TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

ポジティブシンキングな犬

『ポジティブシンキング』

私は間違いなくこっち側

何かを始めようとする時に、駄目だったイメージは一切湧いてこない

というか考えないようにしているのかもしれない

 

思考の問題なので必ずしもそれが良いとは思っていないし

むしろ、成功、失敗のどちらもイメージした方が打率は上がるのかもしれない

ただポジティブに考える人は失敗を失敗と思わない(タチが悪い)

『経験』だと自分に擦りこんで、それで終わりだから(^_^;)  強い(ある意味)

 

それって思考が単純なだけなんですけど

生きるうえでは長所だと考えています

 

犬にもポジティブシンキングな種類(個体)っていて

根底には思考が単純だというところが存在して

それを飼い主が理解しないと、お互い疲れてしまう

 

嫌な事(叱られたり、痛かったり、苦しかったり)は忘れますw

楽しいこと(褒めてもらったり、一緒に遊んでもらたり)は強烈に覚えています

 

そこを長所を捉えて、伸ばしてあげると(認める・容認する)

凄く楽しそうにするし、意外な能力も発揮する(事もある)

 

前述したように

思考回路が複雑でない分、多くは要求しないでいいと思う

怪我しないように

事故につながらないように

細かな事には多少目をつむってw

そんな飼い方が合ってると思う

 

パピパの様子

そんな子がまさに頑張ってますw↓

 

 

20170219パピーパーティーの様子

今回は初登場の子が3頭も来てくれました

それぞれ個性があって、現段階での行動範囲も全然ちがうけど

同じ月例の仔犬どうし集まるとそこがわかる

 

もっと時間をかけてうろうりカウンセリングをしていくと

生まれ、生い立ち、家での取り組み、屋外活動、犬種特性、性格

などから今後どんな取組をすれば良いのか見えてくる

子犬を飼う時点で、その子の性格等々を見極めているケースって極稀

だからこそ現時点を早い段階で把握して

経験を積ませながら、成長段階でも都度子育て計画をたてていく

 

『現時点』を知るうえで

交わる→相対的にわが子を見る

凄く重要だと思います

 

 

20170212パピーパーティーの様子

3か月の黒柴♂が初登場でした

ホテルで預かれない黒柴は多い

7年間の当店での統計でしかないけど

柴全体より黒

成犬になってからではかなり厳しく

比較的赤い頃に預かっても、激しく相手の気持ちが理解できないで空回り

 

だから3か月というタイミングは決して早すぎない

放っておいても3歳頃になれば、警戒心は芽生えてくる

人に対しても犬に対しても

だから今、どれだけ犬と交わって、人に抱いてもらうかが凄く重要

 

キャパはありました

表情が一定

時折見せる違った表情は先輩に見せる、負けん気の強い顔くらい

 

一般的な遊びの習熟の過程は

①匂いを嗅げる

②一緒に走り回れる

③体をぶつけたり出来る

④口を使って遊ぶ

⑤複合的に相手に会わせて遊べる(テンションを選択できる)

 

そんな遊びのレベルがあるとすると

飛び級で④の入口まで到達しましたね

ぶぅの皮の厚み(笑)と男気、コロンの根気と優しさが導いてくれました

 

それはまだ早いかな>と思う先輩犬のアプローチも

人間の想像を超える順応性を見せてくれました

 

どんどん犬と交わって、人に抱いてもらって

生涯崩れない程の、慣れの貯金をしていきましょう

 

 

20170129パピーパーティーの様子

今日は新入りちゃんが沢山

パピパを開いて良かったと思えるひとときでした

5分位の動画、遊んでるところばっかり(^_^;)

遊べる子はどんどん遊ぶべし

遊びの中からどんどんコミュニケーション能力を上げて

新入りちゃん達に教える役になってあげてね

 

20170122パピーパーティーの様子

ちっちゃな2か月のポメラニアンちゃんが来てくれましたよ

いろんな人が『ギガちゃん』って呼んでるから、そういう名前なのかと思ったら

CMのキャラ犬ちゃんに似てるって事だったんですね

 

 

 

 

似てました(笑)

 

沢山のワンコが来てくれました

後半は遊ぶ遊ぶ

実に健全だと思います

 

20170115パピーパーティーの様子

今日初めてきてくれたミニピンくんは

横浜市港北区から来てくれたそうです

飼い主さん達が『凄いね~遠いね~』って言ってたら

もう何度もきてくれてる兄弟も世田谷から電車で来てくれていると判明(^_^;)

 

でも実際何度も通ってくれている子達

皆良い子に育ってる

飼っていてご家族に悩み事はあるだろうけど

いわゆる≪外に出しても恥ずかしくない≫子に育っていると思う

 

子犬達が毎回コミュニケーション能力が上がっていく変化を見ているのが

なにより楽しいです

私が楽しいんだから、飼い主さんは我が子の変化を目の当たりにした瞬間は

その何倍も楽しいんだと思う

 

 

20161225パピーパーティーの様子

思ったより暖かくて

みんなおおはしゃぎ♪

成功体験をどのようにして積ませるか

神経を集中して行動と表情をよく観察する

カーミングシグナルだけが重要なのではなく

表情の変化も大切ですね

 

 

 

20161218パピーパーティーの様子

パピパの様子の動画を編集したら、凄く長くなってしまった

動画をずっと見る事の出来る長さって、そんなに長くないですよね

インスタでも1分?位に制限していると聞きます

飽きちゃうから

でも仕方ない、私的にはドラマの連続だったから

+作用がぎっしり詰まっています

成長以外のなにものでもありません

 

20161211パピーパーティーの様子

ちびっこのイタグレちゃんやへっぴり腰のシュナウザーくんの登場で和やかな前半

後半は皆元気すぎて(-_-;)収集がつきませんでした(笑)

 

 

20161204パピーパーティーの様子

13時~の初めて&おとなしい組

14時~元気組

分けて良かったと思います

13:00~の子達が、早い時間帯に限っては楽しそうにしています

前半も後半もホント楽しい♪

パピーパーティーはいろんなところで開いてほしい

何度もお伝えしていますが、ただただ遊ぶ事

それが凄く重要

問題行動を是正する事を生業んしている専門家の人は、ここは分からないかもしれない

仔犬の時期に集まって、刺激しあう事ははとても重要ですから

 

ペットショップ

まず仔犬を販売しているペットショップは必須。

だって仔犬を飼いはじめた人の顧客リストを持ってるんだから、告知が楽

飼い主さんは里帰りはしたいと思っているんですよね

ただ皆が近所のペットショップで犬を飼う訳じゃないから

遠方の方も里帰りする理由が出来るし、犬も喜ぶ

足を運んでくれる事で、グッズの売り上げもあがるし

繋がりが維持できるのはとても良い事だと思います

 

動物病院

ワクチン接種で定期的に仔犬は来店してるはずだから、その子達には必ず来てもらう

その後継続的に病院に来てもらう為のアピールポイントにもなる

病院の場合は、待合室など限られたスペースでの開催が多いので

お手入れや躾教室などをメインとした講義形式の方が良いかと思います

 

サロン

子犬のトリミング新規受け入れにも繋がるし、是非取り組んで欲しい

トリマーによるお手入れ教室などを開催してもいいと思う

料金は無料でも有料でもかまわないと思う

 

頭数が集まるか心配な部分はありますよね

私も最初はありましたが、少なくてもいいと思うから

やりようはいくらでもある

近所の動物病院を回って募ってもらってもいいし

ペットショップに依頼したっていいし

 

ドッグダイヤモンドで開催しているパピーパーティーは今多い時で30頭位になって

2時間に分けています

子犬達が遊ぶ事が有意義だという事がもっと広がれば参加希望者は増えます

50頭になったら、おおよその体重・経験値で3時間に広げますし

100頭集まるなら一日中開催します

そのくらい有効な時間だと思っています

 

毎週ボランティアでトレーナーさんに参加してもらいます

※トレーナーさんも100人の潜在顧客と話せるんだから、十分ボランティアで来てくれると思います

 

社会化が大事!と言われるようになってきましたが

子犬を取り巻く環境が何か変わったかと言われれば何も変わっていません

子犬の教育が大切です

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6