

「ドッグフードの動画を全部見た。御社のサイトから買わせてほしい」

 

間違えなく律儀な方ですが、そういう声が時々あります(頻繁ではないw)

(頻繁に声が上がる世の中になてほしいのと、声が上がるシステムを構築しようと思います・・)

 

 

ECサイトを作って販売します。

面倒くさいのは嫌なので 段ボールとか 使いまわすし、緩衝材とか入れない

経費を極力かけないで

どう犬の健康寿命を延ばすかに特化したサイトになると思います。

 

益々忖度なしにジャッジしますので感じ悪くて本当にすいません。

 

 

 

では

 

 

 

 

コツコツが難しい時代に突入

定休日の朝ですが ホテルが0頭なので ゆっくりブログを書きます

犬には全く関係ない 最近見たプライムビデオの話。

 

インビクタス 負けざる者たち

ネルソンマンデラ スゲー って映画です

アパルトヘイト(黒人差別)に反対の立場をとって27年投獄生活をしていたマンデラが

南アフリカ共和国の大統領になり、ラグビーを通じて国をひとつにしていく実話です。

 実話だから伏線とか無く気楽に見れます。

 

 

 

 

映画見た後で 実際の映像みると感慨深いですよ↓

 

 

 

 

ホントネルソン・マンデラ マンセーってなるからアマゾンの関連動画に上がってきた

これは今日見ます。

 

 

 

 

 

無垢なる証人

自閉症スペクトラムの少女が証人になるという設定で、韓国の司法の場を題材にした映画

以前イ・ガンホの「弁護人」もお勧めしましたが、こっちもすごくいい。

人間は誰でも「いいひと」でありたいと思ってるはずです。

ネットで誹謗中傷する人だって、正義だと思い込んで麻痺しているだけな人も多いと思う。

そんな葛藤を描いた作品。

 

 韓国の映画って悪い人を演じる役者のクオリティーが半端ない。

 

 

 

 

 グリーンブック

 これも黒人差別を主軸に展開していく映画ですが、差別の陰の部分をそこまで強調してないので

ネガティブにならずハッピーに見れます。

 

 

 

 

こういう人種差別を題材にした映画が元々多いのか、最近見る事が多いです。

多くの国が格差容認社会に突入している中、世界的に課題になってくるのでしょう。

 

2割の法則とか頻繁に耳にします

2割のヘビーユーザーが会社の売り上げを支えているとか

無料ゲームを運営する会社の基盤を支えているのは課金をしまくる2割のユーザーだとか

 

同じような発想で

ベーシックインカムとかも お金を稼ぐ能力がある人が弱差を助けるという意味合いで

語られる事があると思うけど、違う側面もあるでしょう。

 

はじめて聞いた時「えっ それホントなの?」という違和感が

時代が進むにつれ馴染んでくると格差社会が進みます。

 

「自己肯定感をお金で買う時代になってきています」

 

 

誰にも自己肯定感が養われた瞬間ってあると思うんです

 

僕はいくつかあるけど

小学生の頃って サッカーがうまいやつは鬼のようにうまくて 到底かなわないヤツがチームにいたりする

もちろん対戦相手にもいるんだけど

時間がたって、中学生や高校生になった頃に その到底かなわないと思ってた相手と対等に勝負出来た

瞬間に「コツコツ」って正義だなって学んだ。そんな瞬間があったんですよね。

 

 

うちの子供が通うサッカースクールって ある意味課金制なんです。

週1で○○円 週2で○○円 週5だと割引  1時間のスクールの後 スキルアップ講座を受ける人は

都度申し込んで それが30分いくら・・みたいな。

 

時間とお金の余裕と親のやる気がある人の子供は うまいです。

週1の子は多分辞めていきます。

 

子供のタブレット教材も 1日何問までって制限があって、没頭させようとすると課金で問題が買えます。

 

没頭(コツコツ)させるか、させてあげられるかも環境次第。

 

もちろんお金を使わない没頭のさせ方もあるけど

殆どのビジネスは没頭(コツコツ)=課金になっていくでしょう。

 

先取学習ってその子の自己肯定感を増す為に凄く大切だと思うし

クラスのベンチマークにもなるけど

一方で劣等感を感じさせる要因になり始めてます。

 

まだまだ子供なのに劣等感を感じる環境を

差別をなくそうとしてきたし、そう言ってきたにも関わらず

一周したら 別の格差が生まれる土壌が出来つつあります。

 

では

 

ハイハイターワクチンって何?

Youtubeでこんなコメントを頂きました。

 

 

 ①.png

 

要約すると

仔犬の社会化の為にいろいろ検索して「ハイハイターワクチン」の存在を知った。

いろいろ調べているうちに屋久島のブリーダーさんの記事にたどり着いて

仔犬を早期にパピパに預ける事に不安があったけども払拭出来て参加させることが出来た。

ハイハイターワクチンについてどう思いますか?

調べて回答しますね!

 

って感じです。

マニアックな質問は勉強するきっけかになってありがたいです。

 

 

 

で、検索して調べた感想と回答を書きます。

 

 

屋久島のブリーダーさんのブログや記事が凄く丁寧で参考になります。

 

②.png

 

↑ ブリーダーさんの考えるワクチンや社会化、病院選びについての抜粋ですが

全て同意できる内容です。 是非読んでみてください。

 

 

 

③.png

 

 

 

ブリーダーさんがご自身で調べて一覧表にしています。

その中でパルボ(CPV)テンパー(CDV)がハイハイターワクチンだと記述のあるワクチンについて

ググってみました。

 

 

バンガードプラス5/CV-L4  です

 

このワクチンについてググると動物病院が「これ使ってます!」って紹介している記事はヒットしますが

レプトスピラが入ってるから使っているという記事は出ても

ハイハイターワクチンである事に触れている病院の記事はありませんでした。

ハイハイターについて触れているのはメーカーの説明ページだけだったのでそれを貼り付けます。

 

 

④.png

 

 

パルボウイルスに関して ハイハイターローパッセージを採用してるって書いてありますね。

なんだそれ?ってほとんどの人はなると思うので

 

 

⑤.png

 

 

 

1ドース(多分1本)当たりのウイルス量を増やした感じ。

抗体価の反応が他製品に比べて2倍~4倍って表記です。

 

 

⑥.png

 

 

継代って何だ?ってなると思うので貼ります

 

⑦.png

 

ワクチン作る時って、おでん屋さんのおでんみたいに汁継ぎ足しするみたいですが

その過程での損失が少ないって事だと思います。(よくわかりません)

 

 

⑧.png

 

 

 

 通常のワクチンだと 子犬が母親から受け継いだ移行抗体が活きているうちにワクチンを打っても

ワクチンの効果を移行抗体が跳ね返してしまいます。

しかしハイハイターワクチンだと移行抗体が活きている子犬の時期でも 効果が発揮できて

抗体価が上がるそうです。

 

 

 

⑨.png

 

 

 安全性もあるみたいですがほかのメーカや従来のワクチンに比べてどうなのかはわかりません。

製薬会社に聞くか、情報の中である程度判断するしかないでしょう。

 

 

⑩.png

 

移行抗体を維持する時期でも有効であるというデータです。

 

 

 ここまでがざっくり調べた結果です。

で、結論と僕のスタンスですが

このハイハイターワクチンって 1ドース当たりの含有ウイルス量を増やすことで子犬身体的リスクが

大きく増えないのであればの子犬の社会化にはメリットは大きいと思います。

 

海外で8000件の使用実績があるのに、ネット上(もちろんリアルな世界でも)誰も触れていないって

どうしてなのか不思議ですね。

 

移行抗体の効果が減った後について、通常のワクチンを回数重ねて打つか

ハイハイターワクチンを打つか どんなワクチンプログラムが最良なのかはわかりませんが

1回目のワクチンについてはハイハイターワクチンがいいですね。

 

 

 

 

仔犬の時期にどんな経験をさせるかはリスクを個々でどう感じるか?

これは誰のアドバイスを重要視するかで決まります。

 

僕はデータと常識と肌感で決めてます。

 

車に乗る事がリスクだから乗らない人も多いです。

 免許保有者が8200万人いて 1日の死亡事故が日本で何件あるのか調べればリスクはわかります。

それに 自分の反射神経、違反件数、ヒヤリの回数、乗ってる車の殺傷能力、癖とか計算すれば

リスクは判断できます。

 

 

コロナ禍 人間はリスクの計算方法は学んだはずです

立川市は人口23万人、昨日は感染者何人だったのか。

自分はどんな行動して、普段どんな対策して

既往症はあるのか把握していたらリスクは計算できます。

 

 

 

 狂犬病になる確率は天文学的に0に近いという意味も分かりますよね。

感染の可能性のある人、動物に65年間×365日をかけたら分母は果てしなく大きい。

感染力に関してはパンデミックでもなく 分子は0。

 

 

 

任意のワクチンに関しては分子を知らないのと、抗体価の目安を知らない。

なぜなら誰も興味が無いから情報を獲得しようとしないからです。

何度も言ってますが

少しの興味とお金があれば

特定の犬のワクチン接種後に毎回抗体価を調べるだけでデータは取れます。

犬種や頭数の幅を増やせばデータの信憑性は増します。

 

なまじデータを収集し始めると

1年に1回ワクチンを接種しなくなる世の中になって、製薬会社も動物病院も困るのかもしれません。

ワクチチェックを採用する動物病院の数はあまり増えてません。

 

2021-08-31 (11).png

 

 

分子のデータが欲しいなら手っ取り早く集める方法はかかりつけの獣医さんに

過去に繁殖所やペットショップ以外の感染経路で任意ワクチンで防いでいる病気に罹患した犬の数を

聞いてみると良いと思います。

分母はその病院のカルテの数(雑ですね)

 

僕は何件かの病院にそんな質問をしているので、自分の中のデータは人より持っています。

もう1つ、もう何年も小さな子犬を集めていますが過去に1件も罹患歴はありません。

 

パピパは保育に参加した子犬のうち、1頭でも罹患したり、その結果死んでしまえば

正直考え方は大きく変わるでしょう。

現段階では 世の中の常識よりも製薬会社の作る製剤と真面目にワクチン接種をする

飼い主さんの作った清浄度が勝ってると思っています。

 

 

 

 

虚勢を張る凡人と謙虚な偉人

何度か同じような表現はしていますが、大事な事なので書きます。

 

 

結論から言うと

当たり前に出来るからそれが「他人にはない能力だと気づいてない人が多い」

そんな話です。

 

 いくつか例を出します

 

2021-08-29.png

 

ホテルをライブ配信してますがいろんな意味があってしてます。

 

そもそも飼い主さんが様子を見たがってるだろうし

パピパなど様々な取り組みをしてきて、安定した犬達を育てて

預かってほしいと思えるような環境が出来上がっているから見てほしいんですよね。

 ただライブをしているからこそ綺麗にするし、言葉遣いに気を付ける自制効果もあります。

 

 

預かってる様子をずっとライブ配信できるホテルって100件に1件もないと思いますが

開業当初から出来た訳ではなく 依頼があれば誰でも預かってたし

初年度の大晦日のホテルはホントうるさくて頭がおかしくなりそうでした。

全然犬に優しくなんて出来なくて、朝の3時に一番騒がしい犬と散歩に出ました(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもそんな経験を踏まずに快適なペットホテルを作り出す人は実際います。

 

 

まだまだ技術力の足りない新卒の女の子が荒い犬やケアが苦手な犬を

ただただ持ち前の優しさと自分の理論で最小の負荷でこなす場面を見たことがあります。

 

そんな微風で乾く?そんなハサミの動きで切れる?ってこっちが思っても

結果犬が協力してるからロスなく早く終わってる場面を見て

自分にはない感覚を知る訳ですが

僕から言わせれば その分野においては何も学ぶことないくらい素質を持ち合わせていても

優しさや負担の少ない技術を発信するインフルエンサーから学んだりしています。

 

 

 

 

 

 2年前ブロアー(強い風で水を吹き飛ばす機械)が嫌いだから 静かなブロアーを作りたい

って動画を出しました。

その後、やっぱり犬の表情を確認しないでブロアーを使うスタッフがいたので壊れたフリして捨てました。

 

 

 

 

ブロアーを買ったときは作業効率が良いから頻繁に使って

頻度が減って 捨てるまでに7年かかってますけど

そもそもそんなもの使う必要ないから最初から使いたくないって思ってるトリマーさんはいます

 

 

 

リードでビシビシ 首に圧力かけて恐怖心で犬をコントロールしていたトレーナーさんが

罰を使わない躾に変わるって話もよくあります

 

 

全部に共通して言えるのは、最初から優しい人には敵わないです。

僕みたいな 時間をかけないと何かを手に入れられないような凡人からしたら

最初から頭の上にお花畑が乗ってて、その上を蝶が舞ってるような人は偉人です。

そもそも発信するべき人なんですけど、そういう人って謙虚なんですよね(笑)

どこの世界もそうだと思いますが

 

虚勢を張る凡人が偉人に気づかされた事にすら気づかず自分が作り出したかのように発信してます。

 

この人がいたから今の自分がある

21時15分 もう普段ならYoutube か映画見てますが、どうしても書きたいので書きます

トリミングにも犬の子育てにも全く関係ない話ですが、わりかし良い話です。

 

2021-08-27 (2).png

 

お客様であり、完全なファンでもある方のSNSでの投稿です

※勝手にコピペしたのでモザイク入れてます。

 

感謝と思い出がいっぱい

ぼくはこの人がいたから第五を続けられた

心が折れそうな時にいつも声をかけてくれた

この人の「大丈夫」って言葉がいつも勇気をくれた

 

 

近所の子供たちの為に完全ボランティアでサッカーの早朝の練習に付き合っている方が

朝練の卒業生からもらった色紙です(たぶん)

あんま詳しいことは知らないけど、泣けてくる・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

「あなたがいたから今の自分がある」

 

そんな出会いって凄く重要であることは誰だってわかる事だけど

実際にそういう出会いをした人って少ないと思うんですよね。

 

だってそんな他人の人生に影響を与えるような人間って少ないから

ただ肌感でしかないけど、そういう影響を与えられる人間って一人だけじゃなく

きっと複数の人間に同じように影響を与えていると思ってます。

 

でもこれって

「人生の中でこの人がいたから今の自分があるっていう恩師みたいない人いる?」

「人生の中で あなたがいたから今の自分があるって言われたことある?」

 

って二つの質問を100人くらいにしてみれば自分の中での統計はとれるはずなんですよ。

だって恩を受けた人は必ず相手に伝えるから。

 

 

僕も「お前なら出来る」って何度も言ってくれた先輩に、当時の感謝は伝えたし

一緒にサロンを運営してたビジネスパートナーにもステージを引き上げてくれた感謝は伝えた

伝えずにはいられない感謝だから

伝えない事ってほとんどない事を考えたら、統計はとれるんですよね。

 

 

 子供たちを通わせてる塾の創設者が

 35分~38分 そんな話をしてます。

 

 

 

 

どうだろうなぁ

そういう他人の人生に「感謝を伝えずにはいられないほどの」影響力を与えられる人間って

100人に1人くらいかなぁ

1000人に1人くらいかなぁ

割合はわかりませんが

ただ少ない選ばれた人間が多くの人に影響を与えているという構図は間違いないです

 

残念ながら僕はあなたがいたから今の自分があると言われた事はありませんが(笑)

 

 人生変えてくれた人です

出会えて一緒に働けて良かった

と手紙をもらった事があります

 

SNSを投稿した竜土さんもその手紙ずっと取ってあるのかなぁ

 

では

楽な方に舵を切る

思い切って楽な方に舵を切る努力をしてみてもいいんじゃないか?という訳の分からない話です

 

 

 

2021-08-27.png

 

立川通りに ベンリーさんが新規OPENするとかで、スタッフの方が営業に来てくれました。

1人ではどうしようもない 力仕事を放置していたので キャンペーンという事もあり

作業を依頼しました。

 

僕も合わせて大人3人いればイケるかな~って軽く考えていましたが

いざ作業してみるとベンリーさんじゃないと無理でした。

力も技術も知識もある方が来てくれて助かりました。

 

どんな作業かはベンリーさんのブログに載せてくれるみたいので、見て呆れてください。

http://tachikawakita.benry.com/diary.php

 

 

便利屋さんって聞くとどんなイメージを抱くかってその人次第だと思います。

お金がある人はめんどく臭い事を気軽にお願いできる存在だと認識するかもしれないですね

 

 

2021-08-27 (1).png

 

実際HPの事例紹介では、想定できそうな作業内容が紹介されています。

 

 

今回の僕の依頼が大変で(;´・ω・) お疲れの時に聞いてみたんです

「楽な依頼ってあるんですか?」って

そうしたら

結婚式の人数合わせとか、運動会の場所取り、チケット購入の為に列に並ぶ・・

とかもあるんですって

 

 雇用の確保、事業の継続とか考えた時

本来大変な事を快く引き受けるというコンセプトは維持しつつ

楽な方へ思いっきり舵を切ってもいいんじゃないかなって思います

 

 

トリミングは技術が必要ですが労働です

大型犬のシャンプーなんて重労働です

ずっと続けるのは難しいんです

 

 

 

 

 

このニュースみた人も多いと思いますが

精度の高い動きをするロボット×ai  を作る理由はおそらく

現代における人間の尊厳を守るためだと思います(たぶん)

 

ざっくりひとくくりに重労働って格差社会そのものです

危険を伴う、健康を害する労働をロボットに任せる事で 人類全体が人としての尊厳を

生きる意味や 幸せを 取り戻す為に作るんだと思っています。

 

 

 この動きとかヤバイでしょ

 

 

 

軍事に活用するとかコメントで言ってるけど まずそれはないと思う

 

「どうしてそれを作るのか?」が問われる世の中だから

 

 

トリミングは自分で洗うのが面倒くさいから依頼する仕事ではない。

そこを確立するための舵切りをしてみてはいかがですか?

 

 

 

犬の食事は研究者が作るべき

2日に1度くらいドッグフードに関しての相談をメールや電話で受けますが

最近は手作りごはんへの質問が多くなってきました。

 

最近手作り食についての動画を上げた事も影響してると思いますが、やはり流行りつつあるのが大きいです。

お店を開いた頃から、ゆくゆくは飼い主さん全体が手作り食に移行する世の中になるだろうと

それが理想的だと発信してきましたが

お問い合わせが増えるにつれて、10年前には予想できなかったジレンマも生じています。

 

 

今回のお問い合わせは 冷凍手作り食を作るあるメーカーの商品 についてどうなんですか?という質問で

冷凍手作り食を作るメーカーがどのくらい存在するのかも把握していない中、ざっくり見た感想は。

 

「手作り」というだけで安心する飼い主さんの愛犬家心を巧みに操った中途半端な商品。

 

ホントこんな辛辣な表現したくないです。

メーカー側に悪気があるのか無いのかわからないし

多分社員さんはマーケティングで頭がいっぱいなので自社の商品の本質は理解していないです

 

 

この分野の商品を広くも深くも調べた事はないですが 前にも言ったように

①乾燥状態での栄養価の表示がない手作り食メーカーの商品は買っては駄目。

②細かな栄養価表示をしていないメーカーの商品は買っては駄目。

 

この2点です。

すいません、もう購入できるメーカーが無くなったかもしれませんが

良質ドッグフードである定義に「健康寿命」は不可欠ですよね。

だとしたら上記②点を避けて通るのは不誠実です。

 

 

 

メーカーが特定できてしまうと困るので名前は出せませんが

2021-08-19 (4).png

これが原材料です

 

誰でも作れる(笑)

 

高タンパク 高脂質の部類に入るフードでオールステージ対応という時点でお察しです。

 

こういったスタートアップ。つまり素人ですがドッグフード作りましたって会社は

創業者の愛犬のエピソードが企業のきかっけだったり、獣医師が監修していたりしますが

 

シニアの愛犬の病死が起業の理由なら

高タンパク高脂質のドッグフードがシニアにも対応しているとは書かないし

(※幼犬には成犬の規定量の1.3倍~2倍食べさせてって書いてありますが、そんな食べられないw)

必須脂肪酸源の食材(シードオイルやフィッシュオイルなど)を添加しないで

飽和脂肪酸や一価不飽和脂肪酸が多く含まれている商品を作るはずがないし

そんなフードを獣医師が監修してるとは思えないです。

 

このあたりが見えてきた時点でお腹いっぱいで疲れてきたのですが

僕が一番心配なのは むしろ販売方法。

 

いわゆるDtoC 

Direct to Consumerの略で、自ら企画、生産した商品を広告代理店や小売店を挟まず、

消費者とダイレクトに取引する販売方法)が中心。

SNSを通じて顧客から顧客へ拡散させることに一生懸命なので

むしろCtoCに近い要素も含んでいます。

 

何が怖いって

現状ほとんどの飼い主さんが 手作り食を与えている時点で

愛犬にお金をかけて頑張ってるし犬も喜んで食べてくれて満足してるんですよね

SNSで商品を紹介する時点でリア充感 出るんです。

 

手作り食を販売するメーカーが犬の健康よりもマーケティングに興味があるとは思ってもないでしょう。

実際は顧客(犬)の健康管理をする部門は社内には無いと予想しています。

 

 

いかに信者を作って、友達に発信してもらうかってところに注力している光景は

なんだかマルチ感を感じてしまいます。

 

結論 犬が口にするものはもっとまじめに作ってくれ。

 

 

犬の食事は 「研究者」や「職人」が作るべきで 「ビジネスマン」が作っては駄目。

いくら儲かるだろうって思考が頭の中に充満している人は手を引いてほしい。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6