TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

マックスが異常に可愛い

2017年の記事です。

 

 

犬が最後に家族の帰りを待つ。

そんあ事ある?? って昔は思ってましたが 

あります。

 

 

心臓と足が悪い マルチーズを1か月半 預かるよう依頼されたことがあります。

実際は1か月預かれなかったんですけど。

 

 この頃の動画で足元にちょろちょろしているマルチーズ

 

 

 

足が弱いので前足だけで移動します。

心臓も弱くて、何度も預かりを断りましたが

1か月半 どうしても入院をしたいとの事で預かりました。

 

 

半月ほど経ってから

腹水が溜まりはじめ

低体温もひどくなり

まお先生に定期的に診てもらって

スタッフも献身的に看護してくれましたが

 

もたないと思いました。

 

一次的に退院できないかと打診しましたが、

やはり無理なようで

 

ならば生きてる間に会ってもらおうと

川崎の病院まで連れてきました。

 

 

助手席のボックスに入っている間は

湯たんぽの横でスヤスヤ寝てましたが

病院の手前で、飼い主さんに出てきてもらおうと

電話をかけて

受話器越しに飼い主さんの声が聞こえた瞬間

目を見開いで飛び起きました。

 

そして

車いすに座る飼い主さんに

抱いてもらって

10秒で逝きました。

 

実話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の一月に書いた記事の再投稿です

 

昨日マックスが逝ったそうです

今読み返すと完全にえこひいき記事ですね

お父さんの帰りを待って逝ったそうですが

若い頃沢山遊んでもらったのかな

健気な男です

あの世で若い頃のように、全力で走ってほしいものです

see you

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コーギのマックス

おじいさんで下半身は麻痺して歩けません

 

飼い主さまに『咬まれないように気を付けて』と何度か言われているので

昔はもっとギラギラしてたんだと思う

 

ナックス3.JPG

 

 

準備が出来るまで少しまってもらう時も一切文句言わない↑

立てないので身をゆだねてのトリミングです

 

老犬なので、手早くやりたいのに

温浴中、お風呂の中でウンチしたり(^_^;)

ドライング中。寝ながら天に向かって大量におしっこをしたりw

ハプニングの連続

まぁそんなのが可愛くてしかたないんだけど

それも時間的な余裕を作っておかないと

『マックス、何やってんだよ~(^_^;)』ってなっちゃう

 

老犬って、手早くするのも技術だし、重要な事だけど

いつものように寝ていたら、綺麗になってる

そのくらい犬にとって負担の無いケアが出来たら尚良いと思います

 

 

時々人間のおじいちゃん(おばあちゃん)が大好きって人いますよね

身内に限ってじゃないですよ、他人の事

老人フェチな人ね

僕はそこは理解できないというか、自分はそうではないんですけど

そういう人って介護の仕事は向いているでしょうね

 

仕事に将来性を感じたとかじゃなく、老人が好きだからという理由で

仕事を選んで欲しいと思う訳ですが

職場としての現実は、好きなだけじゃ成り立たない

体力がいるし

対価も低いから、時間的な制約もキツイ職場は多いと思う

 

 

 

 

 

 

マックス1.JPG

 

全ての作業が寝たきり

シンク内の作業スノコも高い位置で使わないと

寝たきりの中型犬相手に、腰悪くしたり

そもそもシンクの底が暗くて幹部がよく見えなかったりしたら

綺麗になりません

一番高い位置に設定して洗います(企業秘密)

 

 

マックス2.JPG

 

僕は老犬が好きだな

無防備に身をゆだねる感じ

凄く愛おしい

願わくば来年も再来年も

マックスを綺麗にしたいものです

 

 

 

劇的ビフォーアフター×2

先日 職場体験にくる中学生が事前の挨拶に来てくれました。

 

「インタビュー」をしてくるよう学校からいわれたそうで

いくつか質問に答えて、メモして・・・みたいなやり取りがあって

「この仕事のやりがいって何ですか?」の質問に対して

 

「そこに頼る必要がない仕事だから、別にやりがいとか求めてなくて

こんな可愛い犬達と一緒に暮らして、お金貰えてどうだ羨ましいだろう!」

って言ったら 全員口ポカンでした。(;・∀・)

 

 

一昨日 トリミングにきてくれた子犬は

4か月のシュナウザー&プードル

仔犬を同時に飼い始めたようです(笑)

 

 仔犬を3頭同時って だいぶんレアケースで 

近所や知り合いから生まれた子を2頭貰った

とかは昔あったけど

ブリーダーさんやショップで2頭同時にってケースは稀ですね。

 

 

たしかにレアなんですけど

同じ日に保育に来た 3か月のダックス×2頭も同時に飼い始めたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

バイタリティー ゴイスー!

 

 

 コレ↓その3か月の仔犬の保育開始時のLIVE映像なんですけど

これだけ小さいと、犬達みんな接したがるんですよねー

関わりたがる、指導したがる、優しくしてあげたがる。

一気に優しいコミュニティーになります。

 

 

 

 

 という事で

可愛い可愛い無邪気な シュナ―&プードル兄弟の

はじめてのトリミングの様子です。

サムネ ふざけたわけではありません。

 

DDの保育を文章で表すと・・・。

昨日1か月ぶりに長ズボン(ジーンズ)とスニーカー履いたら

嫌過ぎて、帰ってすぐ短パンに着替えました。

 

S__14581766.jpg

 

 

 

ガンタンク買いました(2個)

 

S__14581763.jpg

 

 

車のダッシュボードにぬいぐるみを沢山並べている

「状態」が苦手です。

並べている人が苦手な訳ではありません。

 

EezpfgJUEAEckjU.jpg

 

 

 

昨日塾の合間に、銭湯あがりにたこやき食べました。

 

S__14581767.jpg

 

その銭湯今月で閉館なんだけど、

気持ち良い銭湯だったから残念。

 

ただその銭湯 刺青OKなんですよ。

ワンポイントとかじゃなくて、全身完成している人が全体の3割くらいいる。

そのくらい刺青率は高い。

OKの施設が少ないから、集まるのは仕方ないし

僕はあんま気にしないけど

たぶん それが原因で行かなくなる人も多いと思う。

 犬には全然関係ないけど。

 

 

 

 

 

今朝散歩してたら ゴミ拾いながら歩いてる人がいて

 

 

S__14581765.jpg

 

道路の反対側にいなければ「ありがとうございます」

の一言くらかけたけど

こういう人って僕みたいに「声かけられ待ち」じゃないんでしょうね。

 

 

 

 

サラリーマン辞めてペットショップでアルバイトしてた時

「店長やってみない?」って言われた事があって

「出来上がってるお店に行ってもつまらないから

業績が悪いお店だったら、今すぐにでも行く」

って答えた事を思い出した。

 

 

たぶん 「ひっくり返す」自信があったり

その作業を楽しいと感じてたんだろうね。

 

 

 

当時ホントにそういう状況に身を置かれて、出来たか疑問で

というのも世の中的に

オセロの様にひっくり返すのが、どんどん難しくなってると思います。

 

 

荒れた学校と穏やかな学校を 転勤先に提示されて

荒れた学校を選ぶ教師ってそんないないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

これめちゃ面白かったです。

黒幕のような悪いヤツ(怪物)が誰なのか突き止める話かと思ったら

全然そんなホラー要素は無くて。

 

ただ怪物こそいないけど、登場人物の中に「まともな人間」は数人くらいで

どこか怪物を自分の中に宿してる人間ばかり。

そんな人間ドラマなんだけど。

 

もうこんな小学校を誰か個人の力でひっくり返すなんて無理。

 

解説動画が沢山出ているけど、予備知識「0」で劇場で見てください。

 

 

今日はお試し3件。

先日も3件あって 6頭全頭可愛くて 助かる(笑)

そんなホテル探してもマジで無いですから。

 

 

 

★ホテルや保育について★

 

 

LINEでの問い合わせが増えていて

若者のチャット文化も相まって

端的な質問が多いです(笑)

 

端的な質問に対して丁寧に返すことが苦手で

DDの保育で得られる事や、保育に対しての考え方を

HPの文章で伝える事は難しい(無理)

 

質問は背景を端折らず、丁寧にした方が良いですね。

背景がわかれば10でも20でも返します。

 

 

では。

 

 

帰ったら寝るまでTVつけっぱなし、みたいな感覚

 

 

(限定公開動画)

 

 

 

懐かしいな~。

小学生可愛かったな~

中学生はさすがにここまでは可愛くないんだけど(笑)

 

7月12(水) 13(木)

9月13(水) 14(木)

に近隣の中学生の職場体験時に

シャンプーもしくは ちょっとしたカットのモデル犬をご提供
していただける方を、引き続き募集しています。

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-06-27 11.51.34.png

 

 

散歩しながらボイシー聞いてますが

 話し上手なインフルエンサーが集まっているはずなのに

「面白い話」を探すことが難しくなってます。

 

ほとんどの話がつまんない理由は沢山あるんだけど

上位陣を並べると

 

 

行動を変えたり、チャレンジしたり

聞いた人の何かしらの変化を成果とする訳ではなく、

視聴維持を評価や成果にしがち。

 

 

毎日投稿の呪縛

 

 

タイトルでクリックさせる技術だけ長けてきた事との

 

掛け算。

 

 

とにかく プラットフォーム上で探して聞く話の

ほとんどは内容が薄くつまんない。

 

 

おそらく同じような現象が生活のいろんな場面でおこりつつあって。

 

情報やコンテンツ過多が前提としてあるが故

 

ドラマや映画、TV番組、習い事、授業とか

実体験以外の様々な事が薄くなってくると思う

 

 

 

でも なんとなく聞いてるんです。

家に帰ったら ついリモコンに手が行って

寝るまでTVがついてる昭和みたいな感じ。

 

体験はお金も時間も手間もかかるから

手が出せないんですよね。

 

 

 

どうでもいいですね。

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-06-27 12.12.02.png

 

療法食は対症療法です。

 

 

 

 

 

看板の未来予想していいですか?

 

S__14516234.jpg

 

 

これ銚子電鉄がふざけたコラボ依頼してるのかと思うかもしれないけど

 

おそらくきぬた歯科院長へのタレント料は無料か、かかっても低額だと思うんです。

だって院長は儲かる事より、街に自分の顔が溢れる事を望んでるから。

 

企業側からしてもタレントを起用するより、

ずっと安価で話題性も得られるわけです。

 

でね

その先

模倣看板・案件看板が増えてくると

 

もはやきぬた歯科は歯科医院の宣伝の事を

最優先しなくても良くなるんです

 

看板に社会的な付加価値を探すフェーズに突入。

 

例えばこういうので犯罪抑止効果を期待したりね。

 

スクリーンショット 2023-06-27 12.33.35.png

 

 

世の中に広告並みに溢れる、政治家のポスターよりも

よっぽど意義がありますよね。

 

 

どうでもよすぎて、書いてて焦ります。

 

 

 

 

 

 先日ご依頼いただいた トリミングムービー。

マルプーちゃんのはじめてのトリミング。

元気な子で、嫌がるかな~と思ったけど、

思いのほか 良い子ちゃんでした。

 一生の思い出です。

 

 

 

させるべき経験(だけ)をさせる(環境設定)

 

前半だいぶん胸クソ悪い 韓国映画見ました。

 

 

 

「雨で濡れていて可哀そう」という感情が

悪いヤツの犯行を実現させていたり

映画を見て思う事はあるけど

 

基本的に子供には性善説を唱えていたいと思ってます。

 

 

 

交差点の旗振りを、時々趣味でしてるんだけども

 

こちらから声かけなくても「おはようございます」

と言ってくれる子もいるし。

 

こちらが声かけると

「あんただれ?」って返してくる子もいます。

 

まぁその子は

「親に知らない人から声かけられても話すな」

って言われてるそうなんですけどね。

 

教育においてどっちが正解とかないんだけど

 

結果として。

僕はその子には積極的に声をかけづらくなった訳です。

 

背景として

 

・親が望んでない

 

・子供が望んでない

 

・可愛くない。

 

 

 

その価値観が、コミュニケーションの頻度を減らしている。

これは事実なんです。

 

 

生き延びる確率が高まる代償として、コミュ力が低くなるわけですが

 

 

同じような事が 犬の成長過程にも当てはまって

ただ犬の場合は闇雲に頻度をあげると逆効果になる事がある

事を理解していない飼い主さんは「めちゃめちゃ」多い。

 

 

 

界隈の犬の中に

「接するべきでない犬なんてメチャメチャいるし」

 

仮にそこは理解していたとして

アプローチや線引きまで正確に理解している人は稀。

 

 

 

 

そうそう

子供の通う学校で時々 児童があいさつ運動してるんだけども

 

大人のあいさつ運動じゃなくて

子供のあいさつ運動ね。

 

スクリーンショット 2023-06-23 14.04.06.png

 

 

登校を待って挨拶しているある児童が 

この慣れない光景に戸惑ってる 低学年の児童を見て

「恥ずかしそうにしてるから下向いてあげよう」

って声かけて

お姉ちゃん達が、一斉に下向いてあげてたんですよ。

 

 

 

この環境設定

この負荷の下げ方

この配慮

 

大人のあいさつ運動では出来ない(笑)

 

 

大人は良かれと思ってズケズケ行くんですよ。

 

 

 

 

犬の社会化のミステイクと同じロジックです。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは母親が心を整える

「吠え」などの散歩中の犬の問題行動は

飼い主のメンタルが「リードを伝わって」影響してる

 

 

躾についてググってると、そんな表現に遭遇したことがあるかと思います。

 

リードワークが悪い癖を引き出すトリガーになってるってことで、

実際に雰囲気がリードを辿って犬に伝わってる訳ではなく

 

ただ実際に負のオーラとして、飼い主さんの

・自信の無さ

・不安

・迷い

は犬に伝わってます。

 

※真面目な記事です・・・。

 

 

ただ前提としてお伝えしておくと「精神論」を伝えたい訳ではなく

あくまで理屈として聞いてください。

 

 

 

S__14401551.jpg

 

これ読みました。

私の好きな 教育家が書いた10年位前の著書です。

(※講演会に行ったこともありますw)

 

 

早い話 夫(男)の性質を理解して腹を立てず母親がおおらかにいる事が大切

みたいなことが書いてあるわけですが。

 

仮に同じようなテーマで私が本を書くなら

「犬は子供だと思えばいい」

というタイトルにするくらい、こういった教育論って犬の飼育に当てはまる。

 

 

 

S__14450695.jpg

 

穏やかな中にも毅然たる態度と

「心配なら傍にいてあげると」という大きい愛情が、両立、併存していました。

こんなときにオタオタして「事件」にしてしまうと

長引くケースも多いのです。

達は自分が不安な時に、揺るがない飼い主さんが傍にいて

手を繋いでくれるだけで十分。

 

 

ホントこれ。

 

犬にあてはめたらどんなケース?とか言うまでもなく常に。

だって無数にあるんだもん。

 

 

S__14450693.jpg

 

 

学校に行かなければいけない事は分かっている。

大切なのは夫婦がお互い同じところを見ていて、

お母さんが安心すること。

そうすれば子供は自然に学校に行きはじめます。

 

 

 

不登校やいじめの当事者になってとして

学校での面談に、母親が一人でくると

先生は「あー」ってなるのと一緒で。

 

飼育についてそれなりの「課題」や「悩み」があるのに

夫や子供が参加してないと「あー」ってなる。

解決へは確実に遠回りしているから。

 

 

現時点での意見の違いの可視化

役割分担

家族全員の問題意識の共有

などなど

家庭での飼育方針を確立するにあたって

代表者一人の参加が「非効率的」

だという事だけでなく。

 

 

相談に来ている「キーパーソン」の心の安定

への近道にもならないんですよね。

 

 

「犬は子供だと思えばいい」

これは真理です。

 

泥臭く行ってください。

 

では。

看板3.0  広告の向こう側

 書きたい「どうでもいいこと」が多すぎて困ります。

 

 

S__14417926.jpg

 

6月なのに腕の皮が剝けています・・・。

 

 

 

S__14319635.jpg

 

そういえば、近所の工事現場の基礎工事が

今までに見た事無いくらい テキトー だった件。

案の定 こんなnews

 

S__14417925.jpg

 

そりゃ傾く物件も出てくるわ。

 

 

コストコが返品を100%受け付けるのは

顧客の良心に従えば、利益でペイできるからで

amazonが 置き配 するのも

「紛失 →再発注」のコストよりも 再配達のコストの方が大きいから。

 

たぶんこの理論で

テキトーに造って(超ローコスト)

傾いた物件だけ補修した方が、利益が出るんでしょうね。

 

 

S__14417930.jpg

 

amazonから 棒が届いて

こんなの買った覚えはないんだけど

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 13.24.07.png

 

これか・・・・

1本って書いてあるわ・・。

ただの木に1670円使ってしまった。

 

 

S__14344216.jpg

 

ギャン買いました!

 

 

 

 

朝から近所の公園の草むしり&シロツメクサの種まき

してたんだけど

昔は恥ずかしくて 人から見られるのを気にしてたり

なわりに

逆に「ご苦労様」とか声かけられ待ちしてたり

 

そんな周囲の目が気にならなくなった

草刈り2.0

 

 

ただ私服で草むしってるから「この人何やってんの?」感は強い。

 

作業服コスプレで市からの委託装おうかな・・。

 

 

 

 

 

 

S__14385154.jpg

 

 

とうとう近所にも 24時間無人販売 のお肉屋が!

うまくいくのかな~

中見てないけど、無理っぽいよなぁ・。

 

 

看板ネタ続きで

看板3.0 もしくは 看板の向こう側の話。

 

 

S__14417928.jpg

 だいぶん色褪せていた

スシローの手前にあるきぬた歯科看板が綺麗に張りかえられてました。

 

 

きぬた歯科看板はけっこう好きで

きぬた歯科看板神経衰弱カードも持ってます。

 

スクリーンショット 2023-06-19 13.51.21.png

 

いち時期 家族で流行ってましたが

ホントに神経衰弱するから今はやってません。

 

 

 

きぬた歯科の看板って 昔はこんな感じだった

 

img_f92d3c6da35354979337d13c63d54356255634.jpg

 

10年前から看板を設置し始めたようですが

本気で生き別れた母親を探しているのかと思ってました。

 

 テンプレ.jpg

 

これ系の看板は、クレームもきたようですね

この頃は病院と院長とインプラント治療の認知度を上げる事がメインで

一定の期間を経て、認知度が上がると看板2.0へとw

 

 

souzokunomadoguchi_05.jpg

 

コラボだったり

 

E93eJ9aVkAIvQoh.jpg

 

模倣だったり

 

 

nagata_04.jpg

 

あるいは戦いだったり

 

 

スクリーンショット 2023-06-19 14.53.26.png

 

便乗だったりします。

 

 

 

もう看板2.0を経て、看板の向こう側に行きつつあります。

模倣看板は街中に溢れるでしょう。

 

近所のリニューアルした看板を見るとわかるんだけど

もうね

 

 

S__14417928.jpg

 

ふざけてるんですよね(笑)

 

 

 もう看板の向こう側 です

 

 

とっくにアルゴリズムの向こう側を突っ走って

誹謗中傷アンチを バシルーラで吹っ飛ばしてるし

 

 

スクリーンショット 2023-06-19 18.06.43.png

 

 アンチは消えていくでしょうね。

これは便乗した方が得です。

 

 

S__14417928.jpg

 

作ろうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

直感を大切に出来ない雰囲気

OIP.jpg

 

この写真を見るだけでもわかる

クレイジーな長岡花火のチケットが確保できて

なんとか新潟市内のホテルも確保できたので

あとは花火後の新幹線チケット争奪戦だけです。

 

あと クレージーな長岡花火の前哨戦として

山中湖の花火を湖畔から鑑賞してみます 

こっちはこっちで落ち着いてて いいかもしれません。

 

 

ふー ひと段落。

今日は朝から作業してました。

 

当初はズゴックをやられた風に底に置いて、沈没船みたいに

苔生えさせようと思ってましたが

メダカの水槽に溶岩石と流木いれたら「ジャブロー感」が出て

 

 

これを再現しないと気が済まなくなってしまいました。

ダウンロード.jpg

 

 沈ませようと思ってた

青いズゴックは背中からブクブクが出るように管繋ぎました

 

泳いでる風です

 

S__14401547.jpg

 

 

 

でもズゴックの水中の推進力って

足の裏のスクリューで賄ってるんですよね・・・。

穴開けるところ間違えました。

 

ジオン軍の水泳部に興味がある人向けに貼っておきます

 ムネアツです(そんな人いるか?w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですけど

この先ますます子供が(大人も)

自分の意見に自信を持つ事が難しくなってくるような気がします。

 

 

最近コメント付きのNews記事を見ると

コメント(プラットフォーム内の世論)がどっちに振れているか

確認する癖がついてると思うんです。

 

 

で、コメント欄って

違う意見を叩く風潮があるから

0か100に偏るんですよね。

 

 

こういう文化って

子供の教室や職場にも今後浸透してきて

元々 ディベートをする機会がない子供にとっては

相手の出方をみる癖がついて

結果 意見を生み出す力が弱くなる  みたいなね。

 

 

当然

直感を大事にする人は重宝されるようになりますよね。

 

S__14237706.jpg

 

 

そういえば ランちゃん見つかってしばらく経ちますけど

電柱にチラシが沢山残ってるから 剥がしてくれって 連絡しましたw

 

いや・・

病院とかに迷子情報 無限に貼ってあることありますよね

飼い主側も、病院側も 期限を設定しないから ずっと残ってるんですよね。

ランちゃんは気にかけてる人も多かったし

捕獲された情報を受け取ってない人も多いから。

 

あと ずっと放浪してたから

さらに外が苦手になったようで

プロの手を借りるように伝えました。

 

慣れさせるプロっていますから。

 

「うちの子散歩が嫌いで・・・・」が不正解な事の理屈がわかる人ですね。

 

 

あとGPSも買って、首輪に付けて欲しい旨伝えました。

言いたい事 言ってすいません。

 

 

 

そう言えば今日は 父の日ですね。

 

わかりやすく 父親に感謝する日ですが

うちは子供ガチャ 成功しているから(いまのところw)

 

2人の親でいられる事に感謝する日って思ってます。

 

じゃぁ 夕方の散歩までやる事無いから

父の日っぽくない本でも読んで過ごします

 

S__14401551.jpg

 

接客が上手なのに最終的には不満(笑)

昨日ごはんを買いに来てくれたお客様のご主人は

なかなかの「Mr 事後報告」みたいでw

ただ

妻に言わせると「あなたも一緒」

 

まぁおそらく人類の5%くらいの人はMr事後報告で変わるのは経済状況くらいかなと。

 

スーパー自転車操業のうちは ワンチャンイけるとしたら

 

01-1.jpg

 

プレステ7+グランツーリスモ

+ハンドルコントローラー+コクピット 4点セットかな。

 

お店のTV画面が75インチだから やりはじめたら止まらないだそろうな・・・。

 

 

子供の頃 お金がないからゲームセンターでこのゲームを

無限に出来なかったわけですよ これもロマンなんですよね。

 

 

 

 

飲食系の話を二つ

 

やまだの朝カレーセットが420円に値上がりしたわけですが

そうはいっても、まだまだ安い。

 

どうやって利益を確保しているのかと言うと

 

S__14344209.jpg

 

何気にこれは大きいですよ。

前からずっと言ってますが

定食屋やさんで カード決済とか採用する必要 まるで無いと思います。

 

客単価が3万超えるなら 考える余地ありますけど

なんでポイントをお店が負担しないといけないのか意味不明。

 

 

先日 奥多摩に行った時に 有名な「だし巻き卵やさん」に行ってきました。

 

 

S__14344215.jpg

 

限定の烏骨鶏の卵焼き定食がおすすめ

たしかに美味しいんですけど

メディアにもよく取り上げられてて、いつも行列なんです。

 

でね

まぁ日によっても違うとは思うけど

毎回 それにしても こんなに待つ?って思うくらい待つ。

様子を見てるとオペレーションが悪い訳ではなく

むしろ接客は気持ちいい。

 

たぶん居心地がいいんですよね。

外は日陰も無くて 今の時期クソ暑い。

延々待って 入ると座敷。

 

待ったし 美味しいから味わって食べたいだそうしね。

 

外に沢山まってるのに、店内でそんなにのんびりする?

気を使って早めに出ない?

って思いますよね。

 

 

ただ思わせにくい構造なんでしょうね。

 

スクリーンショット 2023-06-14 10.44.41.png

 

ヨギボーカフェならわかる。

そういうコンセプトなんだから

 

席数も十分で

居座ってもらっても採算とれる。

 

スタバもわかる。

 

でも定食屋さんでそれやるとキツい。

 

行列のできるラーメン屋さんで

食べ終わってるのに、ずっとしゃべってるOLとか

あきらか空気読めない人が集まってるわけじゃないのに

 

店内に入ったとたん

行列の苦しさから解放されて、外の情報がシャットアウトされると

案外外の事は気にしなくなるものです。

 

たしかにオペレーションには不備な無いけど

単純に空いたお皿を下げるとか

デザートのタイミングに気を配る

あるいは定食屋さんだから、デザートはテイクアウトのみにしてもいいし

外の様子をスタッフ同士で共有するのわざと連呼するwとか。

逆に言うと外の行列の環境をかえるのも大事ですね。

 

とりあえず空気を読み辛い環境にすると、お店としては死活問題になりかねないです。

 

 

飲食のコンサル記事っぽくなってしまいました

本題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

@LINEでもお伝えした

トリミングの思い出動画の制作依頼をちょこちょこ頂いています。

このダックスちゃんは シャンプーコースですが

けっこう見どころのある動画が出来ます。

まさに思い出動画ですね。

 

 

トリミングの様子を撮影・編集・データ納品まで

今は20000円で承ります。

めちゃめちゃ安いと思いますYO!

 

ちなみにこのダックスちゃん

以前は シャンプーとかお手入れとか苦手でした(たしかw)

 

環境とアプローチが変われば

これだけ犬が受け入れてくれます。

 

 

お気軽にご相談ください。

教え上手の会社だけが生き残る

おはようございます。

 

S__14344210.jpg

 

普段は妻の作る朝食ですが

今朝は久しぶりに やまだの「朝カレー」 420円(値上がりした)

卵の単品販売は中止中なので、登場人物ほぼ炭水化物です。

 

 

S__14344207.jpg

 

 

そういえば

一時期思い立ったように

朝ごはんを作り始めて

 ごはん・味噌汁・野菜・フルーツジュース 

フルコンボの朝ごはん作ってた時期がありました(半年か1年くらいかなw)

今は基本妻が毎朝 朝ごはんをしっかり作ってくれます。

 

子供の創作物はだいたい飾ってますが 

昔息子が僕の顔を幼稚園で書いてくれたのがコレ

 

S__14344214.jpg

 

頭の上に虹がかかってて

父親としては嬉しかったわけですが

先日 学校の図工の時間に作って来た工作がコレ

 

 

S__14344213.jpg

 

 

なんだ

息子よ

心に闇を抱えはじめたのかな(笑)

 

 

 

「子供がボンクラ」だと発言権すらない

的な事を昔書いたと思うんですけど

 

一定

立場的に周囲から「聖人君子たれ圧」があったり

兄弟での出来 不出来がらみの嫉妬や妬みとか

結果 ソレって事ありますよね

 

子供がボンクラだと発言権すらないは

さすがに叱られて 

確かにその発言はマズイとは思うんだけれども

「子供がボンクラだと説得力無い」に変更しておこうと思います。

 

 

そういうプレッシャーは親にはあるべきだけども

第三者による中間報告とか無いし

そもそもあったとしても軌道修正出来れば苦労しないし

つまり結果 出たとこ勝負なんで

息子と自分を信じるしかないです。

 

 

どうでもいいですね。

 

 

子供ネタがまだ続きますが 最後に本題はあります。

 

 

昨日息子が1000円カットで髪切ってきました。

ららぽのイレブンカットの対面はQBハウスだそうです。

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 07.33.43.png

 

モールの運営側にも考えはあるし

お店の持ち味が違うのかもしれないし

どちらも繁盛しているのかもしれないけど

こういうのがホントに嫌いで

 

 

福島屋の跡地にスギ薬局の仮看板が貼ってありましたよ。

最近の薬局は日用品や食料品も買えて便利なのはわかる

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 07.31.21.png

 

でも、そんなに必要??って思うし

ほぼ隣のセイムスどうすればいいの?

なんでそんなに削り合うの?

 

 

でね

 

 

最近娘が誕生日に「VRゲーム」が欲しいって 言うんですよ。

 

この動画、興味がある人は見て欲しいんですけど

apple が発売する VRデバイスの解説動画です。

 

 

 

この世の物とは思えない!って思うらしい。

 

50万円だけど(;´・ω・)

 

 

解説動画を見て 一言で表現すると

「進化が早すぎる」

 

 

 

 娘の誕生日は1月なんだけど

仮に子供がテクノロジーに興味を感じたなら

記念日を待たず、できるだけ早く提供した方がいいと思う

※うちは小学生のうちは携帯は持たせない派

 

 

そろそろシモジマで梱包材買ってきて

内緒で買って隠し持ってるメタクエストを

まるで新品かのように偽装してプレゼントする時が来た!

 

スクリーンショット 2023-06-10 11.41.52.png

 

 

インストールしているアプリを完全削除(隠蔽)する時が来た!

 

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 09.34.16.png

 

メタクエストってけっこう高額だから

こづかい制のパパとかは内緒で買うの無理って思うかもしれないですけど

ビックカメラのポイントで買ったのでセーフです。

 

 

 

でもapppleからこんなの出てきたら、メタはオワコン化するかもですね。

ハードの総数が増えないから、ソフトに参入しづらいんでしょうね。

 

 

 

 

本題です。

 

7月11日~13日 (第6中学校)

9月12日~14日 (第4中学校)

近所の中学生が職業体験に来てくれます。

 

初日以外の2日日

7月12日と13日

9月13日と14日に

愛犬を提供できるご家庭を探しています。

 

我々が指導の下 中学生に犬を洗って、許可が得られれば

カットしてもらう モデル犬を是非ご提供ください。

 

カットスタイルの修正は出来る範囲で我々が行います

シャンプーも犬に負担をかけないよう注意します。

※無料で施術します。

 

 

また余談ですけど この動画のココから↓って

僕は何度も言ってるけど、これからの本質だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

新人に教えるのを嫌がる人がいる(多い)会社は もたないですよ。

 

近所の中学生の職場体験の受け入れって、大変なんだけど

それ断る会社(お店)は人気店ではないと思うよ。

 

 

中学生に トリミング(犬の仕事)とは何たるかを

3日で伝えます。

 

では!

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6