TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > いつ飼えばいいのか

BLOG

いつ飼えばいいのか

『ホームレスが飼う犬が幸せ』ってお話した事ありますよね

医療が受けられない、良質な食事がとれない・・・など賛否両論あるでしょうが

ある意味、犬は究極に幸せだと思います

 

リキは僕の連れ子でした。飼い始めて正解だったかどうかはわかりません

ただリキ中心の生活が出来たし、出来る限り可愛がりました

 

基本、犬が欲しいと思った時が飼い始める時なんでしょうが

欲しいと思った人全員がすぐに飼いはじめたらとんでもない事になります

年代別での子犬を飼いはじめる時のメリットデメリットを超主観でつぶやきます

 

☆一人暮らし

助けがいない分、飼育が分担できず躾面で苦労する事が多い

趣味=犬オンリーになるケースも多く、アフター5や週末、犬との充実した時間を過ごせる

 

☆出産直前直後

子育ての労力を考えるとリスクは多いし、ケースとしては少ない

逆に妻がこのチョイスをするケースが多い

大体バイタリティー溢れる女性なので、夫が付いてくれば楽しい家庭になりそうです

 

☆子供が幼少期

なかなか難しいです

犬に耐性が備わっていなければ崩れる事も多いです

兄弟として仲良く育っていけば子供と犬は仲良くなるかもしれないです

 

☆子供が小学校低学年~高学年

お友達に影響されて『犬がほしい』と言い始めるころですね

まぁ飽きずにお世話する子の方が少ないから、実際のところ

親がどのくらい飼いたいか・・・によるでしょう

親が全く犬に興味なければ、多分うまくいかない

情操教育にはなり得ないケースが目立ちます

何年も“犬が飼いたい”と訴え続けていたのだが

親が子供の能力・本気度をみて諦めさせていた(タイミングを計っていた)

なんて家庭だと、上手に協力しながら飼うのでは

 

☆子供が中学生~大学生

これは親が飼いたいんでしょう

部活や受験、就職活動で忙しくなるから

子供に飼育の協力は頼めないかもしれないですね

この時期はいろんな事に興味が出て、犬への興味が薄れてしまう事もあります

 

☆子供が独立後

ある意味安定期ですねW

子供へ注いでいた愛情がそのまま犬へ移りますから

甘えん坊(よく言えば)になる子が多いです

まさに子供のように飼う感じ

 

☆定年後

体力も知識も時間もあって

一番良い時ではないでしょうか

僕自身、この時がくるまで次の犬は飼わないと思います(多分)

待ち遠しいです

 

☆高齢期

高齢化社会になって増えているケースですね

元気なおじいいちゃん(おばあちゃん)って多いですからね

ただ犬の種類・性格は冷静に判断する必要があり

飼えなくなった時に、身内や近親者が引き取るという

条件は付けておかないとなりません

 

主観です(-_-;)

 

ただ苦労を特別な事と考えないでください

僕たちは飼育の相談なんて毎日ですから、普通なんです

悩んでないで相談して犬も人間ももっと『楽』になる道を選んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

投稿者 Stabilizator_rlsn 日時
Закройте глаза на проблемы с напряжением — подключите стабилизатор!

стабилизаторы напряжения http://stabrov.ru.
コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6