TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20151027ペットホテルの様子

何気に『ペットホテル』って画像検索するとこんな感じです

 

DSC_0296 - コピー.JPG

 

いや、そうじゃない!

狭い個室が並んで、息抜きの広場に一日一回集まる・・

人間の施設で例えると、一番近いのは刑務所ですね

未経験なのにフリーでの預かりに対してデメリットばかり並べる専門家

そういう人は本質的に犬を家族とは思っていません

我々は脱サラ後3年で今の施設を建てました

まだまだ犬にとっては快適とは言えません

 

 お腹出してるの・・・高橋モコです(-_-;)

 

りり凱旋

 

チョコまま改めりりママが りりを連れてきてくれました

時々名言を吐くりりママ

 

『まだ一週間しか一緒にいないけど、りりとは一年くらい一緒にいるみたい』

 

っておっしゃていました♪  うるうる(;O;)

 

保護主さん(嵐丸ハハ)へのプレゼントにドッグフードを買ってくれました

また会おうね りり

DSC_0129.JPG

 

ペットOKの高齢者重住宅

【猫が犬を逆転か?ペット数見通し】

 

散歩や躾の必要のない、猫を飼う人が増え犬の飼育頭数を上回るそうですね

高齢化社会への過程でもあります

 

 

DSC_0296 - コピー.JPG 

 

今日トリミングさせていただいた ダックスのクロくんは

近所にopenした高齢者専用住宅で飼われている子です

小さいですがドッグランも併設されていて、良い環境のように感じました

 

DSC_0141.JPG

 

↑芝のドッグラン

 

 

DSC_0132.JPG

 

↑入居者の方々や施設の方々に可愛がられて、幸せそうなクロくん

 

犬と暮らせる老人ホームがあるとは知らなかったので

美容だけでなく、緊急時の動物病院への搬送・・・etc

施設外への対応が必要になった時にトータルでサポートできれば良いなと感じました

 

DSC_0266.JPG

 

クロくん、お疲れ様!

20151026 ペットホテルの様子

週末に記念公園で開催されていた『しっぽフェス』でアジリティーの大会が

開催されていたそうですね

この仕事をしていると、週末にお出かけは無理ですが見たかったな~

パピパでJRTNOみらいが教えてもないのにトンネルくぐってたの見たからいっかW

 

 

 

 

ノンミール(補足)

ミール=妥協 というお話をしました

オリジンというフードは2年連続でDOG FOOD OF THE YEAR を受賞した商品ですが

一部粉を使ています。肉が8割というコンセプトを守る事と

妥協しない姿勢をもちつつ、採算に合うラインを超えない(¥5616/2.27㎏)こととのせめぎ合いです

DSC_0296 - コピー.JPG

 

エクストルーダに入れるとしても、自然食のように乾燥させながらペレットにするにしても

あるいはクプレラのようなエアドライ、K9ナチュラルのようなフリーズドライ・・・etc

どんな工程で作られるにしても、生のまま加工無しではドッグフードは出来ません

自社の工場で生肉を細かくして練り物に変える、あるいは粉状に変えるよりは

専門業者の手により、粉にしてあるものを利用して

作業工程の中に 『生』→『粉』という工程を省いた方が作業効率は上がります

 

ただ昨日もお話したようにミールにもランクがあります

黒毛和牛A5・・みたいなランクが存在して

ロータスに関して言えば、USDA(アメリカ農務省)が認める品質のお肉を使用しています

 

ミールに加工している物を購入した方が安いという事実があり、品質としては落ちても

採算を視野に入れたとき多少の『妥協』は存在します

 

 

それとは違った『妥協』も存在するのは事実で

いわゆる“副産物”です

例えば人間用の食材としての鶏

胸・ももなどのまさ肉を切り取った後の骨・羽・とさか・・・etc

本来は(処分費をかけて)廃棄処分となる部位を、買い取って

圧力をかけて粉にする業者(工場)が存在する訳です

※『レンダリング工場』と検索してみてください

飼料等に使われるとしても、納得がいきませんが

愛犬の食事に混ぜるのですから

それを『妥協』と呼んでよいのかどうか・・・・

 

ノンミールの補足でした

 

 

ノンミール

ドッグフードの原材料の「ミール」についてお話しします

 

《ノンミール》=粉の状態で仕入れていないかどうかという事です

 

前提としてミールにもランクがあります

良質なミールもありますし、※《鶏副産物粉》などとても良質とは言えないミールもあります

 

※鶏副産物粉・・・人間が食べる、肉の部分の除いた、骨、とさか、足、羽・・・・etcの廃棄物を

工場で粉の状態にした製品

 

img0dfae976zikczj[1].jpg

 

 

ただ良質な部位の肉を使って粉にしたとしても、粉にする段階で栄養価は損なわれます

ここがコストと妥協のせめぎ合い

 

出回っているフードでノンミール製品の方が圧倒的に少ないです

(ドッグフードオブザイヤー受賞のオリジンもミールが入っています)

 

妥協するかしないか

その観点で《ノンミール》か否かというところは必ず確認するようにしています

 

 

ちなみに当店でのラインナップでお話すると

DSC_0296 - コピー (8).JPG

 

工場に見学に行ったときに、冷蔵庫に肉が大量に置いてありました

野菜は形のまま蒸し器で蒸していました ノンミールです

 

 

9FT2-00-3[1].jpg

ノンミールです

 

DSC_0296 - コピー.JPG

ノンミールです

 

 

 

DSC_0093.JPG

ラインナップに加えたFISH4DOG

一部サーモンと海藻以外ノンミールです

 

 LOTUSはフィッシュがノンミール。その他は一部ミールが使用されていますが

副産物は使用されていないと明記されています

 

 

《ノンミールか否か》。これは“こだわり度”を図るには必須項目です

 

  

20151025 ペットホテルの様子

朝からパピパ組が賑やかでしたが

比較的落ち着いたホテルでした♪

ココアもペルルもアイリも屋上で走ってました

 

 

クリス!

ドッグダイヤモンドホテルに初お泊りのフレブル クリスちゃん

お肌の調子が良くないようで、滞在中にシャンプーです

 

マラセブシャンプーを使うよう、獣医師さんから指示が出ているので

患部をよく確認しながら下洗い

 

DSC_0296 - コピー (6).JPG

 

全ての作業を、マラセチアに有効なオゾンシャワーを使います

 

 

 

その後※【クマザサ温浴】にゆったり浸かってもらいました

※マラセチアを枯らす効果があります 詳しくはHP参照

 

DSC_0097 - コピー.JPG

 

 

 

 

10分間浸かってもらいましたが、この表情♪

気持ちよさそうに温泉を満喫していましたよ

 

マラセブシャンプーは抗真菌性が強く脱脂力もありますが

クリスのような、皮膚のバリア機能の低下した肌を回復させる類のものではないので

患部のぬめりを取った後は、セラミドシャンプーと混ぜて仕上げ洗い

顔のシワはセラミドで丹念に洗浄

 

 

DSC_0099.JPG

耳垢も溜まって、かなり痒そうでしたが

 

 

 

 

 

DSC_0103.JPG

 

 

 

耳鏡を使いながら、耳垢を隅々まで取り除きます

 

 

 

 

ホテルで色とりどりのゴハンを食べているので

【食】=内面から変えていく事をおすすめします

ご提案するなら

DSC_0296 - コピー (2).JPG

【FIsh4 スーペリアアダルト】

量は摂っていますがやせ気味なので、良質なタンパク質の摂れる事

オメガ3必須脂肪酸が豊富で、皮膚に良い影響を与えてくれる

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (3).JPG

 

【JIN】

良質な乳酸菌で腸内の整理を行い、免疫力の向上を図る

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (4).JPG

 

【アニマストラス】

酵母・酵素を摂る事で、腸内の活性化→体力増強・免疫力の向上を図る

 

 

 

 

 

 

DSC_0296 - コピー (5).JPG

【アガイルディシュ チアシード】

オメガ3・6・9の摂取のより。肌のコンディションを調整

蛋白源としても期待できます

 

 

このくらいしてあげても良いと思います

 

20151025 パピーパーティーの様子

風が強かったですが天気がよく、気持ちの良いパピーパーティでした♪

4か月のチワワちゃん兄弟が初参戦

キャリーの中でギャンギャン吠えていましたが

そこは仔犬。柔軟性があるので、次第に行動範囲を広げて

他の犬の匂いを嗅いだり、知らない人に甘えたり・・・

良い経験が積めたと思います

遊びに来ているおとなパピー軍団

めんま・カイ・そら・ショパン・たんぽぽ達を中心に

皆遊んでいるところを見せつけられて、犬なりにカルチャーショック

を受けたと思います

どんどんレベルアップして素敵な犬になりましょう

 

20151024 屋上ドッグランの様子

屋上ドッグランの様子

天気が良くて気持ち良かった♪

明日のパピパも楽しみにしています 14:00~

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6