TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY > 威嚇して咬みつく仕草をするチワワくん

BLOG

威嚇して咬みつく仕草をするチワワくん

雨予報だった日曜も晴れて、パピパを開催出来ました。

ご紹介頂いてはじめて来てくれたチワワくん。

小柄な子なので慎重に交わらせていく必要がありますが、6か月で散歩デビューしたばかり。

少々社会化が後手になっていて、犬との接点がとれずいわゆる【疎遠】が続いていました。

 

この「疎遠」はけっこうやっかいで

人が一度自転車に乗れたらずっと乗れるような訳にはいかず

仮に犬が大好きだったとしても嫌な思うも無しに「疎遠」で苦手になる事はあります。

 

ただ逆に言えることはこの子は「知らないだけ」

何かを克服する訳でもなく知るだけでいいんです。

 

理想と注意点

 

初登場の時点で犬が近づくだけで歯を見せて、噛みつく仕草を見せます

理想を言えば

同じくらいの月齢で同じくらいの大きさの子、おとなしい子、少数、逃げ道がある

そんな空間で時間をかけて慣れさせて徐々にレベルアップしていけば良いと思います。

現状DDのパピパは1歳までの小型犬が対象で、遊べる子や教え欲のある子は

いつでもウェルカム。この子の何倍4mの大きさの犬もガンガン遊んでいて

ある意味カルチャーショックを受けるでしょうね。

 

☆注意点

 

 これは以前この動画↓でもお伝えしていますが

飼い主さんも、周りの飼い主さんもこの子の成長を意識してまずは「守る」

怖さから威嚇するこの子のパターンを把握して、そのシチュエーションを作らない。

間違った印象操作をしない。

褒める、励ます、尊重する

ざっくりそんな感じです(笑)

 

2時間のパピパでプレイバウしたり、歩き回ったりといった成長のドキュメントです。

 

 

 

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6