TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

クリス!

ドッグダイヤモンドホテルに初お泊りのフレブル クリスちゃん

お肌の調子が良くないようで、滞在中にシャンプーです

 

マラセブシャンプーを使うよう、獣医師さんから指示が出ているので

患部をよく確認しながら下洗い

 

DSC_0296 - コピー (6).JPG

 

全ての作業を、マラセチアに有効なオゾンシャワーを使います

 

 

 

その後※【クマザサ温浴】にゆったり浸かってもらいました

※マラセチアを枯らす効果があります 詳しくはHP参照

 

DSC_0097 - コピー.JPG

 

 

 

 

10分間浸かってもらいましたが、この表情♪

気持ちよさそうに温泉を満喫していましたよ

 

マラセブシャンプーは抗真菌性が強く脱脂力もありますが

クリスのような、皮膚のバリア機能の低下した肌を回復させる類のものではないので

患部のぬめりを取った後は、セラミドシャンプーと混ぜて仕上げ洗い

顔のシワはセラミドで丹念に洗浄

 

 

DSC_0099.JPG

耳垢も溜まって、かなり痒そうでしたが

 

 

 

 

 

DSC_0103.JPG

 

 

 

耳鏡を使いながら、耳垢を隅々まで取り除きます

 

 

 

 

ホテルで色とりどりのゴハンを食べているので

【食】=内面から変えていく事をおすすめします

ご提案するなら

DSC_0296 - コピー (2).JPG

【FIsh4 スーペリアアダルト】

量は摂っていますがやせ気味なので、良質なタンパク質の摂れる事

オメガ3必須脂肪酸が豊富で、皮膚に良い影響を与えてくれる

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (3).JPG

 

【JIN】

良質な乳酸菌で腸内の整理を行い、免疫力の向上を図る

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (4).JPG

 

【アニマストラス】

酵母・酵素を摂る事で、腸内の活性化→体力増強・免疫力の向上を図る

 

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (5).JPG

【アガイルディシュ チアシード】

オメガ3・6・9の摂取のより。肌のコンディションを調整

蛋白源としても期待できます

 

 

このくらいしてあげても良いと思います

 

20151025 パピーパーティーの様子

風が強かったですが天気がよく、気持ちの良いパピーパーティでした♪

4か月のチワワちゃん兄弟が初参戦

キャリーの中でギャンギャン吠えていましたが

そこは仔犬。柔軟性があるので、次第に行動範囲を広げて

他の犬の匂いを嗅いだり、知らない人に甘えたり・・・

良い経験が積めたと思います

遊びに来ているおとなパピー軍団

めんま・カイ・そら・ショパン・たんぽぽ達を中心に

皆遊んでいるところを見せつけられて、犬なりにカルチャーショック

を受けたと思います

どんどんレベルアップして素敵な犬になりましょう

 

20151024 屋上ドッグランの様子

屋上ドッグランの様子

天気が良くて気持ち良かった♪

明日のパピパも楽しみにしています 14:00~

 

 

FISH4DOGS

ドッグフードのライナップに 《FISH4DOGS》を一部加えました

品質など詳細は ホームページ  でご確認いただきたいのですが

【フィッシュ4ドッグ】

ひとつ製品の特長をお伝えします

 

newf4_puppy_01[1].jpg

 

↑ラインアップに加えた スーペリアパピー ¥3870 / 1.5㎏

 

11887116_522416901259214_581526734_n[1].jpg

 

一番の特徴は、原材料の配合の割合の開示ですね

これをやってるメーカーは世界中においてここ以外知りません

 

ご存知の通り、ドッグフードは、原材料表記が上位にくるほど配合量は多いです

ただ生のチキンと乾燥状態のとうもろこしを並べたって・・・、無理ですから

 

DSC_0296 - コピー.JPG

 

ペットフード公正取引協議会が求めているものなんて、犬の健康では決してない

某日清の商品はほとんど小麦粉ですから・・・・・

 

真面目な会社が作った商品だという事は理解が出来たかと思います

 

年2万死ぬ流通の闇

先日書いた記事

【犬猫2万匹流通過程で死ぬ】

の詳細が気になってアエラを買いました

 

588[1].jpg

 

ブリーダーなどの親元で生まれてから、ルートを問わず

飼い主の元にいくまでの死んだ仔犬の数の割合が3%だそうですが

ブリーダー直販ではなくペットショップなどの小売りを介する割合が65%で

この3%の分母はブリー→小売りで1回 小売り→飼い主で1回とカウントされるので

そのダブルカウントが65パーセントとなると

実際は4~5%の犬猫が流通過程で死んでいる事になります

 

僕が以前勤めていたペットショップは

親元から一度管理センターに犬猫は集められ

獣医のチェックを受けて、各店舗に振り分けられます

全てのセクションを見てきた訳ではないですが

飼い主の元に行くまでに死んでしまう仔犬子猫の割合は

どう高く見積もっても、1%は超えない

比較的高い価格帯を買ってくるショップでしたが

それでも100%オークションですからね

大手でもオークションから買わないジョーカーなどのショップは

もっと低いはずです

 

そうなると、以前紹介したような薄利多売系の安い犬猫を扱う店や

【過去記事薄利多売】

ブリーダーが直販するようなスタイルの・・・

要は底辺の業者が、どれだけ酷い環境で育てているか

どれだけ殺しているかといいう事になります

 

環境省は予想よりはるかに沢山の犬猫が死んでいる事を確認したんですよね

そしてデータをみれば、どの業者が高い死亡率かわかる訳ですよね

死亡率の高い業者は、抜き打ちでの監査→取扱い業停止にするべきですね

 

20151024 ペットホテルの様子

マル・カイ・マニ・ココア・オレオ・モカが朝から合流で賑やかに♪

明日のパピパは夕方からINしてるみらいとカイ 明日の朝からのソラの

参戦が決定しています(いつもいるかw)

是非遊びにきてください

 

20151023 ペットホテルの様子

保育組とお試し組が賑やかですが

頭数も少なく、安定したホテルでした

日曜は少し肌寒い予報ですが、晴れそうです

パピーパーティーにぜひお越しください

 

ドッグフード選びの基本④

ドッグフード選びの基本を④回にわたってお送りしています。

今回はシリーズのさいご!

 

④ドッグフードの考え方

です^^

 

(①フード選び、惑わされていませんか?)

 

(②フード選びのチェックポイント!)

 

(③サプリメントは必要?)

 

 

私達人間も、偏った食事、ジャンクフードを食べ続けていたり、

極端な食事制限によるダイエットなどをしていると、

心身の調子が優れなかったりしますよね。

特に皮膚にあらわれませんか?吹き出物とか、カサつきとか・・

犬も同じで、体調の良し悪しが皮膚に出やすいです。

 

トリミング時に皮膚の状態を見て、外側からのケアは

(シャンプー剤やパック、重炭酸泉等の選択)

プロトリマーとして当然しっかり行いますが、

やはり毎日食べるフードで内側から健康的でなくてはなりません。

 

 

例えて言うなら、

安く粗悪なフードは、カップラーメン・ファストフード。。

ジャンク.jpg

 

 

定食屋さんの、サラダ・焼き魚・ひじきの煮物・わかめのお味噌汁・ご飯セット

は良質なフードです。

定食.jpg

 

 

毎食のことです。

どちらの方が栄養バランスが考えられているでしょうか。

 

 

さいごに・・・

優れたフードは値段が高い??

(高ければいいというものではありません)

 

ではいったい何と比べて?

 

一般的なお手頃フードと比べて高いと感じるだけで、

健康・安心を考えて比べれば決して高くないと思いますよ。

 

 

例えば、

当店オープン当初から好評を得ているドッグフード、

「LOTUS(チキン・アダルト用)」1㎏ ¥2592

 

ウチのペルルは適正体重2.5㎏なので、1日45gくらいの給餌量。

1袋で22日間。  ということは、、

1日 約116円。1日2食なので、1食 約58円

 

 

新しくラインナップされた「CUPURELA」は1㎏ ¥4968

1日 約223円。 1食 約112円

 

 

これが、「高い」と感じるか「安い」と感じるか

です。

愛犬の笑顔.jpg

 

 

「ドッグフード選びの基本」、④回にわたってお伝えしましたが、

いかがでしたか? あくまで基本です^^

今後も食に関することは更新していきますね!

 

年齢、体調、ライフスタイル、適正体重、

その子に合ったフード選びのお手伝いをさせてください。

ウチの子に合ったフードはどんなのかしら?と疑問に思われた方、

お気軽にご相談くださいね!

ちょっとマニアック(特にオーナー)かもしれませんが、

親身にお応えします!

コメント欄・メールフォームからもご質問をお受けしますよ^^

 

以上、「ドッグフード選びの基本」をお送りいたしました★

 

20151022ペットホテルの様子

 

肌寒かったですね 

プーの毛が伸びて、カッコよくなてきました。中身はまだまだ子供ですけど・・

 

 

 

ドッグフード選びの基本③

 ドッグフード選びの基本を④回にわたってお送りしています。

 今回は③サプリメントは必要?

 

 

(①フード選び、惑わされていませんか?)

(②フード選びのチェックポイント!)

 

 

良質なドッグフードには、必要最低限の栄養素がバランス良く含まれています。

(1つの基準としてAAFCOがあります。)

 

ただ、愛犬の体質や体調、季節、環境や年齢の変化に応じて、

増やす必要がある栄養素もあります。

 

 

人間界ではサプリメントの需要が広がっていますよね。

私の経験ですが

吹き出物が出来た時、軟膏などで外側から治そうと思っても

なかなか治らなかったり繰り返したりと悩んだ時期がありました。

皮膚にできたモノを内側から治せるの~?と思いましたが、

医師に勧められたパントテン酸、ビオチン、他のビタミン系の

サプリを摂取するとあら不思議パタリと吹き出物が出なくなりました。

※ 吹き出物といっても原因は色々なので、サプリで改善されないこともあります

 

貧血気味なら鉄分、関節痛にはグルコサミン・コンドロイチン

妊娠初期は葉酸、スポーツするならグルタミンやクレアチン・・・など、

状況に合わせてサプリメントを取り入れる認識が広まっています。

 

 

愛犬も同じで、

サプリメントを上手に与えることで健康維持・病気予防・

アンチエイジングに効果が期待できます。

 

サプリ棚.jpg

 

 

ドッグダイヤモンドに置いてあるものでいうと、

 

●免疫力を高めアレルギーに効果があるとされる乳酸菌

ジン.jpg

 

 

●高齢犬や関節が弱い子にグルコサミン・コンドロイチン

●スポーツドッグや体力低下時にはアミノ酸

らしく.jpg

 

 

●白内障や涙やけにアスタキサンチン

●アンチエイジングといえばチアシード

アスタとチア.jpg

 

 

●尿のトラブルにはクランベリーパウダー

●肝臓の弱い子にはウコンパウダー

クランベリ.jpg

 

 

●犬業界で有名な免疫力アップマルチサプリは

ミッシングリンクプラス、アニマストラス

アニマとミッシング.jpg

 

などです。

 

フードにふりかけたりお水に溶かしたり、

おやつとして気軽にあげられるものなど 色々なタイプがあります。

ジービッツ.jpg

人気のG-BITSは、オヤツで関節予防☆

 

 

人間も美容や健康増進を目的に、何らかのサプリメントを摂取している人は 沢山いますよね。

加齢スピードが速く、寿命が短い犬の場合も、 その時の身体の状態に応じて、

また今はなんともなくても、日頃から摂取することで 予防的な効果が期待できます。

 

 

ドッグダイヤモンドの保育園園長、ハッピー♪

速い.jpg

 

家族に迎えた時は華奢で、筋肉も乏しかったですが

アミノ酸サプリのおかげもあってか、

細身ながらも、筋肉質でガッチリとした体形となり、

毎日誰にも負けないものすごいスピードで屋上ランを

楽しげに走り回っています♪

 

 

ドッグフードの事と同様に、サプリメントについても

お気軽にご相談くださいね^^

 

 

※通院中・投薬中の場合、稀に薬との相性が悪い場合もあります。
また妊娠中・授乳時も担当医にご相談くださいね。
 
※病気と診断されている・症状が強い時はサプリメントでどうにかしようと 思ってはいけません。
早期治療や投薬が必要な場合もあります。 過剰摂取にも注意が必要です。

 

次回はシリーズのさいご、「ドッグフードの考え方」です★

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6