TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

耳の毛は切りますか?

耳の毛を切るカンシもう買いました?

¥7000くらいで到着まで数か月待ちましたが

凄くいいです

 

耳の毛を抜かれるのを嫌がる子や、外耳炎の子の毛の処理を

どうすれば良いのか、やはり悩んでいて

いろいろ試しましたが

肌の切れないカンシという発想はなかったです

 

DSC_0101.JPG

 

全国にサロンが2万 動物病院が1万

3万件すべてに最低1個はあった方が良いアイテムだと思います

 

 

トリマーの可能性

 

トリマーの求人を見ていると新卒の初任給は16万位が平均でしょうか?

トリミングの売上に対して40~50%が給料というお店が多いのではないでしょうか

 

個人的には、トリマーは守備範囲を自分で狭めないでほしいと思っています

 

当店でのトリミングの売り上げに対する経費の割合は

オプション比率が高かったり(サービス色が強い)

ラグジュアリーやセラミドシャンプーをレギュラーで使っているので

原価が高い分、他店に比べると確実に高いですが

トリミングの売り上げに対する給料の割合は平均すると6割弱・・

高い方だと思います

 

どうすれば自分の給料があがるのか?

 

圧倒的にカットが速くなれば、あがりますよね

《犬の負担にならないように手早くカットしてほしい》

というのも飼い主様のニーズのひとつですが

《丁寧に》《優しく》との両立はなかなか難しいです

 

ではどうすれば?

 

飼い主様のニーズに答える努力をするだけですよね

 

DSC_1154.JPG

 

飼い主様がどんな事を思っているか?

飼い主様から見たトリマーは一般的には【犬のプロ】ですから

一つ一つの質問に的確に答える

手入れが苦手な犬をどうすれば平気になってくれるか常に考える

どう切れば可愛くなるか

どこが短縮できるか

どこか体調の変化はないか

こういうサービスがあったら喜んでもらえるかな・・・

 

毎日が勉強です

 

武井壮さんがラジオでこんな事言ってました

就活に悩んでいる学生への提案として

毎日一時間何かについて調べる、自分への投資の時間を作る

何でもいい、例えば“漆”について一時間調べれば

そこらにいる誰よりも“漆”について詳しくなる

 

そんな課題を自分に課せる人は

トリマーとして厚み・強みが増しますよね

 

上のグラフで5点満点のトリマー

うちで言うと妻がここに近いですが

仮に5点満点のトリマーがうちにいたとしたら

給料は45万くらいかなと思います

盲導犬イベント

ケヤキモールで盲導犬の活動を紹介するイベントがあるそうです

日時など↓

DSC_1157 - コピー (4).JPG

 

DSC_1157.JPG

 

活動を理解してもらうためのイベントです

 

旧店舗の近所にもパピーウォーカーさんがピエーノというラブを飼ってましたね

激可愛かったですが、預かるのは大変でした(-_-;)

 

パピーウォーカーさんや引退犬を終生飼育する方等々

ボランティアさんの協力が必要な福祉の分野なのだと思います

なかなかすべての人に理解されない部分もあるのかな?

是非足を運んでいただいて、活動を知ってみてください

 

 

涙やけ対策

 

 

涙やけで悩んで、フードを変える方も多いですね

《涙やけ》 《ドッグフード》と検索すると沢山出てきます

重要な検索ワードになっていると、戦略としてwardをちりばめたりしますから

 

探した中で、結果として食事として“良質“で涙も減ったのであれば

良いと思いますが、延々とジプシーをしたり

良質でないものに行きついたりすると、その判断が良かったのかわからなくなります

涙が少ないからと言って『愛犬元気』を与える訳にはいかないという事です

 

そもそも原因が《逆さまつ毛》や《環境》や食事以外という事も考えられます

涙の量ににも因りますが、美容を損なうからといって完全に【悪】としないで良い

ケースもあります

 

41YV212DJUL[1].jpg

 

 

◆アロエベラエキス
アロエの葉や葉肉部分から抽出したエキスにはたくさんの栄養素成分がバランスよく含まれており、                                                           皮膚の炎症などを抑える消炎作用のほか、荒れた皮膚や擦り傷、切り傷などの傷口を保護する効果があります。 
また保湿効果にも非常に優れています
◆カモミール
血行促進作用があり、皮膚をひきしめ整える効果があります。
 香りは鎮痙作用があり、アロマテラピーに使用されています。

 

涙やけやよだれやけの部分を拭だけです

c8658db731673289c5dab5fef8ca49c3[1].jpg

キンペックス ハッピーフェイス ¥1400・125ml

接触のさせ方

記念公園の銀杏が綺麗すぎるので

同業仲間を誘って、今日も行ってきました

P1110777.JPG

 

公園内のランの様子を見ていると

新たに来た子に対して、既にフェンス内で遊んでいる子が

フェンス越しに吠えかかっていますが、飼い主は制止しません

そんな興奮状態の子がいる中に、吠えられていた子を連れて

飼い主さんは躊躇せず入っていって、すぐにリードを外しました

案の定興奮した状態での到底挨拶とは言えない、コミュニケーションから始まり

2頭の利害関係が一致しない追いかけっこへと続いていきました

 

一般の飼い主さんに、もっと落ち着いた状態にしてから・・・とか

相手の様子を見なきゃ・・とか言うのは酷かもしれませんが

基本的な事はおさえておかないと事故(トラウマ)に繋がってしまいます

 

先日お試しに来てくれたダックスちゃんは

都内のフリーの施設でお試しした時は

複数の犬に追いかけられ、乗られて退場させられたそうです

複数トレーナーがいる施設ですが

分別のついていない犬の割合が多い(群れとして成熟していない)のと

制止すべき行動を人間が理解していないのだと思います

先日のランと変わりません

うちではガンガン遊んでました(-_-;)

 

チワワとノーフォークの醜いやりとりを延々と動画にUPしてるトコもありました

 

勉強に行って、トラウマを作って帰っては意味がありません

安定した犬の比率を上げる事に力を入れないと、社会化の促進は

なかなか出来ないです

 

柴犬迷子情報

嵐丸はは(ボラ)さまから迷子情報が届いています

東大和市芋窪交差点

近隣の管轄警察署・愛護センター・保健所には連絡済

IMG_7509.JPG

 

 

多分ココだと思います

 

DSC_1157 - コピー (4).JPG

ご参加された皆様

昭和記念公園撮影会初日が無事終了しました

ご参加くださった皆様、ありがとうございました

楽しかったの一言です

P11106831.jpg

 

絵画のような風景をバックに非日常を日常のように振る舞って撮影

貴重な体験だったことと思います

 

仕上がりを楽しみにしていてください

Thank you for joining

 

 

子を叱るのは親の責任

旧店舗の頃

来店された方のお子さんが、ホテルの犬に向かって大騒ぎして

ホテルとの境のドアを叩いていたのを見て

『口ポカン』になってた僕に

『うちは叱らない躾してるんです!』ってドヤ顔で言った飼い主さんは

その後、飼ってた犬を飼育放棄しました

払うと約束した、去勢手術代は結局払ってもらっていません

 

DSC_1157 - コピー (2).JPG

 

↑ Yahooニュースから

世界遺産の神社に神職が貼ったものだそうです

 

『叱る』事をあきらめないでほしいと思います

 

『叱らない躾』は存在しません

『きつく叱らない躾』『怒らない躾』『上手に叱る躾』『褒める事で良い行動を導く躾』

そのあたりなら存在する(実現する)と思います

 

犬ですから、教えられた事を生涯に渡って理解している訳ではないし

いろんな場面で間違った(人間の望まない)行動をしてしまう事もあります

そんな時は、しっかり叱るべきだし

その行動が出た背景を理解して、出さなくて済む方向へ向かわせるべき

(頭を柔軟にする)

 

しっかり叱る事が出来ると、強く叱る必要がなくなってきます

 

叱り方の表現が適切でないと、犬は何を言われているか理解しなので

人間の思うような行動をしなくなる事があります

諦めてしまうと

子供が公共の場で騒いでいるのに、スマホをいじっている親と一緒になってしまいます

 

いろいろ試みたはずですから

気持ちはわかります

 

伝え方が適切かどうか、今一度客観的に分析してみてはいかかでしょうか

 

 

 

 

 

撮影会の集合場所

なんとか明日は晴れそうで良かった!

開始時間の10分くらい前にいらしてください

DSC_1157 - コピー (3).JPG

 

南北どちらの銀杏並木で撮影するか、明日決めます

その他 ふれあい広場や噴水付近で撮影していると思います

見当たらなかったら、私の携帯まで連絡ください

石原:090-8171-7998

東京モーターショー

レオンパパさんからチェットを頂いた事もあって

以前から行ってみたかった東京モーターショーに行ってきました

 

僕自身20万円のシビックを20歳の時に買って以来、車を持っていない時期はないですが

シビックを買った当時もやっぱり車は欲しかったし憧れはありました

車があればモテるとも思ってた・・・

 

あれから20年。いつの時代も好みは変われど車は欲しいものでした

 

 

昨今は若者の車離れが深刻だそうで

897875ce-e764-43f2-a9ed-15cd32ac91c3[1].jpg

走りの楽しさと可愛いデザインと経済性・・という

課題をクリアしなければ、車離れは加速していく感じがします

 

968068[1].jpg

 

2016-acura-nsx_100496909_l[1].jpg

 

当店をご利用いただいている方の年齢の割合としては20代の方は少ないです

車を買う事も、犬を飼う事も前提として経済力がないと無理です

生きにくい世の中ですから

も子供も育てる自信も余裕も生まれにくい

 

でも犬の場合はそれでいいと思います

若者向けのコンセプトカーを発表するような

企業努力をペットショップはするべきではなく

原価の安い犬を買うべきでもなく

頭金なし・保証人なしでOKのローンで犬を買わせるべきでもなく

買えない人は飼えない人でいいです

 

半年に一度、3頭をツケでトリミングに出す方の犬の状態が過去一番酷く

勝手に病院に連れて行きました

治療費を払ってくれる保証はないですが

一線を越えていたので・・・・

診察台の上でおとなしくしている犬を見ると、さすがに泣けてきます

里親探しましょうか?っていつも言いかけて止めます

 

祖母が飼ってるキャバリアを連れてきてくれる、優しい男の子(孫)がいます

 

昔キャバリアは短命だって言って、怒られた事があります

しかし現実としてキャバリアは短命です

心臓のハンデも含めて、理解して愛すべき犬がキャバリアです

投薬が必要になる可能性は他の犬に比べて高いです

そこをわかったうえで皆キャバリアを飼っているんです

僧房弁の硬化がすすむと、生涯に渡って投薬が必要になります

その出費を覚悟出来ている人だけが飼うべきだと思います

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6