TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

24時間電話は受けます

先日8時に電話がありました

※お風呂に入ってたり、コンビニに行ってたり、ラーメン食べに出かけてたり・・・
時々電話に出られない事もありますが、かかってきた電話には24時間出ます(あたりまえ)

朝一でトリミングの予定だったのですが

術後の患部の様子が微妙らしく、どうしたら良いのかわからなかったと・・・

 

『かかりつけ病院が9時OPENなので、オープン少し前に連絡して

状況を口頭で伝えて指示を仰いでください、その上また連絡取り合って最終的に決めましょう』

 

そうお伝えしたところ

 

『そんな早く電話して大丈夫かなぁ?』と

 

『えっ!??今うちに電話してるじゃないですかw』

 

『えっ、だってダイヤモンドは・・・』

 

二人とも爆笑

 

そう思っていただいて本当にありがたい

電話へのハードルが低い事は、私の接し方がある意味成功している訳で

その他にも、電話やメールでの問い合わせ等々が全くないといろんな意味で駄目だと思う

 

自宅開業してる獣医さんって、(基本)電話は出ると思う

動物が好きだからライフワークにした訳で

入院患者が気になるから家と職場を一緒にした訳で

そこは私と一緒

だからオープン前に電話したって大丈夫だと思う(多分)

 

インターペットに行ってきました

昨日インターペットに行ってきました

開場に合わせて行きましたが、平日なのに既に混んでて・・・・

明日(日曜日)に行く方は覚悟しておいた方がいいです

 

1486625933905[1].jpg

 

がっつりマンデーの取材が来てたそうですね

ペット産業が特集されるんですね

3か月分くらい、録画が溜まってるから見なきゃな・・・

 

実際昨年より出店数も増えているようです

個人で始めたベンチャーさんや、異業種参入組

あるいはネット業販のオリジナルブランド化

そんなカテゴリーが拡大しているように感じました

 

2時間強集中して、品物を見て、聞いて・・ってしてきましたが

やはり気になる商品は上に書いた会社さんが提供しているものばかりで

大きなブースを構える大手の商品は利益主導で見る価値もないです

ただただサンプル配る感じですね

 

少しづつですが、業界が変化しているように感じます

17553419_414721052222244_6345918187337454302_n[1].jpg

 

トリミングコンテストにはレスキュークラスという部門があって

保護犬を対象に、優しくグルーミングをしていましたね

犬達は疲れたと思いますが、保護犬という存在

ボランティトリミングという分野を広げる良い機会だと感じました

 

商品に関しても、全体として動物に優しいものが増えてきています

個々拘りを持った商品を、しっかり販売しているメーカーさんが増えています

開催場所はなかなか遠いですが、行って良かったと思います

待遇改善の為・・・

送迎中男性専門のお洒落な理美容院の前を通ったのですが

店の前の黒板に

『理美容師の雇用環境改善の為月曜火曜は連休とします』って書いてあったんです

 

1490966628754.jpg

いや普通に週休2日って事なんですけどね・・・・

でも【定休日 火曜・水曜】って書くよりずっと良いかも

というのも

 

理美容業界って休みが少ないのが当たり前なのにここの経営者は

優しいんだろうなぁ・・って想像してしまったんです

 

なんだこの違和感

 

私はスタッフの休みを増やしたり、給料を良くする事を

お客様はよく思ってないんだろうなぁって、勝手に思ってたんです

だって値上げに影響しない訳ないですから

 

でもあの黒板見たら

良いお店だな、入ろうかなっって思っちゃうこの違和感

 

今年度から有給を10日にして

年間の休日は120日弱(曖昧)

その休みの数で、賞与も含めた年収を目標の粋まで払えるか

未知の領域なのでわかりません

 

でも明日から若い子が加わるのにもかかわらず

全体のレベルが下がるようなイメージがない

屈指の繁盛店として、専門家に認めて頂いて特集を組んでいただいた

その当時とはレベルが全然違うからかもしれません

だからいけるような気がする(無理かもw)

 

明日は25頭トリミング

新年度の始まりです

7:00にぺんちが来るからもう寝ます

 

 

どうして毎日ブログをアップするのか

娘が生まれて1000日以上

お風呂だけは、毎日入れて育児のお手伝いをしてきましたが

春からの幼稚園時間に慣れさせるため、7時入浴を決めたので

今日は妻に任せました

寂しいですけど、仕事が本分なので仕方ないと思っています

 

ホームページをリニューアルして1年半

ブログの更新は1000回を超えました

どうして毎日更新するのか?と聞かれたら

『お店を強くするため』と答えるでしょう

 

抽象的ですね

 

逆に言うとコツコツお店を強くする為だけに、毎日がんばってきました

学びがないと発信も出来ません

新しい発見が常にあるからこそ、ブログが書けます

伝えたい事があるからこそブログが書けます

 

それでなくても予約が混んでいるのに

宣伝する必要あるの?

そう思われるかもしれないですね

 

すいません(^_^;)・・・必要あります

 

どうして必要あるのか

お店が強くなったらどうなるのか・・・・

 

絶対サービスになって帰ってきますから

それを体感していただけるようがんばります

 

IMG_7742.jpg

厚生年金は入った方がいいの?

『厚生年金には入れた方がいいの?』

 

同業のオーナーさんから受けた相談です

いや・・実際入った方がいいかどうか知らないけど

始めて雇用をした日から今に至るまで、入れていない状況が無い

というか入れなければいけないのかと思ってたから・・・

 

そういえば、先日来た専門学校の先生は

『うちの地域のサロンさんは、1割くらいしか入れていませんよ』って言ってたな

あれはホントなのか・・・

サロン協会の白書にデータが載ってるのかな?

 

そんなで調べてみたところ(ざっくり)

 

年金2.jpg

厚生年金を払うって事は、自営業者などが入る国民年金を既に払ってて

なおかつその他にも上澄みして払ってる事になっているらしい

それを2階建てと呼ぶらしい

 

じゃぁ入ってた方が得だよね

じゃ実際将来もらえるお金は、国民年金だけの場合とどれくらい違うんだろう?

 

年金②.jpg

 

えっつ!! マジですか・・・

 

 

 

 

月々10万円も違うの!!!!

 これ見たら入れない訳にはいかないよね(^_^;)

 

 

 

 

※実際厚生年金はもらっている給料に比例して価格が来まるから、上の数値は一般的な例です

 

そりゃ毎月の支払いが厳しい筈だわ

 

でもこの表見て良かった

毎月90万位支払して,半分が会社の負担で

考えると暗くなるけど(笑)

 

いつも『投資』と切り替えるようにしてる

クリエイティブ且つ繊細な仕事になって帰ってくると思うようにしてる

 

実際なってると思うしね

 

という事で相談の回答としては

『是非入れてください』

 

雇用されている立場の方においては

入っていなければ、一応経営者の方に聞いてみてください

『入れませんかぁぁぁ・・・』って

いろんな考えがおありでしょうし

実際キツイですから、小声で

 

でも経営者はそんな状況の中でこそ

利益を生み出す何かが湧き出てくるかもしれません

 

多くの経営者はいわゆる『経営者に』なるべくしてなった訳でもなく

なりたいからなっただけで

必然的に経営が楽な訳ないです

元々大した素養なんて持ち合わせていないんだから

 

苦しさを楽しんだっていいんじゃないかなって思います

Let,s positive thinking!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱PH

朝起きたら、敷布団から3mくらい離れたところで寝てる事があります

どんだけ寝相が悪いんだと、自分でも驚きますが

娘には負けるかもしれません

 

ひかり寝相.jpg

 

 

先日国立にある動物病院に行ってきました

 

 

coffee_logo_youtube7 - コピー.jpg

 

痒みと皮膚のトラブルを抱える小型犬のケアについての相談なのですが

シュウ酸カルシウム結石が出来た事のある子でPHコントロールを食べてます

『解けない』 『手術』というワードを聞いたので、飼い主さまとしてはフードを変えるのは怖い

ただ私の認識ではPHコントロール

結石を作らない食事としては『あり』かもしれませんが

食事としては最低レベル

身体全体が力を欲している時には避けたい食事です

 

結局何をしに行ったかと言うと

他のフードを処方してもらうようお願いに行った訳です

 

普通そんな事しに行かないですよね

 

①行ったって収入になる訳でもないし

②第三者のいう事なんか聞くとも限らないし

③食事を変えたって、何も変わらないかもしれないし

 

結果がイメージ出来ない人は、行動しないかもしれないですね

私はポジティブシンキング人ですから

良いイメージばかり先行します

だから『たったそれだけ』と思われるかもしれない事をやります

 

それにしても、最近の若い獣医さんは勉強家だし、いろいろと柔軟ですね

将来開業した時、どんな病院にしたいと思っているか良くわかる

病院に行って良かったです

 

 

フリーで預かる事の法的な見解

他県から当店に見学に来ていただいた

うちと同じようにフリーで犬を預かっているオーナーさんがおっしゃていた事ですが

県の動物取扱業業者を監督する立場の人が内見に来ると

柵の設置などの処置を指示されるそうです

 

フリーで預かる事のデメリットとしては

感染症の蔓延、咬傷事故などが考えられますから

管轄する立場の方にとっては、そんな指導もあるのかな?

私のとってはそんな印象です

DSC_0907.JPG

当店にも何度か世田谷の本署や日野から、職員さんが見学に来ていただいてますが

柵の設置を義務付けるような改善指示は受けた事はありません

これについては、杓子定規を当てはめないで頂きたいなと思っています

 

①広さにおける頭数管理

②衛生管理(施設・犬共に)

③行動管理(ストレス管理)

④病院との提携などの健康管理

 

フリーで預かる施設は増えているし、増えるべきだとも思っています

もっと言えば、そういった施設に預けられるような犬の育成を飼い主さんはするべきだと思っています

ただ運営側のつくる管理状況が違い過ぎる

IMG_8236.jpg

この記事、役所の対応を批判するものではありません

日野や世田谷の施設を見に行って

管理方法に大きな違和感を感じた事はありません

犬と共存できる子、出来ない子。適材適所に配置されています

職員さんのデスクの下にいる子もいました

動物が好きなんだと思います

 

IMG_9985.jpg

だから当店に来て

中に入ってもらって、安定した犬達を見て

開業以来、喧嘩などの事故も感染症の蔓延も無い事を知って

“柵を設けなさい”という指示は出さないです

だって職員さん達、犬のプロですから

 

固定概念を頭から取っ払うべきなのは、どちらかというと業界の人間です

 

 

 

 

 

 

散歩の質と量

モデル犬はパピパでもおなじみのももた

撮影の了承を得て、様子をお見せしています

 

散歩の質と量

沢山歩くと犬も幸せ

同時に人間も健康になれて幸せ

でも≪一緒に≫歩くなら、声をかけながら日の光を感じながら

『駄目』って言うことなく歩いてあげたい

 

ロングリードを使った散歩の方法をお伝えしました

自由度の上がる、お互いストレスの減る笑顔の散歩です

 

ストレスフリーの散歩始めませんか

 

 

 

 

 

 

次回は3月26日(日)10:00~ 

参加費は¥5000

商品のみ購入できる、ドッグダイヤモンド商品券を5000円分差し上げるので

実質タダです

 

 

 

最近買ったもの①

最近これ買いました↓

DSC_0807.JPG

☆電子ノギス

 

いろんなものの幅を0.1mm単位で測る事が出来る

イボや腫瘍の大きさを測るのにいいよね

1300円で買えるし

 

 

 

ミスマッチと気質の判断

ホテルのお試し

『うちの子はまったく問題ない』

もちろん、参考にしますがそもそもホテル生活が普段とは違う状況なので

あくまで客観的に犬を見る事はします

極度の緊張(ストレス)からいきなり犬に襲いかかろうとする

そんな『普段は全く問題ない子』だっていますから

即退場となる訳ですが

 

その攻撃的な姿が、全くのイレギュラーかというとそうではなく

もともとその子が持っている気質です

出る場面が今までなかった、それだけの話です

違う状況でも、緊張(ストレス)によってはそんな行動が出る場面もありえます

 

仮にそうなった場合、飼い主さんが事前に察知できなかったとしても

瞬時に適切な対応が出来れば大事にはならないですが

それが出来ないとなると、その子を飼っている事自体がミスマッチと言えます

 

 

ドッグランでも犬どうしの喧嘩が止められない人は多いです

気質を判断して、回避する術を身に着け

快適な生活を送らせてあげるのが飼い主の役割で

何度も繰り替えさせる飼い主はミスマッチというか

 

 

 

 

 

犬が子供を襲う動画なんて探せばいくらでもあります

気質ですから、起こりうるわけです

ただ子供が死んじゃうというのは

気質の判断やストレスマネージメントとは別の話で

ミスマッチだったとしか言えないです

この動画が近いんじゃないかと

止めるべき人が、止めるべきタイミングで止めていない

 

登場人物(犬)全てが不幸になります

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6