TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

良心的という言葉の違和感

サーバートラックがいよいよアメリカで2023年に納車になるようで

毎日なにかしら動画を探して見てます。

 

 

 

 

こんな動画ばっか見てるから トラックとかの動画が関連で出てくるんだけど

このジープの動画見てたら、抱えてるチワワが暑さで死にそうになってた(;´・ω・)

 

 

 

 

ぜんぜん話は変わるけど

自営業していると、この先何かあったとしても最悪生きてはいけるというのはある。

どんな業界でも、相場より単価を下げて、人より長く働けば収入は得られるから。

 

まぁ今まで散々考えてきたブランディングとかとは真逆の発想だけど

自営業は働き方は選べるから。

 

 

時折 「単価が低い」事を良心的って表現する事があるけど

犬の仕事をしているからか最近は特にその言葉に違和感を感じる。

仮にこの先 単価を下げる事になっても、きっと「良心」からじゃないから。

 

 

先日 近隣のトリミングのプードル単価が6000円って聞いて同じこと思った。

その単価で、犬に寄り添うとおそらくまともな生活は出来ない。

 

 

飲食店で薄利多売で安い単価で料理を作るのと 犬の仕事とは少し違って

 

良心的の対義語は悪意的や悪心的だから、そういう事でもなく

 

ここで言うところの良心的の対義語は「良心が痛む」だと思う。

 

ブランディング出来ない人はみんな良心を痛めながら仕事してるんだよね。

がんばれ!

 

議論を起こすという価値

今日という日にワクワク感が無くなって何十年経つでしょうか。

小学校はある意味わかりますが、チョコレート禁止の会社もあるんですってね。

いつの時代も、貰う子はもらうってのが世の常だと思います。

 

2023-02-14.png

 

ChatGPTのサービスが始まって話題になってますね。

確かに世の中の変化にブーストがかかります。

 

仕事の変化は凄いかもしれないですね。

子どもがネイティブキャンプっていうオンラインの英語学習やってます。

24時間好きな時間で、世界中で登録されている教師が会社が作った教材を基に

授業してくれて 『スゴー』って感想しかないくらいなんですけど

 

ChatGPTは

日本語に対してネイティブな発音で答えてくれるわけですから、

もはや英語の先生はいらなくなる訳です。

ChatGPT×英語教材 を作る会社は秒で出来ますよね。きっと。

 

基本的に歯蓄積されたデータを使って

平均値(中央値)を導き出してくれたり

一番効率的な解を出してくれるのが得意なはずだから

どこか自動運転のシステムのシェア争いに似たところも感じます。

 

 

同じような話は何度かしてると思いますが

そうなってくると 世の中で必要な能力が今よりもっと浮き出てきて

 

それは 未来予測だったり、聞いた事のない発想、あるいは議論を起こす力だったりすると思います。

 

 

 

 

 

ここにきてこの動画がプチ バズってます。

 

 

2023-02-13.png

 

 

 

こういう発想をする人は今まで『0』ではなかっただろうけど

発見した後に、動画で問題提起する訳ですよね。

見られてるって事はどこかで議論が起こってる訳です。

そしてこれが肛門腺絞りの未来予想動画でもある訳ですよね。

 

 

https://xgf.nu/Geh7

 

ダウンロード.png

 

この動画のデータです

リンク先からダウンロードできます。

どなたでもどうぞご自由に使ってください。

 

地獄のような環境で営業

 大阪のブリーダーさんがnewsに出てましたね。

 

 

【 https://youtu.be/tzN5D3vB3Zw 】

 

地獄のような環境で営業

私たちが刑事告発しないと動物虐待の悲劇が終わらない

 

ブリーダーさんが杉本彩さんが主宰する愛護団体に刑事告発されてましたね。

 

行政(環境省・動物愛護センター)が適切な対処をしないから

内情を知って証拠を持っている人間からの内部告発→刑事告訴

という流れでないと浄化されないですね。 

 

※適切な対処とは、動物愛護法に沿って 虐待行為が無く数値などの基準に基づいて

適切な環境で動物を監理しているか確認し、是正、指導、届け出の失効や告発などを行う事。

 

 

 亀のような歩みで状況は変わらないから、提案も感想もないですが

子供達に説明のつかない事って、相対的には社会の中にそんなに多くないと思うんです。

 

でもこれって 説明つかな過ぎ案件ですよね。

倫理観の底上げを待ちます。

 

パピーパーティー終了のお知らせ

何年続けたかも覚えてないですが

ずっと無料で続けていた『パピーパーティー』は2月一杯で終了します。

 

沢山ご利用いただきありがとうございました。

再開出来る日を楽しみにしています。

 

 

マッチング(良い出会い)

社会化の定義は

環境・人・犬に慣れる事であると言えますが

一番難しい 「犬慣れ」の条件は間違えなくマッチング

つまり良質な出会いと言えます。

 

愛犬に合った犬との出会いをするために

飼い主さんがするべき環境選びや環境のつくり方についての知識をしっかり取り入れ

社会化時期に必要な準備は必ず行ってください。

先週のパピーパーティーの切り抜き動画を使って、そんな話をしてます。

 

 

 

社会化難易度の高い犬種

「社会化の難易度が高い犬種」

 

犬も人も好きで、外もへっちゃら!!

先天的に何でも平気な犬っていますよね。

今回は「ビーグル」を例にしてお話ししましたが、一定います。

 

 

 

 

ドッグランで適切なコミュニケーションを取れていないのに

飼い主さんが「うちのこは大丈夫だから~」ってコミュニケーションを放置するケースって

けっこう多いと思ってますが、そういう犬は当てはまるかもしれないですね。

 

「相手にどう思われているか察する能力」

生まれ持って察する事が出来る犬ももちろんいますが

ざっくりと「賢い」犬ですよ。

 

聡明ではないんだけど 察する事が出来るようになるには

効率よく学習する必要があります。

だってずっと嫌がられたら犬だってどこかで心折れますから。

 

犬に興味があって 誘うんだけど嫌がられる(断られる)回数をなるべく減らす為に

どうすれば良いのかを動画で説明しています。

 

ひとつ要素があるとしたら

なるべく若いうちに

遊ぶ欲求がまだあるうちに、

体が小さなうちに躊躇しないでプロに依頼する事ですね。

 

では。

脚側歩行をしては駄目な理由

脚側歩とかヒールウォークってありますよね。

飼い主さんの横にぴったり着いて、顔を見上げながら歩いている犬を見ると

多くの方は「賢そう」「躾がしっかりできている」という好印象を抱くと思いますが

僕は少しひく

 

勿論良い効果もあると思いますが、現代的な散歩ではなく

仮にオヤツが登場するのを常に待っている状態だとすると

意識を強く植え付けすぎてて、弊害もけっこうあると思いますよ。

 

引っ張り癖の対義語は脚側歩行(ヒールウォーク)ではなく

引っ張らない散歩です。

 

お泊り中のプードル君がお散歩中引っ張るそうで

滞在中に様子を見てみました。

結果は全く引っ張らなくて、柔軟に対応できる賢さがありますが

逆に引っ張りよりも気になるところがあったので、そこを調整しました。

 

記録用として動画を撮ったので参考にどうぞ。

 

 

おすすめ映画の紹介(笑)

府中の4D映画館で 「アバター ウェイオブ ウォーター」見てきました。

 

 

 

これ事前にシーリーズ1を子供に見せて、それでも2が見たいって言った息子だけを連れて行ったんですけど。

隣の席に座ってた家族(パパ&小3くらいの女の子)は開始 5分で 退場してたから 

子供に1見せておいて正解でした。

 

たぶんアバターの容姿や世界観、さらに椅子がめちゃ動くし3Dメガネの映像にも慣れてなくて

気持ち悪かったんだと思います。

大人1枚 子供1枚で5000円です(;'∀')・・・・・

 

僕は予想通り 時間を気にせず 世界観に没頭出来て楽しかった。

レビューを見てると、ストーリーがいまいちとか マイナス意見も多いけど そういう映画じゃない。

 

なんだか最近 アマプラの映画のレビュー欄も復活して、確かに見るんだけど

★5の感想は参考にするけど

★1の意見とか 前より見なくなった気がします。

たぶんそういうレビューする人って実社会でも他人からあまり支持されてないと思う。

 

 

 

これ、少し前に話題になってた 映画

ソンガンホが好きだから見てみた

 

 

 

 

 

韓国映画(と言って良いのか分かりませんが)って

こういう社会問題をリアルに表現しますよね。

まぁ、フィクション性強くて、現実との乖離も大きいのかと思うけど良い映画でした。

 

そこにひっかる人は 関連動画としてアマゾンが紹介してくれた 

 

 

 

 

 

 

 

これ見てください。 これは凄かった!

 

最初 画像を見た時

 

 

 

 

この映画の関連で紹介されたのかと思ったけど

登場する親や大人が だいたいクズなところは似てるけど

 

貧困・児童虐待・人身売買が映画の内容です。

 

育てられないなら生むな!という主張。

 

これが浮かびましたよ

 

2023-01-07.png

 

何をもって「異次元」なのか分かりませんが

普通に考えて 異次元の少子化対策 をしたなら

「育てられないなら生むなよ」問題はめちゃ増えるでしょうね。

もう現代は、人1人育てるの楽じゃないので。

 

 

 

シンプルに沢山の機会を与える

2学期に2年生の生徒さんがお店に来てくれた記事を書きましたが

今日 先生がお便りを届けに お店まで来てくれました。(まだ冬休み中なのにもう出勤なんですね)

 

S__12582917.jpg

 

こんな感じで教室で発表してくれたようです。

お店でのインタビュー記事を書いてくれてますが 端的に書いてくれているから捕捉します(笑)

 

S__12582917 - コピー (2) - コピー.jpg

 

Q、咬んだりする犬はどうする?

A、咬む理由を考える

 

これが児童への回答ですが、実際ドッグダイヤモンドでは A,咬む犬は受け付けない、です。

捕捉すると、咬まない育て方の方法をブログなどで常々発信しているし、

無料のパピパも毎周開催しています。

 

S__12582917 - コピー (2).jpg

 

Q,トリマーは楽しいですか?

A,図工が楽しい人だと楽しい。

 

トリマーは職人なんでね。 作り出す作業に没頭できる人がいいよね。

 

S__12582917 - コピー.jpg

 

Q,何がいちばん大変?

A、毛をきるだけだから大変な事はない

 

随分切りとってあるけど、一定の技術を得るまでは数年程度必要で

一定の信頼や集客を得るのも同じくらい以上の年数が必要。

それ以降は「大変な事」や「つらい事」は凄く減るんだよ、みたいな話をしたのかと思う。

 

 

こういった第三者の力を借りる体験授業って事前準備や報告とかの事務処理がけっこう大変だと思う。

その辺りを思いっきり端折って、経験だけをもっと増やしてあげられないものかと ふと思う。

 

うちは業務の中に「事務処理」に属するものはほぼ無い。

 

 

 

逆張りと未来予測は別物

新年あけましておめでとうございます。

普通なら新年の抱負を語るんでしょうが 特に無いので

いつものように感じた事を書きます。

 

 

 

最近は「逆張り」が正解だとされる風潮がありますよね。

 

・民主主義が必ずしも正解ではないという風潮

・炎上にある一定のメリット

・大手企業への就職よりもベンチャーを選ぶ時代感

・失敗こそ必要なキャリアという風潮

・ノイジーマイノリティーが強いという現実

・ブルーオーシャンでなければ成功しないという懸念

 

いろんな背景があっての逆張り文化だと思いますが。

先日も伝えたように 高密度情報社会になって 学びも娯楽も 

「停滞」や 「飽き」がすぐに訪れがちな中

自分と違う考えや 、持ってなかった情報の価値が 昔より高くなってます。

そういう所も逆張りが増えてきた理由のひとつかと思います。

 

この逆張りって必ずしも 選択した人に良い効果をもたらす訳ではなく

「その人の趣味嗜好に本当に合ってるか」

「10年後のコンセンサスが得られる選択か」

そんな要素が不可欠だと感じます。

 

 

 

「働き方改革」

端的に言えば 休みや福利厚生を増やして 給料を上げろと 国や世間から強いられた時

僕はバリバリ働きたかったし、チームには伸びしろしか無かったわけです。

今思えば、逆張りしておけば良かった。

その時にコンセンサスが得られるチームを作れば良かったわけです。

おそらく10年後全員が納得できる組織になっていたでしょう。

 

001.jpg

 

 

テスラなんてまさにそうですよね。

10年前、内燃機関を無くす主張はまさに逆張りでしたが

世界中のコンセンサスを得て、クリーンな社会を望む声が売り上げに繋がっている。

そして10年後にチームに所属している多くの人間が満足している。

 

10年後に内外からコンセンサスが得られる正しい 逆張りが出来る人って早々いないと思ってます

 

depositphotos_5936641-stock-photo-butterfly-silkworm-cocoon-silk-worm.jpg

 

 

子供の通う小学校で蚕を育てる授業があったのですが

蚕を間引きする事に関して、クラスで議論をした結果 満場一致で「殺さない」に決まったようです。

 

学校の授業としては「産業」としての蚕の飼育を学ばせる意図があったのかもしれないですが

こういった事に関して不純物の無い「圧倒的正解」を持っているのは現代の子供です。

 

そういった感覚を持っている事が正しい逆張りを出来る一つの要素だと思います。

 

では。

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6