TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20170406ペットホテルの様子

一年で一番気持ちの良い季節がきました

大きなランドセルをしょった子供達が、スーツのご両親に連れられてましたね

一気に街も色づき

屋上から見えるお隣の桜も8割咲きました

屋上が気持ち良すぎて、降りたくなくなります

 

 

 

バビィ参考動画34デールちゃん編

先日ブログで紹介させてもらったデールちゃん

 

【過去記事:最短ルートを通りたい】

 

今日もシャンプー頑張ってくれました

BUBBIE/Zによる温浴ベースの負担の少ないケアと

アミノリッチシャンプー+うる艶パックで皮膚の改善を目指してます

 

 

 ※BUBBBIE・Zを使ってみたい、見てみたいという方は

当店で随時見学会を開いています

お気軽にお問合せください

携帯に直接どうぞ→ 090-8171-7998 担当:石原

20170405ペットホテルの様子

朝一で急遽ポメラニアンの仔犬がチエックイン

わんわん吠えるけど、可愛いからOK

目が小さくて、憎めない顔です(笑) わんわん吠えるけど

知らないだけ、犬は悪くない

 

 

犬目線とは・・・

『犬目線ですね』

お客様や研修生によく言われます

 

学校と比べてなのか、他のお店と比べてなのか

良くわかりませんが正直あまり嬉しくありません

 

coffee_logo_youtube7 - コピー.jpg

 

ホームページで謳ってますし

基本的な考え方としてはブレてはいないけど

でもソコだけ切り取れば、本当はもっとやらなきゃいけない事は沢山あるんですよね

だから嬉しくないんだと思います

きっと他のサロンだって同じ

それなりに阻害要因は存在するんだけども

『犬目線』って謳ってるんだったら段階的にでも改善していく必要はありますよね

 

トリミングに来た犬に気持ちよく帰ってもらう・・

 

それだけ切り取って犬の目線で考えてみると

 

お見せに着いたら、大好きないつものお姉さんが出迎えてくれる

ウェルカムドリンクもらって、喉を潤したら

スキンシップしながら施術に入っていく

周りが気にならないように個室で

当然全行程担当のお姉さんがつきっきりで施術

お母さんが迎えにくるまで、個室の中でまったりお姉さんと寛ぐ

 

これ犬目線という私の目線

つまり自分が犬だったらどうしてほしいかなんですよね

お姉さんが→若いお姉さんに代わったら完全に犬目線というか俺目線

自分が美容室に行ったらどんな待遇を受けたいか

そこに近い気がします

 

でも実際のところ美容院ってそうですか?

アシスタントつくでしょ

待たされるでしょ

個室なんてないし、がやがやしてるし

長時間拘束されてもTVもなければ

趣味の合う雑誌もない

 

そんなちっとも快適じゃない空間が自分目線で普通だったとしたら

その人の考える犬目線だってそんなレベル

 

美容室が完全指名制にしない理由は『利益』

誰でも出来る『シャンプーブロー』を給料の低いアシスタントに任せる

効率→利益

つまり、阻害要因は利益です

 

単価を上げて、段階的にお店のハードとシステムを変えていったとしたらかなりの変人ですけど

元々変人だから(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然でいさせる

先日紹介した保護イタグレニコちゃん

【過去記事 ニコちゃんハッピープロジェクト】

 

新しい飼い主様の元で良い子にしているようです

 

過去記事の中でもお伝えした、骨盤のゆがみについて

手術を検討しているとの事で、国立の病院に同行してきました

 

どんな経緯で、今の状態になったかは定かではありませんが

いずれにしても前の飼い主さんが手術をしていない事だけは事実です

 

そんな状況でも、ニコの将来の事を考えて

手術の検討をしていただいている、新しい飼い主様には

感謝しかないですね

 

 

愛犬の病気を受け入れる

自然なままでいさせる

そんな飼い主さんはけっこう多いです

 

自分自身健康に気を使って、いろんな事にチャレンジをしてきて

病気も受け入れる

そういった考えを、愛犬に照らし合わせている方もいて

毎日愛犬を本当に可愛がっていて

羨ましいような、尊敬出来る部分ではあります

 

逆に自信に気を使わない方で

そこを飼い犬にもあてはめて

犬の健康にも全く配慮しない方もいます

 

 

一定の線引きは必要で

そんな両者を一緒にして

『自然でいさせる派』なんて出来る訳ないですね

 

私は出来る事なら、医療の力を借りて長生きしたい

飼っている犬にも、出来れば都度助けてあげて長生きしてほしい

そんな風に思っているので

出来る事もしない『自然でいさせる派』には賛同は出来ません

 

極論ですけどね

ペットは『癒し』と位置付けられている部分もありますから

※本体はペットを癒すのが人間なんですけどね

 

だからなおさらニコは幸せだと思います

 

 

優秀な人財は大手に行く

優秀な学生は大手に就職する事が多い

 

そんな話を聞いて、凄く意外に感じました

私からすると、実力や可能性があるのであれば

技術力に特化したサロンや、成長しているベンチャー的なサロンで

技術を磨いたり、自分を試してみたりする事に楽しみを感じればいのに

そう思いますが

安定を求めるのでしょうか

実際のところ理由はよくわかりません

 

トリミング系の専門学校がいくつか倒産しました

生徒の絶対数が減っているのだとは思いますが

集客力の強い、大手専門学校には生徒は集まっているようです

 

老舗のJKC公認校ではなく、どうしてその専門学校にしたのか?

『サイト→オープンキャンパス』

そんなところだと思います

大事なのは講師陣と授業の内容ですけどね

 

こんなところも最近の傾向かと思います

 

 

そろそろインターンの時期になってきて

お問い合わせもちらほらあります

学校によっては講師や就職担当が直接事前の電話や訪問をしてきたり

学生を強くフォローするところもあれば、けっこう自主性に任せているところもありますね

どちらがどうと言うつもりはありませんが

学生の持つ就職先のサロンや病院に関する情報量は少ないですから

一定のフォローはしてあげないと学校の責任として駄目な気がします

 

高校や大学を受験するとき、進路指導の先生は何を考慮するか

『生徒(自分の学校)の偏差値』 と『志望校の偏差値』ですよね

 

専門学校にも偏差値はあります

講師陣の能力や、集客能力、財務力・・・・

いろんな要素で決まってきます

もちろん生徒にも偏差値はあります

サロンや動物病院にも偏差値はあります

 

学校側はミスマッチを起こさないよう

その子に合った職場を早い段階で学生に案内してあげてください

 

緊張感を持ちつつ、長く、楽しく働ける職場にしたいと思っています

 

 

 

ニコちゃん散歩の様子

マルチーズにニコちゃん1週間のお泊りが明日で終了

おとなしめで、勇気が出るか心配でしたが

下手だけど、相手を遊びに誘ったりして

一定の変化は見せてくれました

急に甘えん坊になったり、かわいい子ですが

明日のチェクインを前に、公園で散歩練習してきました

一度も吠えなかったし、よく頑張りました

公園で最初に会った犬はポッキーでしたw

 

20170403ペットホテルの様子

今日は気持ち良い晴れ間で、屋上が気持ちよかった

ハッピーやビーがはしゃぐのは分かるよ

お試しのフレンチ、ハムタローがチェックイン1時間ではしゃぐものわかる

ハムタローだから

ベルナルドやカイがはしゃぐのもわかる

今日はニコやダイヤもはしゃいでましたよ

ダイヤは枕元で寝てるから仲良くなれた

ニコは一緒にいる時間が長いから、仲良くなれた

天気が良くて気持ち良かった+仲良くなれた

これが安心してはしゃげた理由なのかなと思う

 

 

20170402ペットホテルの様子

春休みの混雑も、今日でひと段落

お試しが3頭

2頭はイケイケで1頭は凄くおとなしい

若い子達なので、どんどん預けた方がいいです

 

 

20170402パピーパーティーの様子

2回目だったかな?

ビションの男の子が来てくれました

なにかとお母さんを頼ろうとして、よじ登ります

お母さんは、大丈夫大丈夫となだめていますがそのまま抱っこで

終わっちゃう勢いだったので

お母さんに一時退場してもらいました

 

『怖がり』

そうなのかもしれないです

でもそうではないのかもしれないです

人間なら3歳位になれば《大丈夫》という言葉の意味も理解して

母さんがそう言うならがんばろう! と思うかもしれません

でも1歳位の子供に言葉の意味までは理解出来ません

犬はどうなの?という話ですが

当然言葉の意味は理解出来ませんが

その分、発した言葉の持つ雰囲気は読み取ろうとしているはずです

その《大丈夫》本当に大丈夫ですか?

 

退場した後、いろんな人に縋っていきました

お母さんと重ねて、助けてほしかったんだと思います

助けないようにお願いしました

 

するとどうですか?

いなくなったお母さんの存在は忘れ

誰かに縋る気持ちも無くなり

淡々と情報収集をして嗅ぎまわり

良い表情をしていました

 

 

経験をさせるんです

そのうえで、どんな場面でもわが子を守るのは自分なんです

その気持ちが犬に伝われば

犬は自ら行動を広げます

犬に安心させる事が出来てますか?

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6