TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

社会化させてくれる施設

先日お問合せでご来店してくれた、新米プードルママさんが

ネットサーフィンしていて見つけたというあるお店ののブログ

 

DSC_1169.JPG

 

《犬を家族として考える》そういった事も出来ない程

この業界は全体として成熟していないので、どうしても悲観的になってしまいますが

時々感動する事もあります(*^。^*)

 

【UGpet 店長日誌】  ←まずトップの記事をじっくり読んでみてください

 

全てにおいて共感出来ます

 

今プリンちゃんの記事を呼んでいますが(2回目)泣けてきます

ドッグランでの出来事が【一生のトラウマ】になってしまうか【出来事】になってしまうか

その瀬戸際でした

 

販売している仔犬も【群】に加えているんですね

発想が柔軟です

僕が仔犬を販売するとしても同じことをします

ホテルの子達に育ててもらいます

 

 

【ホテルや保育に来てくれている子】達が

【群れ】と呼べるまでに成熟しているんです

良い子が集まってると思います

 

いいトコ言い始めたらキリがないので止めときます・・

 

こんなセンスのある優しいホテル専属スタッフがうちにいたら

社会化促進にも特化した、全国屈指のホテル棟を造る事を本気で考えるなぁ

 

20151114ペットホテルの様子

生憎の雨でホテルはまったり

カイとショパンは遊んでますけどね

DSC_1169.JPG

 

今日も雨模様でパピーパーティーは開催できそうもありません・・・

来週こそ晴れる事を願っています

 

基本まったり&マックス・カイ・ショパンがはしゃいでるホテルの様子↓

 

シニアトリミング

先日、撮影会参加者のお友達の方とお話をしているなかで

ドッグダイヤモンドで12歳のうちの子のトリミングを受けてもらえるか?と聞かれました

予約が混んでいますが、それでも良ければお受けする旨を伝えたら驚いていました

シニアなのでどうせ断られると思ったようです

 

DSC_0098.JPG

今日長友がトリミングしたあいこちゃん16歳

飼い方の変化、医療の進歩

もちろん毎月遠くの病院まで定期健診に連れていっている飼い主様の努力

シニアの捉え方が今までとは違ってきています

 

シニア犬皆に寄り添えるよう

がんばっています

耳の毛は切りますか?

耳の毛を切るカンシもう買いました?

¥7000くらいで到着まで数か月待ちましたが

凄くいいです

 

耳の毛を抜かれるのを嫌がる子や、外耳炎の子の毛の処理を

どうすれば良いのか、やはり悩んでいて

いろいろ試しましたが

肌の切れないカンシという発想はなかったです

 

DSC_0101.JPG

 

全国にサロンが2万 動物病院が1万

3万件すべてに最低1個はあった方が良いアイテムだと思います

 

 

トリマーの可能性

 

トリマーの求人を見ていると新卒の初任給は16万位が平均でしょうか?

トリミングの売上に対して40~50%が給料というお店が多いのではないでしょうか

 

個人的には、トリマーは守備範囲を自分で狭めないでほしいと思っています

 

当店でのトリミングの売り上げに対する経費の割合は

オプション比率が高かったり(サービス色が強い)

ラグジュアリーやセラミドシャンプーをレギュラーで使っているので

原価が高い分、他店に比べると確実に高いですが

トリミングの売り上げに対する給料の割合は平均すると6割弱・・

高い方だと思います

 

どうすれば自分の給料があがるのか?

 

圧倒的にカットが速くなれば、あがりますよね

《犬の負担にならないように手早くカットしてほしい》

というのも飼い主様のニーズのひとつですが

《丁寧に》《優しく》との両立はなかなか難しいです

 

ではどうすれば?

 

飼い主様のニーズに答える努力をするだけですよね

 

DSC_1154.JPG

 

飼い主様がどんな事を思っているか?

飼い主様から見たトリマーは一般的には【犬のプロ】ですから

一つ一つの質問に的確に答える

手入れが苦手な犬をどうすれば平気になってくれるか常に考える

どう切れば可愛くなるか

どこが短縮できるか

どこか体調の変化はないか

こういうサービスがあったら喜んでもらえるかな・・・

 

毎日が勉強です

 

武井壮さんがラジオでこんな事言ってました

就活に悩んでいる学生への提案として

毎日一時間何かについて調べる、自分への投資の時間を作る

何でもいい、例えば“漆”について一時間調べれば

そこらにいる誰よりも“漆”について詳しくなる

 

そんな課題を自分に課せる人は

トリマーとして厚み・強みが増しますよね

 

上のグラフで5点満点のトリマー

うちで言うと妻がここに近いですが

仮に5点満点のトリマーがうちにいたとしたら

給料は45万くらいかなと思います

盲導犬イベント

ケヤキモールで盲導犬の活動を紹介するイベントがあるそうです

日時など↓

DSC_1157 - コピー (4).JPG

 

DSC_1157.JPG

 

活動を理解してもらうためのイベントです

 

旧店舗の近所にもパピーウォーカーさんがピエーノというラブを飼ってましたね

激可愛かったですが、預かるのは大変でした(-_-;)

 

パピーウォーカーさんや引退犬を終生飼育する方等々

ボランティアさんの協力が必要な福祉の分野なのだと思います

なかなかすべての人に理解されない部分もあるのかな?

是非足を運んでいただいて、活動を知ってみてください

 

 

涙やけ対策

 

 

涙やけで悩んで、フードを変える方も多いですね

《涙やけ》 《ドッグフード》と検索すると沢山出てきます

重要な検索ワードになっていると、戦略としてwardをちりばめたりしますから

 

探した中で、結果として食事として“良質“で涙も減ったのであれば

良いと思いますが、延々とジプシーをしたり

良質でないものに行きついたりすると、その判断が良かったのかわからなくなります

涙が少ないからと言って『愛犬元気』を与える訳にはいかないという事です

 

そもそも原因が《逆さまつ毛》や《環境》や食事以外という事も考えられます

涙の量ににも因りますが、美容を損なうからといって完全に【悪】としないで良い

ケースもあります

 

41YV212DJUL[1].jpg

 

 

◆アロエベラエキス
アロエの葉や葉肉部分から抽出したエキスにはたくさんの栄養素成分がバランスよく含まれており、                                                           皮膚の炎症などを抑える消炎作用のほか、荒れた皮膚や擦り傷、切り傷などの傷口を保護する効果があります。 
また保湿効果にも非常に優れています
◆カモミール
血行促進作用があり、皮膚をひきしめ整える効果があります。
 香りは鎮痙作用があり、アロマテラピーに使用されています。

 

涙やけやよだれやけの部分を拭だけです

c8658db731673289c5dab5fef8ca49c3[1].jpg

キンペックス ハッピーフェイス ¥1400・125ml

20151113ペットホテルの様子

頭数が少なくて安定しています

復帰後のロッキーも穏やかに過ごせました

 

接触のさせ方

記念公園の銀杏が綺麗すぎるので

同業仲間を誘って、今日も行ってきました

P1110777.JPG

 

公園内のランの様子を見ていると

新たに来た子に対して、既にフェンス内で遊んでいる子が

フェンス越しに吠えかかっていますが、飼い主は制止しません

そんな興奮状態の子がいる中に、吠えられていた子を連れて

飼い主さんは躊躇せず入っていって、すぐにリードを外しました

案の定興奮した状態での到底挨拶とは言えない、コミュニケーションから始まり

2頭の利害関係が一致しない追いかけっこへと続いていきました

 

一般の飼い主さんに、もっと落ち着いた状態にしてから・・・とか

相手の様子を見なきゃ・・とか言うのは酷かもしれませんが

基本的な事はおさえておかないと事故(トラウマ)に繋がってしまいます

 

先日お試しに来てくれたダックスちゃんは

都内のフリーの施設でお試しした時は

複数の犬に追いかけられ、乗られて退場させられたそうです

複数トレーナーがいる施設ですが

分別のついていない犬の割合が多い(群れとして成熟していない)のと

制止すべき行動を人間が理解していないのだと思います

先日のランと変わりません

うちではガンガン遊んでました(-_-;)

 

チワワとノーフォークの醜いやりとりを延々と動画にUPしてるトコもありました

 

勉強に行って、トラウマを作って帰っては意味がありません

安定した犬の比率を上げる事に力を入れないと、社会化の促進は

なかなか出来ないです

 

柴犬迷子情報

嵐丸はは(ボラ)さまから迷子情報が届いています

東大和市芋窪交差点

近隣の管轄警察署・愛護センター・保健所には連絡済

IMG_7509.JPG

 

 

多分ココだと思います

 

DSC_1157 - コピー (4).JPG

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6