TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

おすすめ映画の紹介(笑)

府中の4D映画館で 「アバター ウェイオブ ウォーター」見てきました。

 

 

 

これ事前にシーリーズ1を子供に見せて、それでも2が見たいって言った息子だけを連れて行ったんですけど。

隣の席に座ってた家族(パパ&小3くらいの女の子)は開始 5分で 退場してたから 

子供に1見せておいて正解でした。

 

たぶんアバターの容姿や世界観、さらに椅子がめちゃ動くし3Dメガネの映像にも慣れてなくて

気持ち悪かったんだと思います。

大人1枚 子供1枚で5000円です(;'∀')・・・・・

 

僕は予想通り 時間を気にせず 世界観に没頭出来て楽しかった。

レビューを見てると、ストーリーがいまいちとか マイナス意見も多いけど そういう映画じゃない。

 

なんだか最近 アマプラの映画のレビュー欄も復活して、確かに見るんだけど

★5の感想は参考にするけど

★1の意見とか 前より見なくなった気がします。

たぶんそういうレビューする人って実社会でも他人からあまり支持されてないと思う。

 

 

 

これ、少し前に話題になってた 映画

ソンガンホが好きだから見てみた

 

 

 

 

 

韓国映画(と言って良いのか分かりませんが)って

こういう社会問題をリアルに表現しますよね。

まぁ、フィクション性強くて、現実との乖離も大きいのかと思うけど良い映画でした。

 

そこにひっかる人は 関連動画としてアマゾンが紹介してくれた 

 

 

 

 

 

 

 

これ見てください。 これは凄かった!

 

最初 画像を見た時

 

 

 

 

この映画の関連で紹介されたのかと思ったけど

登場する親や大人が だいたいクズなところは似てるけど

 

貧困・児童虐待・人身売買が映画の内容です。

 

育てられないなら生むな!という主張。

 

これが浮かびましたよ

 

2023-01-07.png

 

何をもって「異次元」なのか分かりませんが

普通に考えて 異次元の少子化対策 をしたなら

「育てられないなら生むなよ」問題はめちゃ増えるでしょうね。

もう現代は、人1人育てるの楽じゃないので。

 

 

 

シンプルに沢山の機会を与える

2学期に2年生の生徒さんがお店に来てくれた記事を書きましたが

今日 先生がお便りを届けに お店まで来てくれました。(まだ冬休み中なのにもう出勤なんですね)

 

S__12582917.jpg

 

こんな感じで教室で発表してくれたようです。

お店でのインタビュー記事を書いてくれてますが 端的に書いてくれているから捕捉します(笑)

 

S__12582917 - コピー (2) - コピー.jpg

 

Q、咬んだりする犬はどうする?

A、咬む理由を考える

 

これが児童への回答ですが、実際ドッグダイヤモンドでは A,咬む犬は受け付けない、です。

捕捉すると、咬まない育て方の方法をブログなどで常々発信しているし、

無料のパピパも毎周開催しています。

 

S__12582917 - コピー (2).jpg

 

Q,トリマーは楽しいですか?

A,図工が楽しい人だと楽しい。

 

トリマーは職人なんでね。 作り出す作業に没頭できる人がいいよね。

 

S__12582917 - コピー.jpg

 

Q,何がいちばん大変?

A、毛をきるだけだから大変な事はない

 

随分切りとってあるけど、一定の技術を得るまでは数年程度必要で

一定の信頼や集客を得るのも同じくらい以上の年数が必要。

それ以降は「大変な事」や「つらい事」は凄く減るんだよ、みたいな話をしたのかと思う。

 

 

こういった第三者の力を借りる体験授業って事前準備や報告とかの事務処理がけっこう大変だと思う。

その辺りを思いっきり端折って、経験だけをもっと増やしてあげられないものかと ふと思う。

 

うちは業務の中に「事務処理」に属するものはほぼ無い。

 

 

 

逆張りと未来予測は別物

新年あけましておめでとうございます。

普通なら新年の抱負を語るんでしょうが 特に無いので

いつものように感じた事を書きます。

 

 

 

最近は「逆張り」が正解だとされる風潮がありますよね。

 

・民主主義が必ずしも正解ではないという風潮

・炎上にある一定のメリット

・大手企業への就職よりもベンチャーを選ぶ時代感

・失敗こそ必要なキャリアという風潮

・ノイジーマイノリティーが強いという現実

・ブルーオーシャンでなければ成功しないという懸念

 

いろんな背景があっての逆張り文化だと思いますが。

先日も伝えたように 高密度情報社会になって 学びも娯楽も 

「停滞」や 「飽き」がすぐに訪れがちな中

自分と違う考えや 、持ってなかった情報の価値が 昔より高くなってます。

そういう所も逆張りが増えてきた理由のひとつかと思います。

 

この逆張りって必ずしも 選択した人に良い効果をもたらす訳ではなく

「その人の趣味嗜好に本当に合ってるか」

「10年後のコンセンサスが得られる選択か」

そんな要素が不可欠だと感じます。

 

 

 

「働き方改革」

端的に言えば 休みや福利厚生を増やして 給料を上げろと 国や世間から強いられた時

僕はバリバリ働きたかったし、チームには伸びしろしか無かったわけです。

今思えば、逆張りしておけば良かった。

その時にコンセンサスが得られるチームを作れば良かったわけです。

おそらく10年後全員が納得できる組織になっていたでしょう。

 

001.jpg

 

 

テスラなんてまさにそうですよね。

10年前、内燃機関を無くす主張はまさに逆張りでしたが

世界中のコンセンサスを得て、クリーンな社会を望む声が売り上げに繋がっている。

そして10年後にチームに所属している多くの人間が満足している。

 

10年後に内外からコンセンサスが得られる正しい 逆張りが出来る人って早々いないと思ってます

 

depositphotos_5936641-stock-photo-butterfly-silkworm-cocoon-silk-worm.jpg

 

 

子供の通う小学校で蚕を育てる授業があったのですが

蚕を間引きする事に関して、クラスで議論をした結果 満場一致で「殺さない」に決まったようです。

 

学校の授業としては「産業」としての蚕の飼育を学ばせる意図があったのかもしれないですが

こういった事に関して不純物の無い「圧倒的正解」を持っているのは現代の子供です。

 

そういった感覚を持っている事が正しい逆張りを出来る一つの要素だと思います。

 

では。

 

 

 

 

2022年を振り返って

ホテルの掃除がやっと終わりました。

ホテルをライブで放映しながらおそらく今年最後のブログを書いてます。

 

 

 

 

 

今日はこんな感じで大きなホテルメンバーの入れ替えもないまま年越しです。

 

「2022年の振り返り」

 

去年同様 1年を振り返っても穏やかに過ごしてただけで、大きな変化はない中で

 

今年の3月にトリミングを再開しました。

3月に樋口さん。

キャリアのあるママトリマーで 技術もあるし気配りの出来る素敵なトリマーさん。

4月にはよそで働いていた、妻の実の姉も移籍してくれました。

まだまだのんびりですが、トリミング部門も動いてます。

 

4月になぜか子供の通う小学校のPTA会長になって(笑)

とは言え、必然的に「教育」への関心も深まった事は

犬のホテル運営にも良い影響を与えると思います。 

 

2年間 何かを生み出すことはしてこなかったですが

体調も回復したので、来年からドッグダイヤモンドから新たな価値を生み出していきます。

 

では 今日はお昼からRIZIN見ながら年越しです

 

チャオ!

ねこホーダイってどうなの?

サブスク型保護猫マッチングサイト 「ねこホーダイ」がフルボッコにされてました(;´・ω・)

 

うちは動物取り扱い業者として動物愛護センターに申請して、保護犬を引き出せる状態ではありますが

保護は今後はしないという立ち位置。

誰かがやらなきゃ 殺処分数は減らないですが

正直 蛇口閉める方向に向かう速度が遅すぎて、キリがないとも思います。

 

保護猫のマッチングサイト ねこホーダイが話題になってましたね。

月額380円のサブスク型です。

保護のハードルを下げて高齢者も飼えるようにしたいそうです。

 

 

「保護」に対する世間の認識は ここ10年で随分変わりました。

仮に飼い始めた高齢の方が 何らかの事情で飼えなくなっても 誰かが引き取ってくれたら

それでいいじゃんって常々思ってます。

 

生活にハリが出るし、孤独感も薄まって飼い主のQOLも上がる。犬を飼ったら健康にもなる。

時代や価値観が変わってないのに、法律とやってる事だけが変わらない。

 

保護猫助けるのも 愛護団体や政治家と業界人

猛烈に反対して時代の変化を遅らせるのも 愛護団体や政治家と業界人

 

ねこホーダイは 一旦 サービスを停止したそうですね。

あれだけ叩かれたから サービスの見直しをする時間が必要なのと

炎上効果で登録者が増えすぎたんだと思います。

 

「審査」と「飼育状況の把握」の方法を整備して

飼える人を増やしてほしいものです。

 

 

 

 

 

ららぽに出来た 動物カフェ

動物園とか行っても常同行動とか見ると、いたたまれなく事も多いですが

ここの動物たちはけっこう楽しそうだった。

 

次の世の中を作りあげる子供達の倫理観の向上を待つしかない気がします。

 

 

では。

 

今年もやや牧場で年越し

コロナ前は 40~50頭と一緒に年越ししてましたが、今年も半分のワンズと年越しです。

 

 

 

同じような「不満」を持っている人って多いと思うんですけど

AIが好奇心を満たしてくれないって思っている人多いと思うんですよね。

 

youtubeのAIは 僕に「格闘技」と「サウナ」くらいしか勧めてこないし

amazonのAIは ストックもっといっぱいあるはずなのに同じような映画しか勧めてこない・・

きっとツイッターもインスタも 時間を消費させる為にAIを最適化させると 

知的好奇心を満たしたり、その人の趣味嗜好を開拓する方向へいかないんでしょうね。

 

サブスクで「情報」や「作品」の単価が下がり 高密度情報社会になっているだけでなく

情報番組だけでなく、ドラマや映画も1.2倍速で見る人もいて とにかく消費も早い

だからAIより深堀り出来て「違った角度から勧めてくれる人」が貴重になってくるんですよね。

 

 こういうの見てメモってます。

 

 

 

 

そういえば 「劇場で見たい映画」があると幸せですよね。

今は  アバター スラムダンク 2月に公開のブルージャイアントも劇場で見たいかな。

 

昨日は アバター1を見返して 映画館で見る準備しておきました。

 

 

 

アバター2

これ登場人物の半分はアバター吹き替えだし、字幕見るの面倒だから 「日本語吹き替え」

それプラス 4Dシアターを条件に入れたら 府中にありました(笑) 

過度な伏線とか苦手で、きっとストーリーはシンプルだし

世界観とかだけで3時間 飽きずに見られると思う♪

 

今日はアメトーク見て 明日は14時からRIZIN見て犬達と年越し

 

なんだかトイレに固まって寝てます

 

では。

S__12501002.jpg

 

 

 

ハマルとバカになる

サウナ納めしてきました。

2022年のマイブームは「サウナ」

流行に乗っかってる感は否めないですが、久しぶりに何かにハマった。

20年前、ジムに備え付けサウナ用の水風呂におじさんが

頭まで一気に潜ってるのが衝撃的で、びっくりしたんだけど

20年後 そのびっくりおじさんに自分がなってるとは・・!!

 

最近はサウナの負荷にも慣れてきて、上段じゃ物足りなくて ストーブの前に陣取ったりする(;´・ω・)

サウナ―はだいたい感覚がバグってきて、高い室温や シングルって言われる 激冷の水風呂を

求めたりするって聞きます。

 

 

これ、ハマられた立場からするとけっこうキツイんですよね。

相手がハマってる訳だから、高い頻度を求められる。

そのうえ相手の感覚がバカになって、満足しなくなるんだから もうそこに対応するのは無理なけで

 

youtuberやインフルエンサーなんかも、無理して毎日発信しちゃうから

だんだん薄味になって刺激が足りないと飽きられる。

大容量の情報社会における現代的な関係性なんだろうなと。 

 

 

 

 

 今日のホテルの様子。

 

 

 

ライブのアーカイブ映像を見てても何も面白くない

人がハマルものって基本「非日常」だから

こんなどこから見ても「犬の日常」でしかないホテルにハマる訳はないんだけど

滞在中の犬が「日常」を過ごせるホテルなんて

造ろうと思って造れるものではない。

 

では。

走るから学べない

屋上で無料開催いているパピーパーティー。

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーは よそとは違う特徴がいくつもあるけど

「走るのNG」も大きな特徴。

 

コミュニケーションや遊びを通じて、犬に優しくなってもらって、ゆくゆくは指導欲を

持ってもらう為に常に冷静でいる練習をさせている訳です。

 

権勢欲が出て、力比べが始まったり、コミュニケーションが雑になる場面は

興奮の階段を登らせないよう、飼い主さんに常に介入を意識してもらってます。

当然「走り」もNGになる訳です。

 

 

昨日うちのパピパ走りNGに通じると感じた記事を見たので紹介します。

ウォーキング フットボール という競技で

老若男女が楽しむための競技らしいですが、私はむしろ子供のサッカーの練習に

取り入れられると予想しています。

 

 

 

 

年齢が僕くらい以上でサッカーをしてた人はよくわかると思いますが

当時は体力・技術で相手を上回る練習のみ。

戦術・戦況を理解する能力は伸ばされてこなかったです。

このウォーキング フットボール。子供に戦術を理解させるためには最適なんですよね。

走らないから。

興奮しないから

 

 

2022-12-23 (1).png

 

 

チワワの散歩をよく例に出しますが

チワワの社会化が難しいのは、確かにチワワが小さいからなんですけど

最大の学びの場である「散歩中」人間の歩幅に合せすぎて

多くのチワワは付いていくので精一杯。

冷静ではないから学べないんです。

 

 

 

遊びを通じて、指導欲や思いやりを備える子はだいたい「冷静」になるのが得意です。

 

では。

 

 

カオスか私立小学校か

アマプラで評価の高かった「友達のうちはどこ?」ってイランの映画

 

 

 

 

なんだかキャストが素人みたいで(;´・ω・) 映画の見はじめてから終わる直前まで

この評価の高さが何のかさっぱり分からなかったんだけど。

見終わってしばらくしてジワる感じで、お勧めです(笑)

 

学校の先生や母親、祖父など登場人物の大人がほとんど駄目なヤツで

子供の話に全く耳を傾けない。

ここが映画のポイントだと後から気づくわけだけど、それらの登場人物に

呆れて腹が立って、妙に感情移入している事に気づく。

 

 

最後は子供が自分なりの知恵を出す訳で、この映画見た時こんな話を思い出したんですよ。

 

【世界企業のインド人経営者】

※リンク張ってます

 

「インド人」「経営者」とかで検索するとこんな記事沢山出てくるんですけど

世界中の大企業のCEOになぜインド人が多いのか分析すると

「語学」や「理系」というワードのほかに「カオス」って出てくる。

 

shutterstock_1958706283.jpg

 

コロナ禍真っ只中↑

 

 

一部の裕福層だけが塾や私学に通えて上の層を歩くわけではなく

平等に学べる土壌がある事が前提で、とは言え 学びや生活のインフラが整っている訳でもなく

相変わらずガンジス川には死体が流れてくる。

多数多様な環境や性格の人がいるカオス中のカオスの中で

メンタルを壊さず、人をまとめられる能力が備わる「確率」がインドは高いらしいです。

 

 

 

先日 よその保育園に通っていた方が お引越しして うちのホテルの見学に来てくださいましたが

犬達が静かで驚いてました(よくある驚き)

 

殆どの犬の保育園は「改善」を取り入れていたり

ビジネス的な観点から制限が出来ない状況にあります。

いわゆるお私立小学校のようには運営出来ない側面がありますが

 

改善の要素に線引きをしている

頭数を制限している

クレートに入れずに常に自由にしている

子犬から育てている犬が一定数いる

大きさの制限がある

 

などなどの理由で ドッグダイヤモンドはいわゆる私立です

 

人間の世界は子供にどういう道を進ませるか悩む親もいるし

なかなか正解を出すのは難しい局面だと思いますが

犬に関しては預け先で悪影響を受けて帰ってくる必要が無く。

一生 頭お花畑で 性善説で生きた方が楽です。

 

 

では。

 

 

 

 

下の世代が自分よりも出来すぎるというギャップ

昨日小1の息子が通うサッカースクールで「ゲームデイ」っていう試合だけするって日で

小1と小2のゲームを見て思ったんですけど

これ自分が子供の頃の同じ年代のチームと今の子達が試合したら

40年前の我々のチームはボッコボッコにされますよ。 悲しいくらいに。

 

人類としての体力の進化もあるけど、そうではなく教え方がまるで違うから。

 

この世代間のギャップは「公」よりも「民間」の方が大きくて、いろんな理由があるんだろうけど

・教え方の概念にとらわれているか否か

・他業者との競争意識

・規制

 

そんなところでしょうね。

 

 

 

S__75939844.jpg

 

 

立川市では本年度から「市民科」という授業が新設されたそうで、おそらくその一環なのでしょう。

近所の小学校2年生の子達がお店に見学に来てくれました。

 

前述したような世代間ギャップでもおそらく顕著に表れてくるくるであろう<知能のギャップは>

おそらく我々団塊ジュニアが後期高齢期に入った頃の10代後半から20代との間に最も

分かりやすく表面化されるはずです。

 

テクノロジーや技術の進歩が歴史上最も早いし

人口のボリュームの違いが効率の違いや投資額の違いに繋がる。

 

47歳の僕が、そんな世代に何を伝えれば良いのか子供達が来る前に考える訳ですよ。

ある程度未来予測をしてね。

 

そして自分だから伝えられる事は何だと考えた時に

「好きな事を仕事にして楽しく生きる」を伝えようってなったんですよね。

 

スライド5.jpg

 

 

僕のシナリオとしてはこの質問をして

そんな子いない→インタビューを通じて仕事の楽しさを伝える

→最後に同じ質問して意識が変わる!

 

みたいな流れだったんですけど・・・

そもそもそんな構想を打ち砕かれた場面がコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、この先 我々の想像の遥か上を通り超えていく事なんてザラに出てくるはずです。

 

もう僕が親として教えられる事なんてそろそろ尽きてくるかもしれないです。

 

 

会社も一緒

様々な世代が在籍する組織はみんな一緒。

 

良かれと思ってやってる指導が実は足枷や規制になってるとか

数年前の教育カリキュラムが全く効率的ではないとか

普通にあると思う。

 

 

 

この記事読んでハッとした方は自分の組織ににおいて活かしてみてください。

何のことかピンとこない人は現在進行形で周りから煙たがられているかも。

 

 

では。

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6