TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20160126ペットホテルの様子

新規トリミングの受付は一時中止させていただいております、ご了承ください

 

連日寒い日が続いて、体調管理が難しいこの頃です

ホテルは程よく賑わっています

今日は昼間暖かくなるようで、思いっきり屋上で遊んでくれる事でしょう

保育で・空太・やまと・さくらが週半ばから利用予定ですが

この子達の成長や自立を阻害している要因の一つが『過干渉』です

一緒にいる時に、ひたすら甘やかしていれば離れられなくなります

そりゃそうですよね

必要な負荷だと思ってあげてください

その後の犬生の世界が広がりますから

 

遊びの力

寒い中パピーパーティーに参加頂きありがとうございます

ワンコ達は元気に走り廻ってましたね

 

僕も子供(小学生)の頃は遊んでばかりでした

広島の田舎で30数年前の当時、『お受験』なんて言葉も知らず

毎日ひたすら遊んでました

でも今こうして生きてます

 

何が言いたいかと言うと・・・遊びも大切ですよって事

パピパに参加して走り回って、遊んでるばかりなワンズ達ですが

人間が思ってる以上に、遊び以外のいろんな事を覚えています

遊びを通して、確実に社会性は付いてきます

そしてパピパの遊びの雰囲気はこれに近いものがあります↓

 

 

 

 

なつかしい動画ですね

なんで皆踊りだしたの?

最初から踊りたかったからです

潜在的に

自分の気持ちを開放するきっかけを作ったに過ぎないです

 

空太だって潜在的に遊びたいんです

だからきっと遊べる時が来ます

たんぽぽ・スーキー・ベルちゃん・・・・遊びのリーダーが沢山いるから(笑)

 

今日のパピパの様子↓

 

こだわりが無いと置けない

ある代理店さんから、ドッグフードのサンプルが送られてきました

サンプルって言っても1㌔の袋が郵送されてきましたからね

いかにお店を選んでいるとは言え、面識もない全国のショップに1㌔の袋を送って

そのコストはペイ出来るんですかね

 

比較的真面目なフードですが

当店に置いてあるフードは一定の基準があって

その基準に外れると、置くことはしません

 

今回送られてきたフードはたんぱく質源であるチキンがミールのみでした

だから置くことはありません

 

ノンミールにこした事はないですが

やはり現実として、コスト高に繋がります

ただ良いものを造ろうとする姿勢が、フード製造メーカーから

見えてこないとやはりオススメ出来ないです

 

姿勢って大事ですよね

嘘はばれますから

 

 

 

20160124ペットホテルの様子

天気予報も外れ、風は強かったですが冬晴れの一日でした

でも寒かったですね・・・あれだけ寒いと体力を奪われます

皆さま体調には気を付けてくださいね

 

20160123ペットホテルの様子

申し訳ありません、ご新規のトリミング受付は中止させていただいております

dogdiamond_004_01[1] - コピー - コピー.jpg

 

雪、降らなかったですね

この予報ならパピパは開催です!

寒いから仔犬の体力を見ながら、遊ばせましょう

 

 

今日のホテルはお試しのやまとが戸惑ってる動画がメインです(笑)

ターニングポイント

箱入り息子のままでいるか、普通の常識的な犬になるか

 

全般的な話として

社会化のタイミングや速度をよく理解していない方もいらっしゃいます

仕事が忙しいとか、家庭の事情に当てはめるべき子かどうか

 

子供を見つめる母親の笑顔

以前飼育の相談に来てくれた飼い主のお母さんがお店にお礼に来てくれました

とても『嫌い』 『捨てたくなった』 と思っていた方の表情ではなくなっていました

 

時々道端で見かける『幼子を見つめる母親の表情』

あの時送迎中みかけた“わがまま坊や”を抱いたお母さんの表情は

まさにその母親の表情そのものでした

 

先日お見かけした事、表情の事を伝えると泣いてました

 

 

 

ごはんを食べている時、近くを通ると唸る

食器に手を入れると咬む

今ホテルの子で言うと・・カイかなw

 

ざっくり言うと『育て方』になってしまいます

幼少期の食事制限はホント止めてほしい

 

以前にもお伝えした、近所に出来たペットショップ

11時にOPENで11時30分頃にまだ犬舎の掃除をしています

何が言いたいかというと

『食事制限』しているんです

 

OPEN前、早朝に仔犬管理の社員が出社して

寝床の掃除をします

便の状態、健康状態を開店業務や接客に追われる事無く

こなさなきゃならないですから

そしてその時点で朝食→昼食→夕方→就寝前(閉店後) 

ベストかどうかはわかりませんが、このくらいは必須です

仔犬の胃袋や消化吸収能力を考えるとこうなります

 

ただ11時から掃除を始めるとお昼に朝食

閉店前に晩ごはんで終了

人件費をかけない営業スタイルです

経営スタイルに無理がありますから、しわ寄せは犬の体きます

 

与えられた時食べないと!

本能的に脳裏に刻まれますから

家に迎えてから、仮に適正な給仕量を給餌回数与えたとしても

お皿の中にごはんが無くなっても、執拗に舐めまわすような行動が出ます

ごはんへの執着が強くなりすぎます

 

それだけで唸ったり咬んだりはしないですが

育てていくうちに、誤食したものを取り上げたり

欲しがる事を窘めたり

そんな過程の中で『取られるくらいなら咬む』という発想になってしまします

 

 

前述したように、犬が悪いわけじゃないんです

無理に直す必要はないです

 

20160122ペットホテルの様子

3分50秒で登場する黒柴のチビ

豆柴として販売されていたそうですが、血統書が届くと

片方の親だけが豆柴で後の血統は皆『柴』だったと

まぁ大きくなるはずです(笑)

健康に育って良い事です

 

成犬になった状態で、雄の黒柴をお試しして

預かれるケースはかなり低いです

ざっくり言うと『気質』の問題ですが

チビはかかりつけの病院で当店をすすめられ

小さな頃から通っていただいています

結果として、柔軟なコミュニケーションを覚えたかというと

見ての通りですがw

でも預けた子と、そうでない子は全然違います

相手の顔色は窺いますし

チビこのくらい出来れば・・というところまでは到達しています

凄く良い子です

 

 

 

動物病院って仔犬を飼って初めていくところ

飼育についてのアドバイスを聞きたくなりますよね

でもすべての獣医師さんや看護師さんが飼育に長けているかというと

そもそも犬を飼った事のない人だっている

病院で『パピーパーティー』を開催しているからといって必ずしも

『社会化に特化している』という訳ではないです

今や求められるサービスであり、患者さんを繋ぎとめる方法でもあります

 

社会化期とも呼ばれる多感な今、犬にとって何が必要か

見極めてください

犬の成長は、思っているよりずっとずっと早いです

 

 

 

今日は夕方から天候が崩れるようです

屋上のコンディションによっては

日曜日のパピーパーティーの開催も危ぶまれてきました

それでは良い週末を!

 

20160121ペットホテルの様子

ただ今新規のトリミング受付は中止させていただいております

3月に予定させていただいています無麻酔歯石とり、定員となったので

キャンセル待ち枠3頭を除き、受付は一旦中止させて頂きます 

 

イタグレさくらが二度目の保育

依存が強いのか、楽しめていません

早く殻を破ってほしいものです

 

dood job

チャンネル登録しているトリマーさんの新しい動画

常に声をかける

壁に当たったら、得意な作業を間に入れてステップを一段下げる

バリカンのスイッチを入れたら、柄の方を先に当ててます

触り方

保定の方法・・・etc

まぁ挙げればキリがないですけど

じっくり見てみてください

 

半径50㎞商圏

申し訳ありません、新規トリミングの受付は一時中止しております

 

 

遠方からご来店いただくお客様が増えて、恐縮してしまいます

逆に、神経を使って丁寧に施術している当人たちの方が

また来てほしいと強く願っており、なんだか頼もしい限りです

 

 

P1050344.JPG

カットチェンジしてほのかにワイルドな感じに仕上がったイヴちゃん

by Takahashi

 

DSC_0425.JPG

おっ! 立ち姿がかっこいいね エア!

by Nagatomo

 

DSC03825.JPG

ちょっと前まで、お子ちゃまだったのに

いつの間にかレディになったねココちゃん

by Masuda

 

 

DSC_0535.JPG

山下ちゃん、とっても良い子でした!

by Nagatomo

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6