TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2021/08

ハイハイターワクチンって何?

Youtubeでこんなコメントを頂きました。

 

 

 ①.png

 

要約すると

仔犬の社会化の為にいろいろ検索して「ハイハイターワクチン」の存在を知った。

いろいろ調べているうちに屋久島のブリーダーさんの記事にたどり着いて

仔犬を早期にパピパに預ける事に不安があったけども払拭出来て参加させることが出来た。

ハイハイターワクチンについてどう思いますか?

調べて回答しますね!

 

って感じです。

マニアックな質問は勉強するきっけかになってありがたいです。

 

 

 

で、検索して調べた感想と回答を書きます。

 

 

屋久島のブリーダーさんのブログや記事が凄く丁寧で参考になります。

 

②.png

 

↑ ブリーダーさんの考えるワクチンや社会化、病院選びについての抜粋ですが

全て同意できる内容です。 是非読んでみてください。

 

 

 

③.png

 

 

 

ブリーダーさんがご自身で調べて一覧表にしています。

その中でパルボ(CPV)テンパー(CDV)がハイハイターワクチンだと記述のあるワクチンについて

ググってみました。

 

 

バンガードプラス5/CV-L4  です

 

このワクチンについてググると動物病院が「これ使ってます!」って紹介している記事はヒットしますが

レプトスピラが入ってるから使っているという記事は出ても

ハイハイターワクチンである事に触れている病院の記事はありませんでした。

ハイハイターについて触れているのはメーカーの説明ページだけだったのでそれを貼り付けます。

 

 

④.png

 

 

パルボウイルスに関して ハイハイターローパッセージを採用してるって書いてありますね。

なんだそれ?ってほとんどの人はなると思うので

 

 

⑤.png

 

 

 

1ドース(多分1本)当たりのウイルス量を増やした感じ。

抗体価の反応が他製品に比べて2倍~4倍って表記です。

 

 

⑥.png

 

 

継代って何だ?ってなると思うので貼ります

 

⑦.png

 

ワクチン作る時って、おでん屋さんのおでんみたいに汁継ぎ足しするみたいですが

その過程での損失が少ないって事だと思います。(よくわかりません)

 

 

⑧.png

 

 

 

 通常のワクチンだと 子犬が母親から受け継いだ移行抗体が活きているうちにワクチンを打っても

ワクチンの効果を移行抗体が跳ね返してしまいます。

しかしハイハイターワクチンだと移行抗体が活きている子犬の時期でも 効果が発揮できて

抗体価が上がるそうです。

 

 

 

⑨.png

 

 

 安全性もあるみたいですがほかのメーカや従来のワクチンに比べてどうなのかはわかりません。

製薬会社に聞くか、情報の中である程度判断するしかないでしょう。

 

 

⑩.png

 

移行抗体を維持する時期でも有効であるというデータです。

 

 

 ここまでがざっくり調べた結果です。

で、結論と僕のスタンスですが

このハイハイターワクチンって 1ドース当たりの含有ウイルス量を増やすことで子犬身体的リスクが

大きく増えないのであればの子犬の社会化にはメリットは大きいと思います。

 

海外で8000件の使用実績があるのに、ネット上(もちろんリアルな世界でも)誰も触れていないって

どうしてなのか不思議ですね。

 

移行抗体の効果が減った後について、通常のワクチンを回数重ねて打つか

ハイハイターワクチンを打つか どんなワクチンプログラムが最良なのかはわかりませんが

1回目のワクチンについてはハイハイターワクチンがいいですね。

 

 

 

 

仔犬の時期にどんな経験をさせるかはリスクを個々でどう感じるか?

これは誰のアドバイスを重要視するかで決まります。

 

僕はデータと常識と肌感で決めてます。

 

車に乗る事がリスクだから乗らない人も多いです。

 免許保有者が8200万人いて 1日の死亡事故が日本で何件あるのか調べればリスクはわかります。

それに 自分の反射神経、違反件数、ヒヤリの回数、乗ってる車の殺傷能力、癖とか計算すれば

リスクは判断できます。

 

 

コロナ禍 人間はリスクの計算方法は学んだはずです

立川市は人口23万人、昨日は感染者何人だったのか。

自分はどんな行動して、普段どんな対策して

既往症はあるのか把握していたらリスクは計算できます。

 

 

 

 狂犬病になる確率は天文学的に0に近いという意味も分かりますよね。

感染の可能性のある人、動物に65年間×365日をかけたら分母は果てしなく大きい。

感染力に関してはパンデミックでもなく 分子は0。

 

 

 

任意のワクチンに関しては分子を知らないのと、抗体価の目安を知らない。

なぜなら誰も興味が無いから情報を獲得しようとしないからです。

何度も言ってますが

少しの興味とお金があれば

特定の犬のワクチン接種後に毎回抗体価を調べるだけでデータは取れます。

犬種や頭数の幅を増やせばデータの信憑性は増します。

 

なまじデータを収集し始めると

1年に1回ワクチンを接種しなくなる世の中になって、製薬会社も動物病院も困るのかもしれません。

ワクチチェックを採用する動物病院の数はあまり増えてません。

 

2021-08-31 (11).png

 

 

分子のデータが欲しいなら手っ取り早く集める方法はかかりつけの獣医さんに

過去に繁殖所やペットショップ以外の感染経路で任意ワクチンで防いでいる病気に罹患した犬の数を

聞いてみると良いと思います。

分母はその病院のカルテの数(雑ですね)

 

僕は何件かの病院にそんな質問をしているので、自分の中のデータは人より持っています。

もう1つ、もう何年も小さな子犬を集めていますが過去に1件も罹患歴はありません。

 

パピパは保育に参加した子犬のうち、1頭でも罹患したり、その結果死んでしまえば

正直考え方は大きく変わるでしょう。

現段階では 世の中の常識よりも製薬会社の作る製剤と真面目にワクチン接種をする

飼い主さんの作った清浄度が勝ってると思っています。

 

 

 

 

虚勢を張る凡人と謙虚な偉人

何度か同じような表現はしていますが、大事な事なので書きます。

 

 

結論から言うと

当たり前に出来るからそれが「他人にはない能力だと気づいてない人が多い」

そんな話です。

 

 いくつか例を出します

 

2021-08-29.png

 

ホテルをライブ配信してますがいろんな意味があってしてます。

 

そもそも飼い主さんが様子を見たがってるだろうし

パピパなど様々な取り組みをしてきて、安定した犬達を育てて

預かってほしいと思えるような環境が出来上がっているから見てほしいんですよね。

 ただライブをしているからこそ綺麗にするし、言葉遣いに気を付ける自制効果もあります。

 

 

預かってる様子をずっとライブ配信できるホテルって100件に1件もないと思いますが

開業当初から出来た訳ではなく 依頼があれば誰でも預かってたし

初年度の大晦日のホテルはホントうるさくて頭がおかしくなりそうでした。

全然犬に優しくなんて出来なくて、朝の3時に一番騒がしい犬と散歩に出ました(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもそんな経験を踏まずに快適なペットホテルを作り出す人は実際います。

 

 

まだまだ技術力の足りない新卒の女の子が荒い犬やケアが苦手な犬を

ただただ持ち前の優しさと自分の理論で最小の負荷でこなす場面を見たことがあります。

 

そんな微風で乾く?そんなハサミの動きで切れる?ってこっちが思っても

結果犬が協力してるからロスなく早く終わってる場面を見て

自分にはない感覚を知る訳ですが

僕から言わせれば その分野においては何も学ぶことないくらい素質を持ち合わせていても

優しさや負担の少ない技術を発信するインフルエンサーから学んだりしています。

 

 

 

 

 

 2年前ブロアー(強い風で水を吹き飛ばす機械)が嫌いだから 静かなブロアーを作りたい

って動画を出しました。

その後、やっぱり犬の表情を確認しないでブロアーを使うスタッフがいたので壊れたフリして捨てました。

 

 

 

 

ブロアーを買ったときは作業効率が良いから頻繁に使って

頻度が減って 捨てるまでに7年かかってますけど

そもそもそんなもの使う必要ないから最初から使いたくないって思ってるトリマーさんはいます

 

 

 

リードでビシビシ 首に圧力かけて恐怖心で犬をコントロールしていたトレーナーさんが

罰を使わない躾に変わるって話もよくあります

 

 

全部に共通して言えるのは、最初から優しい人には敵わないです。

僕みたいな 時間をかけないと何かを手に入れられないような凡人からしたら

最初から頭の上にお花畑が乗ってて、その上を蝶が舞ってるような人は偉人です。

そもそも発信するべき人なんですけど、そういう人って謙虚なんですよね(笑)

どこの世界もそうだと思いますが

 

虚勢を張る凡人が偉人に気づかされた事にすら気づかず自分が作り出したかのように発信してます。

 

この人がいたから今の自分がある

21時15分 もう普段ならYoutube か映画見てますが、どうしても書きたいので書きます

トリミングにも犬の子育てにも全く関係ない話ですが、わりかし良い話です。

 

2021-08-27 (2).png

 

お客様であり、完全なファンでもある方のSNSでの投稿です

※勝手にコピペしたのでモザイク入れてます。

 

感謝と思い出がいっぱい

ぼくはこの人がいたから第五を続けられた

心が折れそうな時にいつも声をかけてくれた

この人の「大丈夫」って言葉がいつも勇気をくれた

 

 

近所の子供たちの為に完全ボランティアでサッカーの早朝の練習に付き合っている方が

朝練の卒業生からもらった色紙です(たぶん)

あんま詳しいことは知らないけど、泣けてくる・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

「あなたがいたから今の自分がある」

 

そんな出会いって凄く重要であることは誰だってわかる事だけど

実際にそういう出会いをした人って少ないと思うんですよね。

 

だってそんな他人の人生に影響を与えるような人間って少ないから

ただ肌感でしかないけど、そういう影響を与えられる人間って一人だけじゃなく

きっと複数の人間に同じように影響を与えていると思ってます。

 

でもこれって

「人生の中でこの人がいたから今の自分があるっていう恩師みたいない人いる?」

「人生の中で あなたがいたから今の自分があるって言われたことある?」

 

って二つの質問を100人くらいにしてみれば自分の中での統計はとれるはずなんですよ。

だって恩を受けた人は必ず相手に伝えるから。

 

 

僕も「お前なら出来る」って何度も言ってくれた先輩に、当時の感謝は伝えたし

一緒にサロンを運営してたビジネスパートナーにもステージを引き上げてくれた感謝は伝えた

伝えずにはいられない感謝だから

伝えない事ってほとんどない事を考えたら、統計はとれるんですよね。

 

 

 子供たちを通わせてる塾の創設者が

 35分~38分 そんな話をしてます。

 

 

 

 

どうだろうなぁ

そういう他人の人生に「感謝を伝えずにはいられないほどの」影響力を与えられる人間って

100人に1人くらいかなぁ

1000人に1人くらいかなぁ

割合はわかりませんが

ただ少ない選ばれた人間が多くの人に影響を与えているという構図は間違いないです

 

残念ながら僕はあなたがいたから今の自分があると言われた事はありませんが(笑)

 

 人生変えてくれた人です

出会えて一緒に働けて良かった

と手紙をもらった事があります

 

SNSを投稿した竜土さんもその手紙ずっと取ってあるのかなぁ

 

では

楽な方に舵を切る

思い切って楽な方に舵を切る努力をしてみてもいいんじゃないか?という訳の分からない話です

 

 

 

2021-08-27.png

 

立川通りに ベンリーさんが新規OPENするとかで、スタッフの方が営業に来てくれました。

1人ではどうしようもない 力仕事を放置していたので キャンペーンという事もあり

作業を依頼しました。

 

僕も合わせて大人3人いればイケるかな~って軽く考えていましたが

いざ作業してみるとベンリーさんじゃないと無理でした。

力も技術も知識もある方が来てくれて助かりました。

 

どんな作業かはベンリーさんのブログに載せてくれるみたいので、見て呆れてください。

http://tachikawakita.benry.com/diary.php

 

 

便利屋さんって聞くとどんなイメージを抱くかってその人次第だと思います。

お金がある人はめんどく臭い事を気軽にお願いできる存在だと認識するかもしれないですね

 

 

2021-08-27 (1).png

 

実際HPの事例紹介では、想定できそうな作業内容が紹介されています。

 

 

今回の僕の依頼が大変で(;´・ω・) お疲れの時に聞いてみたんです

「楽な依頼ってあるんですか?」って

そうしたら

結婚式の人数合わせとか、運動会の場所取り、チケット購入の為に列に並ぶ・・

とかもあるんですって

 

 雇用の確保、事業の継続とか考えた時

本来大変な事を快く引き受けるというコンセプトは維持しつつ

楽な方へ思いっきり舵を切ってもいいんじゃないかなって思います

 

 

トリミングは技術が必要ですが労働です

大型犬のシャンプーなんて重労働です

ずっと続けるのは難しいんです

 

 

 

 

 

このニュースみた人も多いと思いますが

精度の高い動きをするロボット×ai  を作る理由はおそらく

現代における人間の尊厳を守るためだと思います(たぶん)

 

ざっくりひとくくりに重労働って格差社会そのものです

危険を伴う、健康を害する労働をロボットに任せる事で 人類全体が人としての尊厳を

生きる意味や 幸せを 取り戻す為に作るんだと思っています。

 

 

 この動きとかヤバイでしょ

 

 

 

軍事に活用するとかコメントで言ってるけど まずそれはないと思う

 

「どうしてそれを作るのか?」が問われる世の中だから

 

 

トリミングは自分で洗うのが面倒くさいから依頼する仕事ではない。

そこを確立するための舵切りをしてみてはいかがですか?

 

 

 

「居ぬき」と「事業継承」

コンサルタント記事です

 

 

意外と残暑厳しいですね(;´・ω・)

立川市はワクチン接種は他所に比べて比較的スムーズな方らしく

我々の年代も予約はスムーズに近い日に取れます

 

お金がある国が世界各国でのバランスを取ろうとせず、自分の国民の為にワクチン買い占める・・。

ホント駄目な事ですが製薬会社にも事情はあるし相当投資してワクチン開発しただろうから

ある程度理解できます。 

しかしながら国内で、人口の密集度や感染者数から都市部と田舎を戦略的に分けてるならまだしも、

隣り合う市町村単位で接種可能日に大きな違いがあるって

意味不明です。

どんな事情があるんだろう。

 

 

 

そんなコロナ禍真っ只中。

明日が読めない世の中で どんな開業を目指せばよいのか何度かお話ししてきました。

 

もはや「地元」という理由で開業地を決めるべきではないし

住みたい街、世帯数、家賃、競合数・・・とかも本当に5年後に変わらないのか

誰もわからないレベルで 変化が速すぎます

 

そんな時だからこそ小さく開業する事をお勧めしていますが

何度かお話ししてきた「居抜き」と近い形として「事業継承」も視野に入れてください。

 

早い話、引退が迫ってるサロン(動物病院)に声をかけるって事です。

 

 

引退するオーナーさんから引き継ぐ訳ですが

居ぬきにしても事業継承にしても同じように言えますが

元のオーナーさんが そういったスタイルでの幕引きをイメージしていない

自分のお店の価値を 辞める時に勝手に0にしていて、スケルトンに戻して終わるしかないと思っている。

 むしろ閉店するお店は壊すより誰かが引き継ぐ方が自然だと思います。

 

 

この場合の価値は

その地域に根付いてきた「認知」や「既存顧客」、「減価償却した後の設備」です

 

トリミングサロンの業態なんて

ドッグダイヤモンドのように特殊なスタイルを選ばなければ 何十年先も、昔も変わりません。

スプラップする必要はないです。

 

綺麗で豪華な店構えをしない代わりに 金銭的なアドバンテージを得られます

本来犬に対して行うべき余裕を持った施術をしてあげてください。

 

そんなご相談も受け付けています。

まずは2万円のZoomでのカウンセリングからです。

お気軽に!

 

#トリミングサロン開業 #トリミングサロン経営 #トリミングサロンコンサル

犬の食事は研究者が作るべき

2日に1度くらいドッグフードに関しての相談をメールや電話で受けますが

最近は手作りごはんへの質問が多くなってきました。

 

最近手作り食についての動画を上げた事も影響してると思いますが、やはり流行りつつあるのが大きいです。

お店を開いた頃から、ゆくゆくは飼い主さん全体が手作り食に移行する世の中になるだろうと

それが理想的だと発信してきましたが

お問い合わせが増えるにつれて、10年前には予想できなかったジレンマも生じています。

 

 

今回のお問い合わせは 冷凍手作り食を作るあるメーカーの商品 についてどうなんですか?という質問で

冷凍手作り食を作るメーカーがどのくらい存在するのかも把握していない中、ざっくり見た感想は。

 

「手作り」というだけで安心する飼い主さんの愛犬家心を巧みに操った中途半端な商品。

 

ホントこんな辛辣な表現したくないです。

メーカー側に悪気があるのか無いのかわからないし

多分社員さんはマーケティングで頭がいっぱいなので自社の商品の本質は理解していないです

 

 

この分野の商品を広くも深くも調べた事はないですが 前にも言ったように

①乾燥状態での栄養価の表示がない手作り食メーカーの商品は買っては駄目。

②細かな栄養価表示をしていないメーカーの商品は買っては駄目。

 

この2点です。

すいません、もう購入できるメーカーが無くなったかもしれませんが

良質ドッグフードである定義に「健康寿命」は不可欠ですよね。

だとしたら上記②点を避けて通るのは不誠実です。

 

 

 

メーカーが特定できてしまうと困るので名前は出せませんが

2021-08-19 (4).png

これが原材料です

 

誰でも作れる(笑)

 

高タンパク 高脂質の部類に入るフードでオールステージ対応という時点でお察しです。

 

こういったスタートアップ。つまり素人ですがドッグフード作りましたって会社は

創業者の愛犬のエピソードが企業のきかっけだったり、獣医師が監修していたりしますが

 

シニアの愛犬の病死が起業の理由なら

高タンパク高脂質のドッグフードがシニアにも対応しているとは書かないし

(※幼犬には成犬の規定量の1.3倍~2倍食べさせてって書いてありますが、そんな食べられないw)

必須脂肪酸源の食材(シードオイルやフィッシュオイルなど)を添加しないで

飽和脂肪酸や一価不飽和脂肪酸が多く含まれている商品を作るはずがないし

そんなフードを獣医師が監修してるとは思えないです。

 

このあたりが見えてきた時点でお腹いっぱいで疲れてきたのですが

僕が一番心配なのは むしろ販売方法。

 

いわゆるDtoC 

Direct to Consumerの略で、自ら企画、生産した商品を広告代理店や小売店を挟まず、

消費者とダイレクトに取引する販売方法)が中心。

SNSを通じて顧客から顧客へ拡散させることに一生懸命なので

むしろCtoCに近い要素も含んでいます。

 

何が怖いって

現状ほとんどの飼い主さんが 手作り食を与えている時点で

愛犬にお金をかけて頑張ってるし犬も喜んで食べてくれて満足してるんですよね

SNSで商品を紹介する時点でリア充感 出るんです。

 

手作り食を販売するメーカーが犬の健康よりもマーケティングに興味があるとは思ってもないでしょう。

実際は顧客(犬)の健康管理をする部門は社内には無いと予想しています。

 

 

いかに信者を作って、友達に発信してもらうかってところに注力している光景は

なんだかマルチ感を感じてしまいます。

 

結論 犬が口にするものはもっとまじめに作ってくれ。

 

 

犬の食事は 「研究者」や「職人」が作るべきで 「ビジネスマン」が作っては駄目。

いくら儲かるだろうって思考が頭の中に充満している人は手を引いてほしい。

 

 

凡人でも人の2倍なら働ける

「凡人でも人の2倍は働ける」

 

4901478450310.jpg

 

 

一度見ただけで英単語を覚えられる人もいるけど、僕は何度も繰り返さないと思えられない人です。

 

 

R.png

 

大学の受験勉強は100ページあるノートにひたすら問題を書いて解いていました。

 

人より時間を使わないと 人並みになれない事が「苦」だったかと言うと

そうするしかなかったので割り切っていた気がします。

 

作業を苦にしない能力は後の人生には役にたったと思っていて

大人になると「勉強」が「仕事」に変わる訳ですが

目的を達成する為や、仕事を妥協することなく終わらせるために

休日も働く事が嫌ではなかったんですね。

ペットショップでアルバイトしていた頃、お客様の都合で契約作業が休日になった時も

誰かに任せず無休で休日に働いていました。

現代的には許されないとかではなく、僕がそうしたいからそうしていただけです。

誰かに認められたい訳でもなんでもないです

 

 

 

例えば皿洗いをするにしても 僕は苦も無く人の倍働けるから 必然的に収入も2倍稼げる

サロンを始めた時も 同じ時間に複数の売り上げを上げる工夫もしたうえで

休みもなく人の2倍は働いていたから 理屈で言えば

そのペースで10年働いたとしたら 10年休める訳ですね

正直コロナが来なければそういう働き方をしたかったですが

 

ホテル運営のウエイトが大きいうちは昨年だけで600万くらいの赤字です。

体調を崩して 今もフルパワーで働いていないので毎月赤字です(笑)

 

ただ人の2倍働けるという 事実があるので回復したら働きます。

 

でもこんな時凡人は凡人らしいミスを犯してしまいます

10年休む(人並にしか働かない)事を目標にしているのに無駄に生活レベルを上げてしまうんです。

能力ではなく2倍働いてきただけなのにですよ。

 

ただ幸い僕は やまだうどんがご馳走だから何の問題もありません。

 

ホンダシビック

クライスラーチェロキー

日産MPV

スズキ ラパン

ホンダ軽貨物ワゴン

日産リーフ

アウディS5カブリオレ

 

これ愛車遍歴ですが

軽貨物に乗ってた頃が一番楽しかったかもしれないです

 

では

誰に聞くか?

【コンサルタント記事】

 

誰に相談するか?という話です。

 

「相談」って 気軽にする人もいれば、全く人に頼らない人もいますよね。

ただし人生における重要な局面においては人に相談する人の方が多いと思います。

 

だからと言って誰にでもして良いものでもないですよね。

人生においての大事な局面では

①その人の本質を知っている人

②その分野に精通している人

ここがポイントになると思っています。

 

そういう僕は人生で誰かに相談した事なんてほとんどないです。

基本しようと思わないですが過去に一度だけ 「どうしたら良いのか分からなくなった事があって」

友人に電話しました。

 

笑い話でもなんでもなく、当時付き合っていた彼女にフラれた時の事なんですけど。

友人はただ一言「お前が悪いんだろ」って僕に言いました。

 

それが正解で、むしろそれ以外の何でもない事で悩んでいたんですよね。

納得してスッキリして諦めました。

その友人とは長い付き合いだったので僕の事を理解していたんだと思います。

それからは例えば仕事でうまくいかない事があった時なども

問題点の中の自責の部分を深堀りする事が出来るようになりました。

今までだと「どうしてくれるんだよ!しっかりしてくれよ!」って思ってたような事も

全て自分が蒔いた種だと思えるようになりました。

 

フラれた彼女とは復縁して、今は僕の妻です。

 

 

大学を卒業して企業に就職した頃は一生サラリーマンでいるものだと思っていましたが

独立願望が涌いてきた頃に実家に帰ったタイミングで母親に相談した事があります。

相談と言うより、親のお金で大学に行ったのに7年でサラリーマン辞める訳ですから

謝罪の意味合いも多かったと思います。

 

 

当初は飲食店経営がしたくて

なかでも広島風お好み焼きのお店を本気で出そうと思っていた頃です。

 

704432.jpeg

 

母親の回答は

やりたいことがあるなら好きにすればいい、でも『飽きるよ』 

でした

 

飽きるってなんだ!?

僕は自分のお店を持って料理を作って提供する事が飽きるイメージを持てなかったのですが

母親は僕の本質を知っていますから

誰にも出来ない忠告(アドバイス)をしただけだと思います。

 

サロン運営全般のコンサルタントをしていますが

例えば開業ってほとんどの人においては、人生の中のなかなかの決断の時だと思います。

 

多くの開業希望者はいろんな人に相談すると思いますが

 

・開業経験のない人

・お店を発展させたことのない人

・相談者の性格(特徴)を把握できない人

最低限このくらうクリアしていないと聞くだけ無駄です

 

 結論 当時母親以上のアドバイスを僕に出来る人はいないって事でした。

 

 

 

近くの先輩に聞くなら僕に聞いてください。

 

では。

 

 

無麻酔歯石除去 報告と今後の予定

昨日は加園先生による「無麻酔歯石歯石除去」でした

いつも通り 抜群の安定感で7頭のケアをしていただきました。

 

1.2beforeL.JPG

 

歯石はお口の中に留めていても良いことはありません。

混んでいるので早めの予約をお願いします。

 

2021-08-14.png

インフルエンサーの限界

コロナウイルスが発生してからリモートが当たり前になって、会議はzoomだよねってなりましたよね。

オンラインサロンをはじめた時はまだそんな世の中ではなかったですが

「同じ発信をするなら日本全国一人でも多くの聞きたい人が聞けた方がいいよね」ってずっと思ってたので

絶対世の中には必要で、流行ると思って始めました。

 

結果はそこそこ流行った感じで終わりましたが(笑)

いろんな事を経験して、毎日勉強してアウトプットして楽しい3年間でした。

 

全て出し切ってインプットが追い付かなくて止めた訳ですが、

違った面でも限界だったのかもしれません。

 

サロン経営に関するあらゆる話題に対応できるオールマイティーな人間が業界を見渡しても

殆どいない事と、若い世代に皆無である事に疑問を抱きながら 40代半ばのおじさん二人が始めました

 

 

オンラインサロンってインフルエンサーがするからこそ成り立つビジネスモデルだと思っていますが

インフルエンサーの影響力が及ぶ相手って自分の年齢の上下15歳くらいだと思うんです

それ以上離れると時代背景の差から価値観が合わない(事が多い)。

 

トリミング技術や経営を学びたい人の数って

20代をピークに 30代 40代と歳を重ねるごとに少なくなります。

25歳に届く発信を40歳以上の人間がするのは難しいんです。

オンラインサロンプレトリの会員さんの年齢層は低くはなかったですが

新陳代謝をするごとに 主催者であるおじさん二人との年齢差は広がるんですよね。

 

つまるところ年齢的にも限界は来ていたんだと思います。

 

サブスク型で幅広い学び、コンサルタントという視点では面白いコンテンツだと思いますが

これからは個別に その人とお店に合った方法を

時間をしっかりかけてコンサルタントしていきます。

 

 

コンサルタントって依頼しずらいと思いますがお気軽に(笑)

厳しく指導する 

オーナーさん向け コンサルティング記事です

 

経営者としての自分の強みは何なのか?

ここを理解していないオーナーさんは多いと思う。 

そういう自分も理解しているようで理解していなかったのかもしれないですから。

 

厳しく指導する事が僕の特徴だった気がします

時代が変わって、働く側のニーズも変わって

そして学校でも優秀だった人間が応募するようになって 厳しい指導はしなくなりました

 

時代が変わったからこそ特徴が特技に変わる 言ってみればチャンスだったのに

 

そこから 私が厳しく指導しないツケをスタッフが払う事になり

代わりに厳しく指導して

そしてそれも無くなり お店から厳しい指導が無くなった感じです。

 

殆どのお店がこの状態。

つまり個々で自己分析が出来て、自分で頑張れる人間ばかりでないと

向上しない組織って事です

 

どのお店もこの10年、時代の変化に伴い同じような歴史を辿ってると思います。

 

ただし僕が厳しく指導できるのは能力でした。

駄目なものは駄目だと伝えるのが大切な仕事でした

 

 

2021-04-24 - コピー.png

 

同じような悩みを持っているオーナーさんって沢山いると思う。

僕が代わりに叱ります。

そのお店のエースだろうが、駄目なものは駄目だと伝えます。

 

そんな文化をお店にねじ込みます

第三者だから出来る訳ではなく

出来るオーナーになるべくマインドを注入します。

 

 

では。

 

 

土日のホテルは賑やかです

台風の影響か今週末の天気は崩れそうですね

 

2021-08-06 (1).png

 

感染者も増えた影響でホテルのキャンセルも数件あり 厳しいです(笑)

 

 

週末のパピパも微妙になってますが

ホテルは賑わっているので 子犬の成長のための保育にはぴったりです

 

2021-08-06.png

 

 

賑やかなので、この際もっと預かれます

どんどん預けてください♪

 

では

店名の決め方

4月に開業したばかりの駆け出しのコンサルタントです

ちょこちょことカウンセリングのご依頼を頂けるようになってきました

ありがとうございます。

 

今日はお店の名前をどう決めるか!

決めたらなかなか変えられないし大事です。

 

結論 お店の名前なんて自分の好きなように決めれば良いのですが

いや、さすがにそれは駄目だろ・・って決め方もあるのでその辺りをお話しします。

 

①読めない(笑)

けっこう多いですよ

通っててもしばらく覚えられない・・・

○○の国の言葉で日本語に直すと、みたいな決め方の場合多いですね。

もう覚える気もなくなる感じですね。

覚えられないから検索すら出来ないです。

 

 

IDSC08842-2.jpg

 

 

 

 

②愛犬の名前

これもあるあるですね。

悪くはないですが 結果響きが可愛くなかったり 覚えにくかったり

うちだと当時「リキ」と「ペルル」を飼っていたから「リキペル」しかないよなぁ・・

って思ってましたが しないで良かったかな(笑)

後のブランディングにも影響します。

 

 

 

③検索でヒットしない

「石原弘之」をグーグルシークレットモードで検索するとこんな感じ

 

2021-08-01 (3).png

 

僕より有名な同姓同名がいる限り 上位には上がってこないんですよね

検索してみて他業種だろうと同業種だろうと同姓同名のお店がいくつもあったり

数は少ないけど、そのお店が有名だったら 検索に上がってこないですよね。

 

すでにその名前が登録されていたら使えないし、看板やHP、チラシを作った後で判明して店名変更

なんて事例もあります

ホームページのアドレスも店名に出来ない可能性もありますよね。

うちはdogdiamond.com

 

 

SEO MEO対策に店名の前に ドッグサロン トリミングサロン ってつけるのも良いですね

 

開業準備、開業後の集客、チームビルディング等々あらゆる状況に応じてコンサルします。

お気軽にお問合せください。

 

では

 

 

 

 

横浜にガンダム見に行った

最近子供にプラモデルを買おうと寄ったおもちゃ屋さんで

思いがけず自分用のガンプラを買ってしまって作ったところ

 

rg_zgok001.jpg

 

子供の頃作っていたガンプラとは全く別物で

塗装のリアルさ、可動域の大きさなど とにかくかっこよくで大分興奮しました。

 

もう40年くらい前に 一人の人間が作り出した空想の世界とキャラクターが

今なお人を興奮させるってとんでもないことだと思います。

 

当然子供もガンプラに興味を持って作るようになり

横浜に等身大のガンダムがあるって言うから 行ってきました

 

 

 

 

なぜだか日本人の一部の人は未来予想や空想する力、キャラクターを生み出す力などが

他の国の人よりも突出していますよね。

 

o1000075014150623373.jpg

 

スペースコロニーなんて、子供の頃

将来地球を離れて生活しないといけないのかな、って不安になった程リアルでした。

 

確かに、世界中で今なお多くの人に見てもらえうべき作品で

世界中でプラモデルが売れれても不思議ではない

 

ただビジネス(プロモーション)として等身大のガンダムを動かすなんてどう考えてもあり得ないですよね

これ海外の人が見たら普通にクレイジーだと思いますよ。

 

子供に夢を与えたい

描いた未来を現実に近づけたい

なにより動くガンダムを見たい

って頭のいい技術を持ってる世代のおじさん達が意気投合しただけじゃないのかと思えます

 

楽しいを仕事にしている

壮大な悪ふざけを見てきたお話でした

 

余談ですが

開発秘話が入り口に書かれていて

このガンダム歩くんですけど、自立はしてなくて支えられているんですよね

日本の法律だとこれが限界って書いてました

 

産業革命以来の変換が自動車の世界で起きていますが

日本がほぼ負け決定なのは政府の判断力の遅さが大分影響していると思っています

日本人の得意分野を法律で蓋をするってダサいですよね。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6