TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

環境が犬を変える(ペットホテルの様子)

子供ができてからというもの、同じ年頃の子を持つ親との会話

《教育》についての話題が凄く多いんですね

僕が子供の頃の親もそうだったのかな?と思ったりします

選択肢が多い分、教育にも当然差が出てきます

どういう選択をするかは親次第で

どういう子になるかはその子次第ではあっても

やはり《環境》によって左右される事は沢山あると思います

 

実は犬も同じで、環境に左右される事は多々あります

家で落ち着きがなく、ピンポンでワンワン!

外に出たらワンワン、物音でワンワン!

そんな子がホテルに一定期間泊まると・・・・おとなしくなります

周りの犬達がそんな事しないからなんですけど

逆に落ち着きのない犬が沢山いる空間にいると

落ち着きがなくなってきます

 

穏やかに過ごして、興奮しすぎないよう遊ぶ

そういう生活に心地よさを感じると、家でも変わってくるかもしれませんね

 

クレートで寝る(屋上ドッグランの様子)

クレートを好きな場所にさせる

いわゆるクレートトレーニングとは別のお話です

 

好きな場所で寝させてあげてください、という話です

当店のホテルはそういうスタイルです

クレートの中で寝る子もいれば、気に入ったベッドの上で寝る子もいます

でも犬の選択肢として一番多いのが《僕と一緒に寝る》です

ハッピーは一番に布団にもぐりこんできます

みらいは胸の上に乗ってます、ベルちゃんには枕を取られました

 

《どうさせたい》ももちろん重要ですが《犬がそうしたい》も重要です

フカフカの上で寝たいです、温かいところで寝たいです

これも本能です

 

一般的に言われる、狭いところで落ち着きたい

これも本能ですから、選択させてあげれば良いだけの話です

 

ズーノーシスが気になる方はオススメしません

僕は気にしません

一緒に寝たり、上に乗られる事で主従関係が崩れると思ってらっしゃる方は

むしろ逆です

 

昨晩マットを床に敷いたら、某JRTくんがその上におしっこをしました(大量)

彼は今現在そのマットをガジガジしています

全て笑える話です

いちいち《ギャー》ってなるようならオススメしません(笑)

 

呼び戻し(ペットホテルの様子)

呼び戻しが出来ない・・

そんな話をよく聞きます

あまり真剣に捉えてはいない方も多いですが

仮に散歩中、手からリードが離れてしまったっとき

戻って来なかったら・・・“命に関わります”

 

ではどうすれば戻ってくるの?

昨日お話した、【ボールをくわえて離さない】と同じように

普段の接し方や、そもそも犬が飼い主をどう思っているか・・

とかそいうった根本的な部分も重要なのですが、そこは置いておいて

 

呼んだ時に来たら褒めてあげる

これだけなんですよね

《オヤツと物々交換》とか《来たらオヤツをあげる》とか

そういう話ではないです

《来たら褒める》の 対義語は 《呼んだ後に嫌な事はしない》 です

厳密に言うと《嫌な事》≒《苦手な事》は存在させない事が大切です

ブラッシングだろうと歯磨きだろうと散歩・洋服を着せる・・・etc

人間が工夫して優しく・褒め傾向に作業をこなせば《嫌な事》にはなりません

が、そのあたりも置いておいて

仮に犬にとって《嫌な事》があったとしてら、その前には《呼ぶ》事をしない

ここを徹底してください

じきに変わってきます

そして呼んだ時に①こっちを向いた②一歩を踏み出した③手前まで歩み寄った

戻って来る過程全てに反応してあげる

最終的には呼んだ時に、胸に飛び込んでくるように誘導してあげてください

 

おもちゃをくわえて離さない(ペットホテルの様子)

おもちゃをくわえて離さない

そんな相談を受ける事が時々あります

 

ううぅ~と唸りながら逃げ回る

マテ!マテ!と叫びながら追いかける

追い詰める

頑なに口を開かない

力ずくで取り上げる

叱って引っぱたく

 

どうして逃げるのか?

犬の立場で考えてみると

楽しんでいるところを邪魔されるから

捕まると引っぱたかれるから

そんなところかもしれません

そのおもちゃがよその子のものだから、返さなきゃいけない

そんなの犬には理解出来ません

目新しい、魅力的なおもちゃがあると離したくないでしょう

 

折角犬の目線で考えたんだから、その続きを考えると

そのおもちゃを手放したら、もっと面白い事があったり

手放す事で褒められたりしたら

頑なな気持ちも、ほぐれてきませんか?

 

一人でガジガジしててもぶちゃけつまんないでしょ?

つまらないのにガジガジしてるその執着力を薄めるために

興奮して追いかけっこはしない

犬が介在しても同じです

 

20151202ペットホテル&ランの様子

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドの犬事情

先日お伝えしたようにK9ナチュラルがリニューアルされます

メーカーに詳しく確認しましたが

肉量を増やす事で肉事態の鮮度も上がって、水で戻した時

より生肉に近い触感になっているようです

現状のメーカーの在庫が無くなり次第切り替わります

基本グレードアップの内容ですが、給餌試験(研究結果)を基にしています

サンプリングはニュージランドの犬達です

日本もニュージランドも犬に変わりはありませんが

飼育環境は圧倒的に違います

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

 

2005年のデータですが、やはり大きな犬を飼っています

どういう事かと言うと

大きな犬が流行ってる訳ではなく、大きな犬が飼える環境だという事です

家の事情だったり、周辺の公園だったり

01[1].jpg

↑これが公共のドッグランと言うのですから・・・

 

恵まれていますね

 

日本と同じように四季はありますが、温暖でもちろん湿度も違います

そのあたりを考えて給餌方法を工夫する必要があるかもしれません

そんな懸念はぬぐえません

 

余談ですが、今回のリニューアルで天然由来以外のサプリが添加されるようになりました

以前からお伝えしていますが

世界的に見てもサプリの添加なしで成り立ってる、唯一のドッグフードで

メーカーもそこを押していましたので、正直少し残念でしたが

AAFCOの基準を優位に満たすよう、グレードアップという事だと思います

 

健康食材を食べて、足らないものを良質なサプリメントで補う

健康に対して気にしている人が普段食べている食事と同じ考えですね

自然な成り行きです

 

 

20151201ペットホテルの様子

若い元気組が楽しそうにしています

パピー年代の犬も社会性のついた犬が多いので

混乱はありません

ニコちゃんはランで発散させると、良くなりますw

 

 

イルミネーション

去年に引き続き、お店のイルミネーションの飾りつけをしました

点灯してみたら、やはりセンスを感じません・・・

去年もお話しましたが

イルミネーションは開業時からずっとやりたかった

ただ師走に入ってからの忙しさに疲弊して、気持ちの余裕と

時間の余裕がなかったように感じます

今はお店を任せられるようになりました

頼もしいスタッフばかりですから

感謝です

 

今日は一年の感謝の総決算

年賀状を買いに行きます

800枚くらいかな?

 

寒さはまだまだのように感じますが

立川の街は活気に包まれています

皆さんお忙しいとは思いますがご自愛ください

 

 

かわいい子には旅をさせよ

【意味】可愛い子には旅をさせよとは、我が子が可愛いなら、親の元に置いて甘やかすことをせず、

     世の中の辛さや苦しみを経験させたほうがよいということ

【対義】鞭を惜しむと子供はだめになる

 

初めてのパピパではお母さんの膝から降りてこなかったココちゃん

お試しを経て、初めてのお泊り

ドッグランで若さが爆発しました

そりゃそうですよね

シェリル・ショパン・パンナ・リッキー・マックス・ニコ・・・

こんなド天然な陽気な先輩方に囲まれていると

はしゃがないと損じゃね?って思っちゃうよね

 

↓徐々ににココちゃんがはじけていく様子

 

目標設定

目標設定が下手だなって思います

頑張れば日本でもトップになれるんじゃないの?って子がいたとして

どんなトリマーになりたいの?って聞いても

『優しいトリマー』って返ってきたりします

 

悪い事じゃないですけどね

優しいトリマーって、もちろん技術的な部分も大きいけど

気持ちの問題でしょ、今からだってなれる事

 

目標を設定して具現化する為に『発信』しましょうって聞きますよね

いろんな人が言ってるから、やっぱり有効な手段なんだと思う

僕は能力が低いからそうするようにしています

『2年で独立する』『5年で移転拡大する』・・・遅れたり、前倒し出来たりしましたが

公言してきた事は大きいと思います

今は日本一とか言ってますけど、何も夢物語を語ってる訳でも何でもなく

目標設定をして、具現化する“作業”を淡々とこなしているだけです

犬に優しくとか、飼い主様に安心・満足いただけるサービスをするのは前提

 

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

 

こうやって数字にするとイメージ出来るでしょ(笑)

ほとんどの部門で一番になればいいだけです

夢じゃなく目標です

 

昔がんばってたとか発信したって何の意味もない

“今”と今が造る“未来”だけですよね

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6