TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

悩みを解決するために大切な事は方法ではなく理屈

週末に2回飼育相談のライブをしました。

 

どうして相談をライブ配信するのかについては何度かお話ししていますが改めて書くと

 

①犬の飼育に関する悩みって全てが「あるある」

 

タブレットがあればオンライン授業は誰でも受けられます。

小学校に先生が全てのカリキュラムを教えられる努力をしたうえで、さらに英語を教えるって

誰がどう考えても非効率ですよね。

日本で一番何かを教える事が上手な人間が日本中の小学生にオンラインで教えた方が効率的です。

学力の差はあれど、教え方に地域差は無いから。

 

しかも悩みや伝える情報が急激に変化する事って無いです。

先日「今後もドッグフードの情報を発信してください」ってコメントを貰いましたが

もはや新たにマス向けに伝えるドッグフードの情報なんて無いです。

無理して伝えるとしたら、マス向けではなくマニアックな内容だったり

今後の時代の変化に対応した部分の抜粋位だと思います。

 

つまり日本中で個別に閉鎖された空間の中で相談を受けるより、同じ悩みを抱えている人は

リンクしている相談を聞けば良いだけだと思います。

 

 

②方法論より前に「理屈」を話す人がいない

 

 

 

 このご相談の最中に

「情報が溢れていて、何を採用すれば良いのか分からない」と質問を頂きましたが

方法論は二の次なんです。

どうして今の状況にあるのか「原因」と「理屈」を理解する事が大切で。

私は対症療法を伝えている訳ではない。

オヤツで気を反らして問題を解決して欲しい訳ではないという事です。

 

 

動画の中でも結論に近い形でお伝えしていますが

ルール作りがまるで無い状況で飼っているから、犬が間違った情報処理をし続けてきた事が

ほぼほぼの原因です。

 

 

 

 

 

そしてこの↓セッションでの結論は

「状況設定のミス」と「時間の見積もりミス」です。

 

 

 

 

 

共通した結論としては

犬は良い子です(笑)

 

理屈を理解すれば、労力の差はあれ

どちらの問題も解決できるし解決するために努力するべきですね。

 

では。

 

 

いよいよ情報が枯渇してきた。

SNSの普及に伴い閉鎖的だった空間が開かれてきて

「情報」の単価が下がってきましたよね。

今までだとお金を払って得ていた情報が無料で手に入れられるようになった。

「情報」そのものに価値を設定するより情報を受け取る相手の総量を増やす事の方がメリットがあったりします。

 

 

情報が溢れてくるから多くの人の学習意欲も増して

「人」のインプットの総量が爆発的に増えました。

 

 

当然ながら「情報」は枯渇していきます。

 

20200907nigisu03.jpg

 

底引き網漁の事詳しく知らないのに例に出すのもアレですが。

地底のエビを適量摂る事が目的なはずなのに、サンゴや他の魚や生物も無駄に破壊(消費)して

結果エビが増える環境を壊してエビが枯渇する(完全なイメージです(;'∀'))

 

そんな感じでどう考えてもエビの量は有限であるにも関わらず

しかも情報を得たところで、アウトプットもしないにも関わらず摂取し続けるから一気に「情報が枯渇」

しました。

 

一番困るのは中間層であるインフルエンサーかなと。

 

2022-01-10.png

 

今までは横並びのインフルエンサーどうし情報を共有して、それぞれ自分のプラットフォームの中で

発信してきましたが、受けてが増えてしまって発信する内容が無くなってしまいました。

 

そうなると同じ内容を繰り返し発信するか、精度の低い持論を発信するしか無くなります。

 

 

自ら発明家になって0→1を発信すれば良いのでは?と思うかもしれませんが

発明家には努力ではなれないし、0→1を作り出すには「失敗と検証」という時間と努力が必要な為

多くの人にとっては効率が悪い一面があります。

 

でもインフルエンサーは層の中では中間層にいるのでは?と思うかもしれませんが

築いてきた位置から降りるのと、現状維持するのでは前者の方が辛いです。

 

 

もう1つ、発明家(専門家、研究者、第一人者)のつくり出したものを利用して地位を確保している

インフルエンサーは発明家より得してない?って思うかもしれませんがこの先

AI翻訳による言語の共有や情報単価の暴落が進むと情報の伝播はさらに加速度的に早くなります。

 

 

何が言いたいのかさっぱりわからないと思いますが(;´・ω・)

多くの業界に言える事ですが、新しい価値を生み出せる人間に人々の興味が集中します。

 

 

トリミングサロンも例外ではなく

 既に飽和している情報をさもオリジナルかのように伝播する人よりも

「今のトリミング」に適切な違和感を持ち5年後、10年後を見据えた

サロン運営が出来る人が業界を良い方向に導くと感じています。

 

 

 

あけましておめでとうございます

今更ながら、あけましておめでとうございます。

 

昨年の年越しは冬休み前にコロナがぶり返し、キャンセルが相次ぎましたが

今年はキャンセルも少なくコロナ前ほどではないにせよ多くのワンコと年越し出来ました。

海外に自由に行けるようになったら来年こそ50頭かな~。

 

今日(1月6日)5頭チェックアウトして年末年始モードはやっと解除で

仕事始めの方とは真逆でまったりモードに入ります。

 

 

とは言うものの 年末年始も犬にまみれて大忙しというよりは

掃除して、犬とまみれて、掃除して。まったりして、掃除して・・・みたいな感じですけどね。

 

【ドッグダイヤモンドが欲しいものリスト】

 

頂いたご支援でスチームクリーナーを買ったんですけどこれが良かった。

 

2022-01-06 (7).png

 

amazonオススメのこれの半値くらいのよりも多分ケルヒャーの方がいいです。

うちはホテルの床のエンボスが大きいので、ブラシで擦ってましたがこれの方が楽で綺麗になります。

 

フリーリングの床にスチームクリーナーを定期的にかける程綺麗好きな人は少ないと思いますが

殺菌が必要だったり、凹凸のある床をきれいにしたい人は試してみてください。

 

 

あとこれが美味かった。

 

 

 

2022-01-06 (5).png

 

 

オリーブオイルにニンニクが沈んでるだけなんだけど

頂いた日に、ごはんにかけて食べたら美味しくて、

興奮してペペロンチーノ作ったら旨くて

チャーハン作ったらそれも美味しかった。

 

 

即検索して,無くなる前にお徳用買おうとしたらamazonレビューにこれ↓も買わされた。

 

2022-01-06 (6).png

 

 

これも旨い・・・。

 

正月明けたらダイエット始めようと思ってたのに

雪が降って外歩く気失せるし困ったものです

 

 

270769150_422205912966868_2682948527267383932_n.jpg

 

 

都心の雪が思ったより凄くて、寒くて嫌です。

子供たちは寒くないようで勝手に屋上の雪かきしてくれて助かります(笑)

明日も雪が残ってたら 雪かきしまくって 週末のパピパには間に合わせます!

 

 

全く新年のあいさつになってないですが、昨日子供と行ってきた

横浜のトレイル&アドベンチャー施設の動画貼っておきます。

 

仕事頑張って誰かを助けても、子供がボンクラに育ったらプラマイどうにもならないですから

時々子供の相手してます

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ電動バイクのレンタルしてるんですよね

最近 Sur Ron って電動バイクが欲しくて動画見まくってるんですけど

買う前に載ってみないとと思って

子供を試乗のついでに子供を楽しませる感じで

「多様性」とか言っておきながら、趣味嗜好を押し付けてます

 

 

コレですね。 

 

 

とは言うものの

 

注文してるサイバートラックって

アメリカでも2022年中に発売されるかわからないから

日本に入ってこないと 今の車じゃ到底積めないんですよね。

 

 

tesla-cybertruck-official-image-4-20191226120757.jpg

 

では 本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

散歩レクチャー 散歩の重要性を説く会

引っ張り癖を直すのがいかに重要かわかりました。うちのチワワは犬にも人にも吠え。

ドッグランに連れていっても犬が近くにくると威嚇して逃げます。

社会性が必要と思いますが、とりあえず引っ張り癖を治すようゆっくり丁寧に散歩してみます。

 

 

 

 

 

 

この動画に頂いたコメントです。

 

正しい散歩こそが社会化なのでこの癖を治さなければよそでの社会化活動が無駄に終わる。

そんな事はたやすく想像できます。

 

結論から言うと「散歩を甘く見積もりすぎ」

 

奥の深さを理解していただくために明日のパピパ終わり15時頃に軽いレクチャーをします。

 

ファミマの横で散歩の確認と重要性とコツの伝達で30分程度の講義です。

パピパからの流れでお気軽に参加ください。

 

では。

自分の働き方は自分で決めればいいと思う

ここ最近「凄い」と思ったのは バナナマン日村の食レポ。

日曜の夜にやってますよね。

真面目に「褒め方」が半端ない。

 

 

 

 

あの食レポをTVでしたら、そりゃお店混むわと思いながら

8月1日(日)放送のハンバーグやさん八王子のジョージに行ってきました。

 

 

元々人気店だけど、放送から4か月。

13時に入店してその時点で満席。

オーダーから30分くらい待って食べられました。

大トロみたいな触感で、個人的には表面だけパリパリのレアで食べたいお肉だなぁ。

 

eec25869cc3948187fecc5c5d96a2051.jpg

 

 

飲食店に限らず、こういった急激な認知度のアップでお店がどう舵取りするかって

判断が分かれますよね。

 

 

ここ最近トリミングの問い合わせが増えてきました。

トリミングしてないんですけどね。

 

 

年末にサロンに受け入れてもらえない犬がおそらくメチャ多いんだと思います。

 

 

 

うちも開業5年目くらいからかなぁ。年末の詰め込みは止めて

近年は師走のシャンプーすら受け付けなくなりました。

時代の圧力やスタッフのニーズに合わせたのと

いわゆる繁忙期がなくても利益がでる仕組みを作っていたからこその話です。

 

 

普段利益が少ない店舗は、稼げる時に稼いでおかないと

「年末はゆっくり休むマウント」や「年末詰め込み批判」に影響されてる場合じゃないし

少なくとも自分の貢献度を定量的に把握していないスタッフの声は聴く価値は無いです。

 

 

自分の働き方は自分で決めればいいと思う。

 

 

 

とりあえずバナナマン日村の食レポが好きなんだけど

コレも好き

 

 

 

 

 

 

パピパを開催する理由

ABEMA ニュースとかABEMAプライムとかはだいたい見てるんですけど

興味がある人はこれ見てみてください。

 

 

 

 

この動画を見てどう感じるか正解なんて無いですが

 

サムネ→幼児教育→民間療法

タイトル→効果があるものはシステムに気見込まれている

 

が「現状」ですね。

 

人々の興味が薄い事に予算を割くわけないからエビデンスなんてほとんど無いに近いのでしょう。

興味と余裕がないだけできっと団塊Jrが死ぬ頃には、社会保障費も余裕が出てきて

義務教育の年齢も引き下げられて「保育士」という職業は無くなってますね。

「幼稚園教諭」とか「幼児教諭」になるのかな。

 

人々の興味が薄いからやらなくても良いのか?と言われたら 答えは全体にNOで。

将来が見えて、矛盾や間違いに気づいた人はやらないといけない。

 

 

515042_s.jpg

 

 

大切なのは

「2週間サークルから子犬を絶対に出さない」と

「飼い始めたらすぐにパピパに連れてきて」が対立しない事。

自分という70億分の1の小さなエビデンスで「気休め」や「飼い主の自己満」と決めつけない事。

 

 

 

1つだけ「確実」に言える事があって

0:100脳の人は正解を導く事が下手。

他人に感化されやすい人ともいえるかな

 

 

100の反対側を0だと決める人は対立しか生み出さないうえに

常に選択肢が狭いから、正解をつかむのに凄く時間がかかるんですよね。

 

 

では。

 

 

犬は一定の部分飼い主が嫌い

「多くの犬は飼い主の一部は嫌い」だという当たり前だけど大事な話。

 

吠える犬ってお手入れ苦手ですね(余談です)
 

 

結論から話すと、犬は一生子供なので飼い主の事を「嫌い」だとはなかなか言わないです。

人間の子供だってそうでしょう

 

・成長して、よその親と客観視できるようになるまで

・子供が成長して自立心が出来るまで

・反抗期を迎えるまで

・自分に子供が出来て、同じ親という立場に立つまで

 

いろんな条件はあっても幼少期にはなかなか子供は親を嫌いにはならないものです。

 

実際まだ小さなうちの子達は「お父さん大好き」と言いますが、実際は。

 

意味も分からず不機嫌な時は嫌いで、強く叱られるときも怖くて

頭叩かれると嫌な気持ちになるけど、お菓子買ってくれるし優しい時も多いから好き。

 

ざっくり簡素化してもこんな感じだと思います。

 

つまり犬も一定飼い主さんの事は嫌いです。

 

でも嫌いと言わない事にかまけてるんだと思います。

 

 

「好きなのと依存は全く別」

 

 

 

 

これアマプラで見れるので是非。

韓国は日本より児童虐待多いんでしょうね。実話だって言うからビックリです。

 

でもそんな話けっこうありますよね。

子供は逃げ場がないし、客観的に見れないから親を嫌いになれない。

 

好きと言うより 依存の方が近いでしょう。

 

 

 

どうしても興奮して吠えてしまう子を一日預かりました。

 

手足のブラッシングと爪切りが苦手で、嫌な事をされそうになると噛んできます。

痛い事ではない事を伝えながら脱力して受け入れる事を優先して作業を進めたら

終わるのに1時間かかりました。

 

 

飼い主さんにトリミングが終わって帰ってくる時間を聞くと3時間だそうです。

そんな場合トリマーはブラッシングと爪切りに1時間はかけません。

僕にとっては必要な1時間だと思いますが、ほとんどのサロンは1時間かけません。

9割は少々の犬の負担をわかっていながらチャッチャっと済ませます。

10%は飼い主さんのオーダーを無視して、毛玉をバリカンで刈り上げます。

どちらも正解です。

 

 

不正解は

「私たちの仕事は犬に負担をかけないグルーミングと飼い主さんへの啓蒙です」

「1時間当たり5000円が私の単価なのでグルーミング料金に5000円プラスになります」

とトリマーが伝えた時に

 

・プロだから早く済ませろ

・毛玉くらいタダでとれ

・そんな話聞いてない

とクレームを入れたり、入れなくてもそれが理由でその店を利用しなくなる飼い主さんです。

 

結論どちらが先かという話

 

そもそも家で優しくお手入れしていない → 一定の割合で飼い主さんの手が嫌い

なのによその人に触られたいと思う訳ないです。

 

荒く扱うだけでなく、強めに触る、触りすぎも同じように一定飼い主さんが嫌い(苦手)になります。

 

で何が言いたいかというと(笑)

 

 

犬が一定飼い主の事を嫌い

こういうのって一方的な話じゃないんですよね

 

うちの犬は分離不安で・・って言う場合そういうのってほぼ飼い主さんの依存か

間違った印象操作が作り出しているように!

 

つまり飼い主さんも一定犬の事を嫌いになっているはず。

 

「うちの子を嫌いな訳はない!」って言うかもしれないけど

今まさに愛犬がブラッシングを嫌がって噛んでくる「瞬間」

全然言う事を聞いてくれなくて叱ってる「瞬間」

叱る事をあきらめた後ムカついているしばらくの間

犬を可愛いと思える筈がないんです。

 

その瞬間の総量が非常にマズんですよね。

 

何が先か!

ここを冷静に考えた方がいいですね。

 

 

犬との生活って擬人化して考えた方が楽だったりするしヒントになりますね

 

 

 

 トゥくしが可愛いです。

 

戦わないという思想

 

 これ聞きながらだと筆が進むので、聞きながら書いてます。

 

 

 

「誰とも戦わないという思想」

 

今日の記事は、どんな人の元で雇われるか、どんな人を雇うかという話です。

 

朝ドラが面白いみたいで 妻と子供たちが見てます。

戦時中という時代背景らしく息子に「なんで戦争って起きると思う?」って聞いたら

「一人の悪い人が・・・・」とゴニョゴニョ言ってました。

あながち間違いではなく、誰が国を先導するか?どう代表を選ぶか、、方法は今とは違えど

国を先導する権力者の思想に他ならないです。

 

今は民主主義という文化が進んで多数決に近づいてきた分

国の半数以上が戦争したい!戦争いいんじゃない!となる事が戦争が起きる原因という事かと。

 

 

外国語さえ喋れれば国は比較的自由に選べます。

こ子で言う「国選び」ってほぼ思想選び(≒環境選び)で僕は職場選びに近い気がしています。

 

 

お給料や場所やファッションで選ぶのではなく「思想」で選ぶべきという事ですね。

 

働く側は 自分に合う思想の経営者の元で働く。

経営側は自分の思想に合う人間を雇用する。

 

そんな時に「戦わない思想」を持っている人の元で働く。戦わない思想の人間を雇う事をお勧めします。

 

 

自分はどうなんだろう?と思った時にはいろいろと客観視してみると良いです。

子供の頃、仲間と切磋琢磨してきたか、譲ってきたか自問自答してみてください。

 

 

子供の頃、習い事をしているとき習得した技を他人に教える自分だったか。

部活で後輩に先を越されたとき、腐る自分だったか、応援する自分だったか。

会社の同期が自分より出世している時に腹が立ったかどうか。

戦う両者を目の前にどういった立場をとったのか。傍観したのか和解に尽力したのか。

 

相手が知りたければ同じ内容を質問すれば良いだけですね。

 

 

 

相手をライバルと見立てて駆逐する事が当たり前なある意味資本主義的な考え方が苦手で

隣の同業と出来れば仲良くしたいと思ってきました。

 

首相が言う新しい資本主義って、いわゆるITに特化したデータ戦略という訳ではなく

各分野でライバルと戦う事をやめ今までにない価値を生み出していく事だと思ってます。

戦うのではなく、それぞれが得意分野を作って新たな価値を一生懸命に生み出す感じ(訳わかんないかなw)

 

そういうお店で働いた方がいいし、若いトリマーさんはそういうお店を作るイメージをしておいた方がいい。

 

 

この記事、雇う側、働く側 どちらにも言える事だからそういう書き方をしてきました。

捕捉として、人材(人格)の見極めの部分で言える事を書いておきます。

 

 

その人間の現時点での思想が半分よりどっち側にいるのか明確にさせた方がいいですね。

 

 

例えばヤフコメ

昔は時々いわゆる「世間一般の人の思想」を確認するためにyahooで検索してヤフコメに

目を通す事がありましたが、今は世間の危ない思想の人の考え方を確認するために時々

yahooで検索します。

 

NewsPicksはニュースより未来側の人間が書くコメントが面白かったのにがらっと変わりました。

コロナ禍 母数としては未来側の人間が加速度的に減っているのでこの先こういったコメント欄で

建設的な意見を探すことは難しくなってきます。

 

あなたが知りたいその相手は時事ニュースにに対してどういう考えを持っているか

普段SNSでどんな発信をしているか。

このあたりで大分思想は測れます。

NSNで積極的に誰かをけなして、仲間を増やそうとしている人は

リアルな世界でもそうしますから その人の携帯の中身がそんなならどうか近寄らないでください。

 

では。

 

何に特化すれば良いか悩んでいる人へ

前回の記事でも書きましたが

マス(大衆)に語り掛けるのではなく特化した内容をニッチな層に語り掛ける方が「良い」と

何度か言ってます。

 

ここでいう「良い」とは

・趣味嗜好がお客様と会うから楽しい

・単価が上げやすい

・仕事のストレスが少ない

などですが

 

だったら何に全振りすれば良いの?となると思います。

ただ多くの人は結論は出てる気がしてます。

 

「幸せ」

仕事しててこの上なく幸せな瞬間があるならそれは間違いなくチョイスした方がいいですね。

僕は子犬の成長を見た時はまさにそれ(笑) 「飽きない」とかも判断基準の1つかな。

仔犬の成長は今でも鳥肌が立つ事が多い。

 

 

「何年も前から」

俺は何年も前からずっと思ってたんだ。周りがなんと言おうと疑いもしなかった。

この確信力も何気に強いと思います。

胸に秘めた何かがあって、それが特化の道になるなら迷わず行けば良いと思う。

 

 

「言い切れる」

「俺の言うとおりにしてみろ、間違いないから」とか

その子の将来が見える瞬間とかあったらそれは強いと思う。

 

「幸せ」は「楽しい」とも「楽」ともイコールではないし

「言い切れる」が結果を伴なわないとどうにもならない。

 

ただしこれ読んで「自分にはある」と思った人はニッチな層に語り掛けてみてください

 

 

僕は体調不良で仕事をセーブして 自分がするべき仕事は何かずっと考えてきました。

ほぼ結論は出てて、それは1年前も実は同じで

「教育」に興味があって、成長が好き。

犬の幼児教育の幅を広げる試みを続ける。

 

 

そしてうちで働けば一人前のトリマーとして独立出来ると言い切れる。

僕はここに全振りした事は今までないけど、みんな素敵に成長してくれてエビデンスはある。

 

4月から 体調の許す範囲内でトリミングを再開しようと思ってます。

(やらなきゃいけないと頭でわかってる事、いくつもほったらかしにしてるから予定でしかないけど)

 

将来独立をしようと思ってる方で4月から働ける方はお声がけください。

新卒でも3年以内には独立してもらいます。ノウハウは全て詰め込みます。

 

ご近所でサロンを営んでいる方で月一でも良いから働ける人は「場所貸し」として

是非働いてみてください。

全てのトリマーさんに対してご自身で単価を設定していただきますが、基本高単価しか受け付けません。

我々がすることは高単価での予約取りと、トリマーさんの価値を上げるお手伝い。

ゆくゆくはご自身のサロンの単価も上げやすくなると思います。

 

週5勤務ではお給料が少ないトリマーさんも是非アルバイトしてくださいね。

予約がしっかり取れればお店のお有料よりは確実に多いと思います。

 

 

では

ビジネ戦略として何かに特化する

「マスに攻めるよりニッチ層を」という話です。

 

 

お付き合いのある業者さんをふたつご紹介します。

近所の建築会社さん builds tokyoさん。

うちが制服のロゴを DOG DIAMOND TOKYO にしたのはビルズさんを真似てです。

 

 

2021-11-20 (2).png

ビルズとうきょうさんが何に振り切ってるかというと

「ガレージハウス」

 

ここは車好きの男の人ならだれもが憧れるカテゴリーですよね

もちろんガレージハウスじゃないと作らない訳じゃなく、ホントにセンスの良い家を作ります。

 

ただガレージハウスを建てたいという一定のマス層に飛び込む住宅をバンバン建てています。

来週末は砂川の建築現場で完成現場見学会です。

ご興味のある方は是非お問合せしてみてください。

 

https://builds.co.jp/

 

 

 

 

次に紹介するのは ハウス.COM(ハウス ドット コム)さん。

不動産会社さんですが、何に全フリしてるかと言うとペット関連の店舗物件。

 

2021-11-20 (1).png

 

 

ペットサロン賃貸TOP|トリミングサロン賃貸店舗物件のハウスドットコム (a-japan.jp)

 

ペットサロンなんて2万件くらいしかないのに需要ある?って思いますよね

 

 

あると思います。

 

①大家さんがペット業者に貸すのを嫌がる (物件が少ない→探してが困っている)

②不動産屋さんがペットサロンが運営可能な用途地域を理解していない

③ペットサロン専門の業者さんが現状「0」

 

現状法律的に運営不可の場所で営業しているトリマーさんはけっこう多いです

開業や2店舗目等々考えているトリマーさんは問い合わせてみてください。

 

 

何かに特化するって 全然アリだと思います。

続く

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6