TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

やっと晴れて屋上では大はしゃぎ 3連休初日の様子

雨続きでしたが、やっと晴れました

屋上では皆おおはしゃぎ

明日はパピパも開催できそうです

明日も16:00~ 

10月の第一週 7日まで16:00~

第2週の 14日からは 13:00開催に変更します

お間違えのないようにお願いします

 

殆どが移動時間だったけど、有意義な一日でした

最初に言っておきますが、この記事長いです(※ トリマーさん向け)

で・・最終的には営業です(笑)

 

まずこの写真♫

 

1537534941949.jpg

 

今年2月に沖縄から我那覇さん率いる地元で独立予定のトリマーチームさん達が

ドッグダイヤモンドまで見学に来てくださった時の写真です。

半分身内のチームワークの良いメンバーでした

 

【過去記事:沖縄からご来店】

 

東京への視察後にすぐプレトリに入って頂いて、スレッドのやり取りを参考にして

開業の準備を進めていたところ、このスレッドで質問を頂きました

 

 

IMG_8849 - コピー - コピー (2).JPG

 

プレトリには沢山のスレッドがありますが、何気に熱いスレの『開業スレ』

プレトリって学生から、ベテランまで満遍なく楽しめるように構成しているつもりですが

正直現状はそこまでは無理で、現状は『開業を目標としている』トリマーさん達の層が厚いです

(※会員数=経費、なので今後の動き方によっては全然可能ではあります

可能性が未知数なのがオンラインサロンですね)

 

 

まぁこのスレッドが熱いのはあたりまえかな

だって吉田さんは開業セミナーを開催している訳だし

僕も建設業にいた分テナントの設計や工事に関してはお答えできる部分が大きいです

 

 

住所を教えて貰えれば、今はgoogl map で近隣のロケーションは隅々までわかります

物件の間取りと、写真と開業規模とイメージを教えて貰えれば大概のことはアドバイス出来ます

 

むしろトリミングサロンの開業に携わった事のない設計士さんや建設会社さんとだけ

話すよりも、よっぽど少ないリスクで開業できます。

僕や吉田さんだけでなく、多くのメンバーさんも意見をくださいますから!

 

スレッド内のやりとりは見せ出来ませんが、こんな流れがありました

http://olu-pono-wan-nyan.com/2018/08/11/open-sekkei/

(我那覇さんの開業ブログ トリミングサロン Olu pono)

 

 

そうなんです、うちに見学に来ていただいた理由の一つが

同じような業態での開業を目指していたから! なんですね

 

設計に携わった事や頑張りを見ていた事もあり、今回のOPENには感慨深いものがあり・・・

 

1537534987621.jpg

沖縄まで行ってきました~

夜寝ないで行ったから、離陸前には寝てて起きたら沖縄(近い)

でも熱い!

 

で、僕はけっこうサプライズを重んじるので今回はお伝えしていなかったんですね

こんな感じでした↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010339863242

 

1537534959570.jpg

 

 

 

この業界『トリミング』だけして、豊かな生活を手に入れられる人なんて殆どいません

自分たちの生活を保証したいなら、経営の柱をいくつも持つべきだとプレトリ内では常々お話しています

 

 

IMG_8849 - コピー - コピー.JPG

 

トリミングの価値を上げることは前提ですが

飼い主様が安心して預けられるペットホテル

良質なものと知識を提供できるグッズ販売

 

この3つを柱にして、疎かにすることなく太くしていく

そして+αを見つける事

 

+αは人それぞれ

躾・子犬販売・写真・保険・・・・・などなど探せばいくらでもあるよね

僕の場合は プレトリだったり、パピーパーティー(僕は無料にしているけど、有料でも問題ないと思う)

今はバビィZは販売していないし、思いつくアイデアも、創作意欲もないけどオリジナルのグッズだってチャンスになる

 

サンフレッチェ+α のサロン改革に興味のある方は連絡ください

ハード・ソフト全てに携わってフランチャイズ的なサポートは可能です

 

トリミング技術は指導します

販売スキルのUP 売れるグッズのチョイスの指南

ケージレスホテル運営のノウハウ

すべて提供します

 

これからのサロン運営の核となるスタイルです

オーナーさんがやる気があればサポート可能です

 

 

 

 

 

 

 

平日ですがちょいちょい賑やかなペットホテル

すいません・・学生さんを再度募集します

申し訳ないです!

新卒の受け入れは終了したって言いましたが、受付再開します。

 

つまり・・インターン生を募集します

 

だって内定辞退するんだもん^^;

 

いやぁ・・近年は特にあるあるとは聞いていましたが、実際あるとキツイですね(笑)

いろんな事情があるとは思いますがね

いやぁいろいろ書きたいけど損するだけだから我慢しよう(*^^*)

 

 

来年4月時点では

超働きやすい職場だと思います(希望的観測)

 

正直お客様にとっても、トリマーさんにとっても大分敷居が高くなっていますが

もう一回言いますけど『普通です』

いや、普通ではないと思うけど(中にいるとわからない)

やる気があれば良い面も多いと思いますよ

 

引き続き中途採用も受け入れています

先日も都内から面接に来ていただきました

笑顔と笑い方で得するタイプの方で、ぜひとも一緒に働きたかったですが

距離や現時点での状況などを考えると、お互いのためにはならないので諦めました

 

利害が一致したら是非一緒に頑張りましょう♫

 

かわいい制服作りましょう

 

 

制服ロゴ.jpg

スロートリミング

なんだか履き違えている人が多いんじゃないかと思ってしまうけど

何を持って『心地よい』と思うかは人(犬)それぞれ

どういう空間を作り出すか

 

かなりのせっかちな僕だって、床屋に行った時に

丁寧に時間をかけて作業する空間が必ずしも嫌いなわけでもなく

最近は早く仕上げないと犬が可哀想という風潮が強い気がするが

早く仕上げるのも大切だけど

作業に対して犬が不快に感じたら意味がないです

 

技量のある子は両立できるが

優先されるべきは居心地の良い関係性

 

兄妹はどちらかというとトリミングは苦手だと聞いてますが

なんだか作業をレンズ越しに見ているとそうでもない気がする

 

パピパは成長の瞬間=名場面があるからこそ面白い

パピーパーティー開催時間のお知らせ

(季節によって開始時時間が変わります)

10月7日(日)まで  16:00~18:00

10月14日(日)から 13:00~15:00

ご注意ください!!

 

 

先日のパピパははじめてのワンコが5頭いました!

 

これ、けっこう多い方なんですよ

 

それで以前もパピパに来て頂いた、横浜で開業予定の同業仲間の方が今回も

遊びに来て頂いたので

『今日はね新規の方が多いんです、普段聞かないけどどうやって

うちのパピパを知ったか順番に聞いてみますね!』

ってドヤって、新規の柴犬の飼い主さんに聞いたところ・・・・

 

まさかの

散歩中そちらの方にここを紹介してもらいました・・と

 

わかりにくいかと思いますが

その同業仲間の方が、自分の愛犬の散歩中に出くわした柴犬の飼い主さんと話し込んで

きっと飼育相談のお悩みを聞いたんでしょう

そしてその流れでドッグダイヤモンドを紹介してくださった!

 

ちなみに横浜です^^;

 

そして10月に開業予定の自身の店舗についての営業は一切していないと

和むエピソードでした(笑)

 

今回は興奮するような名場面もいくつかあってホント楽しかった♫

 

 

ついに某動物園が(笑)

o0810108014202732534[1].jpg

 

ごまちゃんの真似したんだろ!

て言われそうですが、似ているのはこの写真のアングルだけで

風太郎は完全オリジナルです!

 

でもこのインスタのおかげで我々のところにも某動物園が遂に取材に!!

(あっ、完全に決定した訳ではないと思うので、名前は伏せておきます)

 

風太郎のカットがオリジナルの理由は写真でわかると思います↓

 

 

IMG_8849 - コピー.JPG

 

 

ww

これ飼い主様の要望なのかな? どうしてこうなった(笑)

でもメチャメチャかわいいですよ

 

来月の2時間スペシャルで登場するかもしれないそうです

 

 

風太郎よりも、ごまちゃんを意識しているのはコチラ↓

 

 

 

今日のパピパでははじめての方に『会いたかった~』って言われてました(笑)

狭い範囲で有名犬です

 

動画ならごまちゃんより面白いはず!

 

無麻酔歯石取り報告と今後の予定

1.2富田アン_beforeL.JPG

 

先週の無麻酔歯石取りの施術写真です

安定感抜群で穏やかに施術をしてくださるので、何の心配もありません

 

ドッグダイヤモンドでは月に2~3回、開催して頂いていますが

近々の予約は埋まってしまっています

無麻酔の歯石取り自体は、何度も言っていますがもっと広まります

しかしやり手が増えること=施術技術の安定 では必ずしもないので

加園先生への以来はもっと増えてくると思っています

 

 

 

 

DSC_0917 - コピー.JPG

 

んーこの予約状況はもう人気店ですね

連休で頭数は増えましたが、おとなしめです

連休で頭数は増えましたが全体的におとなしめ(笑)

21時にチロが登場しましたが、時間が時間で誰も相手にしません^^;

明日はしっかり疲れてください

 

 

週刊新潮 広島NPOの行く末

滝川クリステルも見限った「犬の殺処分ゼロ」NPOの虐待 獣医師が実名告発するその実態

今週の週刊新潮にはこんな見出しの記事が掲載されています

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180911-00548600-shincho-soci

 

ざっくり言い過ぎだと思いますが

大きくなった保護団体って叩かれますよね^^;

もう止まれないんだと思います

 

 

週刊新潮の記事を見ましたが、壮絶すぎて最後まで読めなかったです

書いてあることが本当ならどうしてそうなった・・としか言いようがありません

 

大勢のボランティアがいて、獣医などの専門家がいて

どうしてそうなった???

週刊誌に告発しか方法は無かったのかと思うと切ないですね

 

 

PWJの反論

https://peace-wanko.jp/news/1697

 

目標が殺処分0で、広島県民と広島県の犬に対する感覚がおかしいままだと

蛇口はなかなか閉まらず、里親を探しまくってもどんどん施設が溢れて

施設を建設して・・・

無理ですよね

 

無念だと思いますよ

協力しあって良い方向に進むことを願ってます

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6