TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20151123ペットホテルの様子

連休最終日

ホテラーも少しづつ減って来て

元気組が少し疲れを見せてきたと同時に

緊張組がほぐれてきました

そんな様子をどうぞ↓

 

ワクチン接種前にやらなければならない事

ポメのココちゃん

飼い主さんが吠えで悩んでいて

近所の人に相談したところ

『ドッグダイヤモンドに一度行ってみて!』と言われたそうです

そうですね、悩んでいるなら一度話してみてください

解決の糸口くらいはつかめるかもしれません

 

飼いはじめてから、現在に至るまでの飼育の状況を詳しくお伺いして

現状把握と今後の課題についてお話させていただいたのですが

 

今日は『過去』の事について

これは何度もお話させていただいていますが

最終のワクチンが終わるまでにどういう経験のさせた方を選ぶか

 

《リスク》と《経験》をどう捉えるか

 

随分セーフティーに捉えていたようです

無理もないです、『小型犬の幼犬』『初めての飼育』『リスクのみの説明』

殻に閉じ込めてしまいます

 

来客を控えてもらって、触らせないようにしていたそうです

病院ではワクチンが終わるまで外に出さないで・・と言われただけなので

経験のさせ方について具体的な説明がないと、優先すべき事は何のか勘違いしてしまいます

 

EPSON009.JPG

子犬を飼いはじめた方にお渡ししている冊子の一文

『ワクチン終了までに100人の人に抱いてもらう』

冊子の中でそういう風に具体例をあげています

 

 感染症により命を落とす犬より問題行動が原因で殺処分される

犬の方が多いというデータがあるそうです

 

僕が言いたいのはそうじゃなくて

《感染症により命を落とす犬》という対象が

《親元から迎えた後に、最終ワクチン終了までの間に親元での

感染が起因となったもの以外の経路で感染した犬》と変えたら

頭数の差は歴然です

 

 

凄く吠えます

ただ食わず嫌いなだけだと思っています

興味も残っています

お互いもっと楽に暮らせます

 

DSC_1167.JPG

 

 

 

帰巣本能 

今日の散歩はリキの行きたい所に行かせてあげようと思って

リキの引っ張る方へ付いていった事があるんですね

 

 

 

img001.jpg

家から出て、いつもの道の方へまっすぐ進むと思っていたら・・

 

 

 

img001 - コピー - コピー (2).jpg

 

曲がった事のない角を自ら曲がって

テクテク進みます

 

 

 

img001 - コピー - コピー.jpg

なんだよ遠回りしてるだけじゃん・・って突っ込んでいたら

 

 

img001 - コピー.jpg

 

まさかの帰宅!

散歩に行きたくなかったのか!?

帰巣本能を少し感じた出来事でした

 

 

DSC_0206.JPG

 

ホテルに滞在中の近所のKくん

 

 

最近家から脱走して、女子高生の後ろに付いて歩いているところを

近所にお勤めの方に保護されて

 ドッグダイヤモンドにいけば何か情報が入るかと思って

お店の前にきたら、Kくんしっぽブンブン振ってたそうです・・・

いわゆる愉快犯です

 

そんなKくん、散歩ではグイグイ引っ張る系なんですけど

今朝の散歩はKくんについて行ったんですね

そこを曲がるとあと5mで自宅という角を・・・

直進しました(-_-;)

びっくりしました

そのままお店までグイグイ僕を先導してくれたのは言うまでもありません

歯磨きのススメ

オプションとして歯磨きを¥500でさせて頂いています

毎日しないと意味ないんじゃないの?思いますよね

毎日自宅でケアする事で生涯健康な歯を維持出来れば理想的ですが

預かるワンコ全般見ていると、なかなか難しいと感じています

 

磨き残しや、ウィークポイントを第三者が見るメリットもありますし

厚めの歯石なら、ついでに取る事も可能かもしれません

 

DSC_0081.JPG

 

お店ではさせてくれるのに、家では嫌がる

どうして嫌がるのか一緒に分析していけます

 

02[1].jpg

コスモスラクト デンタルジェルローション ¥2160

 

 

20151122ペットホテルの様子

今日も沢山の子犬がパピーパーティーに来てくれました

遊びからいろんな事を学んで欲しいです

上手に遊べなくていいです

ワンワン吠えながら追いかけっこ・・・がきっかけになります

 

今日もいろんな子がいましたね

3か月初登場でガンガン走りまわってた子

次回は相手の気持ちがもっと理解できるようになるといいね

 

お母さんの腕の中で初回が終わった子

次回はクンクン床の匂いを嗅いで、周りが見渡せるといいね

 

個体差はあって当然、徐々にレベルアップしていきましょう

 

 

 

20151121ペットホテルの様子

3連休初日

晴天という事もあって、道路も混んでいましたね

比例してホテルも混んでいます!

撮影した動画が多いので3つに分けて編集しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多頭飼育

11241898_457162577784277_176703883_n[1].jpg

ハルちゃんがトリミングに来てくれました

最近飼いはじめた、弟のリクくんとは仲良くしているそうです

歳が近いから、仲良くなる確立も高いですね

最近リクくんが遊びの最中に腰を振るそうです

牽制欲か生理的欲求か見極めが難しいかもしれませんが

いずれにしても♂♀の兄弟であればお互い早めの手術がおすすめです

 

DSC_0200.JPG

 将軍と大佐の男の子兄弟は

月齢が近いこともあって

親への依存も無い分凄く仲良し

ホテルに滞在中もずっと遊んでます

 

DSC_0169.JPG

炭酸泉浴中のファル&ノルン

こちらも仲良し♪

 

DSC_0182.JPG

 

パック中

なんだか様子が・・・

ノルンちゃん寝てない?

 

DSC_0186.JPG

ハーブ浴ちゅうにはウトウト・・・

 

 

DSC_0192.JPG

 

泡風呂中は放心状態

それもそのはず、記念公園ではしゃいで来たらしい・・

ノルンちゃんはブロー中もこっくりこっくりW

 

はい、ブースで撮影ですよ!

二人とも起きて!

 

 

 

 

DSC_1119.JPG

 

 

仲良し兄弟特集でした

プードルのおもちゃ

DSC_0198.JPG

 

かわいいおもちゃが入荷しました

ピーピー鳴るんですけど

もったいなくてランには持っていけません

 

DSC_0165.JPG

 

朝おもちゃを並べて写真撮ってる時が

今日一番のテンションでした↑↑

多分疲れてます

20151120ペットホテルの様子

先日ブログで年末年始のホテルの予約状況をお伝えしたところ

早くも駆け込み予約がありまして、年始のピークで33頭です

31~4日までは40畳くらいのスペースでまったり預かるのでまだ大丈夫ですが

ぞの前後にかかるお休みの場合は厳しくなってきました

既にこの時期の予約を希望されている方のお試しの予約も数件入っていますので

お早目にお申込みください

 

 

 

 

 

IMG_7541.jpeg

保護主の嵐丸はは様からりりままに送られた

誕生日のケーキの写真が送られてきました♪

リリには激動の一年でした

たくましく育ちましたね

一杯甘やかしてください

IMG_7549.jpeg

↑困ってる(*^。^*)

食べ始めたら瞬殺でしょう・・・

 

 

ホテルは連休という事もあって賑やか♪

(少し)心配していたベルちゃんもチェックイン後すぐプレイバウして遊んでました

甘えん坊のハチは苦労していますが、自立する時ですから

頑張るしかないです。大人になります(多分)

夜は真っ先に枕元陣取って、超かわいいです

 

※追記 21日 朝ごはん 皆食べました

はち8割 シャンク8割 ライム ジニー 7割 エルマー給餌量大すぎ 

朝済みのこむぎもつまみ食いしてたので(-_-;)夜は食べると思います

 

20151119ペットホテルの様子

5か月のJRTちゃんがお試しに来てくれました

カウンセリングでは、どのタイミングでどこから引き取ったか

どんな育て方しているのか、詳しく聞くようにしてます

入った情報は情報として動きを照らし合わせながら、

ただ客観的に犬を見るようにしています

そもそも普段とはシチュエーションは違いますから

 

 

ただ自分の犬の事を、理解してお話してくださる犬を預かるのは楽なケースが多い

今回のスーキーちゃんもそうですが、飼い主様がある意味『犬』として

我が子の特徴を分析しながら飼っている

そういった情報は。、情報として当てはめて確認出来ますから

 

5か月ですが、しっかりと親元(ブリーダーさん)で沢山の犬に揉まれて育てられ

※ブリーダーさんの考えや、経費のかけ方によって経験値は様々です。母犬に任せきりで40日前後の早い時期に
オークションに出す親元さんもいれば。数か月、飼い主には渡さないで育てる方もいますから

迎えた後も、お散歩、ランと沢山経験を積んでいるようです

元気が爆発して、相手の感情を読み取れない場面はありましたが

今からもっともっと経験を積んでスーパーな犬になるといいですね

 

日曜のパピパに参戦予定です(カイも参加します)

今現在の週間天気では曇りです、ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6