TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

パイオニアの底力

3年前にはじめて行った写真館 『LIFE  STUDIO』

昨日は日曜日の父親参観の振替で幼稚園がお休みだったので家族で行ってきました

 

5.jpg

 

一戸建て方写真スタジオの先駆けで

模倣店は急激に増えました

 

 

 

 

1.jpg

 

リスニング広告には『ライフスタジオ型』と出てきます

つまり真似をしている事を、表立ってやってる訳です

 

 

 

3.jpg

 

 

正直言うと、真似出来ちやうんです

以前のように予約が半年先まで埋まっているような状況ではなかった

 

=分散しているという事です

 

 

4.jpg

 

でも私はパイオニアの底力を見せてほしいと思っています

 

我々が目指すのは大なり小なりパイオニアです

過去にないサービスを生み出して、不変にする

犬の事を真剣に考えていると、出来ない事ではいように思います

丸山ラスト出勤

昨日お伝えしたように今日は丸山ラスト出勤

月末にはオーストラリアに旅立ちます

 

1497537896762.jpg

丸山の事を凄く気に入ってくださってた飼い主様が

日程を調整して最終日の最後のトリミングを希望してくださいました

 

 

 

 

coffee_logo_youtube7 - コピー.jpg

 

今朝にはこんなメッセージを頂戴しました

本当にトリマー冥利に尽きる一日を過ごした事と思います

 

 

夕方には送別会

 

1497537928670.jpg

 

スタッフからシザーケースをサプライズでプレゼントされた後には

自ら皆にも逆サプライズのプレゼント

 

私も住宅の営業を辞めるときの送別会

送られる立場だったのに、皆にプレゼントした事を思い出しました

『お世話になったから』自分の場合はその一点だったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

希望を持って加入してすぐに腱鞘炎

悔しい思いも沢山したと思いますが

沢山のお客様に慕われるトリマーになりました

でもまだまだ伸び代はあります

僕には分かります

将来が見えます

 

 

 

be  the light  丸山綾香

 

1497538006932.jpg

明日がラスト出勤

1497455393558.jpg

 

 

オーストラリアに語学留学(トリミング修行)に行く丸山に

りんちゃんのお母さんがわざわざ会いに来てくれました

トリマー冥利に尽きますね

 

今日は丸山のお父さんも登場!

1497455365070.jpg

ここのところ、大人気の写真ブースは

丸山家総出で造ってくれていまして

今回も大作なので、大きな車で運んで頂きました♪

 

 

 

せっせと組み立てて~

1497455421481.jpg

 

 

ひなちゃん一番乗り!

 

IMG_9952.JPG

 

明日は丸山のラスト出勤で夕方から送別会の為

お店は16時閉店です

よろしくお願いします!

 

 

 

 

オンラインサロンについて

先日お伝えしたオンラインサロンの件ですが

予想上の反響を頂いて、楽しく運営しています

coffee_logo_youtube7 - コピー.jpg

 

1週間経ちますが、踏ん張ってホリエモンの近くにいます(笑)

今まで業者様向けに書いていた記事は全てこちらでオーナーズコラムとして書いています

 

【コラム① せっかちの利点 】

【コラム② 商品開発について】

【コラム③ 営業の魔法】

【コラム④情熱を注ぐ】

 

もちろんお店のブログも頑張って書きます

ちょっとハードワーク過ぎたようで珍しく風邪をひきまして

今日はお休みいただいています

※自宅でパソコン作業してますが

まだ5か月なんですが・・・

パピパの問い合わの時によく聞くフレーズです

『〇か月ですが連れて行って大丈夫ですか?』

 

ブリーダーさんやペットショップ、獣医さんなど

飼いはじめてから出会った人達と言う事が違うので無理もないですが

5か月だったり6か月だったりすると

いやいや、遅すぎる!!

電話口で始めて会話する人にそうお答えしています(^_^;)

だって遅いと思ってもらわないと困るから

 

なぜ遅いかと言えば、社会化時期には明確な定義はないので

あくまで私の感覚の部分になりますが

もう十分警戒し始める時期ですし

仮に2か月の子を交わらせて、早すぎた!と感じた事は一度もありません

2か月で来てて良かった~な事ばかりです

 

仔犬.jpg

 

飼い主様が思っているより

もっともっと早い段階から、他人も犬も平気だよ!って擦りこんでおかないと

必要以上に臆病な子になってしまう事だってありますから

 

シュナ仔犬.jpg

 

 

明後日は16:00~パピパです

晴れそうです!

お待ちしております

 

 

D犬リスト

近所の系列店舗はOPEN直後にお店に行くとショーケースの中を掃除しながら

展示されてる犬や猫にご飯を与えています

11時すぎの話です

これがどういう事かと言うと

ここの犬猫は一日2回しか食事を与えられていないという事

予想するに、理由は経費削減

40日頃の仔犬や子猫は一日4~5回程度の給餌は必要だと思います

でもそうすると営業時間外にも人件費がかかりますよね

 

結果として健全な体は出来ないし免疫力も下がります

子犬子猫たちは常にお腹が空いている状態だから、異常なスピードで食べます

空腹感が脳裏に刻まれているから、大人になっても治りません

 

そういう経営スタイルで利益を出しているので変えられないのだと思います

 

 

内部告発文書ですね↓

 

 

 

クーリク.jpg

 

 

結論から言うと

買い取った仔犬子猫の志望リストを『D犬リスト』と名付ける感覚が全てで

死ぬ可能性の高い子達を、安価で仕入れている訳だし

早期に発見して回復させるために経費をかけていないから

死ぬことが当り前になっているんです

だから『D犬リスト』なんてネーミングしちゃう

 

お世話している犬猫の100頭のうち6頭が死んでしまえば

働いている人間は感覚が麻痺してしまうかもしれないですね

最悪な管理状況です

麻痺した人間からは、改善案すら浮かんでこないですから

 

6%は異常です

さすがに行政は動くと思います

 

 

 

Maruyama Booth

最近ご来店いただいた方はお気づきかと思いますが

入口に柵を付けました

IMG_0020.JPG

今更脱走防止という訳で作ったのではなく

写真ブースが作りたかったんです

 

IMG_0022.JPG

 

↑これ店内にあるモノクローム写真ブース

高評いただいて、皆さん写真を撮ってらっしゃいます

これ丸山が作ってくれてるんですけど

前回のブースもそうですが、大作すぎて変えるのもったいない(笑)

 

なので作ったブースを外の写真ブースに並べて

お客様が撮影できるように囲いを作りました

IMG_0018.JPG

 

ブースは簡単に移動できます

※柵の下に隙間があります、超小型犬は気を付けてください(改良待ち)

 

ブース.JPG

棚の小物類は接着剤で付けてあります

地面の質感とか改良が必要ですが、是非使ってください

 

記念すべき最初のモデルは・・・

 

 

 

 

 

 

 

チワ⑤.JPG

 

チワワ5頭家族でした!

 

 

お客様からのお便り

ご紹介させてください

 

coffee_logo_youtube7 - コピー - コピー.jpg

 

 

 

 

お客様からいただいたお便りです

トリマーは一連の作業の中で、普段の生活ではさわらない場所を触ったり

普段見ない場所を、毛をかき分けて目視する事もあります

そんな気づきを作業中メモにとって報告する

妻が常々行ってきた、マメな作業をスタッフが引き継いでやってくれています

完治を願ってます

母の日

母の日に犬達が普段お母さんに対して思っている事を代弁しました

普通の人より少しだけ犬の言葉が分かるのと

当店をご利用の飼い主様は、皆愛犬を可愛がってらっしゃるから

簡単な作業です♪

 

_DSC0110 - コピー.JPG

 

 

 

 

社員旅行 2017 後編

そんなこんなで今日は二日目の様子を編集しました

24時間フリーで預かる事がウリのホテルが0頭になる事が無く

ホテルを休もうという発想になた事が無かったから

そもそも社員旅行に参加した事も無かったのですが

一緒に行きましょうと言ってもらって

娘が3歳になり、楽しめるようになって行くことを決ました

 

面白いですね

自分で企画して、事務手続きもして、お金も全部出してるのに

与えられている感があるという(笑)

もう何が何だかわからなくなってしまいましたが

多くの経営者が同じように感じていると思います

働いている人の笑顔が全ての源なんですよね

 

今回に関して言えば

帰宅して、朝を迎えて

体が重い事・・・・

朝6時から、やった事もないサーフィンとかしてたら

それは体力使いますけどね

ただ頭はクリア

というかモヤモヤ(迷い)が無い感じです

多分犬達も(それなりに)楽しんでいたからだと思います

 

犬の仕事をしてる人は、大切な事なんだと思いますよ

犬達の笑顔を見る事は

本来はね、、毎日犬の笑顔に癒されて常にクリアな脳みそでいられるかもしれない仕事なんですよね

 

来年はどんな旅行になるのかな

今から自分と会社の成長が楽しみです

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6