TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

吠えた時叱っては駄目なのか?に対する回答。

 

何気に26000回再生されているこの引っ張り癖動画へのコメントでこんなのがありました

 

2021-03-11 (3).png

 

状況を見た訳じゃないので一概にはお答えできないですが

正直散歩で相手の犬に激吠えしているのに何のアクションも起こさない飼い主さんって

けっこう周りから白い目で見られていると思います。

 

今ホテルにいるダックスちゃんは「社会化と吠え」で相談を頂いて

今回初のお泊りです。

下の動画は二日目のお昼に散歩に連れ出した時の様子です。

 

 

僕は犬が吠えたら適切な強度で叱るんだけど

叱った時に自制が聞く状態にする為に、丁寧に散歩の準備をします。

 

 

3.11から10年

 今日であれから10年ですね。

 

 

 

 

 

156189307_1570619223142219_1127150079425150445_n.jpg

開業1年で起きた震災を機に、移転を強く決心した事を覚えています。

旧店舗、解体が始まってから毎日散歩がてら見に行っていますが

今日あたり更地になると思います。

 

 

この動画に使われている曲は 震災がきっかけに作られた曲だそうですね。

 

 

 

 

 

 

以前うちにいた丸山綾香はフリーランストリマーとして神奈川県で働く準備中です。

専門学校講師、うちでの経験、海外トリマーといろいろ経験しているうえ

なにしろ行動力があるのであまり心配はしていないですが、お近くの方は是非ご利用ください。

 

121068.jpg

 

 

 

愛犬シェリルがモチーフです。

 

 

 

2021-03-11.png

 

 

インスタグラムはオワコンではありません(笑)

ピークは過ぎましたが、新たに何かやるよりもずっと効果的

ただ使いかた間違えるとディスブランディングにしかならないのでご注意を。

拡散力は無くあくまでフォロアー数=影響力なので最低フォロアー3000人。

それ以下だといくら投稿してても周囲の景色は変わりません。

 

コンサル1年目

先日東京へ行く用事があったので電車のお供をエキュートで買って読んでました。

41ZqICVfhNL._SX345_BO1,204,203,200_.jpg

 

内容は基本的な事(当たり前の事)ばかりで面白くなかったですが

逆に言うと、社会人になって建築現場の管理をして、住宅の販売をして

お店を11年経営して繁盛店にして

オンラインサロン(Webコンサル)を3年運営して

多分 わからない事が無い(笑)

 

4月からはなるべく体力を使わず生きていくために

コンサルタントはしようと思っています。

 

コンサルタントってクライアントの悩みを解決するのが仕事ですが

トリミングサロンオーナーの悩みって特殊だったりします。

 

 

 

2021-03-09.png

 

トリマー不足に加えコロナ禍、犬を飼う人が増えています。

トリマーの希少価値は上がるのでお給料(施術単価)は上がるけど、都市部と地方の格差は埋まらない。

集客には困らないが仕事の価値が比例して上がる訳ではない

求人を出しても応募は来ない

成り手の減少によりトリマー志望者の質が低下するので、お店のサービスレベルも上がらず

離客率も離職率も高くトリマーが常に疲弊している状況。

 

こんな状況ビジネスのノウハウだけ学んできた机上の空論コンサルタントが解決できる訳ない。

 

 

・現状把握からの戦略の提示

・優秀な人材の確保

・社員教育

・チームビルディング

・技術向上スパイラルの構築

・集客力UP

・リピート戦略

 

 

等々長期的かつ多角的にサポートしないと厳しいです

 

ZOOMでのカウンセリングから始まって

店舗訪問による状況確認

オーナーさんとの戦略会議

チームでのミーティング

全て行って最終的にはしっかりと利益を確保します

 

トリマーさんって真面目な人が多いです

お客さまの為、犬の為に身を粉にして働いていても

現場が全く利益構造ではないケースって普通にあります。

そこに居ると普通に病みます

 

 

ルーティーンしかこなさないスタッフを雇ったら駄目です

頼まれても無いのに、ルーティーンを超える仕事をする人を雇わないと

 

結局のところ

犬が好きではじめた人って

ずっと犬と笑顔で接していたいだけなんですよね

 

その為に努力しましょうね

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブでしゃべるって差別化

僕がフォローしているインスタのアカウントは確か2000位で

チャンネル登録しているyoutubeチャンネルは100くらい。

そんな範囲内でも毎晩誰かがLIVE配信してますよね。

クラブハウスには登録していないのでそこも入れると毎日相当数の人が対外的に発信しています。

 

インスタがクラブハウス登場による顧客減少に対応しない訳ないので、早々に対応してきました。

ライブはしばらく盛り上がると思います。

 

2021-03-08.png

 

 

コロナ禍 ほとんどの人が自分の事業の広告宣伝の為にやっていると思いますが

動機は何だっていいです

本質は教育の多角化による全体のレベルアップですよね。

 

2021-03-08 (1).png

 

轟がインスタライブしてましたよね。

アドリブ効かなそうなのによくやるわ!と思うけどやるところが彼女の凄さで

800回って何気にカズさんの次に聞かれているし。

人と違った事をしている自負があるからしゃべれるだけであって

しゃべらないと  all of them  です

 

 

1年くらい前轟が友達とカットのWebセミナーしてました

僕はやりたい事はどんどんやればいいじゃんって思うけど

若いから生意気とか、人から教わってる立場なのに順序が違うとか言う人もいます。

 

算数が苦手なAちゃんに、授業が始まる前にBちゃんが教えていたとして

担任の先生がBちゃんに対して「それは俺の仕事だし、お前は教えるの下手だろう」って言う?

Bちゃんを褒めてあげるのが教師の役割です。

 

その算数(カット技術)お前が開発してノーベル賞でも受賞したんなら気持ちはわかるけど。

誰がどのタイミングで教えるとか、実はあまり関係ないんだと思います。

 

 

 

 

持ち味を出し合うって、昨日書いた「譲る」事と近似値で

奪い合わず譲り合う事がどれだけ全体を楽にするのか想像してみてください。

 

いろんな仕事に当てはめられますがあえて教育の現場に落とし込みます。

立川市の生徒の総数は約8000人

タブレット一つ2万円として1億6千万ですよ。 たった。

市立の先生600人の中で、自分の得意な授業を出し合ってタブレット授業を組み込めばいいと思う。

 

157214268_446560266423560_9096060202773977114_n.jpg

 

小5の頃、当時僕の通ってた小学校は確か5クラスくらいあって。

週に1回、クラスの授業とは別に担任の先生5人の教室に各先生が作った

独自の授業を生徒が選んで受けに行く時間があったんですよね。

僕が選んだ授業は“楽”そうなやつで

僕が選んだ先生の自分のクラスは学級崩壊してました。

当時そんな言葉無かったけど、生徒は授業中立ち歩くし、テストはカンニングしまくりだし

生徒に厳しくできない中年の女性教師でした。

その先生の授業って楽そうじゃないですか。

けどはじめて受けた授業は忘れもしない授業で

50分かけてやった事は「飛」この漢字をひたすら書くだけ。

ただし字が下手な僕が「飛」を上手に書けるようになった衝撃。

授業を受けた全員が「飛」が得意になった衝撃。

 

それからしばらく「飛」は得意で

今では得意ではないけど、今でも「飛」を書くのは好き。

 

 

言いたい事は、この動画の10分18秒から伝えていて

 

 

 「老害」が差別用語かどうかの議論とかどうでも良くて

急速に世の中が動いている中

固定概念こそ利益を損ねている事に気づいたほうがいい。

 

 

では今から土日のパピパの動画を編集します。

ゆずり合わないと幸せの総量は確実に減る。

「ゆずり合わないと幸せの総量は確実に減る」

 

ドッグダイヤモンド解散の告知以来、本当に沢山の方から労いのお言葉を頂きます。

特にご自身が同じ境遇にいる方やそういった経験がある方は自分とリンクさせて心配してくださいます。

 

癌を患った方と鬱の方からお声をかけて頂く事が多いですね。

現代病なので当然ですが、私自身は現状癌や精神疾患を患っている訳ではないので安心してください。

(労い本当にありがとうございます)

 

コロナ禍 鬱や精神的な側面からの病気を発症して公表する方が本当に増えて

カミングアウトが当たり前な風潮になってきました。

助け合う、情報を共有できる、気持ちが楽になるといったメリットは多々あると思いますが

薬に頼らず己の力で克服するタイミングを逸してしまうデメリットもあるのかと思っています。

 

 

いろんな面で2局化が進む背景として「世の中誰も譲り合わなくなった」事があると思っています。

 

お店を閉める話をして「給付金をもらいなよ」って何度も言われました。

そもそも税金だし

正当な権利がない(と思う)し、そのために嘘をついたり、営業スタイルを変える事って

結局後世に負担を先送りしているだけで

今向き合うか、将来みんなが苦労し続けるかの違いだけですよね。

 

譲り合うって何だ?って話ですけど

簡単な事だと近所の掃除でもいいと思う

散歩で使ってる公園ってホント管理されてなくて。でも近所の人がボランティアで綺麗にしてれば

今回のような無意味な改修工事とかに税金使う発想にならないだろうし。

 

もっと簡単な事だとスーパーで賞味期限の古い牛乳を率先して買う事だって「譲る」ことだと思う。

(※賞味期限が切れるまでに消費出来る人がソレを買えばよいだけの話)

 

 

新入社員としてハウスメーカーに入社した時、建築士の試験が新人全員に課せられてて

僕はさぼってそうな同期に電話してました

「俺は勉強してるけど、お前してんのか?落ちたらクソかっこ悪いぞ」って。

それで自分だけ落ちたらかっこ悪いけど、はっきり言ってそういう事じゃなくて

他人を勝たせた方が、結果後から自分に「何か」が戻ってくるって分かってたんだと思う。

 

コンビニを挟み込んで倒産に追いやるとか意味わかんないし

子供の頃近所に出来た新しい焼肉屋の店主が同業者に刺されたとか意味わかんないし

自分達で勝手に不幸になってるとしか思えない

 

昨日紹介したミラクルプラスはうちの近所で

真面目な飯田は、ここで営業して良いのか聞いてきました。

 

良いとか悪いとかではなく

このテナントの大家さんは元々ドッグダイヤモンドのお客様で

2年くらい前には一度トリミングサロンが閉店した 居抜き物件。

長く物件が空いていたので、同業を紹介しようか大家さんに打診した事もあります。

 

それを「譲る」と表現できるのかよくわかりませんが

かっこうつけたら、困難こそ自分をアップデートできる最大の要素だし

仮に凄い素敵なお店が出来たって

それはそれ

違う持ち味で勝負すればいいと思う。

 

 

何が言いたいかと言うと

自分自分って人苦手(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自立と印象操作(散歩練習)

今朝の保育組はチコとユキとクレム

それぞれ課題は違いますが「自立」させるために経験を積む事と「印象操作」が必要になります。

 

(※吠え対策を基準とした散歩レクチャーを本日15:30~東大和南公園で開催します。)

 

DSC04241.JPG

 

ユキは右の座ってるマルチーズの男の子、寝床をハッピーに取られて困ってる図です。

パピパではイマイチ引っ込み思案な感じでしたが、最近遊びを覚え始め自信を付けてきました。

今回の滞在中も夕方からソナとずっと遊んでました。

(※ソナは基本何も疑っていないので、相手が遊ぶまで誘います(笑) つまり結果を出します。)

 

 

 

 

 

 

自信が付いてきた一方、家族への依存が強く滞在中その依存は僕に移ります。

この月齢で家族への依存が強いのは勿体ないと思っていて

何度もお伝えしていますが「印象操作」を間違えないようにして欲しいです。

 

「家族と一緒にいる事が幸せ」で良いと思いますが

「家族と一緒にいなければ辛い」と混同させない声がけ、立ち振る舞いが必要だという事です。

 

ここで何度もお伝えしているので「印象操作」でブログ検索すると記事は出てくると思います。

 

 

 

チコは左のクレートに入ってるチワワで吠え相談でご来店いただき今日で3日目

 

犬が苦手で散歩で吠えてしまうそうですが

確かに1歳半になる今まで“吠えられたり” “追いかけられたり” 犬が嫌いになるきっかけはあったはずなんです。

ただその事象を犬にどう落とし込んだか。

本来伝えるべきではない伝え方をしているケースもあるし

問題が出てくる場合、犬が勝手に落とし込むケースの方が多いです。

 

今回のチコちゃんに関しては、間違ったインプットをし続けてきた期間が長い分

固定概念をひっくり返すにはまだ時間は足らないですが

この先ご家族が認識を共通にしたうえで、日々接していく事で氷は解けていくはずです。

 

☆ここからは今日の散歩レクチャーの話☆

チコちゃんは人(条件)によって対応を変える能力を持っています。

技術のある他人が散歩して吠えない状況を作るのは簡単なんですね。

この理屈をご家族に落とし込む作業を、今日のパピパ終わりに 

東大和南公園に移動してご家族を対象に行います。

昨日しゅりくんのご家族から、散歩のレクチャーの相談を受けた事もあり決めました

「散歩での吠え」などに対してお困りの方は参加して頂いてOKです。

(※基本チコちゃんご家族への落とし込みがメインです。)

 無料

 

15時半頃 下記場所集合です。

 

2021-03-06.png

 

見当たらなかったらTELください 090-8171-7998 石原

 

ミラクルプラス 工事始まりました

栄町4丁目のドッグダイヤモンド旧店舗の解体工事が始まってました

 

156189307_1570619223142219_1127150079425150445_n.jpg

 

2009年から3年半くらい住んだ家なので感慨深いです

この3年間、頑張ったような気がします(仕事しすぎて覚えてない(;´・ω・))

 

コツコツ積み重ねる事の大切さを覚えたし

誰よりも積み重ねたら、何歳になっても自分をアップデート出来る事も知った

人生においても貴重な時期でした。

 

 

そして同じ日に3件となりの建物で内装工事が始まりました。

154630129_4078720222209811_682557991967683329_n.jpg

 旧ヨシモトフラワーデリバリー

 

ドッグダイヤモンド解散の一報を聞いた

羽村の老舗トリミングサロン ミラクルの会長さんから 飯田が全面的な支援を頂いて

4月1日に ミラクルプラス Miracle prus として 飯田が店長としてOPENします。

 

トリマーを続けるだけでも嬉しいですが、こうやって地に足を付けて自分の影響力で

羽ばたく姿は見ていて嬉しいです。

 

OPEN2.jpeg

 

 

当面 2年目のトリマーさんと2人で営業するようですが

そのトリマーさんも優秀な方なので、きっと繁盛するでしょう

是非うちのパピパとホテルを紹介してください(笑)

 

飯田の小学校からの同級生の愛犬 ディープくんのトリミング風景です↓

 

では

 

 

 

ドッグダイヤモンドのホテルの様子

DSC04232.JPG

仲良し♪

母性が出たような気がしました

というかクレムのお家が居心地よかったのか(笑)

 

 

 

久しぶりにニーニが来ました

チァックインに立ち会えなかったんですけど、お店に着いたら既に寝てて

DSC04230.JPG

 

あっ、写真間違えた

女の子だもんね

 

DSC04224.JPG

 

ブランクがあったからちょっと変わってるかな?って思ったけど

何も変わって無くて

上から見たらこんなで

 

DSC04234.JPG

 

起きてすぐ僕を見つけたら、目の前のおもちゃをくわえて欽ちゃん歩きを見せてくれて

そのままおもちゃくわえたまま散歩に行きました

 

156353087_184742259779738_3036144923295946773_n.jpg

 

入口という入口には全部入ろうとするところも変わってません

小さい頃から沢山「かわいいね~」って言われてきたんだと思います。

小さな頃からどんどん外に出す事は正義です。

 

#ドッグダイヤモンド育ち

 

って何度も投稿してくれてたニーニ

小さな頃、ママは大分苦労したけど悩みながら「楽しんだ」

っこに尽きると思う

 

現役 #ドッグダイヤモンド育ち のソナが来ました

埼玉に引っ越したんだけど( ノД`)シクシク… 新地でのホテルの準備がまだ出来ていないくて

仕事も大変な中、埼玉から来ていただいてます。

 

ソナは初めてのパピパこそ、椅子の下からなかなか出てこなかったけど

体が大きくなるにつれ、どんどん自信を付けていっていろんな犬に遊びを教えて

どこでも可愛がられるようになって

「いつも困った顔」をしていたママがいつからか「いつも笑顔」に変わってました(今も大変だろうけどw)

今も僕の足元でそらとエンドレスで遊んでます

 

昨日はプードルの子犬のククがカウンセリングに来てくれて

家では悪戯ばかりしてるみたいだけど、ホテルでは早々にお友達を作って

一度も叱る場面が無くて、ただただ可愛いだけで(笑) 

早くもお兄ちゃん役が出来るようになったそらと

お姉ちゃん候補のゆずに感謝です

 

いろんな月齢のいろんな性格の子がいます

経験不足のチコもいます

どんな子でも良い経験が積めるようなホテルにしたいですね

 

昨日の様子です↓

 

 

 

チコちゃん 吠え対策

チワワのチコちゃんを昨日から預かってます。

「吠え」の悩み相談でご来店いただいたんですけど

改善は極力しないようにしていますが、こういった記事を書くからご相談があるんでしょうね。

 

今日は玉川上水のみなみ公園の往復、1度も吠えなかったです。

散歩での注意点はこの動画で言ってる事と同じです。

 

 

ただこの時のモコ程、丁寧な準備と心構えが必要な子ではないので

リラックスして臨めたのが吠えなかった要因かもしれません

とにかく気持ちよく散歩出来ました。

 

散歩でのわがままな行動は「立ち止まる」くらいで

①匂いを嗅ぎたい→嗅がせてあげる

※何秒嗅がせるかはケースバイケースですが、今回はリラックスが重要なので長めに嗅がせました

 嗅いでると心拍数も下がってきます。

②怖い→折り合いをつけて引っ張る

 歩いたことの無い道で、狭い場所や暗い場所で立ち止まった際は声をかけて こちら主導で歩かせました。

③意味不明→無視

 何の訴えか不明瞭な場合は問答無用で歩かせました。

 

公園で今回の散歩ではじめて遭遇した時の様子です。

場のリラックスした空気をどうやって作るかがポイントになってきます。

いかに緊張感の無い空間を作るか!ですね。

 

 

 

 

 

このレベルで雰囲気を作ります(笑)

たしかミイナの初散歩でも公園で最初に会った飼い主さんってちゃちゃのお父さんだなw

たからもの

たからものってありますか?

 

 

142310270_202904361522086_1742771912635278601_n.jpg

 

息子の「T」の練習がふざけているんですけど(;'∀')

僕も全く同じ発想をします(効率重視)

 

そうではなく・・・

これ娘のクラス報みたいなやつで、みんなのたからものについて

152574172_450020439686437_519704214294022107_n.jpg

 

小1で「みんなの命」って・・・

 

 

これ僕のたからもの

 

DSC04236.JPG

 

OPENして1年くらい経った頃かなぁ

当時小学校高学年だったお客様の娘さんが作ってくれた刺繍

DOG DIAMONDの11年の歴史は3月で一旦終わりますが、我々夫婦にとってみても

かけがえのない11年だったし

大袈裟でなく棺桶に持っていきます

 

DSC04238.JPG

 

当時何年生だったかな?

今少6のお嬢さんが書いてくれた絵を元に、刺繍作家さんに作ってもらったワッペンです。

 

 

なんだろう

他にも沢山プレゼントは頂いていますが(ホントすいません)

子供が作ったり書いたりしたこれらの作品は、まぎれもなくたからで。

素直に好きになってくれた事が嬉しいんだと思うのと、気持ちを裏切れないって思います。

(おとなの気持ちは裏切っても良いと思っている訳ではありません(;'∀'))

 

トリマーになりたいと幼い頃思っていた子が、トリマーになって

活き活き働いているところを子供が見て、トリマーになりたいと思って

そういう気持ちの総量が、この業界にはホントに足りなくて

元々「仕事として」魅力的なはずなのに、

「お店」に落とし込むと一気に魅力を表現する事が難しくなるという・・・

 

 

気持ちを裏切れない「たから」、もっと増やせるかな

 

では

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6