TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

ペットクール(赤)の季節はもう来ています!

昨日から炭水化物抜き気味ですが、体が動きません(笑)

 

春があっという間に過ぎ去って、もう初夏の陽気です

夏本番が恐ろしいですね(^_^;)

 

今日あたりは湿気も出てきて、本格的にノミダニが活動しはじめます

フロントラインなどのはあくまで規制したものを【駆除】する事が目的です

 

ノミダニが体について、離れるまでには時間がかかる場合があるという事だと解釈しています

つまり草むらなどの顔を突っ込んだ事で、ノミダニを家に運んで来たりする事は

十分に考えられる事ですね

 

嫌じゃないですか?

 

 

でも忌避効果は期待できないと思ってください

 

IMG_0002.JPG

 

 

ペットクール赤の季節が本格的にやってきました

 

 

IMG_0004.JPG

 

超高い忌避率です(ホントかなw)

 

10時間効果は持続するので、朝かけたら夕方のお散歩まで効果は持続します

(※シャンプーしたり、入念にコートをお手入れすると効果は減少すると思います)

 

草むらをお散歩させる方は必須ですが

家の中にも沢山潜んでいる可能性もあります

 

絨毯が多い家庭、一緒にお布団で寝ている家庭などのワンコには

是非買ってあげてください

 

 

 

 

GW真っ只中、ちびっこ達多めです

カット・運営コンサルについて

ドッグダイヤモンドのカットを教えてほしい

ドッグダイヤモンドの運営のコンテンツを教えてほしい

 

 

そういった依頼はチョコチョコあるのですが

本格的にカリキュラムを組んで実行した事はありません

 

忙しいから・・・

 

 

7月から9月までのトリミングの予約の整理を始めました

多頭飼育の方の調整から順次入るので、公開まではまだかかりますが

なるべくご希望に添えるよう頑張ります

 

 

予約調整段階の5月中頃までの間限定で、下記コンサルティングを受付します☆

ご希望の方は連絡をください

 

①【ドッグダイヤモンド かわいいカットレクチャー トリマー様向け】

モデル犬を連れて、平日に参加出来る方

一日の中で、ベーシック~カットまでドッグダイヤモンドの拘りを出来る限りお伝えします

¥30000/日 (10:00~18:00頃まで)

 IMG_8510.jpg

カットを学びたいけど、教えてくれる先輩がいない

職場に自分一人しかトリマーがいない

 

独学で上手くなろうと思っても、凄く時間がかかります

下手な人に教えてもらっても上手くなるわけありません

カットセミナーに行っても、自分のどこが駄目なのかわからないです

 

※既に上手い人は対象外です(笑)

 

 

②【ドッグダイヤモンド かわいいカットレクチャー 一般飼い主様向け】

モデル犬を連れて、平日に参加出来る方

1日の中で、家庭でのトリミングに必要な知識を詰め込んでお伝えします

¥20000/日 (10:00~17:00頃まで)

 IMG_7726.jpg

 

愛犬を自宅で飼い主様がトリミング!

素敵だと思います

でも誰に教わったら良いのかわからない・・・

学校に行けばいいんだけど

基本だけを、パパッと教えてくれるコースなんて無い・・・

だって学校だから

愛犬を連れて来てください

爪切りからブラッシング、ブローカットまで

抑えるべき基本の基を教えます

足りなかったら、2回きてください(笑)

そしたら多分大丈夫です

 

トリミングにハマってしまった時のトリミングツールの販売も行います

 

店舗 一日ガチコンサル③【 店舗オーナー様向け】

 

集客・求人・売り上げ・利益・・・・

悩みは尽きないですよね

でもね、トリミングだって楽しく仕事出来るんです

 

まずは地域一番店になりましょう

 

事前にオーナーさんと打ち合わせ

お店の問題点などをヒアリング致します

当日は朝礼から終齢まで私がお店に完全密着でチェックします

カットのクオリティに関しては、お店の規模によって

ドッグダイヤモンドトリマーを1名~2名 朝から派遣します

終礼後スタッフさんを交えヒアリングを実地

後日報告・提案書を提出し、アフターフォローをさせて頂きます

 

¥350000・1回

 

 

お気軽にお問合せください

0-5.jpg

 

 

 

 

ディスるに限る

ダイエットをしようとするきっかけって

『最近太ったんじゃない?』って言葉だったりしませんか?

 

あとは、『なんか疲れてるんじゃない?』とかも

『それ言う?』って思いますけど

でもサービス業だから自分の表情くらい把握しておかなきゃいけないし

いつもハツラツとしてなきゃいけないんですよね

 

だからご指摘はありがたいものだと

 

 

 

先日『可視化』についての記事を書きました

《過去記事:ダイエットをする前に可視化を》

 

 

駄目かな~って思ってましたが

はなちゃん体重推移.jpg

何度もV字回復を繰り返し、順調に太っていたのに

可視化したらなんと痩せています!

 

 

 

 

『え~全然太ってないから平気よ~』って社交辞令言われるより

やっぱりディスってもらった方が、やる気は出ますよね

 

今日は23時くらいからココイチ行って、スラムダンク読みながら

カツカレー500g食べたら、明日からダイエットです!

是非お店でディスってくださいね

 

 

 

 

犬が新しい事を覚える瞬間は鳥肌

来週から

16:00~初めての子、おとなしい子

17:00~元気な子

になります。ご注意ください

 

今回の動画は2頭のコミュニケーションに焦点を絞りました

犬が新しい事を覚える過程って、意外といろんな要素が詰まっています

駆け引きも存在します

あおのように、何の計算も無しに導くタイプもいれば

ゆみちゃんのように、いろいろ駆け引きをして相手の行動を引き出すタイプもいます

素質の部分が大きいですが、当人は教える事を楽しんでいます

ちょっと僕の興奮がキモい動画です(^_^;)

 

 

 

 

足並みを揃える

僕は近隣のトリミングサロンと足並みを揃えている?と聞かれると

そうでもないと思います(笑)

 

ちょっとお前頑張りすぎなんだよ!

もっと値段上げろよ!

って思われてると思います(^_^;)

 

そうなんですよね・・実際仲良くしようと思ったら

地域の同業の繁栄を考えたらうちは値上げするべきだと思います

 

 

足並み揃えないって、はっきり言って『自己中』って事ですよね

近い同業で言うと

 

療法食をネットで販売はじめた獣医さんは、足並み揃える気はまるっきりないですよね

《※ネットでの療法食販売に関する獣医さんのコラムはたくさんあります(^_^;)》

 

マイクロチップを自社で製造して仔犬に埋め込んでいるクー&〇〇は

足並み揃える気はこれっぽっちもなさそうですね(笑)

http://kiyomivet.blog112.fc2.com/blog-entry-549.html

 

最近書いた記事の中でお話した、ベンチャーが作ったドッグフードも

栄養価基準を全く考慮せず、足並み揃えてないなぁと思います

 

でもやっぱり一番はコレ

 

ロイヤルカナン足並みそろえない.jpg

 

 

 

 

某ドッグフードメーカーのドッグフードの原材料・栄養価一覧ですが

栄養素を見てみると・・・おや?ってなる

 

通常どのドッグフードでも、栄養価は100gあたりのものが表示されています

 

しかしこのドッグフードは 

 

400kcal当りの表示がされています(^_^;)

 

他社と比べるな!とイコールですよね

 

天狗なのか何なのか意味がわかりません

 

普通に考えたら、もうこれだけで逆に購入出来なくなると思いますけどね・・・

 

オチはありません

 

 

では!

 

 

バディベルトをお勧めする理由

今日はどうしてドッグダイヤモンドでバディベルトをお勧めするか、について

 

 http://hutsg.com/e00.pdf

↑これ頑張って読んでもらいたいです

 

首輪をつける事のデメリットについて書いてあります

 

僕は昔から一貫して 

引っ張らなければ首輪でOK

引っ張るようならハーネスとお伝えしてきました

だから記事の内容に関して

 

 

首輪で散歩をする事で 『癌』や『甲状腺機能低下』になる可能性が高まる

と言ったような、データをしっかりと見ないとイメージすら出来ない事を除けば

大体納得(イメージ)できる内容になっています。

 

 

散歩中常時引っ張った散歩をさせていたり、指示を出す時強い刺激を首にかける飼い主さんは

首輪は止めてください

 

 

特に気管虚脱・頸椎損傷・前肢舐めに繋がる麻痺などが首輪と因果関係がある事は全然有りえると思っています

 

 

でも首輪からハーネスと急に言われても『首輪の歴史』が長すぎて、なかなか受け入れられないかもしれないですね

 

犬は首が強いから! そういうものだから! って・・・

 

でも実際強くないです

 

引っ張らない散歩をマスターできるなら問題は非常に少ないと思っています

 

 でも実際は難しいです(記事の中にリンクされてた動画)

 

このくらい上手にトレーニング出来れば良いですが

飼い主さんにそこを求めるのは厳しいかと思っています

 

 

 

ももちゃん①.JPG

 

似合ってるね

ももちゃんもお散歩引っ張るよね

 

 

ももちゃん②.JPG

 

ハーネス付けたら歩きたがらない・・・

 

いや、丁度良いと思います

室内でしばらくつけて、ハーネスの存在に慣れさせてください

遠慮がちに歩くようなら、その歩き方を褒めてください

引っ張っていない状態を作りだす事と

作り出した状況を上手に褒めないからずっと引っ張るんです

 

ももちゃん③.JPG

 

バディベルトに変えたら引っ張らなくなった!

そんな報告も何件か受けていますが、リラックスして歩けるんだと思います

(※でもその状況は尊重してください、引っ張るようになる可能性もありますから)

 

 

もうひとつバディベルトをお勧めする理由は

かっこいいから♪

 

では!

 

 

 

ボラトリ(ボランティアトリミング)

ボランティアトリミング(ボラトリ)の事

 

ボランティアについて考えてみました

 

AAFCO FEDIAFの栄養価比較 - コピー.jpg

 

ただで働く事(無報酬の奉仕活動)がボランティアではない!

まぁ定義は一つではないにしても意識が高くないと絶対に出来ないし

時間的・経済的・精神的な余裕のバランスが崩れていると『絶対に』出来ない(続けられない)です

 

今回お話しする、ボラトリに関しては技術・知識を提供するのはトリマーです

お話しているように、基本的には低賃金と言われています

トリミングを生業にしている人が行うボランティアのバランスとしては

『精神的』なところが大きいのではないでしょうか

 

つまり『助けてあげたい』気持ちが強い人

つまり他人を気にしてあげられる人

自分の事ばかり主張する人には無理な話です

 

だからボラトリをしている人は本当に凄いと思います

先日書いた『価値を創造する』という記事の中で書いたトリマーさんは

http://dogdiamond.sakura.ne.jp/blog/trimmingcut/20180414trimming/

長い間ボラトリに参加されていますね

 

ボラトリ(他者を敬う)って難しいけど、原点であるような気もします

 

 

 

【まめんちさんブログ】

まめんちさんは千葉県の愛護センターでボラトリをしているチームですが

先日のボラトリに轟がお世話になっていたようです(笑)

 

o0809108014179060650[1].jpg

 

勝手に写真を使ったので、モザイクにしました(誰だかわかりそうだけど)

 

 

 

 

o0809108014179060748[1].jpg

 

 

翌日良い経験だったと、めずらしく興奮して語っていました(笑)

 

まめんちさんはボラトリに参加して下さるトリマーさんを募集しています

ハードルは高いですよね

続けられるんだろうか?って思うはずです

価値を感じて続けられれば一番ですが

無理なら無理で良いと思います

まめんちさんはきっとそういうスタンスでされていると思います

 

0か100じゃないんですよね

アメリカでは寄付に対する考え方が日本とは違うと聞きました

所得の低い人も、日本よりも積極的に寄付をする文化だそうですね

他者を想う文化だと言えます

 

yjimage[1].jpg

 

元気玉みたいなものだと思います

 

 

一人の人がメチャメチャがんばるよりも

沢山の人が興味を持つ事の方が大事

 

ご興味がある方は、まめんちさんのブログを是非見てくださいね

 

 

 

 

ロッキーとしばらくの間お別れです

小さな頃からお世話さえて頂いていたプードルのロッキー

お父さんの海外出張のお供で、しばらくの間お別れです

 

いろんな動画を3000回アップしていますが

名前が動画のタイトルになっている犬はそうそういないので

よほどの変わり者だった事がよくわかります

もう5年も前の映像ですが、良い意味で大きな変化が見えません(笑)

そう、自分を持ってますから!それがロッキーですから!

 

 

 

はじめての時はもっとカチコチで

お散歩も全く歩かなくて

我儘でしたが

今も我儘ですが(笑)

愛嬌のある、近所では人気者のロッキーくんです

 

帰って来たときは14歳くらいかなぁ

きっと今と変わらないおじさんに成長している事でしょう

 

seeyou Rocky

 

IMG_0015 - コピー.JPG

 

ロッキーの写真を元にケーキを作ってもらいました

営業後のお戯れ のぶながはやっぱり寄ってこない(笑)

GWに突入して頭数も増えてきました

天気も良くてランでも沢山遊べると思います

では良い休日を

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6