TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

朝6時に起きた瞬間から、終わらない掃除の始まり

いつもの元旦を迎えたDOGDIAMONDです

4.jpg

 

昨年はお店のレベルアップに努めた一年だったように感じます

 

☆一昨年末☆

我々のポテンシャルを誇張する事なく、

忠実に表現してくれるホームページが完成した事で

お問合せの件数も格段に増えました

トリミングの新規受付は依然として出来ない状況にありますが

お店の力を上げるためには必須なツールであったと感じています

 

☆1月 BUBBIE/Zの開発・販売☆

泡で洗う

シャワーヘッドから泡が出てくる機械

という、あくまで頭の中で描いた事を

具現化出来る人と出会う事が出来て

作ってもらった装置を試してみたところ、思っていたよりも

ずっと可能性の広がるものだと分かりました

昨今『肌に優しく』 『泡で洗う』そんなワードがトリミング業界でも

多く聞かれるようになってきました

時代に即したどころか、『泡』を作り出す事に関しては

右に出るものはいない商品が出来ました

今年はもっとその有利性を訴えて、販売していきたいと思っています

 

☆2月 社員旅行☆

GUAMに行ってもらいました

どこに行くとかじゃない事は分かってるんだけど

会社としてきちっと経営しているところは見せたい(本音)

だからハワイに行かせてあげたい(自分は行ったことない)

自分がどうこうよりスタッフの満足度

ほとんどの経営者ってそう思ってると思う

先日今度の旅行はホテル休みにして一緒に行きましょうって言ってもらいました

凄い嬉しいし、ホントは一緒に行きたい(子供が小さいから国内でもいいなら)

 

☆3月 スタッフの退社☆

菊村が引っ越しの為、退社しました

学生の夏休みからうちで働きまくっていた

かなり内面にやる気をもった子でした

この先いろんな出会いと別れがあると思うけど

辞めたくない、戻ってきたいと思える職場にしなければならないと思いました

 

☆4月 新卒募集☆

この頃から応募がどんどん来ました

ブランディングという言葉は使うなと言われていますが

ドッグダイヤモンドの知名度が上がる事にデメリットは感じません

当店は良い意味で敷居が高いと思います

やる気のある人しか応募はしないと思っていますが

20名を超えるエントリーがありました

優秀なスタッフが4月から2人加わります

ドッグダイヤモンドismを叩きこまれた先輩方から指導してもらって

ステキなトリマーに成長してくれると思っています

 

☆6月 誕生日☆

思い出せる出来事があまりない・・・

2016BD1[1].jpg

私はおそらく皆さんの想像を越えた額の移転に伴う借金を背負ってます

当初の目標通りに全然返済出来ていませんが(-_-;)

病気になって自分が働けない状況だけは避けたいので、毎年人間ドックに行ってますが

実はそんなに深刻には考えていません(普通考えなきゃいけない状況です)

いつか妻が復帰してくれるだろうから(駄目亭主)

移転までの3年間、本当に身を粉にして働いてくれたから

ゆっくり子育てを悔いのないよう楽しんでほしい

トリミング技術は、もう皆の方が上ですが

妻は皆がまだ持っていないものを持っていますから

他力でホントすいません

 

 

☆7月 3代目送迎車☆

DSC_0146[1].jpg

 

リーフに乗って4年になりますが

初代送迎車(リキペル号)に時々乗るのは好きでした

開業当時、遠いとこだと三鷹まで7時に出発して行ってた事もあります

夜にサイゼリアに行く時もリキペル号

3代目はこんなに目立つ可愛い車になりました

 

 

疲れてきました・・

 

☆10月 セミナー開催☆

全国的に見ても、ノッているトリマーさんをお店に招いて

トリミンングのセミナーを開きました

技術に対する探究心は皆持っていますが

トップレベルの技術を時間をかけて間近で見る事は

とても有効的だと感じました

 

☆11月 セミナーのご依頼を頂きました☆

脱サラから3年で拡大移転

7年目になりますが、売り上げの上昇率は1000%以上

もう何年もホテルが0頭になった事もないですし

ご新規の受付もしていません

お伝え出来るノウハウはいくつもあります

ご依頼があれば、出来る限り遠方でも足を運ぼうと思っています

 

毎月なにかあれば面白いですが、こんな感じの一年でした

 

2017年1月1日にどうなっていたいかを一年前に書いた紙を見返しています

2018年1月1日にどうなっていたいか今思っている事と違っていて面白いです

 

変化や進化は続けますが

少しまともな経営者になりつつある気がします(笑)

 

 

 

今年もお世話になりました

RIZIN見ながら今年最後かもしれないブログUPです

PRIDEやってた頃は大晦日、埼玉スーパアリーナに見に行った事もあるし

見た目通り格闘技好きです

好きすぎて、見るだけじゃ飽き足らず

U-FILE CAMPって総合格闘技の道場に通ってた事もあるくらい・・・

 

昨日はトリミング最終日

普段通りの忙しさで、綺麗にかわゆくさせて頂きました

 

一年を通して、ご予約がとりづらくご迷惑をおかけいたしました

来年中には体制を整え、さらにレベルアップして多くのお客様の

期待に応えられるように努力致します

 

昨日は夕方から忘年会

1.jpg

普段は車通勤の皆ですが・・・・

思いっきり楽しもうとしてくれると嬉しいですね

 

4.jpg

盛り上がってホテルのワンコと一緒に踊ってました

 

 

3.jpg

カニ・寿司・中華など食べた後ピザが到着して

チーズがどうとか、はちみつがどうとか増田が興奮してました

興味がある事だと、突然興奮する癖があるようです

 

 

2.jpg

〆は頂いた山際牛のステーキ(¥3000/100g)

とにかく柔らかくて美味しかったですが

歯が無くても食べられると増田が言ったのにはムリがあると思う

 

5.jpg

 

集合写真撮ってる時僕は酔っぱらって

2階で寝てました

 

 

本当に良いチームだと思います

来年もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

荒く物を扱う人

 

この動画は衝撃的でしたね

でもやりかねないと思うのは、そもそも荷物をお客様から預かってる

大切なものだと思ってないから

誰が思ってないかと言うと、会社のトップが じゃないかな

 

脱サラして、ペットショップで働いていた頃

収入が足りなかったので夜配達のバイトしてました

仕事を教えてくれた係長も、超体育会系でとんでもないキャラでしたが

一番驚いたのは、上の人間の荷物の扱い

所長の次くらいのたぶん偉い人が

フォークリフトを操縦してたんですけど

凄く運転が荒くて・・・まさかの荷物が全て転落

3_20130821181318eb5[1].jpg

↑こんな感じで、荷物の数はこんなもんじゃなく

箱もベコベコで(-_-;)

床に散乱した箱達を『おまえら片付けろ!』と部下に命令していましたww

筋肉で脳みそが出来ている僕のような人間が出世できるところなのかもしれません、、

 

そこの創業者の本も読んで開業前に『サービス』が習いたくて、入ったのですが

ほとんど得るものは無かったかもしれません

 

動画のような人に『荷物は大切に扱うように』って言ったって無理だと思う

驚くのは、この人はクビになってないらしく

事務職に左遷だそうです(事務が駄目という訳ではなく、待遇は絶対的に下がる)

大きな会社だからこそ、解雇が出来ないのでしょうか

 

うちで乱暴に扱う人がいたら、解雇ですよね

小さな会社だからという訳ではなく

たとえ法律上は犬はものでも、生きているからね

スタッフからクレームが来るほど扱いが荒かった人は辞めてもらいました

 

物を荒く扱うって、育った環境による部分が大きいのかな

治そうって言ったって、何度注意しても繰り返す

ずっと傍で見ていられるわけじゃないしね

 

 

クインカラー

肌のトラブルやストレス

様々な原因から足先や体を掻いたり、咬んだりする子がいます

どうしても、今止めてもらいたい子には

カラーをお貸しする事があります

クークチュールのクイーンカラーです

各サイズ在庫で持っているので、無料でお貸ししています

DSC_0893.JPG

こんな感じで首に巻きます

クール素材で作られているので蒸れない

食事や給水、睡眠も制限されないのでオススメです

pethealthkuin2501[1].jpg

 

※メーカーHPより抜粋

 

12650927_10153559243302881_2430327973648956154_n-1[1].jpg

 

病院で使用されるエリザベスカラーよりは行動制限されないので

一家にひとつストックがあっても良いと思います

※サイズや体の大きさによっては、思った程の抑制効果が得られない場合もあります

 

 

 

サンタからのプレゼント

私の生まれ育った家庭は、クリスマスとか誕生日とかに

『プレゼント』を渡す風習がなく、それが当たり前とおもっていました

年末時期に新聞に挟まれている折込の中から

おもちゃ屋さんの広告を見るのが一番の楽しみで

それを見て、満足していたんですね(今思うと健気ですね)

 

それが当たり前なので、嫌だったわけでもなく

むしろ与えられすぎて育つよりはいいんじゃないかと思っています

81Upa9-XZOL._SL1426_[1].jpg

子供の頃、何が欲しい?と聞かれた事はほぼ皆無で

一度聞かれて《地球儀》を買ってもらった時は本当にうれしかった

 

そんな私がまさか『サンタ』になるとは思ってもなかった

『サンタ』になってあげようと思うとはね(-_-;)

 

 

予想以上に泣いてましたけどね(-_-;)

 

 

 

 

朝SD見てたらこんな写真がありました

 

DSC_0841.JPG

 

いやいや、ビーを取り囲んで笑い過ぎだろ・・(≧∇≦)

と思ってたら動画も残ってて

動画も載せておきます

里親募集中です

 

 

 

再生中の最初の方の発言は多分丸山です

二個前に良い記事書いたのに台無しです笑

美容師とトリマー

先日朝の送迎で大手美容チェーン店の前を通った時、中を見たら朝礼してましたね

15人位のスタッフが円を組んで、何か唱和してました

皆真剣な表情でピリピリムードでした

まぁ朝礼だから、仕事だから当たり前ですけどね

トリミングサロンであれほどのピリピリムードで朝礼してるお店って少ないんじゃないかなって思います

 

現実として業界の成熟度飽和状況も全然違いますから

『ハサミを持って髪を切る』やってる事は似てても。似て非なる部分は多々あります

 

お客様のお子様で≪将来トリマーになりたい≫という子が何人かいて

楽しいし、やりがいのある職業だよ、って伝えています

 

実際そう思います

『トリマー』と『美容師』のどちらになろうか迷ってる人がいたら

『犬が好きならトリマーがいいんじゃない?』って伝えています

前述したように“成熟度”も“飽和状況”も全然違いますから

生活を成り立たせやすいのはトリマーで、大きく稼ぎたいなら美容の方が夢があるでしょう

 

ただ独立までのかかる時間の平均はトリミングを職業とした方が圧倒的に短いでしょう

 

実際主婦の方が学校に通われて、卒業と同時に自宅開業

普通にお客様もついて規模はどうであれ、成功しているケースは多々あります

 

どうしてかというと“業界が成熟していないから”であって

大手のペットショップ内のトリミングに出すより、近所の笑顔のお姉さん

に預ける方が『良い』と感じている人が多い

ただそれだけの事です

 

ドッグ ダイヤモンドを開業した時点で妻の実務経験は半年(笑)

良く開業するなぁ・・と思うかもしれませんが、ありがたいことに一年後には地域で一番と呼ばれるようになりました

 

美容の場合、どんなにセンスもやる気もあってもアシスタントを複数年経験してから

スタイリストデビューですよね

10年くらいして自信がついてから開業ですかね

でも横をみたらライバルですから、相当の努力を積まないと地域一番になんてなれません

 

ドッグ ダイヤモンドでは入社日から美容師で言うスタイリストです

 

来年は完全週休二日・完全有給取得・社会保険・厚生年金・美容手当・昼食支給

人間ドック・海外社員旅行・・・・・残業少な目(笑) 

雇用状況を改善させながら、平均年収400万をクリアしようと思っています

お客様満足度もスタッフ満足度も大切

 

通過点ですが、仮に通過したらどうなるか?

 

お店のサービスが上がるんです!

飼い主様が、今よりも満足してくれるんです

きっと更なる活力に繋がります^ ^

 

 

 

まずは好きになる事

DSC_0831.JPG

なんとも言えない表情のブブくん

プードルとは思えない、筋肉量の男の子ですが

どうしてそうなった!!と驚くくらいの怖がりさんで

苦手な部分に風が当っただけで『ギャー』って叫んで、咬もうとしたりしますw

施術する人によっては、相当神経すり減らしてしまいそうな(お互い)子です

 

昨日は丸山が担当して、何度めかの日でしたが

大分トリマーに寄り添ってましたね

大分知覚過敏ですが(笑)いつも『かわいい、かわいい』って言いながら施術してるから

ブブくんも心を許してるんだと思います

 

 

施術が苦手で、咬んでくる子もいますけどね

犬の場合、犬に落ち度はないし悪気も無い

多くの場合過去の対応がトラウマになってる訳だから

我々はそこを尊重してあげるしかない訳です

ただそこに、忍耐力や順応性やら加味されてくるから

なかなか犬の気持ちばかりを尊重するのが難しくなる訳です

 

実際ブブくんを初めて担当して

終始楽しくトリミング出来る人って、少ないと思う

でもそこに行きつく為には『好き』になる事が必須

気持ち的に言うと『好きになる努力』が大切です

 

苦手な事も、アプローチ方法を何度も変えて

抜け道が見つかれば『やったね!』ってなる

そしたら抱きしめてあげる

最初からは無理でも『好き』なったら絶対犬にも伝わるから

 

丸山はそういうのが得意だと言ってました

DSC_0832.JPG

異常に可愛いブブくんでした(笑)

 

セカンドオピニオン②

重度の皮膚病で、定期的にシャンプーをさせていただいているワンコのお宅に行って

皮膚の様子を見てきました

お話している中で、『治療費の為にパートを始めた』とおっしゃっていました(笑顔です・・w)

 

かかりつけの先生の指示で良くならず

ご自身で探した皮膚専門のお医者さんの指示で良くならず

結果として『生まれつきのもの』と言われてしまったら

さすがにそれ以上どうこうしようとは思えなくなると思います

 

それぞれの病院で、お金をかけて検査してもらって・・ですからね

ただ飼い主様と私の中で見解が違っていたのは『希望』の部分ですね

私は良くなると思っていますから、もう一度頑張ってほしいと思っていました

経済的な負担が長期に渡って強いられる訳ではありません

状況が開放に向かえば、あとはメンテナンスで済む訳ですから

毎日犬が痒がっている状況を目の当たりにすると

重い腰を上げて頂いて良かったと思っています

獣医師・飼い主さん・サロンが三身一体となってがんばるしかないです

 

結果がどうなるか分からない中でのセカンドオピニオン

過去には若い小型犬の体調不良→街医者で理由分からず

→精度の高いエコーを持った病院で何度も受検査してもらう

病名が判明→余命が告げられる

手術をしてもらえる病院を探す→高度医療専門の病院で手術

 

結果として、かなりの出費をしていただいたのに

僕の好きだった小型犬は亡くなってしまいました

最後に希望が持てて良かったと言っていただきましたが

選択が正解だったか、促して良かったのかは分かりませんが

犬を生業としている私にとっての後悔はありません

 

どうしても飼い主様の都合より(もちろん考えますが)

犬の都合(状況)を優先させてしまいます

多分これからも、考え方は変わりません

どうもすいません

 

多店舗展開

お陰様で沢山の方に遠方から足を運んでいただいて

そういった地域にもいくつかホットスポットがあるので

『近所にもお店を出して』とおそらく半分冗談で(笑)言われる事があります

 

申し訳ありませんが、多店舗展開に関しては現状頭の中にはありません

 

開業2年くらいした頃、近所のサロンを譲渡していただいて経営した事があります

どうしてその時はそうしたんだろう?と振り返ってみると

組織が大きくなる事に面白みを感じていたし

元気がないお店を、活性化させる事に意義を感じていました

 

結果としては1年でやめました

当時店長をしてくれていた子もがんばって、利益も出ていましたが

思うように良いお店にはならず、お店の存在意義を感じなくなりました

生粋のクレーマー(いろんな店舗で同じことをしてる人です)に金銭を要求された事もありましたし

面識のないお客様から携帯に直接連絡がくる事もありました

 

その店舗で働いているスタッフには

ドッグダイヤモンドのスタッフ程の給料は払えていなかったです

東京都の最低賃金に近かったかもしれません

経営者が変わったからと言ってすぐに、お店が変わる訳ではない事はわかります

働く人が変わらないし、ご来店して頂いているお客様も変わらないですから

ただそういった状況が一年も続くと別の話です

 

 

DSC_0832.JPG

 

同じ日本の中でもこれだけ最低賃金が違うんですね

人口や企業の数、物価などにも左右されるでしょうし

そもそも自治体の考え方も加味されての数字だと思います

東京都の最低賃金が¥1500になったら、それは厳しいと思いますよ

でもそういった操作は必要だと思っています

立場による賃金格差を埋めるためにも

国としての力や、消費を上げるためにも

 

仮に¥1500になったら?

どんな経営者も営業の効率化を絶対的に図ります

順応するしかない状況であれば必ず何かしらの手は打ちます

そいうった意味でも私はアリだと思います

 

でもそうは思わない経営者さんもきっと多いですよね

トリミングのような、賃金体系の低い職業の場合

全国展開するトリミングサロンだと

東京のスタッフは時給¥932 沖縄のスタッフは¥714 なんてザラだと思います

もっと言えば、都内の店舗は¥932 隣町の埼玉の店舗は¥845

なんてチェーン店も存在するかもしれません

最低賃金うぜぇ! って思っている経営者がいるとしたら

そういった人の元で働く従業員さんは不幸ですよね

埼玉のお店が頑張ったって、地域の基準に準じるし

個人が頑張っても、お給料が上がらないんですから

こんなに頑張ったから、これだけもらえた!

そんな達成感が味わえない訳です

 

 

私自身会社勤めの頃、支給されるお給料に満足した事は一度もありません

サラリーをもらっている人で、自分のお給料に満足している人なんてほんの極々一部です

でも経営者が目指さないといけないのは

スタッフが自分のお給料に満足しているという状況

難しいですね(笑)

 

でもそう思えるようになったからこそ

多店舗展開へのハードルが高く上がったというのは事実です

 

 

 

 

 

 

 

 

セカンドオピニオン①

セカンドオピニオン: Second opinion)とは、よりよい決断をするために、

当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである

 

私はお客様によく薦めます

・治ってないから

・治る気配を感じないから

・治療方法が飼い主様に合ってないから

等々、セカンドオピニオンを薦める理由は様々ですが

すぐに『分かりました』と返事をしてくれる飼い主様の方が、もちろん少ないです

 

前提として、飼い主様も信頼する獣医さんに診てもらっていますから

(※近いというだけで病院を選ぶ方もいらっしゃると思いますが)

お伝えしておきますが、獣医さんを信頼できないという訳ではない

 

何度かお話していますが、こちらからご紹介させていただいている病院さんは5つあって

設備や得意分、価格帯などによって紹介する病院さんは決めています

紹介する訳ですから、もちろん院長先生の人柄も含めて信頼しています

 

ただ前述したように、得意分野というものは絶対的にあります

だからこの5つの病院内で、セカンドオピニオンを勧めるケースだって多々あります

僕だって好きな先生達ですよ

でも一番に考えるのは、治す事なんです

 

紹介する方も、信用問題ですから真剣にすすめます

飼い主様に経済的なリスクをかけてしまう事も含めて

治ってほしいからの一点です

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6